やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:読み聞かせ( 30 )

ツバス2尾500円

またまた、お久しぶりでおます。
怪獣ちゃんのお仕事も通常勤務が始まって、我が家の晩ごはんの遅いこと遅いこと。
怪獣ちゃんが帰って来るのが8時過ぎでっしゃろ、それからお風呂入ってからごはんなんですな。
おとんも、最近は残業続きでごはん食べ終わるのが11時とかになりまする。
ちょっと、ペースに慣れるのに手間取ってるおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_18210330.jpg
今日は、午前中用事をすませてお昼から一人ボウリングに行って来ましたでな。
背中の筋がコキコキいうなぁと思ってたら、首の筋を痛めたようで3ゲームで帰ってきましたでな。
帰り道、お魚も売ってる八百屋さんでお刺身にもできる大きいツバスが2尾で500円ですと。
その代わり、調理はしてくれないんですな。
3枚におろして煮魚にしておこうと思ったら、怪獣ちゃんがきたのでお刺身でもいけるんやって食べてみる?って聞くと食べるちゅうんでちょこっとあげたらおいしいから晩ごはんにしてくれと・・・
おかん、自分がナマモノだめなんで今までお刺身っちゅう選択肢はなかったんですけど、1尾の半身ほどおさしみにしてあげました。
おかん用に焼き魚をちょこっと、残りは煮魚にして冷凍、あら炊き、皮と骨は茹でてわんにゃんのごはんに、そのゆで汁でお味噌汁でもしようかと思っておりまする。
それにしても、洗っても洗っても手が魚くさい・・・(泣)



さて、先々週の分になりますが・・・


<嬉しいお外ランチ>㊐
Bacaro BACCAGIO 天満橋
前の週におとんと2人で行ったお店なんですけど、おいしかったので怪獣ちゃんも一緒に3人でお花見がてら行って来ました。
a0264589_18314198.jpg
a0264589_18314139.jpg
a0264589_18314119.jpg

















<おかんの晩ごはん>㊐野菜たっぷりミートソーススパゲッティ&まんぷくベーカリーのパン
a0264589_18210491.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊ブリの照り焼き
a0264589_18210551.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋クリームシチュー
a0264589_18210573.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌豚肉とエビの衣焼き
a0264589_18210597.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍タラ豆腐&タコと筍の旨煮
a0264589_18210512.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎酢豚
a0264589_18210600.jpg


<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん
a0264589_18210674.jpg


<今年のBBQ始め>㊐
a0264589_18314133.jpg
毎年GWが我が家のBBQ始めなんですが、怪獣ちゃんは土日お休みが少なくなるだろうと先週の日曜日に行って来ました。
暖かい日で、淀川では他にもBBQをしているグループがありましたでな。



<おかんのお弁当>
a0264589_18314248.jpg
a0264589_18314245.jpg





















************


a0264589_18314180.jpg

 ペープサート<しっぽぽぽ>
最近は、読み聞かせの小道具の製作意欲が強くて、他にもいくつか作ってる途中ですでな。
そんな暇があるなら、ブログ更新せえて?
すんませんなぁ・・・(笑)

去年の暮れから新しいパネルシアターとかも作ってるのに、写真を撮り忘れてますでな。チェッ




にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 


[PR]
by ipaokan | 2017-04-22 19:01 | 読み聞かせ | Comments(0)

水蒸気調理で失敗

おかんのお仕事は、半年で5日の有休をもらえるんですな。
下半期は全然有休も使ってなかったので、思わぬ4連休になってノンビリ過ごしておりまする。
今朝になって、体調がグンと普通になりましただす。
昨日も大丈夫そうだったんでボウリングに行ったら、いつものボールは重いわ2ゲーム目で息切れするわ、この歳になると2日ほど寝込んだだけでけっこう体力落ちるもんですな。
週末はボウリングに長い目の自転車に、週の半ばでなんかもうひと運動欲しいところだす。

いま、フランスパンを作ってる最中だす。
おやつパンは、食べやすいのですぐなくなるんで。(笑)
今週は買ってきた花苗と球根の植え付けをやりたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_12294151.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 栗ご飯
* チジミ
* 焼き鮭
* 大根炊き
* ほうれん草の胡麻和え
* 具だくさん汁
+ きざみ昆布

