やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

2014年 11月 21日 ( 1 )

素朴な味のアップルパイ

このところ、子供の悲しいニュースが目につきますでな。
昨日も新聞を読んでて、殺してしまうぐらいなら何で手放さへんにゃろ、まだまだ里親辞められへんなぁとつぶやいてしまいましただす。
怪獣おねえから始まった里親活動も怪獣おねえで終わりにするのもいいかななんて、保育所に勤め始めてから思ったりする事もあるんですけどね。
やっぱり、本音を言うと手元に置いておきたいというのもあって、怪獣ちゃんもそれを望んでくれてますがこれは親のエゴだと思うわけだす。
怪獣ちゃんの場合は1人でも生きていけるという自信をつけさせてやらないと、数十年後に私ら夫婦が死んだ後にとっても不安で心細い思いをすると思うんですわな。
思慮深くない若い娘の一人暮らしに対する不安は、娘をもった親の一番の心配事ですわ。
それでも、それが必要だと思うんだす。
なんせ、彼女は経験からしか学べませんから。
もしも、家から出して何かあれば一生後悔するんでしょうなぁ・・・
出さずに置いておいても、自分らが死んだ後どうするんだろと不安を抱えたまま生きていくんでしょうなぁ・・・
どっちがいいんでしょうかね?
保育所でのお仕事は、やりがいもあって楽しおます。
この時期に、働くつもりもなかったのにこういうお仕事に出会ったのは、そろそろ里親を辞めて次のステージに行けという神様のおぼしめしでしょうかね?
なんて、無宗教のくせに思うんだすな。
ま、しょせん成り行きまかせの おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18423978.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏のソース焼き
* れんこん煮
* ぼってり揚げの焼いたん
* きゅうりとワカメの胡麻酢和え
& 鶏肉とサツマイモの炊いたん
+ 焼き明太子

ん~と、この中で焼き明太子が一番値が張りますな。(笑)
怪獣ちゃんにね、最近ほんまお野菜ばっかりでお肉が少ないなビンボーなんか?と聞かれましただす。
おかんが、どんだけお野菜をおいしくたくさん摂ろうかと気をつけてるのも知らんとよ・・・ブツクサ(笑)


a0264589_18563392.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* 一口カツ
* 鶏団子の照り煮
* れんこん煮
* しし唐ん焼いたん
* プチトマト


a0264589_1858510.jpg
a0264589_18581847.jpg

<おかんのオヤツ>
* サクサクりんごのアップルパイ

来週あたり、また10kgのりんごが届くので、残ってるりんごでアップルパイを焼きましただす。
前にしたのは、いつだったかな・・・
おかんのアップルパイは、りんごを煮詰めたりしないんですな。
なんとかりんごのサクッとした食感を残したくて、作るたびに色んな工夫をしてまする。
いつもは、リンゴをスライスした後チンして水分を飛ばすんですが、今回はその後にパイを焼く余熱の間もリンゴをオーブンに入れておきましただす。
めっちゃ、おいしい焼きリンゴができましたわ。
それを下焼きしたパイにしいて、シナモンとグラニュー糖をかけてフタをして焼いて・・・
おいしいんだけどまとまりが悪い、食べにくいアップルパイが出来ましただす。(笑)
これ、ポテトアップルパイとかカスタードを入れた方が食べやすいでしょうな。
それじゃ、あかんやん。
おかんは、素朴なりんごの味がするアップルパイを焼きたいねん。
ま、次に作るまでの宿題ですな。



さて、明日から3連休ですな。
とはいっても、おかんは明日はお仕事ですけどね。
お昼からは、怪獣ちゃんの用事でお出かけもせんならんし。
今日ぐらい暖かいといいなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-21 19:22 | Comments(0)