「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おせち( 13 )

仕事初め

今日は、仕事初めだした。
ちゅうても、明日はお休みなんですけどね。(笑)
体調はだいぶマシですけど、なんせすぐ疲れてしまうので帰ってからはしょっちゅうソファで横になったり起きて用事したり・・・何をするのもはかどりませんわ。
体力が戻るまでは、ノンビリ過ごすしかないなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21594556.jpga0264589_21595818.jpg












<我が家のお雑煮>
朝が白みそ、夜がお澄ましのお雑煮だす。
昨日まで、おせちとお雑煮を食べ続けてましたでな。(笑)

そうそう、怪獣ちゃんが冬休みに入る前の学校でね、おせちの話になったんですって。
お友達みんなが、おせち嫌いっていう中で怪獣ちゃんだけがおせち好きだったそうだす。
「え~、1年に1回の大ごちそうやん~」って言ったら、先生方にも鼻で笑われたそうな・・・
その鼻で笑われた真似が面白くて、我が家でも笑い話で終わったんですけど、もしかしたら大変な事になってませんかね?
クラスのほとんどが、おせちがおいしくなくて、みんなが嫌いって認識ですやんなぁ?
世界では、旨みが受け入れられて和食ブームだというのに・・・
その集大成のようなおせちが、嫌いな人の方が多いってどういう事ですのん?
おうちで作らなくたって、売ってるお店屋さんにもうちょっとがんばってもらわなあきませんなぁ・・・
1年に1回の大ごちそうっていう怪獣ちゃんの言い方好きですなぁ。
そんな大ごちそうは入ってないんですけどね、お正月に家族で食卓を囲む幸せっちゅうのが伝わってきませんかね?
それが大切やと思いますでな。
こういうのが、食育やとおかんは思いますでな。


a0264589_22404458.jpg

千鳥屋宗家さんの干支饅頭で一服・・・


a0264589_22432761.jpg

お正月の間に保育所で使うエプロンを縫ったので、今日から使ってますです。
オラフの柄なんですな。えへへ
そういや、今日は怪獣ちゃんもマイミシンで、なんか作ってはりましたわ。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-04 22:50 | おせち | Comments(0)

2016<お正月>

明けましておめでとうございます。
今年も、ゆるゆるとやっていきましょうかね。

新年初めての投稿が元旦でないのってどうよ?とも思うんですが、伊勢丹さんも正月ぐらいゆっくりしましょうなと言うてはって、おかんもそれはそうやでなと思うんですな。
おかんが子供の頃は、正月ぐらい家でおとなしくしときなさい、外でケガでもしたらどうする?って言われたもんですけど、おとんちもそうだったそうで当時の親の考え方だったんでしょうな。(笑)
なんでもノンビリだった昔が、ちょっと懐かしいおかんです。
みなさん、今年もよろしく♪


a0264589_8345417.jpg

<おかんのおせち>2016
今年のおせちは70点ぐらいでしょうかね。
ほぼやめようと思ってたので、毎年生協さんで頼んでる棒鱈の水煮やらごまめやらお花やら注文してなかったんですな。
棒鱈の水煮を街中で買うと、えらい高いんですな。
しゃあないと味付け棒鱈を買って、お酒で薄めて味を付け直し茹でたお芋も煮て・・・なかなかおいしくできましたでな。
欲を言うなら、お芋の味に棒鱈のうまみが少ないかな・・・でも、さすが商品になって売ってるだけあって、棒鱈のクズみたいな細かいのは出にくくてコレはコレでええかもだす。

今年の黒豆は、シワができてしもうた。
いつもとおんなじように煮たのに、なんででっしゃろ?
出来上がって1日置いて、いつもは更に火を通しなおして冷ましてから盛り付けるんですけどソレがなかったから?
ま、味は変わらずなのでおいしく頂いてますけどね、やっぱおせちは見た目も大事ですわな。(笑)

まぁ、他にもいろいろありますけど、初めてやっておいしかったんはレーズンきんとん。(笑)
栗きんとんばっかじゃ飽きるなぁと、半分レーズン入れてみたらなかなかおいしおました。
でも、レーズン入りは、わんわんは食べれないのよねぇ・・・(笑)


a0264589_8545649.jpg

a0264589_9183964.jpg<暮れに作ったお餅>
30日に作ったんで、昨日に載せようと思って忘れてた。(笑)
今回はもち米15合分だったんで、圧力鍋でもち米を蒸して作りましただす。
3合づつ蒸して、パン焼き器でこねてを5回くりかえしたんですな。
作りたい量が1回分の時は炊飯器で炊いてしますけど、何回分もある時は蒸した方が早くできまする。
12月に入って記事ランキング、餅関連ばっかですな・・・(笑)
お役に立てて、良かったです。


a0264589_920758.jpg

暮れのお仕事で、北海道に行ってたおとんのお土産だす。
昨日1つ開けたん、今日はどれ開けようかな~楽しみ楽しみ・・・ウシシ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-02 09:37 | おせち | Comments(0)

