やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:裁縫嫌いのお裁縫( 28 )

体力の維持が難しい

週末は怪獣ちゃんがお仕事だった事もあり、わんわんの予防接種に行っただけで、お天気もイマイチな感じだったので夫婦でボーっと過ごしておりました。
おかんは、リビングのソファーで、1日寝てた、ずっと寝てた。(笑)
まぁ、よくこんだけ寝れるもんだと思いながら、寝ておりました。
で、元気になった昨日は、ボウリングに行ってきましただす。
最近は、あんまり行けてないので、3ゲームもしたらヘロヘロですでな。
体力の維持が難しいお年頃のおかんです。
みなさん、こんばんは♪


<おかんの晩ごはん>㊍煮魚&にら饅頭
a0264589_20412360.jpg
そうそう、山椒しめじを久しぶりに作りましたとさ。




<おかんの晩ごはん>㊎豚蕎麦
a0264589_20412398.jpg



<おかんの晩ごはん>㊏すき焼き
a0264589_20412381.jpg



<おかんの晩ごはん>㊐カレーライス
a0264589_20412228.jpg



<おかんの晩ごはん>㊊蒸しとうもろこし&残り物あれこれ
a0264589_20412209.jpg
すき焼きもカレーもたんまり残ってるので、各自テキトーに食べましたでな。
こんな日も、ありますわな。



<おかんのお弁当>
a0264589_20412251.jpg
a0264589_20412202.jpg
















<たまにはお外ごはん>ホソウヤさんで鶏南蛮
a0264589_20480980.jpg



<甘梅と新生姜漬け>
a0264589_20481083.jpg
a0264589_20480979.jpg














この前、漬けた梅シロップの梅がシワシワになってきたので、梅漬けにしましたでな。
10kgの梅が、たったこれだけの嵩になりました。
梅シロップは、この8L瓶1本半ぐらい取れました。
流行ってるそうでラップ比にしてみましたでな。(笑)
10数年ぶりに、新生姜もつけてみました。
前にね、梅酢で漬けたらおいしいと聞いて梅漬けを作った時に作ってみたんですけど、その時はホントの梅の塩漬けで上がってきた梅酢だったので、好きな味ではなかったんですな。
今回は、梅シロップに塩を足した、甘梅のつけ汁なのでなかなかの好きな感じに仕上がりそうです。
もっと新生姜買ってきて、漬けようかしらん。(笑)



<手作り椅子カバー>~裁縫嫌いのお裁縫~
a0264589_20480914.jpg
キジとら猫のモアにゃんが、おかんのダイニングチェアーの背もたれに乗って爪痕を残してくれまする。(涙)
だもんで、家に合った布でカバーを作ったら可愛かったので、全部してみましたでな。
背中の下の方まで、あっても良かったかもしれませんな。





↓呼ばれたら、出てくるかもしれません。(笑)
にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 










[PR]
by ipaokan | 2017-06-27 21:11 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

ナニ、肉サボってんねんな!!

年度末で、どこもバタバタしてますなぁ。
おかんがお世話になってる保育所も、先生方の移動が発表されて、寂しく思って帰ってきましたでな。
月曜日に、急にお願いされて当日残業が決まりましたでな。
あんまり、あっさり大丈夫だとお返事したら、火曜日は?と聞かれて火曜日は予定があるんです~水曜日なら大丈夫だったんですけどね~と答えたら、水曜の今日残業が決まってしまいましたでな。(笑)
木曜と金曜はと聞かれたので、そちらはお断りしてしまいましたでな。
怪獣ちゃんが最後の春休みで一緒に過ごしたいし、ちょっとねしんどすぎる。ポリポリ

昨日の夜、寝る前にベッドでストレッチをしてたんですな。
で、なんだか胸が痛い・・・
もしや、心筋梗塞?
とうとう、来たか・・・
最近、忙しかったしなぁ・・・
おとん、早よ上がって来てくれへんかな・・・
いろんな事が、頭を巡りまする。
あ、痛いの右やわ。
1カ月ぶりぐらいに、昨日はボウリングへ行ったせいだと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊎アジの南蛮漬け

a0264589_16445173.jpg




これは金曜日のごはんなんですが、火曜と木曜もお魚でした。
たまたまお魚のお買得だったり、お魚が続いたんでしょうな。
怪獣ちゃんに、「ナニ、肉サボってんねんな!!」と言われてしまいましたでな。
肉サボるって、そんな言い方おますか?(笑)



