やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

花くじら風・・・

先週は気管支炎をこじらせて、しんどい一週間だした。
やっとこさ治ったと思ったら、今週はおとんが風邪でダウンしてはりますでな。ふぅ
週末に、かかとの痛いのがちょっと治まってきたので怪獣ちゃんとボウリングに行ったら、また痛くなってしまいましたでな。
わかってるのに、ついやっちゃいますでな。トホホ・・・
ちゅうても、だましだまし使っとかないと、すぐに動かなくなりそうで怖いようなお歳ではあるのです。
彼の地のえらい事になってる方々に、平凡な日々が早くおとずれるといいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋ 煮サバ
a0264589_12453744.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌ エビチリ
a0264589_1246965.jpg



<おかんの晩ごはん>㊍ 煮豚
a0264589_12462753.jpg

煮豚を作ってみましただす。
角煮は以前よく作ってたんだけど、豚バラ軟骨を炊くようになってしなくなりましたでな。
圧力なべで煮て、タレにつけとくだけっちゅうんでやってみたんですが、なかなか好評だした。
ただ、おかん的には脂身の処理は先にフライパンで焼いてから煮た方がおいしいだろうなと感じましただす。
そうそう、筍の山椒炊きもしましたでな。春だなぁと思いますです。

<おかんの晩ごはん>㊎ 花くじら風
a0264589_12465313.jpg

3月に行ったおでん屋さん「花くじら」で食べた、ねぎと生姜を揚げさんに詰めて煮てあるのがおいしかったのでやってみましただす。
ほんとは、ねぎと生姜だけみたいですが、他にお豆腐の崩したのと卵・片栗粉も入れてお出汁で炊きましただす。なかなか、好評だした。
そうそう、よそのランチで照り焼きのげそを青紫蘇と一緒に食べるのもおいしかったので、やってみましただす。けっこう合いますでな。

<おかんの晩ごはん>㊏ 煮豚ラーメン
a0264589_12574820.jpg

煮豚をゆでた時のゆで汁で、ラーメンをしましただす。


<おかんの晩ごはん>㊐ きつねうどんと豆ごはん
a0264589_12585633.jpg



<おかんの晩ごはん>㊊ チーズリゾット
a0264589_130656.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_1303738.jpga0264589_131179.jpg
a0264589_1311153.jpga0264589_1311973.jpg



























<休日のランチ>
ホットドック
a0264589_1313424.jpg



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_1331411.jpg






怪獣ちゃんのバネ口ポーチ
怪獣ちゃんが、プレゼントに作った2つです。
イニシャルは、おかんのミシンで。(笑)
なかなか、かわいく出来てますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-19 13:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)