やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

リバーシブル

昨日今日と、家でダラダラ過ごしてしまいましたでな。
なんか疲れてるんでしょうかね、寝たり起きたりしておりまする。
怪獣ちゃんはひとり、ミシンをがんばってはりまする。
連休を無駄に過ごしてしまったと後悔しきりのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1762678.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* れんこ鯛の煮つけ
* れんこうんの天ぷら
* エリンギ炒め
& ゲソ大根
* キュウリとわかめの酢の物
+ ブロッコリーの芯の糠漬け

近所の商店街に、八百屋さんと魚屋さんが一緒になったお店があって、新鮮でお安いのでうらぶれかかった商店街でひときわ流行っておりまする。
この日は、れんこ鯛を安く仕入れたようで1匹380円ですと。
お店ではそんなに大きく見えなかったんだけど、28cmのフライパンで尻尾が完全に立ち上がってましたでな。(笑)
塩焼きが好きな怪獣ちゃんに、塩焼き用にもう1匹買ってくれたら良かったのにと言われましただす。


a0264589_17152583.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* スペアリブのBBQソース&ジャガイモ
* オニオンフライ
* キャベツのにんじんドレ

スペアリブにオニオンフライで、完璧ですな。(笑)
トニーローマ風、塊のオニオンフライは昔ハマったんですな。
なんとなく、急に思い出して・・・
ボールの中で輪切りにした玉ねぎをほぐして、固めにといた小麦粉を少な目に混ぜて足りないようだったら小麦粉をそのまま混ぜて油の中に塊で落として揚げるだけです。


a0264589_17355713.jpg

この冬最後の箱りんごが届きましただす。
これは、いつも買ってるお店の更にお買い得なジュース用なんですが、家で食べる分には問題ないですな。おいしいりんごの時期も、そろそろ終わりですな。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~裁縫嫌いのお裁縫~
怪獣ちゃんがハワイで買った布カバンの形が好きだと言うので、型紙を作ってあげましただす。
作った型紙で、ちゃんと出来上がるのか先週作ってみたカバンだす。
a0264589_17263992.jpga0264589_17265177.jpg
おかん、カバンの裏地なんて気にしないんですけど、怪獣ちゃんは絶対裏地があるのがええんですって。ふ~ん
ちゅうことで、リバーシブルになってるんだすな。
ま、なかなか可愛いんじゃないですかね?
裏と表の生地のイメージが違いすぎ?(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-17 17:49 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)