2015<お正月>

新しい年ですなぁ~
今年は、おとんが30日から北海道に出張が入って帰ってきたのが元旦の夜だした。
怪獣ちゃんと2人で新年を迎える事になったのですが・・・

大みそかの朝、怪獣ちゃん起きてこないんですわ。
声をかけても、ごきげんナナメ・・・
仕方ないので、わんわんのお散歩に行って、お昼すぎても起きてこないので残ってる大掃除は おかんがする事にしましたでな。
2時過ぎに起きてきた怪獣ちゃん、おかんがお掃除してるんでラッキーと思ったんでしょうな。
そのまま、夕方が来て おせちしーひんの?と聞くんですわ。
いや~、お掃除したのでそんな時間はないなと言ってやりましたとも。
怪獣ちゃん、去年最後の大ショックだったようだす。(笑)
まぁ、怪獣ちゃんにしてもらう予定のお掃除なんでね、ちゃちゃっとすれば2時間ぐらいで出来るんですけどね。
ここで、おかんが頑張っても怪獣ちゃんのためにはなりませんでな。
おかげで、大みそかはのんびり紅白見て過ごしました。

そんなわけで、おかん、人生で初めての元旦からのおせち作りだす。
いつもは、大みそかにするおせち作りと、元旦にする鯛を焼いたりお雑煮を作ったりを両方したら・・・
疲れてしもた・・・(爆)
おかげで、クリスマスから2kg増えてた体重が1kg戻ってましただす。
それは、それで嬉しいかも・・・(笑)
今年は、せっせと働く1年になりそうな おかんです。
みなさん、今年もよろしくです♪


a0264589_1091056.jpg

<おかんのおせち>2015
喪中なんで、どうしようかと思ったんですけど、四十九日がすんでたらいいらしいので今年もすることにしましたでな。

おかんのおせちは、和歌山のおじんも2回ほど食べてもらった事がありますでな。
我が家で過ごしてもらったお正月には、白みそのお雑煮を久しぶりに食べて喜んでもらいましたでな。
おじんは和歌山の人なんで結婚するまで白みそのお雑煮だったそうだす。
おばんは、お澄ましのお雑煮だったので、昔懐かしい味だったのかもしれませんな。

おとんもおかんもくわいは好きでなかったので、それまでくわいは入れてなかったんですけど、おじんが好きだというのでその年からくわいが入りましたでな。
どうせなら自分が好きになれるように作ろうとがんばって、おかんのくわいはなかなかイケてるくわいになりましたとさ。(笑)
今年は、ふと思いついて下茹でしたあと棒だらの煮汁で炊いてみたんですけど、なかなかおいしおました。

そうそう、この前の立派な数の子、でかすぎてお重に3本しか入りませんでな。
おせちの時だけは、1羽(っていうんですな)丸ごと入れるんですが、これがけっこうおかんにはキビシイかも・・・
いくら縁起物でも、限度があるなと思いましただす。(笑)
数の子好きな怪獣ちゃんは、嬉しそうにぱくついてましたけどね。

50歳になって初めてのおせち、おかんは今年とうとう一食で一巡食べられなくなってしまいましたでな。
お雑煮もお餅1個にしたのになぁ・・・
おとんは二順目もいってたので、まだまだ作る量を極端には減らすわけにはいきませんけど、10年後には用意するおせちも少なくなってるんでしょうな。
食卓にいろいろ乗って賑やかなのは、若さや元気の証でもあるのかもしれませんな。


a0264589_10401520.jpg

作ってるところだす。
我が家の今年の元旦の風景。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-01-02 10:45 | おせち | Comments(0)

おせち~八幡巻~

雨が降ったりやんだり、買い出しが全部終わってて良かった~とホッとしておりまする。
今日は手もだいぶマシになって、黒豆・芋棒・八幡巻を作りましたでな。
煮汁につけておいて、明日1度火を通しますです。
おとんは今日明日と出勤なので、怪獣ちゃんが残りの大掃除をがんばってくれてますでな。
おかげで、おせち以外はお洗濯したりおかんは普通に過ごしておりまする。
お掃除手当、奮発してあげなきゃと思う おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20311039.jpg

