「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おかんの味( 18 )

雑穀ブレンド・大根漬け

今朝は、大阪おかん地方ものすごい雨だした。
傘をさしてたけど、傘の意味はあるんか?ちゅうような・・・
ま、帰って、すぐお洗濯なんでいいんですけどね。

絵本の会の記念誌の編集も大詰めに入ってきましたでな。
編集員は3人、そのうちPC触れるのが2人。
そのうち、文字入力だけの人が1人。
無理がおますわな・・・(笑)
昔のヒマヒマなおかんなら全部引き受けましたけど、今は気力も体力も時間もない。
文字入力だけの人に頑張って覚えてもらって、なかなか素敵なページが出来上がりましたでな。
これで、彼女も写真や図が入ったのが作れるわけで、おかん用無しになりそうだすな。(笑)

手先が器用なおかんは、なんか頼まれやすい。
アレやってコレやって、終いにはいついつまでにこんだけやってと・・・仕事やないっちゅうねんっ!
私はできひんから、あんたは出来るやろ?
そう言われると、せなアカンような気になるのはなんででっしゃろ?
で、嫌になっていつもフェードアウトするんですけどね。

自分で作る人は、できるだけ簡単で仕上がりが良くなる方法を探しますけど、自分で作らない人は難しい事ややこしい事をやらせようとしますでな。
今回は無理、できませんを繰り返して、やり方を教えてやってもらう事ができましたでな。
2ページだけですけど、きっとものすごう大変だったでしょうな。
頑張ってもらった分、残りは頑張ろうと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15343821.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚のBBQソース
* 中華焼きそば
* かぼちゃと小豆の炊いたん
& 大根炊き
& オニポテサラダ
+ 大根の川のお漬物

毎週木曜日、大きな大根が100円で買えるお店がありますでな。
そこで大根を買って、半分は大根炊きに半分は大根漬けに、皮はお漬物にするのが最近の大根の使い方だす。
大根の皮は千切りにしてサッと茹でてお塩とお酢を入れたポリ袋につっこんで、一晩ですぐきのようなお漬物になりまする。
大根漬けの方は、4つに縦割りにして大さじ1杯のお塩をまぶしてポリ袋に入れて冷蔵庫で2~3日おいておきまする。
水がたっぷりあがったら、水分を捨てます。
そこへ、1/4カップのお砂糖と大匙2杯のお酢を入れてモミモミ。
また冷蔵庫で2~3日すれば、まだ浅いけれど食べられます。
作ってみたら、沢庵ってお砂糖多いのねと思いますな。(笑)


a0264589_15464988.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* さわらの門前味噌漬け
* お豆腐の梅酢和え
* ほうれんそうの胡麻和え
* 若筍煮
& かぼちゃと小豆の炊いたん


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_16411579.jpga0264589_16412459.jpg











楽天さんから、いろいろ届いてますでな。
a0264589_1642324.jpga0264589_16421391.jpg











かわすいさんのうなぎは生協さんでおなじみ、臭みが全然なくておいしおます。
生協さんの予約注文が一番安いかと思ってたら、こっちの方がお買い得だったのでね。


かの蜂さんの蜂蜜お試し5本セット、みかん・そよご・そば・もち・菜の花を申し込んでみましたでな。
おかん、以前は蜂蜜が苦手だったんですけど、オーストラリアで蜂の巣入りの蜂蜜を買って、あまりのおいしさにビックリしましたでな。
ただ、向こうでは数百円だったのが、こっちではいいお値段で買えません。(笑)
いろんな花の蜂蜜の食べ比べ、楽しみ楽しみ~

a0264589_1764256.jpg
a0264589_1765652.jpg









そうそう、雑穀米も届きましたでな。
コレが炊いた見た目がすごく良いんだけど、我が家には物足りない感じの雑穀だした。
ちょっとコレだけでは雑穀米!っちゅう気がしないので、他のを買ってブレンドしようかと思っておりまする。

ココのが、おかん1番好きなんですな。
香りと味が、雑穀~って感じでおいしおます。
これがね、切れてたんだすな。
ちょっと高いんだけど、セールでお安くなるようで嬉しおます。ホッホ~

