やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

「息子と僕のアスペルガー物語」

今日は1日、雨みたいですな。
冬の雨が珍しくなくなって、ずいぶん経ちますな。
お天気のせいか、今日はなんとなく頭も体も重いような気がしますです。
あとで、昼風呂でもするかなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12442239.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 天ぷら野菜うどん

夜、怪獣ちゃんを診療所に連れて行った日ですな。
あんまり早い時間に行ってもひたすら待ち時間が長いので、終いかけに行ってきましただす。
ほら、あんまり病因内に長く居たくないんでね。
行く前におうどん食べさせてから、行ってきましただす。


a0264589_12493294.jpg

<おかんパン>
すぐなくなるんで、いつもの倍量のレシピで作ったった。
おかんの買ったパンニーダーでは、たしか限界量の800gの粉。
フランスパンのレシピなんですけど、フランスパン用の粉じゃなく普通の強力粉でしたらやっぱり風味が違うんですな。
ま、ソフトフランス?リーンな田舎パンっちゅう感じでおいしおました。
ちょうど、オーブンレンジ2段で焼けるのがこの量なんで、次から800gでもエエですな。


a0264589_1249937.jpg

<おかんの晩ごはん>
* クリームシチュー
* サラダ
* ソフトフランスパン

パンを焼いた日の晩ごはんだす。
牛乳が賞味期限ぎりぎりだったんで、クリームシチューに。(笑)
簡単節約ホワイトソースで、隠し味はお醤油です。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




奥村隆「息子と僕のアスペルガー物語」

ここ2~3日、これを読んでます。
まだ途中なんですけどね。
息子さんがアスペルガーと診断された時に、作者のお父さんも実はそうだったというところから始まって、作者がどんな風に自分の苦手なところを克服しながら社会生活を送ってきたのか・・・
まだ途中なんで、他にどんな内容かわかりませんけど。
作者は、その能力の高さと努力で色々困難を乗り越えます。
たぶん同じような障害を持ってる人たちの中でもなかなか難しいだろうなとは思いますけど、参考になるかもしれません。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-27 13:40 | Comments(0)