<お正月の丸餅>
昨日は、お餅をつくりましたでな。
お雑煮1回で10個ぐらいなくなるので、ギリギリ足りるでしょう。(笑)
小さいのは、おでんの餅巾着に入れようと思ってね。
怪獣ちゃんと流れ作業で、圧力鍋でもち米蒸してパン焼き機でこねてを6回したんだけど、パン焼き機まだまだ壊れそうにないですな。
もう20年選手なのに・・・
壊れたら、餅つき機を買おうか、餅つき機能のあるホームベーカリーにしようか、憧れのニーダーにしようかと考えてるんですけどね。(笑)


a0264589_20362028.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊㊋
* おでん

いや~、年末だし、手抜きさせてもらいましたでな。(笑)
買ってきた具は全部は入らなくて、食べたら足して2日晩ごはんにしましたでな。
いや~、ラクチンラクチン。ホッホ~


a0264589_20385215.jpg

まぜてマジックとケチャップで、ピザトーストを作ってみましたでな。
今度は具なし、寂しいので粉チーズだけかけて・・・
なんかね、M社のハンバーガーソースの味がしましたでな。
それにしても、そんなにたっぷり塗ったわけでもないのに味が濃くて・・・
おかんは、スプーンでこそげて食べるハメに・・・(笑)
う~ん、自分で作る時は、お塩控えめにしよう。


a0264589_20424190.jpg

数の子が届いてますでな。
大きくて立派な数の子だす。
おかんは、小ぶりなんが好きなんだけど・・・お重に詰めにくい。(笑)
味は、この前折れで届いたのと同じでしょうから、おいしいと思いまする。
今、塩抜きしてますです。

タイムセールで、もちょっとお安く買ったんですけどね。
折れのもお得だったので、普段使いにまたうまく買いたいですな。
怪獣ちゃんが、ものすごく好きなんですわ。

a0264589_2124156.jpg

そうそう、りんごも届いてますでな。
今月40kgめ。(笑)
変わらず、おいしいりんごだす。
さすがに、コレが届いた時まだ前のが10個ほど残ってたので、りんごドリンクにしましたでな。
できるのは1月末頃かな・・・
梅ドリンクみたいに、ステキな効能があるといいな・・・


*************************


a0264589_2120419.jpga0264589_19522520.jpg









<八幡巻>
鶏もも肉を、皮をフォークで穴をあけて、肉の方は包丁で筋目を入れて、牛蒡とにんじんの茹でたんを巻いてますです。
巻く時に、牛蒡とにんじんには片栗粉をまぶして、たこひもでしっかりくくって味付けしたお汁に入れて圧力鍋で10分ぐらいかな。
作ってすぐに食べるなら焼いた方がおいしいんだけど、こっちの作り方の方が2日目3日目も柔らかくて好きだす。
キッチンペーパーとラップで落としぶたのようにして煮汁につけて、一晩おいておきまする。
見た目よりも、簡単早いですな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-30 21:30 | おせち | Comments(2)

おせち~祝い鯛~

土曜日から、我が家は家族そろってお休みだす。
あれから、右手の親指の付け根がね半端なく腫れちゃて、お箸を持つのも不便でね・・・
まぁ、家に居ててもお役に立たないので、尼崎に買い出しに行こうとなったんですが、おかんだけ電車で行けとおとんが言うんですわ。
でも、右手の親指がちょっと腫れてるぐらいで自転車に乗れん事もないだろうと、電ちゃりで行きましたとも。
体も動かしたかったしね。
で、更に腫れましただす・・・(涙)
市販の湿布なんか役に立たんと、おとんのヘルニアや骨折の時にもらった湿布を貼ったらずいぶんマシになりましただす。
で、そういうのはキツイんでしょうかね?皮膚がかぶれましただす・・・
どんだけ、自分の体は安もんやねんと思うおかんです。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10575128.jpga0264589_1058378.jpg
a0264589_1058164.jpga0264589_10582778.jpg















<嬉しいお外ランチ>㊏
~吉祥楼~
尼崎の商店街に行くなら、ここが楽しみだす。
餃子定食の酢豚、餃子定食の味噌ラーメン、餃子定食のやきそばを頼みましただす。
もう、おかんと怪獣ちゃんは、頼むメニューが決まってるの。(笑)
おいしくてごはんおかわり自由で食後の飲み物までついてて720円ですから、お昼時をとうに過ぎた2時過ぎでもお客さんはけっこういはりますでな。
こういうお店、いつまでもがんばって欲しいですな。
晩ごはんは、残り物のカレーやらなんやらで済ませてもらいましたでな。
もう、手がカレーのお鍋をかき回すのも辛かったんでね。