<おかんの晩ごはん>㊏スペアリブのマーマレード煮&豆ごはん
a0264589_16445117.jpg






日曜日は、映画「モアナと伝説の海」を家族で観に行ってきましたでな。
おかんは、ディズニー映画の中では一番気に入りましただす。
でね、帰りに「南蛮亭」さんで晩ごはんしてきました。
そしたら、吉本の未知やすえさんと月亭 八光さんが、テレビの収録をしてはりましたでな。
帰りにお買い物がしたかったので、早いめに行ったのが良かったのかもしれませんな。(笑)
いつもと変わらず、おいしい焼き鳥をたらふく食べて帰ってきました。
a0264589_17023339.jpga0264589_17023477.jpg

a0264589_17023437.jpg








a0264589_17023425.jpga0264589_17023468.jpga0264589_17023544.jpg











<おかんの晩ごはん>㊊ブリ子の炊いたん&ハムステーキ&アジの南蛮漬け
a0264589_16445180.jpg




<おかんの晩ごはん>㊋イワシの生姜炊き&鶏手羽もと
a0264589_16445279.jpg




<おかんのお弁当>
a0264589_16541715.jpg
a0264589_16541774.jpg














a0264589_16541779.jpga0264589_16541763.jpg

















a0264589_16552029.jpg
<裁縫嫌いのお裁縫>


~はらぺこあおむし」のエプロン~
4月からの新しいエプロンを縫いましたでな。
でも、今週デビューしましただす。
最近は、アナ雪のオラフの生地で作った手作りエプロンをしていたんですが、今月でお別れの5歳児さんにあおむしさんの布を買ってエプロンにする話をしたら見たい~っていうので、週末急いで作ったのでした。
お腹のところに大きいポケットがあるんですが、テキト~に切ったのに、柄が合ってビックリ!!
今年度の運は、使い果たしましたな。
ええねん、あと数日やから。(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
↑↓ ポチッと応援していって~


 








[PR]
by ipaokan | 2017-03-29 17:21 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

バランスは大切

今日は、お仕事から帰って絵本の会に行ってきました。
うちのグループで2か月に1回、定期的に図書館で読み聞かせをする事になったそうですわ。
そのうち毎月になりそうな予感・・・(笑)
ま、精力的に活動してはりますわ。

右足のかかとが痛くなってから、右ひざに来て、右足の付け根が痛くなって、左足の付け根が痛くなって・・・
とうとう坐骨神経っまできてしもたみたいですな、後ろに反るとお尻の下が痛いんですわ。
ほんま、バランスって大切だなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_152775.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* ブリの照り焼き
* 鶏肉とれんこんの炊いたん
* サツマイモのリンゴ煮
* 小松菜の炊いたん
* 具だくさん汁
+ しし唐の佃煮
+ なすびの糠漬け

写真が多い時はじゃまくさいのでメインだけですけど、今日は少ないので久しぶりに全メニュー書いときましょか。
メインだけしか書かないと、他はお惣菜を買っているのかと思う人もいるみたいなので。
↑そんな人おるか?と思うでしょ、実際に聞かれたんだから。(笑)
ま、おかんがお惣菜を買うことは、めったにおませんで。
普段、まじめに作ってたら、人の手のかかった物がいかに高いかようわかりますでな。
そんな余裕があれば、ボウリングもう1ゲームしたいし、他に欲しい物いっぱいおますでな。(笑)
お味も、自分の好きな味が一番ですからね。


a0264589_15355632.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* プルコギ
* 大根炊き
* レンコンの天ぷら
* ほうれん草のお浸し
* 具だくさん汁
+ 明太子