ココのは安いんだけど、これまたおいしいんだすな。
炊いた見た目はイマイチなんだけど、これも香りと味がエエんだす。

でね、この2つをブレンドしたのが、これまたおいしいんだすな。
重なって入ってるのは2種類なんで、18穀米だすな。(笑)
この2つに今回来たのをブレンドしたら、見た目も良くなってエエでっしゃろうな。
もう、何穀米かわかりませんわ・・・(爆)
あと届いてないのは、お米と柑橘だっけ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-07-01 17:21 | おかんの味 | Comments(0)

炊飯器で炊いたもち米でコシのあるお餅がでけた!

りんごがなくなって1週間近く、11月末かと思ってたら12月上旬配送で申し込んでましたわ。アホ?
りんごがない間は柿やら梨やら買ってくるんですけど、今年はおみかんがよう売れてますです。
おみかんはよう食べる年と食べない年がおますでな。
今年は、怪獣ちゃんだけでなくおとんまでよう食べてますです。
たいがい、アチコチ近所のお店で買ってみて、甘くておいしかったお店でそのシーズンは買い続けますでな。
今年は、もう甘くておいしいおみかんのお店と出会いましただす。
しかも、1kgほどが199円で・・・週に2袋ほど食べますです。
楽天の買い回りも始まった事だし、さて、箱買いするべきか・・・
ちょっと酸っぱかったりしたら、たちまち犬まで食べてくれませんからね、いくら安くてもおいしくなけりゃ意味がないのでやめといた方がいいですかね?
昨夜から、ちっちゃい事で悩んでる おかんです。
みなさん、おはようさんです。

↑ こんなん見つけた。
  タイムセールの時間が難しいなぁ、起きてられたら買おうかな。(笑)


a0264589_9222871.jpg
a0264589_9224654.jpga0264589_92334.jpg






















<嬉しいお外ごはん>㊎
~ANAクラウンプラザホテル カフェインザパークのバッフェ~

1000円×5枚のクーポンを1000円で買っておいたので、使ってきましただす。
なかなか、おいしおました。
でね、ここでエライもん見つけてしもうて・・・
それは、また今度。(笑)


a0264589_9292585.jpg

<おかんランチ>㊏
またまた、炊飯器で炊いたもち米でお餅を作りましただす。
お水に浸して炊くという時点でやわいのが課題だったんですが、解決策が見つかりましたで。

* まず、もち米4合を洗ってザルで(15分ほど)水切りしときますです。
   もち米にある程度の水分は吸わせたい、でも膨らみすぎると炊飯器で炊けないんですな。
* 炊飯釜にもち米4合を入れて、白米の3合弱の水の量でスイッチオン。
   (もち米が水に全部浸るかギリギリですわ。)
* 炊き上がるまで45分ほどなんで、途中の20分過ぎにフタを開けて混ぜまする。
   (天地替えしないと、上部は水分が足りなくて白く濁った生炊き状態になりますでな。)

ピピ~と炊けたら、熱湯を入れて温めておいたもち機能のないパン焼き機の窯に入れて練ってもらいまする。
どれだけ少ない水分で炊くかというのが、お餅のこしを決めるひとつみたいだすな。


a0264589_9294545.jpg
a0264589_10322097.jpg

<おかんのオヤツ>
* 手作りおかき

この前、薄いのしもちにしたのを干して、オーブンで網に乗せて焼きましただす。
仕上げは中華鍋でお醤油垂らして炒りつけて・・・
お醤油少なめ薄味のカリカリおいしいおかきになりましただす。
さすがにコレには、怪獣ちゃんもビックリしてました。
とうとう、おかきまで作りよったかと・・・(笑)
オーブンの温度とか焼き時間とか、わかりませんです。
200度の予熱をしている間も、電気代がもったいないとお餅を庫内に入れておいたの。
ピピーと200度になったら、いい色に出来上がってた。ワハハ

