やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 04月 09日 ( 1 )

階段がえらい事に・・・

a0264589_12492024.jpg
昨日は、怪獣おねえの入学式でおました。
早よおますな、もう高校生ですわ。

朝からバタバタしてゴミの日なのにゴミ捨て忘れるわ、帰ってから体操服のゼッケン付けに追われるわ、書かなあかん書類はいっぱいやわで、大わらわだした。
なんせ、作業をする時の服も兼ねるっちゅうんで洗い替えに4組用意したんですけど、ゼッケン8枚つけなあきませんでな。
端のアイロンがけやらミシンがけの出来る事は少しは手伝いというのに、うちの仕事やないと言うんでカチーンときて、Tシャツはつけたんだけどジャージは予備においておこうという中学ん時のジャージ1枚だけつけておかんの仕事は終わりましたと放っておきましたでな。
やっぱり新しいのを持って行きたかったんでしょうな、自分でつけてはりましたでな。(笑)
もう、出来る事は自分でさせなきゃと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_130482.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鮭の蒸し焼き(ポン酢で頂きました)
* 春菊の胡麻和え
* 切り干し大根
* ごぼ天
& カボチャの甘煮
+ 明太子
+ きゅうりの漬物


a0264589_824942.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カツとじ
* 筍の土佐煮
* 筍の白和え
& 大根炊き
& かぼちゃの甘煮
+ いかなごの釘煮
+ きゅうりの漬物

大きな筍が安かったんで、入学式の帰りに買ってきました。
怪獣おねえのリュックに入れてもろたん。(笑)
圧力鍋に糠を入れて下茹でして、一番下の固い部分は佃煮用に、その上は天ぷら用に、その上は土佐煮にして、一番上は若筍煮にする予定です。
白和えは、外側のビロビロでしましただす。
内側のビロビロは、炒め物にしようかなと・・・
筍、小さいのが柔らかくておいしいんですけど、うちは佃煮にしたり天ぷらにしたり固い所も好きなので大きいのが好みだす。
今日は、がんばって佃煮を作らねば・・・


a0264589_1391875.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* 鶏の照り焼き
* たこ焼き
* 切り干し大根の炊いたん
* 筍の土佐煮
* プチトマト

怪獣おねえの学校は給食なので、おとんだけのお弁当になりましただす。
作る量も減らそうかと思ってたら、給食だけやったら足りひんやろうから朝ごはんに自分の分を作ってと・・・
いやいや、これ以上太らすわけにはいきませんんでな、ほんの少しづつあげましたとさ。(笑)

朝ね、怪獣おねえが階段においてる猫カリをぶちまけてくれました。
さっと、その場で集めたんだけど、いろんな隅に入り込んでるでしょうなぁ・・・
階段の大掃除をしなきゃなんだけど・・・(泣)

ブログ村の汚部屋カテ1位さんも、がんばってはりますな。
あのがんばりに比べたら、おかんのお掃除ぐらい屁のカッパで出来るはず。
・・・と自分をはげまして、階段の大掃除にとりかかりまする。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-09 13:24 | Comments(0)