やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

鼻唄から始まったのね・・・

今日は保育所でお仕事の後、図書館ボラで読み聞かせ会でした。
乳児さんと幼児さんクラスに分かれて読み聞かせをするのですが、おかんは今回は乳児さんクラスでした。
乳児さん担当は早く終わるので、そのあと幼児さんクラスに合流して最後はみんなでペープサートを歌いながらして終わるパターンなんですな。
で、今回したペープサートは「虫とりに行こう」というおかんのオリジナル作品だす。
早いはなし、おかんの鼻唄からできたわけで・・・(笑)
つまり、お歌がyou tubeにないっちゅう事で、皆さんに覚えてもらうためにキーボードで弾いて覚えてもらった流れで、読み聞かせ会でも伴奏を弾くことになりましただす。
え~と、人前で弾くなんて、高校生の時の合唱コンクールの時の伴奏以来ですがな・・・
簡単な伴奏なのに、読み聞かせより何より緊張したおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊎豚肉の黒胡椒焼き&魚卵煮
a0264589_20260028.jpg



<楽しいBBQ>㊏
a0264589_20260025.jpg




<嬉しいお外ごはん>㊐味万のカレーうどん&天むす
a0264589_21011007.jpg





<おかんの晩ごはん>㊊梅そうめんor卵にゅうめん&たたき丼
a0264589_20260110.jpg
a0264589_20260174.jpg












うどんだしの冷たいおそうめんに、甘梅とおネギだけですがサッパリしておいしかったです。
怪獣ちゃんは、暖かいにゅうめんがいいそうで・・・



<おかんの晩ごはん>㊋鶏肉のソース焼き&エビ餃子と豆腐
a0264589_20255941.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌うなぎ丼
a0264589_20260016.jpg




<おかんのお弁当>
a0264589_20260072.jpg
a0264589_20260082.jpg














なして、2枚だけ・・・(笑)



楽天セールは、いかがでしたかいな?
おかんも、いつもどおり参戦しましたでな。
ただ、途中で梅が届いたり山椒がお買得だったりで、忙しい週でしたわ。
a0264589_21011094.jpg
a0264589_21011050.jpg












去年は8Lの瓶に梅を5kg漬けたら、大変だったんですな。
お砂糖が一度に全部入らなくて、とけたら足すみたいな・・・(笑)
だもんで、瓶を3つ買い足しましたでな。
届いた10kgの梅は、元からあった3個の瓶に漬けました。
1~2週間ほどで梅シロップを取ったら、実の方はお塩を入れて1年かけて梅漬けにします。
甘いはちみつ梅みたいのができまする。


a0264589_21011167.jpg
a0264589_21011077.jpg












山椒は、軸を取ってお醤油で真っ黒に炊き上げましたでな。
もうピリッピリで、使うのは来年以降になるのかな。(笑)





↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
by ipaokan | 2017-06-22 22:25 | Comments(0)