おかんは、こういうのが楽しいんだすな。
で、おとんはソレをうまいうまいと食べてくれる。
そんなもん買うた方が安うて早いやないかというような亭主なら、おかんの毎日は今ほど楽しくはないでしょうなぁ・・・
そういう相性も、大切ですな。うんうん


a0264589_959353.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 特大たらばガニ
* ちらし寿司
* とろろ昆布のお澄まし

怪獣ちゃんの16歳のお誕生会をやりましただす。
カニは怪獣ちゃんのリクエスト。
カニが大きくて、6合分のちらし寿司が小さく見えますな。(笑)
今回ケーキを用意してなかったので、寿司ケーキにしてあげようとその分だけ干し椎茸を炊いておいたんですな。
したら、寿司ケーキよりたっぷりちらし寿司がいいと怪獣ちゃんからクレームが入りましただす。
翌日のお弁当に持って行くぐらい好きですからね。(苦笑)
急遽、炊いたお米6合分全部ちらし寿司になりましたとさ。
焼いておいた錦糸卵も追加で焼き足し、具も足りないので高野豆腐を椎茸の煮汁で炊くという2度手間でしたわ。ふぅ
まぁ、おいしいおいしいと食べてくれましただす。

↑ おかんの触覚が反応して、カニ専門でもないのにこのお店で買って大当たり!
  こういう感は、冴えてるんだすな。
a0264589_10231817.jpg
↑ ついでにコレも買いましただす。
  大きいだのビックリだの書いてあったので、大げさなお揚げさんやなと思って・・・
  はい、ビックリの大きさだしただす、ごめんちゃい。(笑)



**************************


楽天の買い回り、やってますなぁ~
クーポン使いたくて、日が変わったと同時に参戦しましたで。(笑)
でも、がんばってヨカッタ。
目をつけてたもち米が買って10分後には、売り切れになってましただす。



↑ 大好きな おうどんも買いましたで。


↑ 1本もので1kg税込送料込みで3582円は、かなりお買い得ですな。


↑ 去年、食べきれへんかと1/3ほど冷凍したんだけど、せんでもよかった。
  暖房のない場所で、ずいぶん日持ちしましたでな。
  我が家で1番人気のぶどうだす。



↑ おとんの加齢臭対策に何年も使ってますでな。
  柿渋より効き目あると思いまする。
  怪獣おねえも勝手に使いだしたので、すぐなくなるんだす。(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-30 11:08 | おかんの味 | Comments(2)

簡単節約カスタード

a0264589_972527.jpg













旅行に行く前の日だったかな。
モラタメさんから、おひさまキッチンシリーズをモラいましたでな。
卒業式の準備やら、旅行の準備でバタバタしててできなくて、旅行から帰ってやっとこさ食パンも買ってきてやってみたおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_97415.jpga0264589_97504.jpg










食パンにマーガリン塗ってパンにふりかけるのは怪獣おねえにも出来るんで、おかんはちょっとアレンジしてみましょうかね。
アップルシナモンシュガーでカスタードクリームグラタンにしてみましたでな。
リンゴの風味のあったかいデザートのようで、なかなかおいしかっただす。
これ、小さい子よろこびますな。
で、小さく切った食パンが食べやすいなぁと、(とろけるスライスがなかったので)スライスチーズを乗せてグラタン風をかけてみたらこれもおいしかっただす。
こっちは、ちょっと大きい子がよろこびますな。

簡単節約カスタードの作り方でも、いっときましょか~
小鍋にサラダオイル・小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。
さらに、卵・お砂糖を入れて混ぜ混ぜ。
レンジで温めた牛乳も入れて混ぜ混ぜ。
泡だて器でゆっくり混ぜ混ぜしながら、火にかけて混ぜ混ぜ。
いい感じにとろみがついたら、バニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜで出来上がりだす。
特に分量は量らないので、牛乳は少な目に始めて固かったら足す感じでやってみて下され。



a0264589_9224769.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* はたはたの一夜干しを焼いたん
* 菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・
* ミョウガの入った酢の物
& スペアリブの甘酢マーマーレード
& 肉じゃが
+ 頂きもののいかなごの釘煮