a0264589_114049.jpg

<嬉しいお外ランチ>㊐
~リンガーハットのちゃんぽん~
前日の買い出しで買えなかった物を買いに行って、バーガーキングのクーポンを使っちゃわなきゃと買いに行ったんですが、待ってる間に寒いし食べようかと・・・(笑)
リンガーハットさん、おとんが出張に行った時に時々お世話になるそうだす。
おかんも、1度食べてみたかったん。
うん、おいしおました。
次は、揚げそばも食べてみたいですな。
そうそう、何年かぶりに日本のフードコートで食べましたでな。
昔のたこ焼きやうどんとバーガーショップぐらいしかなかったフードコートとは、えらい違いますな。
密かに、モールのフードコート全制覇したいなと・・・来年の目標にしようかしらん。(笑)


a0264589_11145040.jpg

<ファーストフードな晩ごはん>㊐
バーガーキングで買ってきたjrワッパーとポテトフライとオニオンリングがメインだすな。(笑)
まぜてマジックでピザトーストもしたんだけど、作ってから気がついた・・・
具が乗ってたらわからへんやんと・・・
ピザトーストのソースなんか、ケチャップにガーリックパウダとマヨちょこっと混ぜたらできますからね。
具がなくて、どこまでおいしいか試したかったのに・・・忘れてた。ワハハ
りんごカッターで切ったりんごは、包丁で切ったりんごより酸化して茶色くなるのが早い気がしますです。
まぁ、包丁握るのがまだ辛かったので、助かりましたけどね。


a0264589_1121166.jpg

例の送料2万円のみかんが届きましただす。
まぁ、発送の後に送料は処理してくれるそうですから・・・リピも多いので大丈夫でしょう。
それがね、見た目はイマイチだけど、なかなかおいしおました。
うちの酸っぱいみかんは食べないわんわんが、食べてましたでな。(笑)
減るの早い早い・・・来年のタイムセールもドキドキしてみるかな~

ありゃ、1kg99円だったのに100円に戻ってますな???
まぁ、ええけど・・・


*************************


ここ最近、食品の嫌な事件が続いてますな。
インスタント麺に虫混入だとか、カビケーキだとか・・・
きっと、今までにもあったんでしょうけど、ツイッターやら何やらのおかげで世間に広まりやすくなったっちゅう事でしょうな。

a0264589_1292920.jpg






昨日、お正月用の鯛を買いに行ったんですな。
近所でも、あそこのお魚は良いと評判のお魚屋さんなんですけどね。
前は生の鯛も置いてはったんですけど、最近はこの時期は注文販売だそうで・・・
ここ数年はこの時期祝い鯛にして売ってはるんですけど、それを焼く前に分けてもらうんだす。
焼いてある大きさの中からコレぐらいのと選んで分けてもらうんですけど、焼いてあれば3500円の値がついてるのを2400円で分けてもらいましただす。
怪獣ちゃんが好きなので、大奮発だす。(笑)
ちゃんと処理して元旦の朝に焼くまで大丈夫にしてくれはりまする。
でね、ふと思ったんですが、今から焼いて並んでる焼き鯛って、いつ売れるん?
ぎょうさん、並んでましたで?
霧吹きでシュッシュとかして、焼きなおして売るんでしょうかね?
ま、買う人がいるから売るんでしょう。
今はスーパーの中のお魚屋さんでも言えば鱗も取って内臓も処理してくれはりまする。
塩までしてくれる所もありますでな。
オーブンに入れて焼くだけだす、オーブンがなけりゃコンロで表面焼いてレンジでチンでも出来ますで。
トースターで食パン焼くのと一緒ですがな。
焼き立ては、やっぱりおいしおます。
来年のお正月は、おうちで焼いてみなはれ。

さて、今日はお餅を作りますでな。
もち米2升(20合)、水につけてますでな。
何kgぐらいできるんやろ・・・去年、足りひんかったんでヤケクソだす。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-12-29 12:13 | おせち | Comments(0)

おせち~煮物~

最近、なんかちょっと寒さがマシですかいな?
気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので気を使いますけど、やっぱり暖かいのは嬉しいですな。
いや、一昨日ね、体調が変だったの。
なんともなかったり、急にのぼせたり気分が悪くなったりをくりかえしてたの。
更年期障害が強く出てるのかな~とか思って休み休み過ごしてたんだけど、昨日の朝お薬を飲むときに一昨日の分の血圧のお薬が1錠残ってるではないの!
今年から2錠になってたのに忘れてたんでしょうな。
気分が悪かった時は、血管がどっかで詰まりかけてた時かぁ~と納得してしまいましただす。
人間の体って、おもしろいですな。
てな事を、おとんと怪獣おねえに言ったら、アホか!と怒られましただす。
そりゃそうなんだけど、何事もなく過ぎたんだし今更後悔してもしゃあないんやん・・・
まぁ、反省はしてるおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_859411.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ふわふわ卵の野菜あんかけ
* カレイのから揚げ
* 春菊の胡麻和え
* カボチャの甘煮
* お赤飯

