人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2016<お正月>

明けましておめでとうございます。
今年も、ゆるゆるとやっていきましょうかね。

新年初めての投稿が元旦でないのってどうよ?とも思うんですが、伊勢丹さんも正月ぐらいゆっくりしましょうなと言うてはって、おかんもそれはそうやでなと思うんですな。
おかんが子供の頃は、正月ぐらい家でおとなしくしときなさい、外でケガでもしたらどうする?って言われたもんですけど、おとんちもそうだったそうで当時の親の考え方だったんでしょうな。(笑)
なんでもノンビリだった昔が、ちょっと懐かしいおかんです。
みなさん、今年もよろしく♪


2016<お正月>_a0264589_8345417.jpg

<おかんのおせち>2016
今年のおせちは70点ぐらいでしょうかね。
ほぼやめようと思ってたので、毎年生協さんで頼んでる棒鱈の水煮やらごまめやらお花やら注文してなかったんですな。
棒鱈の水煮を街中で買うと、えらい高いんですな。
しゃあないと味付け棒鱈を買って、お酒で薄めて味を付け直し茹でたお芋も煮て・・・なかなかおいしくできましたでな。
欲を言うなら、お芋の味に棒鱈のうまみが少ないかな・・・でも、さすが商品になって売ってるだけあって、棒鱈のクズみたいな細かいのは出にくくてコレはコレでええかもだす。

今年の黒豆は、シワができてしもうた。
いつもとおんなじように煮たのに、なんででっしゃろ?
出来上がって1日置いて、いつもは更に火を通しなおして冷ましてから盛り付けるんですけどソレがなかったから?
ま、味は変わらずなのでおいしく頂いてますけどね、やっぱおせちは見た目も大事ですわな。(笑)

まぁ、他にもいろいろありますけど、初めてやっておいしかったんはレーズンきんとん。(笑)
栗きんとんばっかじゃ飽きるなぁと、半分レーズン入れてみたらなかなかおいしおました。
でも、レーズン入りは、わんわんは食べれないのよねぇ・・・(笑)


2016<お正月>_a0264589_8545649.jpg

2016<お正月>_a0264589_9183964.jpg<暮れに作ったお餅>
30日に作ったんで、昨日に載せようと思って忘れてた。(笑)
今回はもち米15合分だったんで、圧力鍋でもち米を蒸して作りましただす。
3合づつ蒸して、パン焼き器でこねてを5回くりかえしたんですな。
作りたい量が1回分の時は炊飯器で炊いてしますけど、何回分もある時は蒸した方が早くできまする。
12月に入って記事ランキング、餅関連ばっかですな・・・(笑)
お役に立てて、良かったです。


2016<お正月>_a0264589_920758.jpg

暮れのお仕事で、北海道に行ってたおとんのお土産だす。
昨日1つ開けたん、今日はどれ開けようかな~楽しみ楽しみ・・・ウシシ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2016-01-02 09:37 | おせち | Comments(0)