~はたはたの一夜干し~
ハタハタがいっぱい入って150円だったので、これは買わなきゃと・・・
頭とお腹を取って、塩をしてキッチンペーパーに包んで1晩冷蔵庫に・・・干してないやん。(笑)

~菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・~
すごいたくさん入った菜の花が安かったんでね。
前日は柔らかい所の半分を辛し和えにしたんだけど、軸の所は天ぷらに。
春菊とかも、太い軸がついてる時は天ぷらにしてもおいしいんですよ。
苦みや香りのある葉っぱは、天ぷらがあいまする。
写真ではわからないけど、紅塩はかわいいピンク色なんですな。


昨日、怪獣おねえがレンジでパンを作ってくれたの。
アイシングをかけてから写真を撮ろうと、冷ましてる間にみんなで食べてなくなってしもうた。
初挑戦だったのにごめんよ、怪獣おねえ・・・

↑ 泡だて器とお箸で混ぜ混ぜで出来るんだすな。
  力を入れてこねたりしなくてもいいのがいいわね。
  



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


********** おまけ ***********
こんなん見てもた。
めっちゃ怖い~(=_=)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 怖かった人は、押してって!

[PR]
by ipaokan | 2014-03-26 09:43 | おかんの味 | Comments(0)

手作りドレッシング

今日、九州から「ふくや」の明太子が届きますでな。
いや、おとんが出張から帰ってきますでな。(笑)
この4か月、変則勤務の出張続きで大変でしたがな・・・家計が。
いや、おとんが忙しくて寂しかったにしとこう。(笑)
ちょろちょろ家には帰ってきてくれるんですけどね、なんせ忙しい。
おまけに出先で連休でもあろうものなら自費で帰って来てくれますからね、嬉しいなぁと思いつつ往復3万円が~と複雑な気分の4か月を過ごしたものだす。
おかんはビビリですからね、予定外の出費が多いと、更にそれが何か月も続くと怖くなるんだす。
だったら旅行なんか組むなよって感じなんですけど、それは予定内なんですな。(笑)
月々8万円からの出費を4か月、貯金も崩さず冬のボーナスも手をつけず乗り切った自分に努力賞をあげよう~
がんばってくれたおとんにも、感謝状をあげましょうかね。
そう思うと、ちょっと高貴な気分になったおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1131165.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚トロの焼いたん
& 豚肉と白菜の炊いたん
& 皮つきジャガイモの炊いたん
* きゅうりと生わかめとおじゃこの酢の物
+ 茎ワカメの佃煮
+ 大根の漬物

~豚トロの焼いたん~
いつも行くお肉屋さんで、豚トロが特売なので買ってきましたでな。
サッと焼いてお皿に盛りつけてから、お塩と黒コショウをかけてます。
盛り付けてからかけると、ちょっとおいしそうに見えますな。(笑)

~大根の漬物~
皮つき大根を千切りにして、軽くレンジでチン。
ナイロン袋に生姜のみじん切りも混ぜて、お塩とちょこっとのお酢とお砂糖を入れてモミモミ。
一晩、冷蔵庫に入れておいたら、すぐきの漬物みたいな感じになりますでな。


a0264589_11104668.jpg

<おかんランチ>㊍
* パンサラダ
* カップスープ
* 牛乳

オープンサンドが、我が家ではいつしかこんな形になってしまいましたでな。(笑)
真ん中のアヤシイ物体は、ポーチドエッグ。
手作りドレッシングをかけて頂きましたでな。


a0264589_11141466.jpg

<手作りドレッシング>
* 玉ねぎドレッシング
* サウザンアイランド風ドレッシング

タマネギとニンジンを、お酢を入れてミキサーにかけまする。
1/3はサウザン風のビンに、2/3は玉ねぎドレの方に入れまする。

サウザン風は、オイル・ハーブ塩・マヨネーズ・ケチャップ・お砂糖で味を調えます。
タマネギドレは、オイル・お醤油・お砂糖で味を調えます。
小さい子供は酸っぱいのが苦手なので、蜂蜜なんかで少し甘い目にしてあげるとお野菜を喜んで食べてくれますね。
ニンニク入れたり、セロリを入れたり、入れるもので風味が変わるのも楽しいですな。
お酢がメインなので、けっこう日持ちします。
ドレッシングや〇〇の素など、基本の調味料以外は買わないっちゅうのは、お台所でできるヤリクリですな。
混ぜるだけなんで、やりなはれ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-28 11:32 | おかんの味 | Comments(0)