~ふわふわ卵の野菜あんかけ~
最近、お弁当がなくて卵を使わなくちゃとね。
オムレツや中華の天津飯みたいなふわふわの卵は、油をたっぷり使う事がコツだす。
お鍋に油を入れて熱して、更にそのお鍋をかたむけて油の水たまり(?)のようにして、そこにとき卵を流し込めば、誰でもふわふわにできますでな。

~お赤飯~
頂きものをした日に、たまたまお餅を作ってたのでお礼に持って行ったの。
そしたら、もち米が余ってるからお餅を作るなら使えるでしょうとたくさん頂いてしまいましたでな。
だもんで、お赤飯。(笑)
小豆は戻さんでええんで、便利なんだすな。
小豆を圧力鍋で1分あく抜きして、もう1回圧力鍋で5分ぐらいかな。
冷ました茹で汁でもち米と固い目に茹でた小豆・お塩を入れて炊きましたでな。
今の炊飯器は、もち米の水加減もあるんで便利だすな。
ない人は、水加減を2~3割減らしてできますでな。
でね、お赤飯もお礼に持って行ったの。
したら、今度は小豆缶をもらってしまった。
おかん、わらしべ長者?(笑)


*************************


今日は他に写真がなくて寂しいので、おせちでもいっときましょか。(笑)
お煮しめなんですが、鯛の子・海老の旨煮が一緒なのは、そのお出汁も一緒に使っているからだす。
a0264589_9363255.jpg


大きなお鍋に、昆布と干し椎茸と鰹節で基本のお出汁をとっておきまする。
そのお出汁で、鯛の子と有頭海老を別々に炊いてます。
その炊いたお汁を混ぜて、お煮しめを別々に炊きます。
色の薄い物や香りの淡泊な物は、鯛の子のお汁を混ぜて・・・
しっかり味付けしたいようなのは、有頭海老のお汁を混ぜて・・・
1つ1つ味付けを変えて、炊きます。
まぁ、似たような味ではあるんだけど。(笑)
出来たのは、お汁につかるようにしておいておいて味を含ませます。

a0264589_9451023.jpg

くわいも、おんなじように炊きまする。
これも一緒だったと、後で写真を撮りなおしたんだけど、鯛の子の写真がなかった。(笑)

くわいの苦みは、主に芽の部分なんでしょうかね?どうなんだろ・・・
おかん、子供の頃からくわいが苦手でね。
大人になって、自分で炊くようになって苦手でなくなりましただす。
くわいって、しっかり長いこと炊くとお芋さんみたいになって、お芋の部分は全然苦くなくておいしいんだすな。
おかん、それまで固い目に茹でたのしか食べた事がなかったんですわ。
小さいミルクパンに、アルミホイルで輪っかを作って皮をむいたくわいをおいたら、そろそろと芽だけ顔をだすようにお汁を流し込みまする。
あんまり長いこと煮るので、芽がドロ~っとなってもねぇ・・・(笑)
小芋よりは、はるかに長く煮てますな。
ある程度煮てから、アルミ箔をどけて芽も煮ます。
海老出汁で少し甘いめの味付けにしてあるので、芽が少し苦くてももあんまり気になりませんでな。
1年に1回しか炊かないので、芽が苦くなるまでなんて挑戦は一生せんでしょうな。(笑)


*************************


もうすぐ、楽天の買い回りなのに、今朝はお買いものしてしまいましたでな。

★ポイント10倍キャンペーン★とか★2ショップ購入でポイント10倍★とかやってたの。(笑)
合わせ技なら、買い回りよりお得なんですな。


↑ このお値段で、おいしいお米って少ないと思うんだすな。


↑ 試しに買ってみた。(笑)

他にも、おせんべいとか買ったんだけど、今見たら売り切れてましただす。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-31 10:10 | おせち | Comments(0)

おせち~黒豆~

明日は、怪獣おねえの学校の用事でお出かけだす。
今週は、なんだかお出かけが多くて嫌んなっちゃう。
片道7kmなんでね電ちゃりで行こうかと思ってるんだけど、昨日の往復20km行って帰ってきたら体重が1kg増えててちょいヤル気がねぇ・・・(笑)
今まで、たいがい電ちゃりでお出かけの後は減ってたのになぁ・・・
やっぱ、調子に乗って食べすぎたらアカンっちゅう事ですな。
ちょっと反省したおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1641563.jpga0264589_16412486.jpg










