やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

ツバス2尾500円

またまた、お久しぶりでおます。
怪獣ちゃんのお仕事も通常勤務が始まって、我が家の晩ごはんの遅いこと遅いこと。
怪獣ちゃんが帰って来るのが8時過ぎでっしゃろ、それからお風呂入ってからごはんなんですな。
おとんも、最近は残業続きでごはん食べ終わるのが11時とかになりまする。
ちょっと、ペースに慣れるのに手間取ってるおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_18210330.jpg
今日は、午前中用事をすませてお昼から一人ボウリングに行って来ましたでな。
背中の筋がコキコキいうなぁと思ってたら、首の筋を痛めたようで3ゲームで帰ってきましたでな。
帰り道、お魚も売ってる八百屋さんでお刺身にもできる大きいツバスが2尾で500円ですと。
その代わり、調理はしてくれないんですな。
3枚におろして煮魚にしておこうと思ったら、怪獣ちゃんがきたのでお刺身でもいけるんやって食べてみる?って聞くと食べるちゅうんでちょこっとあげたらおいしいから晩ごはんにしてくれと・・・
おかん、自分がナマモノだめなんで今までお刺身っちゅう選択肢はなかったんですけど、1尾の半身ほどおさしみにしてあげました。
おかん用に焼き魚をちょこっと、残りは煮魚にして冷凍、あら炊き、皮と骨は茹でてわんにゃんのごはんに、そのゆで汁でお味噌汁でもしようかと思っておりまする。
それにしても、洗っても洗っても手が魚くさい・・・(泣)



さて、先々週の分になりますが・・・


<嬉しいお外ランチ>㊐
Bacaro BACCAGIO 天満橋
前の週におとんと2人で行ったお店なんですけど、おいしかったので怪獣ちゃんも一緒に3人でお花見がてら行って来ました。
a0264589_18314198.jpg
a0264589_18314139.jpg
a0264589_18314119.jpg

















<おかんの晩ごはん>㊐野菜たっぷりミートソーススパゲッティ&まんぷくベーカリーのパン
a0264589_18210491.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊ブリの照り焼き
a0264589_18210551.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋クリームシチュー
a0264589_18210573.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌豚肉とエビの衣焼き
a0264589_18210597.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍タラ豆腐&タコと筍の旨煮
a0264589_18210512.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎酢豚
a0264589_18210600.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん
a0264589_18210674.jpg


<今年のBBQ始め>㊐
a0264589_18314133.jpg
毎年GWが我が家のBBQ始めなんですが、怪獣ちゃんは土日お休みが少なくなるだろうと先週の日曜日に行って来ました。
暖かい日で、淀川では他にもBBQをしているグループがありましたでな。



<おかんのお弁当>
a0264589_18314248.jpg
a0264589_18314245.jpg





















************


a0264589_18314180.jpg

 ペープサート<しっぽぽぽ>
最近は、読み聞かせの小道具の製作意欲が強くて、他にもいくつか作ってる途中ですでな。
そんな暇があるなら、ブログ更新せえて?
すんませんなぁ・・・(笑)

去年の暮れから新しいパネルシアターとかも作ってるのに、写真を撮り忘れてますでな。チェッ




にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-04-22 19:01 | 読み聞かせ | Comments(0)

お疲れの原因は・・・

怪獣ちゃんのお仕事もまだ研修期間中ではありますが、座学ではなく実習に入ったので日々楽しそうに通ってはりまする。
まぁ、ヘロヘロになって帰って来はりますけどね、お勉強が苦手な怪獣ちゃんにとって座学は本当につらかったようだす。
毎日、梅ドリンクをペットボトルに入れて持って行ってはりましたわ。
眠くなったら休憩時間にひと口飲むと目が覚めるそうだす。
↑なんか、アヤシイクスリみたいですなぁ・・・(笑)

今まで、怪獣ちゃんが朝夕してくれてた犬の散歩は、夕方はおかんが行くようになりましたでな。
夕方に小一時間ほどのお散歩が、ジワジワと体力消耗になっておりまする。
おかん、体が疲れると食べ過ぎちゃうんですな。
ただいま、メキメキと体重増加中のおかんです。
みなさん、こんばんは♪

<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん

a0264589_18565775.jpg



<嬉しいお外ごはん>㊐
Bacaro BACCAGIO 天満橋
a0264589_19061755.jpg
a0264589_19061793.jpg














a0264589_19051046.jpg
a0264589_19051038.jpg

















<おかんの晩ごはん>㊊大きなミートボール
a0264589_18565651.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋れんこ鯛の焼いたん
a0264589_18565643.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌かにクリームコロッケ
a0264589_18565623.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍カレーライス
a0264589_18565756.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎豚しゃぶうどん
a0264589_18565514.jpg



