「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

パン焼けすぎ

昨日から怪獣ちゃんは微熱があって、おかんの風邪が伝染ったのかもしれませんな。
今朝は平熱やったんで学校へ行かはったんですが、帰ってから夕方に病院へ行ってきましたでな。
このところ、学校のお祭りやらなんやらの練習でお疲れですさかいに・・・

そうそう、郵便局から怪獣ちゃんに年末年始のアルバイトの採用通知が届きましたでな。
やっぱりね、何事も経験ですな。
応募の電話のかけ方から、電話がかかって来た時の受け答えから、去年よりちゃんとできてますよって・・・
そうそう、失敗もひとつ。
去年は面接のときに、おかんが大丈夫な日とダメな日を丁寧に教えてメモらせて行かはったんですな。
出勤日とか全然わからなかったんで、そういうのを書くのがあるんだろうと思ってね。
今年は、もうわかってるだろうと放っておいたんですわ。
怪獣ちゃん、出勤可能日に終業式から前のカレンダー全部×にしはったそうですわ。
土日なら行けるのに・・・
怪獣ちゃんの意識では悪気はなく、冬休みのバイトだからなんですな。
怪獣ちゃんが行く郵便局のアルバイトでは、事前訓練ちゅうのがお仕事が始まる前にあるんですな、去年もありましたわ。
その事前訓練の日が学校のある平日に決定して送られてきましたでな。
ん~と、それを許可するわけにはいきませんなぁ。
郵便局に電話して、12月の日曜日に変更してもらいましたでな。
この失敗から、自分の都合だけ言っててもダメ、相手の都合も聞かなくてはという事を学習をしはりましたでな。
自分は冬休みのアルバイトのつもりでも、予定のない出勤可能日はきちんと書くべきですわな。
そうやって、少しづつ失敗を経験にかえて成長してほしいと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22273075.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 手羽先の胡椒焼き
* 人参といんげんの胡麻和え
* 万願寺しし唐の焼いたん
* ちくわときゅうりの大根おろし和え
& かぼちゃの甘煮
& 大根炊き
* 具だくさん汁
+ きざみ昆布


a0264589_22314983.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 自家製お餅
* 練り天
* 具だくさんすまし汁

ニーダーで、お餅に挑戦しましたでな。
HBより捏ねる力が強いんでしょうな、HBの時と同じ時間捏ねたら捏ねすぎてしもた。
おかげで、丸めにくかった~
それでも、お雑煮には柔らかいけど、普通に食べるには問題ないおいしいお餅ができました。
おかんのおススメの食べ方は、焼きのりにのせてゴマ油とお塩をパラパラして食べるヤツ。(笑)


a0264589_22381025.jpg

<おかんのお弁当>
* たまご焼き
* コロッケ
* 揚げ餃子
* しし唐の焼いたん
* ほうれん草コーンのバターソテー
* プチトマト


a0264589_22411456.jpg

<おかんパン>

* くるみフランス
* レーズンフランス
* チーズフランス

水曜日は、お昼はパンで夜はお餅でパンニーダー大活躍だした。
ほら、怪獣ちゃん微熱で、おかんヒマやったんで。(笑)
でね、前のもだけど今回買ったオーブンレンジのメニューにフランスパンがあるんですわ。
前の機種まで、微調整ができないから基本そういうのは使わないようにしてたんだけど、歳で細かい事はどうでもよくなってきたんでしょうなぁ・・・
フランスパンメニューを使って焼いてたんですな。
だもんで、余熱温度は何度なのか、焼く時は何度なのか、何分焼いてるのか全然知らんの。(笑)
したら、けっこう焦がしてしもうた。
ま、おいしく頂きましたけどね。
やっぱり、ちゃんと自分で把握して、パンのサイズだとかいろいろ考えて焼かなあきませんな。(笑)
それにしても、粉400g分が昨日1日でなくなってしもうた・・・ガーン
さすがに、2日続けてパン焼くほど暇じゃないんで今日は焼きませんでしたけどね。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-24 22:57 | Comments(0)