お料理作ってる途中で疲れちゃって、チジミは怪獣ちゃんに焼いてもらったのでした。


a0264589_12324981.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚しゃぶうどん


a0264589_12333024.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ぎゅうぎゅう焼き

新しいオーブンレンジは水蒸気調理ができるんですな。
いや、前のもできたんだけど、使ってるうちに忘れてしもてせんようになってしもたん。(笑)
で、ぎゅうぎゅう焼きを水蒸気調理にしたら、お肉がおいしくなって野菜がまずくなってしまいましたでな。
焼き大根とかサクサクしてチップスみたいな感じでおいしかったのに、水蒸気だと煮た風味がでてくるんですな。
う~ん、お肉は、前もそこそこおいしかったんで、水蒸気は止めますわ。


<おかんのお弁当>
a0264589_12345735.jpga0264589_1235764.jpg


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



a0264589_12371726.jpg
「がらがらでんしゃ」というかわいい紙芝居のあと、パペットでくまさん親子のおしゃべりをしたら面白いかなと、こんなん作ってみました~
鼻とか口とか、怪獣ちゃんがしてくれたん。
ちょうど、図書館での読み聞かせがあったのでやってみたらウケたのでそれならと自分の紙芝居を買ってしまいました。
マイ紙芝居って・・・(笑)


a0264589_1249636.jpg
12月は、クリスマス会が2件入ってるので、新しいクリスマスのパネルシアターを作ってみました。
お仕事休んでる間、ヒマでこんなことしてましたとさ。(笑)







にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-11-21 12:57 | 読み聞かせ | Comments(0)

夫婦2人だけ・・・

今日は朝の早よから怪獣ちゃんは修学旅行に行かはりましたでな。
東京ディズニーランドですってよ。うらやましいのう・・・(笑)
だもんで、今朝は5時前起きだした。ファ~ア・・・
おかんだけじゃおません、おとんだって朝からわんわんのお散歩に行ってはりましたわ。
おかんは、さっき夕方のお散歩に行ってきましただす。
怪獣ちゃんが独立して、夫婦2人の生活になったらこんなんなんでっしゃろな?
な~んか、ヒマヒマなおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊐ぎゅうぎゅう焼き
a0264589_17545432.jpg

どうしても水分がそこに溜まるので、アミを敷いて焼いてみたらええ感じだした。

<おかんの晩ごはん>㊊塩サバ&キムチ汁
a0264589_17561673.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋タン塩
a0264589_18502683.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_1851326.jpga0264589_18514331.jpg














a0264589_18521129.jpg

楽天さんから、月曜日に梅10kgが届きましたでな。
昨日、ヘタを取りながら黄色くなったのとまだ青いのとよりわけて、さっき黄色くなったのはお水に浸しました。
お水に浸すと、梅シロップがたっぷり取れますよって。(笑)
青いのは、もう1~2日おいておいたら黄色くなりそうですな。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



a0264589_18574915.jpga0264589_1858289.jpg













そうそう、この間からペープサートをせっせせっせと作ってますです。
「かくれんぼ」と「虫取りに行こう」というタイトルにしようかな。
まぁまぁ、こんな事して遊んでますです。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-06-15 19:03 | 読み聞かせ | Comments(0)

いろいろクレヨン

今週は、予定が2日しか入ってないのでノンビリやっておりまする。ホッホ~
先週新しいペープサートを作ったんですけど、作ってる間にアイデアが浮かんで今週ももう1作できるかも・・・(笑)
そういえば、保育所のお仕事も来月で丸2年ですなぁ。
お仕事自体は毎日2時間ほどなのに、パネルシアターやペープサートを作ったり、ずいぶん絵本の事で世界が広がりましたなぁ・・・
今は、飛び出す絵本にハマってるおかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊊すき焼き
a0264589_17515872.jpg

前回の買い回りのタイムセールでで買った国産牛の赤身500g×2パックのうちの1パックだす。
脂身が少なくて、食べやすかっただす。
もう1パックは、何に使ったかなぁ・・・時雨炊きみたいにしたんだったと思いまする。
今回も、タイムセールで見つけたので買いましただす。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊋れんこ鯛&鶏モモネギ
a0264589_17571744.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌煮豚
a0264589_17575791.jpg