<おかんの晩ごはん>㊏れんこ鯛の焼いたん&焼き鳥
a0264589_18565795.jpg


<おかんのお弁当>
a0264589_19102757.jpg
a0264589_19102784.jpg














a0264589_19102795.jpg
a0264589_19102702.jpg

















楽天さんから、いろいろ届いておりまする。
a0264589_19102866.jpg
a0264589_19102879.jpg













にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 





[PR]
# by ipaokan | 2017-04-11 19:18 | Comments(0)

こんな事は、そうそうないだろうな・・・

今日から新年度、怪獣ちゃんは入社式に緊張して行かはりました。
送り出すこっちも、あれ持った?これ持った?給与振り込み口座の書き方やら交通費の事やら、この気温じゃ寒いし春コートより普通のがいいんじゃないかとか、自分の事よりヤキモキして見送りましたでな。
いや~、怪獣ちゃんたら、この前買ったかわいいはらぺこあおむしのぬいぐるみみたいなペンケース持って行こうとしたり、カバンの中はひつじのショ~ンやらダッフィーのマスコットやら・・・
おニューのスーツに合わせたバッグに、オモチャいっぱい入れて行くつもり?と、昨日から大喧嘩。
まぁ、なんとか理解してくれて、良かったですわ。ふぅ
して、今日は、久々に1人で過ごすお休みだす。
ちょっと、ダラダラ過ごそっかな~と企んでるおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊌中華焼きそば&スモークハム
a0264589_11425079.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍ツバスの炊いたん&スナズリの焼いたん
a0264589_11425009.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎鶏手羽もとのBBQソース&鯛のあら炊き
a0264589_11425087.jpg


<おかんのお弁当>
a0264589_11425105.jpg
a0264589_11425085.jpg
















******************************************

a0264589_12262158.jpg
~母娘ボウリング~
春休み最後の昨日、怪獣ちゃんとボウリングに行ってきましたでな。
でね、おかんはアベ177という奇跡のスコアが出ましたでな。(笑)
普段アベレージは150台をウロウロしてるんで、多分もうこんなスコアはそうそうないだろうなと・・・
記念に載せてみました。エヘヘ


にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 



↑楽天さんのお買い物マラソン、始まりましたなぁ~
今月は、怪獣ちゃんが月の2/3も家におるんで、いつも20kg買ってるお米が、あやうくそこを尽きそうになってますでな。(笑)
いつものお米やら何やらで、8店いきましたでな。
あとは、タイムセールが始まってからですな。(笑)
先月届いた「はるか」10kgがおいしくてすぐなくなったんで、おんなじ系統の日向夏10kgを買いましたでな。
それが届く迄に、柑橘類の詰め合わせを10kg。
そうそう、マキタの掃除機が壊れたので、充電器はまだ使えるので本体だけ買いましたでな。
なんやかんやと、買うもんはおますなぁ・・・













にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 

[PR]
# by ipaokan | 2017-04-01 12:56 | 母娘ボウリング | Comments(0)

ナニ、肉サボってんねんな!!

年度末で、どこもバタバタしてますなぁ。
おかんがお世話になってる保育所も、先生方の移動が発表されて、寂しく思って帰ってきましたでな。
月曜日に、急にお願いされて当日残業が決まりましたでな。
あんまり、あっさり大丈夫だとお返事したら、火曜日は?と聞かれて火曜日は予定があるんです~水曜日なら大丈夫だったんですけどね~と答えたら、水曜の今日残業が決まってしまいましたでな。(笑)
木曜と金曜はと聞かれたので、そちらはお断りしてしまいましたでな。
怪獣ちゃんが最後の春休みで一緒に過ごしたいし、ちょっとねしんどすぎる。ポリポリ

昨日の夜、寝る前にベッドでストレッチをしてたんですな。
で、なんだか胸が痛い・・・
もしや、心筋梗塞?
とうとう、来たか・・・
最近、忙しかったしなぁ・・・
おとん、早よ上がって来てくれへんかな・・・
いろんな事が、頭を巡りまする。
あ、痛いの右やわ。
1カ月ぶりぐらいに、昨日はボウリングへ行ったせいだと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊎アジの南蛮漬け

a0264589_16445173.jpg




これは金曜日のごはんなんですが、火曜と木曜もお魚でした。
たまたまお魚のお買得だったり、お魚が続いたんでしょうな。
怪獣ちゃんに、「ナニ、肉サボってんねんな!!」と言われてしまいましたでな。
肉サボるって、そんな言い方おますか?(笑)



