人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

テキト~タンシチューの作り方

今週から、怪獣ちゃんは企業実習に行ってはります。
2週間ですと。
がんばって、欲しいもんですな。
今日は今日とて、お昼からPTAのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


テキト~タンシチューの作り方_a0264589_10354717.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 豚しゃぶうどん


テキト~タンシチューの作り方_a0264589_10362339.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* たまご焼き
* いか天
* 鶏バーグといんげんの照り煮
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト


テキト~タンシチューの作り方_a0264589_1038648.jpg
<テキト~タンシチュー>
昨日、書こうと思ってたんだけど、疲れてて諦めたん。(笑)
タンシチューいうたら、デミグラスソースやら赤ワインやら・・・我が家にそんなもんないがな。(笑)
おかんのタンシチューは、めっぽうテキト~でおます。
要るのは、タンの他には、たまねぎ・にんじん・ハヤシライスの素・料理酒・ウスターソース・とんかつソース・ケチャップだけ。
タンが高いのに、他のまでお金かけてられませんでな。(笑)

* タンをひと口大に切って、お肉にかぶるくらいのお水を入れて圧力鍋で柔らかく煮る。今回は40分かかりました。
* その間に、玉ねぎとにんじんを細かく切って、ひたひたのお水で煮てからミキサー。
* タンが柔らかくなったら、ミキサーにかけた野菜スープを混ぜ混ぜ。
* ハヤシライスの素を薄めの緩めに入れる。(お水にたいして、2/3ぐらい?)
* 料理酒をちょこっと入れる。(なんでも市販のルーを使う時は、お酒を入れると市販臭さ?がなくなっておいしくなりますです。)
* ウスターソース・とんかつソース・ケチャップで味を調える。甘みが足りない時はお砂糖を。
* 朝晩、火を通して丸1日以上置く。できあがり~お店で出てくる、あんな味になりますです。(笑)

タンと野菜が別茹でなのは、後で分けて野菜だけガァーっとやるのがじゃまくさいからだす。
ハヤシライスの素でもハッシュドビーフの素でも、ソレ風のなら何でも1箱100円ぐらいの特売のでいいです。
たいがい、デミグラスソースも赤ワインも入ってるだろうし、入ってなくてもソレ風の味ですから。(笑)
ルーを既定の量より少なめにするのは、野菜のガァーでとろみがつくのと、ソース系をけっこう入れるので味が濃くなるから、その分少なめにっちゅう事だす。
コツは、1日以上おくっちゅう事だけ。
ウソみたいな作り方ですが、これがおいしく出来るんですな。
余裕のある人は、お金も手間暇もかけて本格的なん作って下され。(笑)
そうそう、ハヤシライスの素系のルーは、デミグラスソースの代理でおかんは便利に使ってます。
オムライスに乗せるデミソースとか、ルーを1かけら使ってちゃっちゃっとね。


テキト~タンシチューの作り方_a0264589_11194032.jpgさっき、仕事用の運動靴が2足届きましただす。早いですな~
ちょっと、かわいすぎ?ケケケ
結局ね、昨日の夜遅く獺祭の酒粕買ってしもうた。(爆)
去年はちょっとお買い得のフツーにおいしい酒粕を買ったんだけど、獺祭のフルーティーなんが忘れられんくてね・・・ひゃひゃひゃ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
by ipaokan | 2015-10-28 11:20 | Comments(0)