人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2017<お正月>

明けましておめでとうございます。
今年も変わらず、ノンビリやっていければいいなと思っておりまする。

この3年ほどは、生活に大きな変化はなくやってこれましたでな。
まぁ、おとんの事故やら、おかんがお仕事始めたり、禁煙やらボウリングやらいろいろおましたけど、家族としては変わらずの時期でおました。
今年は怪獣ちゃんが社会人になって独り立ちできるのか、怪獣ちゃんが独り立ちしたらおかんは保育所か里親のどちらを続けるのか決めなくちゃいけませんでな。
簡単に決めれることではないので、今までも考えてきましたけどこれからも大いに悩む事になるんでしょうな。
これから家族としていろいろ変わっていくんだろうなぁと思うおかんです。
みなさん、今年もよろしくです♪

2017<お正月>_a0264589_14384416.jpg

<おかんのおせち>2017
郵便局のアルバイトで怪獣ちゃんが元旦の朝に食べれないので鯛を2尾用意したんですな。
元旦用と2日用に、やっぱり焼きたてがおいしいですからね。
そう言ったのに、おとんたらせっかく元旦の朝から焼いた鯛に手をつけないので聞くと、急いで食べんでもええから・・・とか、怪獣ちゃんが一緒に食べれる夜までおいとくそうだす。(笑)

足掛け2日間で作ったおせちですが、今年は妙なミスばっかりしてしまいましたでな。
黒豆は戻した水が多かったのか、黒さが薄いような・・・
鶏の八幡巻きは、中のゴボウと人参を先に軽く茹でるんですが、茹でてるの忘れてフニャフニャにしてしまったのでやりなおしだす。
茹ですぎたゴボウと人参は冷凍してありますさかいにピューレにでもしてパンにでもしましょうかね。
いも棒のお芋は、じゃまくさくて面取りはやめちまいました。
それから、お重に詰めるのが毎年だいたい9時10時からなんですが、今年は眠い眠い・・・
なんだか、妙なミスやら疲れやら、歳を感じたおせち作りでした。(笑)
いつまで、作るんでしょうかね。


2017<お正月>_a0264589_1454674.jpg

<おかんランチ>大みそか
* プルコギ
* 大根のナムル?
* たまごスープ
+ 人参の糠漬け

大根にお塩してしんなりしたのに、ごま油をかけて一味をパッパ。
この前の吉祥楼さんで出てきておいしかったので、さっそくしましたでな。
何ちゅう名前なんでしょうね?大根のナムルでエエでっしゃろか?
この頃、ボウリングが増えたせいで外食が減ってますが、やっぱり知らない味に出会うにはたまには外食もせなあきませんな。


2017<お正月>_a0264589_1458472.jpg

<年越しそば>
* にしん蕎麦
* 簡単ちらし寿司

おせちの煮しめや伊達巻をちょろまかして、細かく切って酢飯に混ぜるだけの簡単ちらし。
年越しは、いっつもコレだす。
そうそう、怪獣ちゃんは天ぷら蕎麦がいいというので、そうしてあげました。
冬場は冷凍庫にエビ天があるんでね。


2017<お正月>_a0264589_1523327.jpg

<お正月弁当>元旦
* 簡単ちらし
* お吸い物
☆ りんご

怪獣ちゃんは、今日出たら明日はお休みでそのあと2日間お仕事だそうです。
忙しい時は残業もあるんですよ。
去年・今年と郵便局でアルバイトさせてもらって、働くことにやる気をもてたようだす。
そんな怪獣ちゃんは、目盛りを読むのがちょっと苦手なんですな。
読めんことはないけど、さっと一目見てわかるわけじゃないんですな。
でね、お仕事の中に、箱を秤に乗せて読んで書くお仕事があるんですって。
2人でするので、さっと箱を乗せたり下ろしたり体を動かす方に回るんですって。
「うち、バカやから・・・」って言いながら話してくれたんですけど、ちゃんと自分のできる事を見つけて動けるなら、ホントのおバカさんではないよと言ってあげましたでな。 
頭を動かすのが苦手なら体を動かしたらエエねんエエねん。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
by ipaokan | 2017-01-01 15:38 | おせち | Comments(0)