<おかんの晩ごはん>
a0264589_17582237.jpg

夕方に怪獣ちゃんと、わんわんを病院に連れて行った日ですな。
雨が降って濡れて寒くなって、簡単なべうどんにしたのでした。

<おかんの晩ごはん>㊎サムギョプサル&煮サバ
a0264589_1802352.jpg

煮サバはね、とりあえず火を通しておかないとと思って・・・
結局、煮サバはおとんしか食べませんでしたわ。

<おかんの晩ごはん>㊏豚しゃぶうどん
a0264589_1825740.jpg


<嬉しいBBQ>
a0264589_1835731.jpg



<おかんのお弁当>
先週分で怪獣ちゃんが実習でお弁当が要ったんですけど、お弁当を洗わずに違うお弁当箱が出てきたな、それでも洗わないので自分で詰めろと言われたんだな、だからデザートなくなったんだなとわかる写真ですな。(笑)
a0264589_1843212.jpga0264589_1844292.jpg











a0264589_1845782.jpga0264589_185738.jpg











a0264589_18528100.jpg












にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




今回の楽天さんのお買い物、今までより届くの遅くないですか?
ちょっと遅い気がしてますです。



a0264589_1811759.jpga0264589_18112078.jpga0264589_18113177.jpg












いまのところ、こんなのが届いてます。
そうそう、鮭がお買い得だったので、ご近所さんと一緒に買いました。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




a0264589_18252258.jpg

<いろいろクレヨン>のペープサートです。
「どんな色が好き」のお歌に合わせて作りましただす。
タイトルは、絵本の会のお姉さま方がつけてくれました。(笑)
単純に裏返すだけじゃなく、裏返して広げるというのがワクワク感が増すようで、この前初めてして子供達から「他の色もして~」「明日も持ってきて~」と喜んでもらえました。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-05-31 18:28 | 読み聞かせ | Comments(0)

今日はボォ~と・・・

朝から、ボォ~としておりまする。
武田鉄矢さんがラジオで話してはった本を図書館で借りたので、それを読んだりうつらうつらしたり・・・
修理できてきたPCをなんとかしような感じにはなりそうにないですな。(笑)
まぁ、そんな休日もエエわなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14255275.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ポークピカタ
* ごぼてん
* ハクサイのゴマ酢和え
* サツマイモの甘煮
* 豚肉とキャベツの炊いたん
+ 大根葉の糠漬け

生姜焼き用の豚肉を買っておいたんですけどね、生姜焼きっちゅう気分でもなかったんでポークピカタでも・・・
昨日、ちょこっと出かけた帰り、ハクサイが1玉200円と安かったんで買ってきたんですな。
で、冬場の我が家の野菜室、階段に置きに行ったら手つかずの丸まま1玉ありました。
う~ん、毎日毎日食べなあきませんな。(笑)

これから怪獣ちゃんがポップコーンするそうだす。
今日は、なに味だろう~ワクワク




*************************




a0264589_1433211.jpga0264589_1433363.jpg








「ひよこちゃんのいいとこいいとこ」と「ぞうさんのぼうし」のパネルシアターだす。
ちょっと前に、PCでちゃちゃっと作った分だす。
ほんとはね、今月の読み聞かせボラで使おうかと思って用意してたんですけど、体調悪しでお休み宣言しちゃったんでね。
どっちも、乳児さんとか小さい子向けのかわいいおはなしです。

そうそう、この前の本型パネルシアターのオリジナル「シュッポッポ」、子供たちにマジックや~とか言われながら大ウケだした。
子供たちのビックリする顔とか見ると、心の中でガッツポーズしてしまいますな。ワハハ





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-13 14:49 | 読み聞かせ | Comments(0)

節分

今日は、保育所で節分の行事がありました。
去年もすごく楽しかったので、おしまいまで勝手に残業ちゅうかボランティア。(笑)
鬼が来て泣きながら新聞紙の豆を投げる1歳さん。
可哀想で可愛くて・・・胸キュンだす。(爆)
長いこと専業主婦してきて体力にも自信がなくて、この先働くなんて考えた事もなかったんですけどね。
こんな楽しいお仕事に出あえて、やっぱり自分は運がいいんだなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14112029.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* トンカツ
* オクラのソテー
* イカ入りきんぴら
& キャベツの酢の物
& ジャガイモの炊いたん
+ 大根葉の糠漬け


a0264589_14261122.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 八宝菜
* 焼き餃子
* 筑前煮
* 大根の紫蘇味噌
+ 大根葉の糠漬け


<おかんのお弁当>㊋㊌
a0264589_14275670.jpga0264589_1428108.jpg













***********************


~久しぶりのオリジナルパネルシアター~



a0264589_14355755.jpg

「シュッポッポ」
去年、作り始めて放ってあったんですけどね。
週末に仕上げましたとさ。
本型のパネルでね、ページをめくると電車がいろんな所に着くというお話なんですが中身は内緒。(笑)

