やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

バランスは大切

今日は、お仕事から帰って絵本の会に行ってきました。
うちのグループで2か月に1回、定期的に図書館で読み聞かせをする事になったそうですわ。
そのうち毎月になりそうな予感・・・(笑)
ま、精力的に活動してはりますわ。

右足のかかとが痛くなってから、右ひざに来て、右足の付け根が痛くなって、左足の付け根が痛くなって・・・
とうとう坐骨神経っまできてしもたみたいですな、後ろに反るとお尻の下が痛いんですわ。
ほんま、バランスって大切だなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_152775.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ブリの照り焼き
* 鶏肉とれんこんの炊いたん
* サツマイモのリンゴ煮
* 小松菜の炊いたん
* 具だくさん汁
+ しし唐の佃煮
+ なすびの糠漬け

写真が多い時はじゃまくさいのでメインだけですけど、今日は少ないので久しぶりに全メニュー書いときましょか。
メインだけしか書かないと、他はお惣菜を買っているのかと思う人もいるみたいなので。
↑そんな人おるか?と思うでしょ、実際に聞かれたんだから。(笑)
ま、おかんがお惣菜を買うことは、めったにおませんで。
普段、まじめに作ってたら、人の手のかかった物がいかに高いかようわかりますでな。
そんな余裕があれば、ボウリングもう1ゲームしたいし、他に欲しい物いっぱいおますでな。(笑)
お味も、自分の好きな味が一番ですからね。


a0264589_15355632.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* プルコギ
* 大根炊き
* レンコンの天ぷら
* ほうれん草のお浸し
* 具だくさん汁
+ 明太子

怪獣ちゃんが中学生の時に比べると、我が家も食べる量がぐんと減りましたでな。
メインも減らしますけど、ついつい減らすのはお野菜のおかずになってしまうんですな。
作っても、そんなに食べられへんし・・・
で、この頃、定期的に受けてる検査の数値があんまし良くなくて、野菜不足が原因かなぁと・・・
だもんで、具だくさん汁で少しでもお野菜を取りたいなとお汁を作ってますです。
おかん、身体の内のバランスも崩れやすいんですな。(笑)

それにしても、最近お野菜が高いですな。
そういや、お米も今年は高め?ひゃぁ~
ま、たぶん今夜もれんこんが形を変えて出てくるんでしょう。(笑)


a0264589_15445811.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* サツマイモのリンゴ煮
* 大根炊き
* 万願寺の天ぷら
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_15471649.jpg

~裁縫嫌いのお裁縫~

この前自転車の前かごカバーが破れて、100均に買いに行ったらチャック式のかベレー帽式のしか売ってませんでしたわ。
昔からある、かごをすっぽりつつんで巾着になるようなんは、布がたくさんいるからかないんですな。
だもんで、家に残ってたラミネート布でかごカバーを作りましたでな。
メーター1050円の布なんで、安いんか高いんかようわからん。(笑)
ま、かわいいし、しっかりしてるし満足のいくできですわ。
色が派手なのがねぇ・・・大きいのは、これしか残ってへんかってん。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-19 16:13 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)