やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

雀のお宿

a0264589_13544765.jpg
火曜日でしたかいなぁ・・・
保育所の敷地内に雀のヒナが落ちてきて、足を怪我してる様子。
保育所には猫も来るし上にはカラスも飛んでるし、なにより子供たちにも触らせたくないので、所長と2人で保護して我が家に連れて帰ってきましたでな。
家でネットで調べたら、巣立ちの途中だったかもしれませんでな。
放っておいてやれば良かったかなと思いつつ、あの状況ではそういうワケにもいきませんで、仕方おませんな。
今のところ、1~2時間おきになんか食わせろとチュンチュン鳴きますで、お昼寝もおちおちしてられませんでな。
今週は、お花の植え替えに、チュンチュンのお世話。
昨日から、また扁桃腺がはれて微熱が出だしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊐スペアリブのマーマレード煮
a0264589_13544799.jpg
温泉たまごは前日にANOVAで作ったヤツです。



<おかんの晩ごはん>㊊おかん特製ラーメン
a0264589_13544622.jpg
前日のスペアリブを圧力鍋で煮たゆで汁を使ってラーメンにしましたでな。




<おかんの晩ごはん>㊋鱈豆腐&プルコギ
a0264589_13544665.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌煮鯖&とんぺい焼き
a0264589_13544770.jpg




<おかんの晩ごはん>㊍かぼちゃの肉詰め&ズッキーニの天ぷら
a0264589_13544766.jpg
最近は食べる量も減ったので、カボチャは半分で肉詰めにしています。
丸ごとに比べて、ちょっと崩れやすいかな。
ま、大量にできるよりは、いいかなと思っています。




明日から、また楽天さんのセールですなぁ。
チュンチュンの鳥かごを、買う予定だす。
あ、そうそう、この前買った猫のトイレがとっても使い良くて助かってます。
なんせ、先代の黒猫プナちゃんはウンチがそんなに臭くなかったんですな。
したのに気がつかないくらい。
それなのに、今度来たキジとらモアにゃんは、臭いのなんのって・・・
ごはん中にされたら、最悪・・・(笑)
それで、フード付きのに変えてみましただす。
a0264589_15144883.jpg
a0264589_15144823.jpg










下のトレーには、ワイドシーツをピンチで止めて、レギュラーシーツの重ね置き。
ウンチはその都度とりますけど、後は週に1回レギュラーシーツを替えるだけでOKだす。
ワイドシーツだけだと3週間持ちましたでな。
砂は濡れたら粉々になるやつに、消臭のを少し混ぜて使ってます。
においも全然マシになったし、あ~ラクちんラクちん。








↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 












[PR]
by ipaokan | 2017-06-16 15:30 | Comments(0)