ネットのフリー素材を使った簡単なペープサートやプリントアウトするだけの簡単パネルシアターのおかげで月にひとつの新作はなんとかクリアしておりまする。
毎日の事なので、使いまわしても子供たちが飽きない内容のはオリジナルでないと難しいですな。
まぁ、次から次に売れなきゃ、お店屋さんも商売あがったりでしょうからね。
さて、次はどんなの作ろうかしらん・・・

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-02-03 14:50 | 読み聞かせ | Comments(0)

ブロッコリーそのまま冷凍

昨日は、怪獣ちゃんの学校の作品展&販売学習に行ってきましたでな。
怪獣ちゃんはミシン班なんだけど、陶器やら革製品やらちょろちょろと買ってしまいましたでな。
a0264589_913123.jpg

これがね、案外お値段がするんですな、しめて1750円也。
1300円をつけた怪獣ちゃんも作ったバッグいくつかは、始まって1時間ほどで行ったんですけど売り切れてましたでな。残念。
でも、購入予約は入れませんでな。
身内じゃない人が買ってくれるっちゅうのは良い作品だと思うので、自信に繋がるんじゃないかと思うんですな。
それに、欲しけりゃ作ってもらえばエエかと思うおかんです。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_91886.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* プルコギ
* シイタケの焼いたん
* ハムサラダ
& はくさいとツナの炊いたん
& かぼちゃの甘煮
+ キムチの気持ち


a0264589_9202552.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* シルバーみりん漬け
* 牛肉とブロッコリーの炒めたん
* コロッケ
* ゴボウの炊いたん&かぼちゃの甘煮
* 牛肉とお野菜のすまっし汁
+ 昆布炊き

お正月でおだしをとった昆布を冷凍してあったのを炊きましたでな。
鰹節は、わんわんがごはんと混ぜて食べてくれましたでな。(笑)

そうそうブロッコリーを、そのまま冷凍できるっちゅうのを見たので大きくて安かった時に洗って適当な大きさに切って冷凍してみましたでな。
うん、別に問題なく使えるんですが、花のところがポロポロ取れてちょっと寂しい感じになりますな。(笑)


<おかんのお弁当>㊌㊍
a0264589_9271193.jpga0264589_9272248.jpg



















~パネルシアター・ももたろう~
a0264589_9345487.jpg

来週は読み聞かせが2日入っておりまする。
明日は毎日練習している「ももたろう」をする日だす。
おはなし系は、ストーリーがぶっとんだらどうしようとドキドキしますでな。(汗)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-24 09:40 | 読み聞かせ | Comments(0)

お料理の代わりにがんばったのは・・・

お盆休みも終わり、いつもの毎日ですな。
おかんは4連休おとなしくして、やっとこさ膀胱炎が治ったようだす。
膀胱炎で2週間お薬飲み続けるって、どうよ?てな感じですが・・・

怪獣ちゃんは、和歌山のおばんの所で海へ行ったりノンビリ過ごして、リフレッシュして帰ってきはりました。
持って行ったお土産は551の豚まん、帰りに買ってきはったお土産も551の豚まんだした。
お土産やのうて、自分が食べたいだけやろと思うおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1863914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ソース焼きそば

夫婦2人なんで、3玉だけしましたでな。


a0264589_1875727.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 天ざる


a0264589_189978.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 串揚げ

怪獣ちゃんが帰ってきた日ですな。
今まで、海鮮串揚げ5種っちゅうのを1人2パックと豚くしを3~5本だったんですけど、もうそんな食べられる気がしないので1人1パック+豚くし3本の計8本揚げたら、それで足りましたでな。
おとんは、ちょっと物足りなさそうでしたけどね。(笑)



**************************


お盆休み、お料理は一品料理ばっかりで手抜きだった分、読み聞かせの小道具はせっせと作りましたでな。
まぁ、ずいぶん出来合い(無料素材)をお借りしたりもしましたけどね。
お料理と一緒で、手を抜けるところは抜きまくりだす。(笑)




a0264589_18141069.jpg

~オリジナルパネルシアター~
<魔法のレンジ>
♪ 私のレンジは不思議なレンジよ、魔法のレンジ~
  材料入れたら、おいしいお料理出来上がるのよ~チーン!!