<お外ごはん>㊌
~リッチガーデン~
* ダブルチーズバーガー
* クリーミークラムチャウダー

1kg増えてた理由は、コレだすな。(笑)
ハンバーガーがウリのような感じだったんで期待してたんだけど、ん~と家庭的な味のハンバーガーだした。
怪獣おねえが言うには、おかんのハンバーガーの方がおいしいと・・・(笑)
クーポンを使ってたんでいいんですけどね、普通なら1150円のハンバーガーで混ぜもん丸わかりののパテはないんでない?
前にパンケーキを食べた時はおいしかったんだけど、それは粉のせいですかいな。
まぁ、雰囲気のいいお店だったんで、今回は好みに合わなかったという事で・・・(笑)


a0264589_1655534.jpg

<おかんランチ>㊍
* おろし餅

この前のがおいしくて、怪獣おねえも気に入ったみたいだす。
今回は、鶏皮も添えて・・・
ちょっとづつバージョンUP(?)してるし。(笑)


a0264589_1756236.jpg

りんごが、10kg届きましたでな。
ここのは、去年も見た目はイマイチだした。
味は悪くないの。
でも、見た目がいい分先月のお店の方がいいですな。
安い時はおんなじぐらいの値段なんで。
てな事を、来年の冬も思いだして買わなきゃね。(笑)



*************************


ろくなお料理をしてないので、今日もおせちネタいっときましょか~
でもね、ご近所さんから買いすぎたと嬉しい頂きものがあって、たぶん今日もろくなお料理はせえへんと思うんですな。(笑)
ナニ作ろうかと思う時、ブログネタになるかどうかは考えないんで、今日のメニューはナニにしようか見に来てくれたはる人はホンマすんませんなぁ~


a0264589_1782234.jpg

~黒豆~

昨日の田作りも、くるみちりめんやラスクと作り方はたいして変わらないと思うんだけど、おせちのお料理って日本人の食卓の基本の作り方をけっこう押さえてると思うんだすな。
黒豆もそう。
なんかね、お豆料理ってたいそうなイメージありますやんか?
戻し方と煮方を覚えれば、難しいもんでもないし、圧力鍋を使えば手間をかける時間はたいしてかかんないんですな。
一度覚えたら、お赤飯やおぜんざいを作るのなんか簡単だし、金時豆だって同じだし、チリビーンズやビーンズスープも買ったりするほどのもんじゃないと思えますでな。
おせちを作るかわりに大掃除免除してもらってる身としては、あんまり言いたくないんだけど。(笑)
たいそうなもんにしておきたいんだけど、ま、怪獣おねえが見て作ろうと思うのはきっともっとずっと後でしょうからいいやね。

おかんの作り方は、きっと一般的ではないと思いまする。
鉄卵や古釘、重層なんかも使いませんからね。
黒豆はさっと洗ったら、保温のできるポット(水筒とか)に入れてたっぷりの熱湯を注いで一晩おきまする。
ここでお湯が少ないと戻りが悪くて、炊いても固いお豆になりますからね。
で、一晩たったら、お湯ごと圧力鍋に入れて10~15分ぐらいかな。
ま、時間はお鍋についてる説明書見て下され。
普通は、ここでお砂糖とか入れるんですけど、おかんは入れません。
その方が、お豆がきれいに柔らかく煮える気がする。(笑)
芋とかと同じで、煮えた後のしまりがいいと感じてます。
お豆が柔らかくなってから味付けするんですが、その前に・・・
もし水分が多かった時は、お豆が顔を出さない程度にお湯を別鍋に移しますです。
お豆が空気に触れるとしわが入るので、ここは注意ですな。
黒いお湯だけのお鍋は、別コンロで煮詰めてお豆の鍋に戻しまする。鉄分を入れてないんでね。
さて味付けは、お砂糖・黒砂糖・お醤油(!)を入れてひと煮立ちしたら火を止めておきます。
出来上がりは金時豆みたいにちょっと赤っぽいんですけど、丸1日置いておくと鉄分入れなくても真っ黒になってます。
重層入れなくても、ふっくら仕上がりますです。
おかんは、なくてもいいもんは入れたくないんでね。
きっと、ネットで探せばもっといい作り方がいっぱいありますでな、火にかける時間は15~20分ぐらいで、戻す時間や置いとく時間が長いだけなんですな。
そんなたいそうなもんでもないと思ってお試し下され。

しっかし、この時期にこういうタイトルは、なんぼなんでもあきませんやろな。
タイトル見て、覗きにきてくれる人は少なそうな・・・ケケケ
ま、特別宣伝したいブログじゃないので、ええですわ。
怪獣おねえが、いつか探しやすいタイトルにしときますでな。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-23 18:00 | おせち | Comments(2)