1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~

昔は1日30品目取りましょうって言われてましたな。
今は1日14品目だそうですな。
1 穀物類
2 豆・豆製品
3 魚介類
4 肉類
5 牛乳・乳製品
6 卵
7 果物
8 海藻類
9 キノコ類
10 イモ類
11 緑黄色野菜
12 淡色野菜
13 油脂類
14 嗜好品

みなさん、摂れてます?
我が家は、毎日2~3品目足りませんな。
やっぱり毎日摂るには難しいのは、我が家の場合は豆類・海藻類・キノコ類ですな。
どれか、1つぐらいになっちゃいますでな。
粉末煮干しで出汁をとって、ワカメとキノコの入ったお味噌汁なら、我が家のお助け4品目になりますな。
おつゆ物は控えてるんだけど、毎日つけようかと悩むおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9492113.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* あじの昆布仕込み焼き
* お揚げの焼いたん
* お肉の炒めたん
* 肉じゃが
& 大根炊き
+ キャベツとニンジンの浅漬け
+ 昆布の佃煮


a0264589_9512587.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 枝豆と紅生姜入り卵
* ロースとんかつ
* 焼き揚げ・焼肉のタレ味
* 肉じゃが
* 大根炊き
☆ りんご

前日のお揚げの焼いたんの残りを温めて、焼肉のタレをかけてます。
お揚げさんはクセがないので、何でも合いますな


a0264589_9551482.jpg

* 簡単白菜漬け

白菜漬けっておいしいけど、買えばけっこうしますでな。
1玉分で1200円ぐらいの計算になりますかいな?
天日干しして塩をしてと手間がかかりますからね。
この前4kgのハクサイを200円で買って1/5ほど残ってたんだけど、またまた安いハクサイを見つけたのでまた1玉買ってしまいましたでな。(笑)
古いのは使っちゃおうと、20年ぐらい前にハマってた簡単白菜漬けにしましたでな。

大きな丼に、細かく切ったハクサイを洗って入れてチンしますでな。
(レンジは底の方が先に火が通るので、芯は下に葉っぱは上の方にしますです。)
ハクサイが熱くなる程度、水分が出たり火が通りきらないようにするのがコツかな。
今回は、750gあったんだけど1分半チンしましたでな。
後は、ナイロン袋に入れて浅漬けとおんなじですわ。
おかんは生姜のみじん切りとお塩、ちょこっとお酢を入れてモミモミしましたでな。
ハクサイは甘いので、お砂糖はなしだす。
冷蔵庫で半日から一晩ぐらいかかりますな。
水分がいっぱい出るので、食べる時にしっかり絞って頂きます。
ごくごく普通の白菜漬けが出来まする。
昆布を入れたり、柚子を入れたりして試して下され。
お漬物は、味の素とお醤油をかけて食べるのが好きですな。(笑)

この頃、お漬物やごはんの友がやめられませんでな。
もともと好きは好きだったんですけどね、ご飯を食べすぎるので控えるようにしてたんだけど・・・
歳のせいか、最近おかずよりこっちの方が嬉しい。困った・・・(笑)


a0264589_10134691.jpg
a0264589_10135627.jpg

<うれしいオヤツ>
隆勝堂さんの窯出しラスク

おとんが出張先の九州で頂いてきましたでな。
サクサクとおいしかった♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-19 10:24 | おかんの味 | Comments(2)

出汁をとった昆布

昨日は疲れてたので、な~んもしてないの。
だもんで、今日は大忙しだす。
それにしても、片付かん。(笑)
あちこちから集めたもんを、あちこちに戻すのがねぇ・・・
ま、ゆっくりやればいいかと、お尻が重いおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15573882.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カツ丼