っちゅうような、主婦からしても羨ましいレンジのパネルシアターをお盆休みに作ってましただす。
アイテムはいろいろあるんだけど、フリー素材もけっこうお借りしたので助かりましただす。


a0264589_18183640.jpg

<まんまるちゃん>
これは前からあるタイトルなんですが、アイテムをいくつか追加しましたでな。
おんなじのばっかだと、やっぱ子供たちも飽きちゃうでしょうからね。
フエルトを切ったり貼ったり縫い縫いしたり、けっこう楽しく作りましただす。
ちょっと、象さんの耳がね・・・自分で納得いかん。
作り直したくても、フエルトの色がもうないんですわ・・・チェッ
まぁ、子供たちは優しいので、鼻が長いだけで象さんだとわかってくれるでしょう。(爆)


他にも、「はたらく くるま」のペープサートも作ったんだけど、これは借り物素材満載で作ったので載せるのはやめときましょうかね。
ペープサートはラクチンにできましたけど、歌を覚えるのに四苦八苦しておりまする。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-17 18:34 | 読み聞かせ | Comments(0)

絵本500冊

今日から、おとんもお休みでおます。
お出かけの予定もなく、夫婦でノンビリしておりまする。
昨日から、お昼寝しながら起きてはオリジナルのパネルシアターを作ってるんですな。
やっぱ、1から作るのって楽しおますな。
ちゅても、アイテムなんかはフリー素材を使わせてもらって、ラクさせてもらってますけどね。
膀胱炎の最後のお薬をさっき飲んだので、お薬が切れても症状が出ないといいんですけど・・・
おとんは、明日はどっか行きたいそうだす。
若い頃からお出かけしないとストレスたまるって言ってた人ですからね。
わたしゃ、あんたに付き合うて疲労がたまると思う おかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪
ちゅうか、怪獣ちゃん迎えに和歌山まで行ってきはったらエエんちゃいますのんやろか?


そういや、若い頃によくした喧嘩が、お休みに出かける出かけないでしたわ。
フルタイムで平日働いたら、週末は家でのんびりしたいおかんと出かけたいおとん。
おかん、その頃から体がもちませんでしたでな。
疲れで蕁麻疹が出たり、膝の後ろやら内モモの股関節にリンパが腫れてボッコリなったり、冬場は毎週のように40近い熱を出してましたからね。
けっきょく、お仕事やめて専業主婦になって、週末のお出かけにそなえて過ごしてきましたけどね。(笑)
その頃から思うと、ずいぶん強く健康になったもんだす。
おとんは、自分が連れまわしたおかげやと言うんですな。
う~ん、そう言い切られてもねぇ・・・
たんにお昼寝の時間が増えたおかげやと思うんですけどね。(笑)


a0264589_15472185.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 塩タンの焼いたん
* 練り物
* 小芋と野菜の炊いたん
* トマトとオクラのナムル
* 蒸しとうもろこし
+ 大根漬け
+ 甘梅

~トマトとオクラのナムル~
トマトってごま油もようなじむんですな。
コストコで酸味のないナムルの試食してから、ちょっろ気に入ってますです。
オクラは茹でて冷まして、出汁の素と塩コショウ・ごま油で和えてます。


a0264589_15513717.jpg

<夫婦2人の晩ごはん>㊍
* 鶏のグリル焼き鳥風味
* みょうがの酢の物
* 大根炊き
* ハムとジャガイモのきんぴら
& 小芋と野菜の炊いたん
+ 大根とにんじんのお漬物
+ 甘梅

~鶏のグリル焼き鳥風味~
グリルパンで鶏肉を焼いたあと、焼き鳥風のたれにつけてみましたでな。
買ってくるドロッとしたたれでなくて、お店で食べるあっさりたれ風でおいしかっただす。
2人で、もも肉1枚ですみましただす。
アラフィフ夫婦ですから、こんなもんでしょう~


<おかんのお弁当>㊍㊎
a0264589_15551496.jpga0264589_15552414.jpg













**************************


先週、保育所の毎朝の読み聞かせで読んだ絵本と紙芝居が500冊になりましただす。
朝の早い目に来る20~30人の子供たちに読んであげるんですけど、来る子はたいがい決まっててほぼ500冊近く聞いてる子もいるでしょうな。
初めにパネルシアターやらペープサートをして、1~2歳さん向けのを2冊、年長さん向けの長いのを1冊、時間があればもう1冊ヘンテコなのを読みまする。
去年、長いお話が全然聞けなかった3歳さんが今年に入ってじっくり聞けるようになったり、4月に入ったこちらを見ようともしない1歳さんが4か月経ってじーっと見てたりするようになってきたり、子供の成長がわかって嬉しおます。