おせち~田作り~

今週、怪獣おねえは早帰りなので、今日は去年のうちに申請に行っておいたパスポートを受け取りに行ってきましたでな。
とはいっても、当分旅行には行けそうにないんですけどね。(泣)
毎年行ってる1~2月はおとんが忙しいし、3月は卒業式前だしなぁ・・・
我が家の家計が許す安い時期には、いけそうにもない感じだす。
それでなくても、今年は卒業の年だから3年ぶりのハワイかと楽しみにしてたのを、去年Wヘルニアでおとんだけサイパンに行けなかったので、おとんの希望でグアムになってしまったのに・・・
冬のハワイ、近年は寒い日もありますからね。
おかんが子供の頃は、冬でも泳げたのになぁ・・・子供だったからですかいな?
3年前の時は、おかんと怪獣おねえは先に行ってゆっくりさせてもらったけど、おとんは後半5日だけというハードスケジュール。
おとんが来てからの3日間は、寒い中毎日海だした。(笑)
暑いなかで海に入りたいというおとんの希望でグアムの予定なんだすが・・・いつ行けるのか?
おとんの仕事の事、怪獣おねえの学校の事、わんにゃんの事、ひとたび家を空けるとなったら予定を組むのがほんま大変なんだすな。ふぅ・・・
いやいや、くさるのはやめましょうかいな。
あと、5年もすれば、おかん1人ならどこでも自由に行けますさかいに。ホッホ~
とはいえ、1人ではよう行かんのでしょうけど、そう思うだけで心が軽くなるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2230914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鮭の蒸し焼き
* 鶏皮の焼いたん
* ちじみ菜の白和え
& 安納芋と小豆の炊いたん
* キムチ汁

~鶏皮の焼いたん~
鶏皮をテフロン加工のお鍋でパリパリになるまで火にかけまする。
ものすごい脂がでまっせ。
パリパリになった鶏皮を、甘辛いお出汁で少し煮ておいておくと、鶏皮好きにはたまらない一品になりますでな。


a0264589_22394042.jpg

<おかんランチ>㊋
* カレーパスタ

キーマカレーって、パスタにもよく合いますでな。




*************************


あ~、おせちのお話も放ったらかしでしたな。
思いだした時に、しときましょうかね。
a0264589_22484698.jpg

~田作り~
おせちの中では、超簡単早い一品だす。
5分も、かからないんでないの?
でね、もう市販品とは比べられないおいしさだす。
おかん、自分で作るまで田作り好きじゃなかったのよ。(笑)

あんまり大きいのより小ぶりなんが好きだす。
レンジである程度カラッとなるまでチンして、それからフライパンで軽く炒ります。
レンジだけでもいいんだけど、おかんは少し香ばしいのが好きなんでね。
フライパンで炒りながら、隣のコンロで中華鍋で少量のお酒・お砂糖・お醤油を煮詰めまする。
細かい泡がボコボコと大きい泡になったら、炒りたてごまめを中華鍋の方へ入れて味がからまるように鍋を振ったら、大きいバットに移してゴマをふりかけて出来上がりだす。
飴に絡めたんですから熱いうちにほぐしておかないと、平べったいお好み焼きのようなごまめの塊にになるのでソコが一番の注意どころ。(笑)
ポリポリとして、オヤツのいわしせんべいのような仕上がりが大好きなんだすな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-22 23:04 | おせち | Comments(0)

おせち終了~

お正月も、もう終わりですなぁ。
この3が日、初詣と犬のお散歩ぐらいしか外出はしませんでしたでな。
お金も、お賽銭とおみくじしか使ってませんでな。(笑)
おみくじは、あんまりいい事なさそうな吉だした。
ま、日々丁寧に暮らさなあかんなという事でっしゃろな。

そうそう、数か月に1度見るか見ないかのテレビ、昨日は半年分ぐらい見ましたでな。
さんまのまんまと影武者徳川家康。
影武者はね、原作を知ってるので見たかったの。
うん、面白かった。
テレビの見過ぎで、目が疲れたおかんだす。アカンやん・・・(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21564117.jpg

<朝のお雑煮>
白みそのお雑煮だす。
お大根と金時人参をお塩とお砂糖で煮たのをお椀に入れて、白みそで煮たお餅と結び三つ葉をのせてお汁をはってます。
おだしに白みそとお砂糖で味付けしてますでな。


a0264589_21591577.jpg

<夜のお雑煮>
お出汁で、鶏肉・お大根・金時人参・小芋・小松菜を入れて煮ています。
お汁で茹でたお餅を入れて、白焼きのあなごを乗せてお汁をはります。
食べながら、おせちのかまぼこを入れて頂きます。
味付けはお塩がメインでお醤油がちょこっとの、かなり薄味です。


この3日間、朝晩お雑煮とおせちを食べましたでな。
2日目の朝までは、ほぼ完璧に再生できたんですが、徐々にお重が減っていきますでな。
a0264589_226399.jpg