出張から急きょ帰ったおとんが、すぐさま和歌山に行くかとすぐに食べられるものを用意したんですけどね。
おつゆぐらい用意すればよかった。
なんか、頭がまわらなかったの。ポリポリ


a0264589_16005.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鶏うどん鍋

まんなかの緑のは、ほうれん草だす。
別に茹でてから、乗せてます。


a0264589_1694042.jpg

<和歌山の皮巻き>
和歌山から帰ってくる時に、皮巻きを買ってきました。
ごぼうを魚のすり身でくっつけて魚の皮で周りを巻いてあるの。おいしいんだよ~
皮巻きとかごぼう巻きとか言われて売ってるんですな。
おかんは、和歌山の隠れた名産品だと思っておりまする。



a0264589_1617174.jpg

<昆布の佃煮>
お正月のおせちやお雑煮で、お出汁を取った昆布。
冷凍庫にほっぽってあったので、佃煮にしましたでな。
十分、柔らかくなってるので、お酒・お砂糖・お醤油で炊いてありまする。
炊いたあと、しばらくおいておくと味がしゅんでおいしくなります。
おかんは、仕上げにちょこっとのお酢と粉山椒をふりかけてます。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-17 16:25 | おかんの味 | Comments(0)

お餅機能のないパン焼き機でお餅つき 確定版

大阪の公立の学校では土曜授業っちゅうのが始まって、今日はそれだした。
ついでに参観日。
土曜参観と一緒でないのは、月曜日が振り替え休日じゃないことかな。
子供も中学生になると、参観日もちょいじゃまくさい。
幼稚園や小学校の頃って、こんなに成長したんだって感動があったんだけど、さすがに中学生ともなるとねぇ・・・あんまり感動は、おませんな。(笑)
自分でも、テキト~な親だなと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19561970.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* エビフライ
* 赤いスパ
& ひじき煮
& ポテトサラダ
& えのきと小松菜の炊いたん
& 粕汁

例の20円のエビフライだす。
週末やし、残り物整理したった。
その分、お漬物類はちょっと豪華。(笑)


a0264589_19592761.jpga0264589_19594190.jpg










昨日はお昼から、お餅を作りましただす。
暮れに、お正月のお餅を作った時に、以前の作り方を若干工夫したんだす。
数時間ひたしたもち米を、圧力鍋で5~6分蒸して10分蒸らしまする。
圧力鍋のふたを開けたら、ガーゼをめくって熱湯をさっとまわしかけるんだすな。
コップ1~2杯かな・・・おかんは、おやかんにお湯を沸かしといて適当にかけまする。
余分なお湯は鍋の中に落ちるんでね。
それから、餅つき機能のないホームベーカリーでこねまする。
こねる時、初め数分はフタをしたまま、途中からフタをあけて・・・
お米のつぶつぶ感がなくなり始めたら終了~
で、いい感じで、できあがりまする。
もう、これ、確定版ね。

a0264589_208236.jpg

<おかんランチ>㊎
* おろし餅

昨日、怪獣おねえはお弁当箱を自分の部屋に置きっぱなしでね。
最近、ちょっとひどいんですわ。
もう知らん!勝手におにぎりでも持って行き!と放っておいたら、粕汁とご飯を自分でつめて持って行かはりました。
おかんは、つきたてのお餅で、おろし餅をおいしく頂きましたとさ。
反省したのか怪獣おねえは、学校から帰ってすぐにお弁当箱を洗ってはりました。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-18 20:15 | おかんの味 | Comments(2)

おかんのケーキMIXアラカルト

今日は、ケーキMIXを使ったアレコレです。
怪獣おねえが運動部に入って食べる量が半端なくなって、オヤツだってスナック菓子1袋や菓子パン1個で足りなくなった頃から、よく作るようになりましただす。
自分で作ると、市販のホットケーキMIXが高く感じますでな。
かなりの満腹感と高カロリー、普通の大人が食べるとアブナイです。(笑)
おんなじように食べて体重が増えたので、気をつけてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11271092.jpg
<おかんのケーキMIXのレシピ>
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい。
*お砂糖 大匙3杯
*卵 大なら1個 小なら2個
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1/2杯(フワッと軽めの生地)
またはベーキングソーダ(重層)小匙1/2杯(重めの生地)
甘いケーキの時は、バニラエッセンスも入れます。