<おかんの晩ごはん>㊏スペアリブのマーマレード煮&豆ごはん
a0264589_16445117.jpg






日曜日は、映画「モアナと伝説の海」を家族で観に行ってきましたでな。
おかんは、ディズニー映画の中では一番気に入りましただす。
でね、帰りに「南蛮亭」さんで晩ごはんしてきました。
そしたら、吉本の未知やすえさんと月亭 八光さんが、テレビの収録をしてはりましたでな。
帰りにお買い物がしたかったので、早いめに行ったのが良かったのかもしれませんな。(笑)
いつもと変わらず、おいしい焼き鳥をたらふく食べて帰ってきました。
a0264589_17023339.jpga0264589_17023477.jpg

a0264589_17023437.jpg








a0264589_17023425.jpga0264589_17023468.jpga0264589_17023544.jpg











<おかんの晩ごはん>㊊ブリ子の炊いたん&ハムステーキ&アジの南蛮漬け
a0264589_16445180.jpg




<おかんの晩ごはん>㊋イワシの生姜炊き&鶏手羽もと
a0264589_16445279.jpg




<おかんのお弁当>
a0264589_16541715.jpg
a0264589_16541774.jpg














a0264589_16541779.jpga0264589_16541763.jpg

















a0264589_16552029.jpg
<裁縫嫌いのお裁縫>


~はらぺこあおむし」のエプロン~
4月からの新しいエプロンを縫いましたでな。
でも、今週デビューしましただす。
最近は、アナ雪のオラフの生地で作った手作りエプロンをしていたんですが、今月でお別れの5歳児さんにあおむしさんの布を買ってエプロンにする話をしたら見たい~っていうので、週末急いで作ったのでした。
お腹のところに大きいポケットがあるんですが、テキト~に切ったのに、柄が合ってビックリ!!
今年度の運は、使い果たしましたな。
ええねん、あと数日やから。(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 








[PR]
# by ipaokan | 2017-03-29 17:21 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

力尽きた晩ごはん

旅行から帰って、バタバタと過ごしておりまする。
特に今週に入ってからは、2日連続で残業だったり、昨日は昼夜ともにお食事会でお出かけと、おかんにとってはお忙しな毎日だした。
普段1週間で10時間しか働いてないのに、2日で8時間も働いたらね・・・(笑)
今月は、卒業式やら旅行やら読み聞かせの会やらいろいろあって、そういえばボウリングも全然行けてませんでな。
来週はあんまり予定が入ってないので、なんとかペースを戻したいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊍鴨鍋
a0264589_12562410.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎鶏手羽のから揚げ
a0264589_12562430.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏鯛のあら煮&煮豚
a0264589_12562210.jpg



<おかんの晩ごはん>㊐すき焼き
a0264589_12562358.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊すき焼き丼
a0264589_12562365.jpg



<おかんの晩ごはん>㊋ブリの醤油焼き&イカと野菜の炒めたん
a0264589_12562320.jpg



<力尽きた晩ごはん>㊌鍋うどん
a0264589_12562321.jpg
翌日は留守にするため、2日分のおかずに煮鯖とあじの南蛮漬けを作ったんだけど、2日連続で残業でその間にも人に会いに行ったりとお忙しくしていたせいか、そこで力尽きてしまいましたでな。(笑)
煮鯖と水菜の炊いたんで食べる?って聞くと、おとんも怪獣ちゃんも鍋うどんでいいと言われてしまいましたでな。シクシクシク



<父娘の晩ごはん>㊍
a0264589_12562309.jpg
で、昨日の晩ごはん。
作っておいた煮鯖と水菜の炊いたんに、怪獣ちゃんが酢の物とお味噌汁を作ってくれて父娘で食べたそうだす。



<ホソウヤさんでランチ>
a0264589_13102683.jpg
a0264589_13102710.jpg















昨日のお昼のお食事会で・・・
先代犬ププの幼馴染のわんわんがいるお店なんですな。
夜は写真撮るの忘れましたでな。(笑)




<おかんランチ>
a0264589_13102754.jpg
a0264589_13102666.jpg
















セブ島で買ってきたインスタント焼きそばだす。
ガイドブックにも乗ってたから、有名なのかな?
広東風の焼きそばって事なんでしょうかね?
野菜炒めをのせて頂きました。
なかなかおいしかった。
次、行ったら、全種類買ってこよう~
オリジナルのを6個入り1パックと、緑の袋のも6個入り1パック買ってきたので、ちょびちょび楽しみたいと思いまする。
1袋は60gとちょっと少な目な気がしますでな。




にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
# by ipaokan | 2017-03-24 13:27 | Comments(0)