このお休みに、新しいペープサートとパネルシアターを仕上げるつもりだす。
時間があれば、今までのヤツも新しいアイテムを増やしておきたいなと思ってますけど・・・
絵本や紙芝居と違って、手間暇がかかるので毎日新しいものというわけにもいかず、同じタイトルは月に1回までと決めてやってますです。
出てくるアイテムを変えて、子供たちが飽きないようにしてますけどね。(笑)
毎月、なにかしら1つは新しいタイトルを増やすようにしてます。



a0264589_15583888.jpg
  7月の新作
<アイZOOクリーム>












a0264589_1602814.jpg
  8月の新作
<がんばれ!忍者マン>













どちらも、PCでプリントアウトするだけで出来る分だす。
ほんま、作る余裕がない時は助かりますです。
お歌もあるしね。でも、覚えるのが大変~(笑)



そうそう、この前ボ~っとしてて、翌日の読み聞かせの準備をかばんに入れる時、その日やったペープサートも入れてしもうたんですな。
ま、ちゃんと翌日の分は準備できてるので、ちょっと荷物が増えただけで問題ないんですが、子供たちがソレを目ざとく見つけてやってくれと。
昨日やったヤツをかばんから出すの忘れただけやでって言っても聞いてくれない。
で、仕方なく最後にやってあげたら、昨日と同じように喜んで歌ってくれるんですな。
コレが変わって何が出てくるだろう?みたいな内容なんですが、昨日見て知ってても「知ってるで!!」っちゅうような楽しみ方で盛り上がる。
子供って面白いですな。(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-15 16:43 | 読み聞かせ | Comments(0)

最後の焼肉

なんか、寒いですな。
冬に逆もどりしたような・・・
おとんが風邪でダウンしよりました。
月火と休んで、今日から出勤だす。

新学期に入って、おかんの務める保育所にも新顔の子供達が入ってきました。
昨日・今日と1歳さんのクラスにお手伝いに入ってるんですけどね、半数がおかんが入ってる間は泣きっぱなしですわ。
まぁ、慣れるまでは寂しくて不安でしょうなぁ・・・
そうやって、子供達もたくましく育つんでしょうな。
抱っこで自分の腕も更にたくましくなるだろうと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14303993.jpga0264589_14305998.jpg
a0264589_14311449.jpga0264589_14495717.jpg



















<おかんの晩ごはん>㊎㊏㊊㊋
久々に豚バラ軟骨を売ってるのを見かけて炊きました。
筍の天ぷらも、シシャモの天ぷらと一緒に揚げて・・・
やっぱり、生の筍から作るとおいしおますな。

a0264589_14334896.jpga0264589_1434764.jpg










<おかんのお弁当>㊎㊊
月曜日はおとん普通に出勤したんですけどね、通勤途中で気持ち悪くなったそうで帰ってきはりました。
急に寒くなって、体がもう対応できない年齢になったんでしょうな。
若い頃は、怪我は多いけど病気なんてあんまりしない人だったんですけどね。
おかんは、毎日気温見て気をつけてるから元気元気だす。(笑)


a0264589_1438557.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊐
~焼肉市場~
この冬は、ようお世話になりましたでな。
クーポン見つけたら、買ってました。(爆)
次に焼肉食べたくなる頃には、BBQの季節ですかいな。ほっほ~



*******************************




保育所で新しい顔ぶれになると、朝の読み聞かせも落ち着きませんでな。
それまで集中して聞けてた子供達も、聞けなくなるんですな。
今週は、子供達の気持ちをつかむために新しい仕掛けを作ったり、そしたらソレが今までの防水の絵本バックには入らなくて大きい防水絵本バックを作ったりしてましただす。
借りておいた絵本はまだまだあるんですけど、昨日は図書館で30冊近く絵本を選びなおしてきましただす。

a0264589_14482086.jpg
<不思議な種>
タイトルのお歌に合わせて、種を蒔いて水をやって、芽が出て葉が出て木になって果実が実るという簡単な仕掛けだす。
不思議な種っちゅうくらいだから、果物以外の物とか動物とか出来ても面白いなと思うんだけど、怪獣ちゃんの大きな反対にあって断念しましただす。
春休みが終って怪獣ちゃんの学校が始まったら、いない間にこっそり作ろうかな・・・・(笑)


今週は、毎日なんか作ってる日々ですが、今は怪獣ちゃんがマドレーヌ作ってはりまする。
楽しみ楽しみ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-04-08 15:08 | 読み聞かせ | Comments(0)