a0264589_11584868.jpg
←<りんごパンケーキ>
りんごをカットしてレンジでチンして水分を飛ばしておくのが、おいしくできるコツです。
焼き上がりに、マーガリンシロップ(お砂糖とお水を煮詰めてとろみが出たものにマーガリンを混ぜたもの)を塗っています。

a0264589_11593833.jpg
<もちもちチーズパンケーキ>→
生地に白玉粉、とろけるチーズ、粉チーズを入れています。
素朴な味がおいしいですね。

a0264589_1285352.jpg

←<アーモンドパンケーキ>
アーモンドの砕いたのをフライパンの底に敷いて焼いています。
これも、マーガリンシロップを塗っています。

a0264589_12144059.jpg
<さつまいもパンケーキ>→
茹でたサツマイモを混ぜただけです。
これだけだとパサついた感じがあって、マーマレードを塗って食べたら、風味も合ってちょうど良かったです。

a0264589_12175158.jpg←<ピザパンケーキ>
ベーキングパウダーの代わりにベーキングソーダ(重層)を使って、生地を重くしっかりさせてます。
具を底にして焼いて裏返したあと、マヨケチャップを塗って粉チーズをふりかけてます。
反対の面が焼ける頃には、粉チーズが(とろけるチーズの代わりに)いい感じになってるんだすな。これ、なんぼでも食べてしまいますです。(笑)

a0264589_12232970.jpg
<コーンとハムのパンケーキ>→
ピザパンケーキのあっさり版だす。
具を混ぜて焼いたあと、ケチャップを塗っただけです。
混ぜて焼くだけなんで、ラクチン~

a0264589_12294281.jpg

←<チョコカップケーキ>
大きめのチョコを割りいれて混ぜ込んであります。

a0264589_1232465.jpg
<レーズンとチーズのカップケーキ>→
                    レーズンと粉チーズを入れています。

a0264589_12372576.jpg

←<フライパンで作るバナナケーキ>
   作り方はこちら

a0264589_12405059.jpg
<あんロール>→
これは、生地の牛乳を1,5倍から2倍に増やして、薄めに焼いてます。

a0264589_12413637.jpg
←<ドーナツ>
生地の牛乳を減らして、揚げたのと焼いたのと作ってみました。
まだまだ模索中だけど、なかなかおいしい。(笑)



子供達と、オヤツ作りをして遊んだりもしましたな。
a0264589_12514160.jpg a0264589_12515887.jpga0264589_12521712.jpg








↓ これのおかげだす。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-28 13:09 | おかんの味 | Comments(0)

簡単節約ホワイトソース

昔、がばいばあちゃんってありましたなぁ。
おかん、2時間ドラマの後半、ちょろっと見た事がありまする。
原作者の洋七さんでしたっけ(?)が、おばあちゃんの言葉で「有る時に始末しなあかん、ない時はすでに始末してそれ以上始末できひん状態だから」みたいな内容の事を言っていたと聞いて、なるほどなぁ~と思った事がありまする。
最近、財布のひもが緩いなと思うと、ふと思いだす言葉なんだすな。
なかなか風邪が治らなくて、微熱があがったり下がったりしてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17334278.jpg

<おかんの晩ごはん>
* チキンクリームシチュー

まだまだ一品ものが続きそうです。(笑)
カレーは市販のルゥを使うんだすが、クリームシチューは使いません。
カレーはなんでしょうね、市販のルゥを使ったのとそうでないのでは味が全然違って、市販のルゥを使った方がマイルドで家族がそっちが好きなんだすな。
それに比べて、クリームシチューはどっちも似たようなもんですから・・・ワハハ

ホワイトソース、簡単で安上がりなんでいっときましょか。
クリームシチューやグラタンに使えて、ホワイトソースが身近になりますよ。
作る量は、市販のルゥの量を思い浮かべてやってみて下され。

