やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

焼き鳥にはネギ

お仕事から帰って、ごはんも食べずに出かけておりました。
帰り道に柴犬いぱ君がいたペットショップがあって、そこに今マンチカンの足長の黒い仔がいてね、最近は柴の子犬とその仔を見るのが楽しみなんですな。
黒猫プナちゃんには似てない、ちょっとブサイクな仔なの。うひゃひゃ
そこのおばちゃんに地震すごかったなぁと言われて・・・
電ちゃり乗ってたから、わからへんかったと言ったらあきれ顔で見られてしまいましたでな。(笑)
まぁ、気づかなかったおかげで、怖い思いもしないですんだと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15415261.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* シルバーみりん漬け
* 焼き鳥&ネギ焼き
* 筑前煮
* 酢の物
& 大根炊き
* キムチ汁
+ なすびの糠漬け

焼き鳥は生協さんで買ったやつですけど、けっこう味が濃いんですな。
白ネギの焼いたんと一緒に食べたら味の濃さが中和してネギマのようでめっちゃおいしかったです。
これからは、こうしよう~
白ネギでなくても玉ねぎとかでもエエですわな。


a0264589_15514828.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* レバーフライ
* チンゲン菜と豚肉の炒めたん
* 焼き大根
& 筑前煮
* 明太大根おろし
* 肉吸い
+ 大根葉の糠漬け

~焼き大根~
ぎゅうぎゅう焼きで焼く大根がおいしいんで、拍子切りにして魚焼きグリルでホイルに乗せて焼いてみました。
ガーリックソルトをかけてみましたけど、なかなかおいしおました。
煮たのとはまた違った食感で、おかんはけっこう好きですわ。
焼肉のたれとかすだちとかも合いそうですな。

~明太大根おろし~
キュウリの塩もみとわかめを大根おろしで和えて、明太子で味付けしました。
ほんのりピンクがかわいくて、なかなかおいしおました。


<おかんのお弁当>
a0264589_1672157.jpga0264589_1673358.jpg












今朝、おかずを詰めて、さぁごはんを詰めようと思ったら炊けてませんやんか!
予約時間を間違えてたみたいだす。
ごはんかおにぎりだけ買ってね~とおかずだけ持って行ってもらいました。(笑)

<おかんのオヤツ>
a0264589_16102247.jpga0264589_16103276.jpg












いつぞやのかぼちゃの甘煮の残りを冷蔵庫に入れてあったので、カボチャプリンにしました。
怪獣ちゃんのしつこいほどのリクエストでね。(笑)
卵と牛乳とカボチャの甘煮とバニラエッセンスをミキサーでガァーっとやって、レンチンで出来上がり。
簡単すぎて、すみませんなぁ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~母娘ボウリング~
a0264589_16172920.jpg

怪獣ちゃんに今週末はミシンしたいからボウリングは止めとくわぁ~とつれなく言われたので、それならと今日お仕事から帰って1人で行ってきましたでな。
平日なら空いてるし安いしね。
で、な、な、なんと、去年の秋にボウリングを始めてから、167という今までの最高アベレージが出ましたでな。
やっぱ、新しいボールのおかげですかね?(笑)
ただ、この1年調子が良くても200超えは1回もなくて、なんでかなぁと・・・
おかんはもともとハイスコアが出やすくてロースコアも出やすいタイプだったんですけどね、歳とともに精神面が成長してあんまりなロースコアが出ないのはわかるんですけど、200超えのハイスコアが全然出ないのは何故なんでしょうな・・・
ちょっと寂しいおかんです。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-21 16:43 | 母娘ボウリング | Comments(0)