やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

安くておいしい紫蘇巻きとんかつ

今日は、お昼前にインフルエンザ接種に家族で行ってきました。
あいにくの雨で、ウンザリでしたけど。(笑)
ま、雨なんで、どっか行こうとはならずに良かったかもしれませんでな。
なんせ、そろそろ旅行の荷物を詰めなくてはいけませんでな。
ブログの更新がなかなかだなと思ったら、南の島に行ってるんだな~と思って下され。(笑)
荷物作りの前に、お昼寝しようかなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13432966.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 煮鯖
* 枝豆とわかめと紅ショウガのかき揚げ
* 小松菜とちくわの炊いたん
& かぼちゃの甘煮
& 具だくさん汁
+ 大根と大根葉の糠漬け


a0264589_13463112.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* 紫蘇巻きとんかつ
* 小松菜とちくわの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト

a0264589_13474870.jpg~紫蘇巻きとんかつ~
青紫蘇が100枚で200円だした。安~い!!
だもんで、超ひさしぶりにお弁当用の冷食で紫蘇巻きとんかつを作りましただす。
これね、ほんのちょっとじゃまくさいんですな。
その分、安くておいしいんですけどね。
夫婦2人の頃は、よくお弁当用に作ってましただす。

紫蘇巻きとんかつがじゃまくさい1番の理由は、安いこま切れ肉を使うから。
1枚ものを使えば、ずいぶんラクチンになりまする。(笑)
まな板の上に、まな板一面にラップを敷いて、その上にこま切れ肉を敷き詰めます。
ところどころ隙間があっても、手でベチャーと押さえれば隙間はなくなりまする。(笑)
茹でて冷ました細切りニンジンを手前に、その向こう側に紫蘇を敷いてクルクルして4~6等分にカットします。
芯に茹でニンジンを使うのは彩もあるけど、芯は火が通りにくいんでね。
後は、水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけるだけなんですが、こま切れ肉を使うと崩れやすくてじゃまくさいんですな。
じゃあ1こづつすればいいんだけど、それはそれでじゃまくさい。(笑)
初めての人は、細切れはやめた方がいいかもです。
ちょっと長い目に10分近く揚げて、ポン酢で食べるとそれはそれはおいしいんですな。
残った青紫蘇は、チャック袋に入れて冷凍庫へ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~母娘ボウリング~
a0264589_143910.jpg

a0264589_1432023.jpg


昨日も、5ゲーム行ってきましただす。
怪獣ちゃんは、曲がるボールが投げたいみたいで手首をひねって投げ始めたので、手首を痛めるよと注意しましただす。
今使ってるボールは、曲がりにくい通常スペアの時用のボールですからね、普通に投げたらそんなに曲がらないんですわ。
よく曲がるボールは、曲がる用に芯の形が工夫してあって、グリップ力のある材質なんですな。
それは、ストライクを取る用のボールなので、初心者はまずはスペアを取れるように良いフォームを練習しなければいけませんでな。
それが、なかなかおかんにも難しいんですけどね。(苦笑)
怪獣ちゃんには、就職してお給料をもらったら高いボールを自分で買ってねって言っときました。

おかんのアベは136、この前より1ポイントだけ上がった。(笑)
マイボールになって3回目にして、ようやく以前使ってた10枚目辺りを使えるようになりましただす。
右から2つ目の▲を狙ってボールを落すちゅう事だす。
今まで右から3つ目の▲を使ってたんだすな。
だって、あんまり端っこの方に投げたら、すぐにガーターになりそうで怖いもん。(笑)
理屈ではわかってても、怖いもんは怖い。
やっと少し慣れてきたんでしょうな。
そうそう、名前はHaHaはやめて、いぱおかんのY・Oにしましたでな。
HaHaは、ちょっと恥ずかしいかもと・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-08 14:50 | 母娘ボウリング | Comments(0)