やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 04月 20日 ( 1 )

ホルモンが高くなった

昨日は、わんわんも連れて大阪城の西の丸庭園方面に行って来ましただす。
大阪城と言っても、あちこち最寄駅も違うし雰囲気も違いますからね。
昨日、行ったのは、天満橋の所ら辺の観光者向きの所かな。
でね、そっち方面で行きたいお店があったんだけど、お休みで閉まってた・・・しかも、2軒とも・・・
調べたりあんまりしないので、そういう事もたまにありまする。(笑)
ま、電ちゃりで色々行けたらいいんで、気にしないおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_965127.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鮭の焼いたん
* 春雨サラダ
* かぼちゃのレーズン煮
* ローストビーフとオニオンスライス
* ピーマンの中華炒め

コストコで買ってきた鮭だす。
うす塩で、ちょうどいい感じなんだすな。
1切れがけっこう大きくてね、お買い得だなぁと前に買った時にも思いましたでな。(笑)

~ピーマンの中華炒め~
ピーマンの他に、豚肉・人参・干し椎茸と大根の皮が入ってまする。
粕汁にしたり大根おろしにしたり大根煮の時の大根の皮、きれいな皮は千切りにして冷凍庫に入れてあります。
大根の皮を入れてる袋に、どんどん足していくんですな。(笑)
使う時は沸騰したお湯で解凍&湯通しして使うんですな。
歯ごたえがよくて、炒め物によく合いますでな。


a0264589_959879.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 塩だれタンの焼いたん
* シマ腸のホルモン焼き
* 焼き明太子
& 春雨サラダ
& ピーマンの中華炒め
&こぼちゃのレーズン煮
+ 山椒筍
+ いかなごの釘煮

残り物がいっぱいでね、おまけにお好み焼きにしようと買っていたしま腸も使わなくちゃいけないので、いったん茹でてから炒めましただす。
それでも、油がすごいんだすな。
ホルモンはひと手間かかるけど、なかなかおいしおますでな。
昔はホルモンって放る(捨てる)もんっちゅうぐらいですごく安かったのに、今は普通のお肉のの切り落としより高いですな。
なんか納得いかん・・・(笑)


a0264589_923711.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* たこ焼き
* ピーマンの中華炒め
* かぼちゃのレーズン煮


a0264589_924283.jpg

<ピクニック・ランチ>㊏
お昼ごはんを食べようと思ってたお店が閉まってたので、急遽おにぎりを買ってピクニックランチだす。
オヤツだけ持って行ってたの。(笑)


a0264589_9264448.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊏
~船場ラーメンの炒飯セット~

本町と場所が良くて、おいしくて安うて助かりますでな。
おまけに店先の自転車置き場にわんわん乗せておいておける。これ、けっこう重要。(笑)
食べながら見えるし、一人は側についてて順番に食べるんですけどね。
柴犬2匹連れてたら、お店の人も覚えておいてくれはりますな。
どこに行った帰りでも寄りやすいので、これからちょくちょく行きそうな・・・(笑)


a0264589_1002483.jpga0264589_1004167.jpga0264589_1005649.jpg






~アンツコーヒーカンパニー~
この前、チーズケーキがおいしかったので寄ってみたら、売り切れだした。
仕方ないので帰ろうかと思ったら、わんわん達が期待してたんでね。(笑)
ピクニックだとかだとガウガウうるさいのに、なんかいい子にしてはりますでな。
わんわんにも、うるさくしていい場所とあかん場所はわかるんですかいな?
それを思うと、お店でうるさい子供って・・・
・・・・・・・・躾は大事だなと思うおかんです。(笑)


*************************


そうそう、酔っぱらいブログトーナメントっちゅうのに参加してみましたでな。
なんと、3位だした。
応援して下さったみなさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-20 09:57 | Comments(0)