やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器で低温調理挑戦

前回のを更新して、そのまま続けて記事を書いてます。
予約投稿っちゅうヤツですな。
今日(昨日)は、熱がなくてずいぶん楽になったんで、お花の植え替えでもしたいところですが、さすがにそれしたらまた寝込むやろうとおとなしくしてますでな。
それに、まだ喉も痛いし・・・
ここんとこ、朝に起きてもソファーで2度寝とか、晩ごはんたべた後にソファーで寝ちゃうとか、正直に言うとブログでもとPCに向かうとウトウトしちゃって・・・
身体を動かしていると目は覚めてるけど、そんなにいつでも眠たい日々っちゅうのは、あきませんな。
ここ2日ほどヒマがあれば寝てたから、なんか元気になった気がして・・・
病気治りかけの時のジッとしてられない子供の気持がわかるおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


晩ごはんは4月の4週目ですかいな・・・

<おかんの晩ごはん>㊐すき焼き
a0264589_14363170.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊すき焼き残り&ツバスあら炊き残り
a0264589_14363131.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋手羽元のニンニク塩&春雨炒め
a0264589_14363176.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌ポークソテー
a0264589_14363241.jpg
このポークソテーも、低温調理だす。
低温で調理するので、柔らかいんですな。
中は、ちょっとピンクぽいんですが、ちゃんと火は通ってて殺菌はできてまする。


<おかんの晩ごはん>㊍ローストビーフ
a0264589_14363235.jpg
このローストビーフも低温調理だす。
普通は、一番最初に挑戦するそうなんですけど、60度以下というかなり低い温度を炊飯器で実現するのが大変そうで、鶏肉や豚肉の後になってしまいましたでな。
60度でやってみましたけど中は綺麗な色ですが、やっぱりちょっと温度がまだ高かったようで、思ったような食感ではありませんでしたな。


<おかんの晩ごはん>㊎コロコロトンカツ
a0264589_14363278.jpg

このトンカツも低温調理です。
低温で調理した後、コロコロしたまま衣をつけて、サッと表面だけ揚げたのですが、これが超おいしかった。



<おかんの晩ごはん>㊏れんこ鯛の炊いたんと鶏ネギ焼き
a0264589_14363295.jpg
この鶏肉も低温調理したものを、ネギとサッと表面だけ炒めたものです。
低温調理で柔らかいだけでなくおいしさも膨らむのかもしれません。


<わんにゃん連れピクニック>㊐
a0264589_14363296.jpg

この日は、モスバーガーを買って、大阪城公園へ行ったのでした。
おとんの前に いぱ君、後ろにテントや敷物。
おかんの前にラニたん、後ろにモアにゃんを載せてるんで、お弁当を乗せる余裕がないんですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 















[PR]
by ipaokan | 2017-05-18 00:00 | Comments(0)