これは、2日の晩に食べた後の再生したもの。
煮しめと栗きんとんのお重がなくなりましたでな。


a0264589_2275629.jpg

これは、今夜食べた最後のおせち。
3人で1個づつないのやら、余ったのは誰が食べるかでわいわいと面白かった~
だいたいが、1食につき1~2切れですから、たいして飽きもせず食べ切ります。
詰めた分は、全部からっぽになりましたでな。
冷蔵庫に黒豆が少し、数の子が3~4腹、ハムが1/4塊ほど残っているのかな。
明日から普通のごはんなんだけど、あんまりヤル気がでませんな。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-03 22:23 | おせち | Comments(4)

2014<お正月> おせち~酢の物3種~

新年、明けましておめでとうございます。
今年もマイペースで、ノンビリやっていこうと思うおかんです。
よろしくお付き合いくださいませ。

a0264589_18143535.jpg

<おかんのおせち>2014
去年と変わらないおせちです。
雑誌やテレビで見て、イカの松かさ焼きやらホタテの黄身焼きやらスペアリブやら鶏手羽元やら毎年変わり種をしていた時期もあったけど、ここ数年これで落ち着きましただす。
結局、黒豆以外は大みそかに作る事になって、体力がもうないですからねしんどかった~
何がしんどいって、1日立ちっぱなしなのがね。ワハハ~
いやいや、笑いごとではなくて、人生半世紀になると疲れますです。



*************************

昨年の暮れにおせちの買い出しに行く時にご近所さんに会ったんですな。
これから尼崎に、おせちの買い出しだというと大変ねと言われましただす。
おとんも怪獣おねえも好きだからと言うと、前に預かってた幼児さんが毎日おせち食べたいと言ってたなぁと・・・(笑)
家族が喜んで楽しみにしてくれるのは幸せな事ですな。
しんどくても、がんばらにゃいけませんな。
毎年、今年こそやめようかと悩むけど。(笑)

せっかく去年、おせちのカテゴリーを作ったのに、な~んにも書かずでおかん反省だす。
だもんで、元旦から初めましょうかね。
おせちの1品1品は普段のおかずなので、別に特別変わったものはないと思いますけど・・・



a0264589_1913012.jpg

~酢の物3種~

紅白なますとたたき牛蒡と酢蓮、普通の酢の物だすな。
おかんが気をつけている事は、他のはけっこう濃い味付けなので、箸休めになるほっとする味をと考えています。
はじめにお茶碗3つにナイロン袋をかぶせておきます。
そこへ、まとめて作った合わせ酢(お砂糖・お酢・お塩)を少な目に入れておきます。
1つは柚子皮の刻んだの、もう一つはお砂糖とお醤油をちょこっとづつ、残りの1つはしょうがのしぼり汁を入れておきます。


紅白なます(柚子風味)
1品として食べる時よりも、薄味にしてあります。
酸味のある浅漬けに近い感じかな。
酢の物だと思って食べたら拍子抜けするぐらい、酸味も味も薄いです。
大根はその年の気分で千切りにしたり短冊にしたり(笑)、塩でしんなりさせてから絞って酢洗いしておきます。
人参は茹でた方が好きなので、塩湯で固めに茹でてます。
袋へはお湯を切った人参を先に入れて、冷めてから大根を入れて軽くモミモミして空気を抜いてくくってしばらくおくと少ない合わせ酢でもしっかり味がしみこみます。

たたき牛蒡(ごま)
たたき牛蒡なのに、おかんは叩かないの。(笑)
切った牛蒡を茹でて、お湯を切ったら熱いうちに合わせ酢の袋へ入れてモミモミ・・・すったゴマも入れて後は一緒。
さすが発酵食品、お醤油が入ると旨みが増すなぁと3品同時に作ると感じますです。

酢蓮
切って茹でてから、お湯を切って熱いうちに合わせ酢の袋へ・・・後は一緒。
薄切りにした蓮根って主に食感だけで、味は淡泊というか・・・酸っぱいだけのイメージなんですな。
なので、生姜汁で変化をつけて我が家好みの味にしてます。
もちろん、そんなに酸っぱくはしないです。

酢の物は、合わせ酢にドボドボにつけて酸っぱいのが好きな人もいるでしょうけど、おかんはお汁が少な目の甘酸っぱいのが好きです。
おかんのお料理全体的に言えることですけど、甘口でお砂糖が多いと思いまする。
ただ、酢の物に関しては割合の問題でお酢が少ないですから、割合的には多いけど使うお砂糖はそんなでもないかな。
重箱に盛り付ける時は、絞りはしないけど水分はできるだけ入らないようにするので、味はしっかり含ませるようにしてます。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-01 19:17 | おせち | Comments(2)