やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

木枯らし吹いて、飛んでった

今日は、木枯らし1号が吹いたそうで、電チャリの後ろカバーがどっかに飛んで行ってしまってへこんでおりまする。
せっかくLOGOSのカッパをリメイクした、ロゴ入りでお気に入りだったのに・・・

ずいぶん、ご無沙汰でしたなぁ。
知り合いとごはんの話をしていて、晩ごはんのメニューなんて2週間ぐらいで一回りしてるなんて聞いて、確かに好きなもんで回してるなぁと・・・
だったら、毎回載せんでもエエかと思ってたら、こんなに開いてしまいました。
おかんの体感だと、1週間ぐらいサボった気分なんですがね。(笑)

じゃあ、サボってる間、ナニしてたかっていうと、読み聞かせのパネルシアター作ったりお話覚えたり、絵本に合わせてぬいぐるみ作ったり、ペープサートは1つ作って2つめ途中で次のも思いついて忘れんうちに早よ作りたいねん。
あっちもこっちも同時進行で、収集つかない感じですな。
でもって、ミシンもいろいろ作ってますで・・・
なんか作りたい病になってしもた、おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22483600.jpg
モラタメさんで、こんなんもらいましたでな。
そうそう、サバの水煮缶が体に良いと聞いたんで、食べた事もないのに10個も買ってきてあまりの魚臭さに涙目になっていたんですが・・・(笑)
いろいろ試した結果、マリネが日持ちもして食べやすい事がわかりましたでな。
a0264589_22483726.jpg
サバの水煮とオニオンスライスに、お酢とお砂糖ちょっとマジックソルトと生姜のすりおろしたのがおいしいんですな。
シトラスでも作ってみると、酸味がさわやかになってお気に入りでおます。
毎日、ちょこっとづつ食べておりまする。



a0264589_22483636.jpg
<ある日の晩ごはん>
* 和風ハンバーグ
* カボチャの甘煮
* 豆腐マヨグラタン
* 鯖マリネ
* 具だくさんお味噌汁
* キムチの気持ち

a0264589_22483635.jpg
<ある日の晩ごはん>
* さんまの焼いたん
* 万願寺しし唐の焼いたん
* 鶏ごぼう
* 肉じゃが
* 大根炊き
* 具だくさん汁

最近は、全体的に普通量な感じになってますやろ?
やればできるやん~って、感じですかいな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
by ipaokan | 2017-10-30 23:19 | Comments(0)