丼鉢に作りたいルゥの量(見た目)のサラダ油を入れます。(後でお汁で溶かすので大きめのものを・・・)
そこに小麦粉をサラダ油の1倍~1.5倍(見た目)ぐらいまでかな?泡だて器で混ぜながら入れます。
お水に混ぜる時みたいにダマにならず、すごく簡単に混ざります。
全体が混ざってドロッとしてきたら、レンジで1~2分チンします。(タルト生地みたいに固まっても大丈夫)
これで、出来上がりだす。ワハハ
これに、お肉や野菜を煮てるお鍋の火を止めて、牛乳を入れて少しだけお鍋の温度を下げてから、少しづつルゥの鉢にお汁を入れながら混ぜていきます。
おかんはじゃまくさいので、量が多い時はハンドミキサーでコンソメも一緒にガァーっとやっちゃいます。
柔らかくドロドロ~になったらお鍋に移して混ぜて、火にかけます。
全体にとろみが出てきたら、出来上がりだす。

ルゥをレンジでチンをしなくても出来そうだけど、レンジでチンする事で粉臭さが残りません。
味付けは、コンソメブイヨンと塩コショウ・お砂糖・お醤油ちょろっとだす。
おかんは、ハーブ塩を使ってます。

サラダ油の代わりにバターやマーガリンでするのが普通なんだすが、大量に作る場合それだとかなりコストが上がるんでね。
それに、粉を入れる前に溶かさないといけないのでじゃまくさい。(笑)
火を通してるうちに、バターやマーガリンの香りってずいぶん飛んじゃいますよね。
マーガリンやバターは、仕上げに香りづけでちょろっと入れるだけで十分だと思います。

追記:ある程度ゆるくした時点で多かったな~ってな時は、ラップに包んで冷凍できます。
    グラタンなど少量でいい物に利用して下さいな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-07 18:10 | おかんの味 | Comments(0)

きゅうりを炒める

昨日から、怪獣おねえが耳が痛いと・・・外耳炎&風邪だした。
そんなわけで、今日はノンビリの休日だす。
そんな日もないと体がもたないと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1521337.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏モツの炊いたん
* きゅうりとホタテの炒めたん
* 里芋の炊いたん
* なすびのニンニク味噌煮
* しじみの味噌汁

~きゅうりとホタテの炒めたん~
少し太めのきゅうり、塩もみしても炒めたら青臭いかなと種の部分を取り除いて、そのまま炒めてみたらいい感じではありませんか。
あ~、これから種を取り除いて炒めようとおもいましただす。
味付けは、塩コショウ&すだちで・・・




a0264589_15252174.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* えびカツ
* もち米だんご
* 小芋の炊いたん
* ぜんまいの炊いたん
* キャベツとニンジンの炊いたん
* プチトマト



a0264589_1527247.jpg

<おかんのオヤツ>
* スィートポテトパンケーキ(試作品)

この前の茹ですぎたサツマイモの残りだす。
スィートポテトorアップルポテトパイorパンケーキで悩んで、フライパンで作るスィートポテトパンケーキに挑戦してみました。

マッシュサツマイモ 1カップに対しての割合だす。写真は3カップ分。
* サラダ油 大匙1杯
* たまご1
* お砂糖 大匙3杯
* 小麦粉 大匙3杯
* 牛乳 1/2カップ
* バニラエッセンス

卵黄で照りをつけられないので、焼き上がりにバター大匙1杯・お砂糖大匙1杯をフライパンに入れて、表面を下にしてパンケーキを入れてツヤが出るよう仕上げてます。
冷ましてからの方が、味がなじんでおいしかったです。

でね、おかんと怪獣おねえは、スィートポテトというには甘みが足りない、もっと甘くした方がいいと思ったんだけど、おとんはこのくらいがいいって言うの。
また、いつか試してみよう~

牛乳と卵の割合は半分でもいけそうでした。
小麦粉はどうだろ・・・本来はいらないんだけど、このサイズをフライパンで焼くと裏返したり切り分けた時に崩れやすいと思うのでね。
ま、テキトーですわ。
試作品だしね。(笑)
いつ完成することやら・・・



*************************

明日、日曜日はお休みします。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします





a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-10-20 15:48 | おかんの味 | Comments(0)