怪獣ちゃんが中学生の時に比べると、我が家も食べる量がぐんと減りましたでな。
メインも減らしますけど、ついつい減らすのはお野菜のおかずになってしまうんですな。
作っても、そんなに食べられへんし・・・
で、この頃、定期的に受けてる検査の数値があんまし良くなくて、野菜不足が原因かなぁと・・・
だもんで、具だくさん汁で少しでもお野菜を取りたいなとお汁を作ってますです。
おかん、身体の内のバランスも崩れやすいんですな。(笑)

それにしても、最近お野菜が高いですな。
そういや、お米も今年は高め?ひゃぁ~
ま、たぶん今夜もれんこんが形を変えて出てくるんでしょう。(笑)


a0264589_15445811.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* サツマイモのリンゴ煮
* 大根炊き
* 万願寺の天ぷら
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_15471649.jpg

~裁縫嫌いのお裁縫~

この前自転車の前かごカバーが破れて、100均に買いに行ったらチャック式のかベレー帽式のしか売ってませんでしたわ。
昔からある、かごをすっぽりつつんで巾着になるようなんは、布がたくさんいるからかないんですな。
だもんで、家に残ってたラミネート布でかごカバーを作りましたでな。
メーター1050円の布なんで、安いんか高いんかようわからん。(笑)
ま、かわいいし、しっかりしてるし満足のいくできですわ。
色が派手なのがねぇ・・・大きいのは、これしか残ってへんかってん。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-10-19 16:13 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

お盆休み

金・土と家族で和歌山に行ってきました。
久しぶりに、和歌山の海で泳いできましたでな。
怪獣ちゃんは、そのままおばんちにしばらく置いてもらうそうだす。
おばんちの食費が心配・・・(笑)

帰ってきて、黒猫プナちゃんの具合がようおませんで・・・
さっき、目があいてるのにツンツンしても動かないので、心臓が飛び出しそうになりましたでな。
時間差で、動いたので良かった良かった・・・ホッ

そうそう、和歌山の海でおとんがクラゲと正面衝突したようで、口の横から顎にかけてと肩から背中にかけてひどい水ぶくれが・・・
3日経って、今は腫れはなくて黒い筋みたいなんが残ってますです。
クラゲに刺されてすぐは水洗いはあかんのですって、ほんでもって強い虫刺されのお薬が良いそうです。
おかん、これから海に行くときはそういうお薬を持っていこうと決めましたでな。
おかんは、次の日に泳いだけど大丈夫でしたでな。
おとん、このごろ日ごろの行いが良くないんでない?(笑)

今日の夕方、大阪おかん地方は突然の雷雨でおました。
先代犬ププが帰ってきたと確信したおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22404132.jpg

<淀川花火の日のBBQ>
先々週の土曜日は淀川花火がありましたでな。
和歌山のおばんも来てくれて、楽しい週末だした。


a0264589_22423512.jpga0264589_2242469.jpg









<スイカの皮の山椒炊き&シナチクの炊いたん>
食欲のない時は、こういう常備菜が助かりますでな。


a0264589_22464192.jpg


<キウイジャム>
完熟キウイが10個で98円ですと!更に20個で150円ですと!
買わんわけにはいきませんな。
10個は皮を向いて、怪獣ちゃんと半分こして食べましたでな。
残りの10個はジャムにして・・・めっちゃおいしく頂いておりまする。





a0264589_225133.jpgミニポップコーンポッパーを買いましたでな。
レンジでチンでポップコーンができますで、手軽でエエですやん!
ちゅう事で、2個買いました。(笑)
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


<嬉しい頂きもの>
a0264589_22583010.jpga0264589_22583984.jpg









<嬉しい頂きもの2>
a0264589_23222.jpga0264589_2321696.jpg










にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~裁縫嫌いのお裁縫~
<怪獣ちゃんからのプレゼント>
a0264589_2333879.jpg

おかんの行ってる保育所では、お誕生日の子は肩にマスコットをつけてもらえます。
保育所にあるのが古くなってきたので、怪獣ちゃんが新しく作ってくれました。
子供たち大喜びです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-08-14 23:11 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

花くじら風・・・

先週は気管支炎をこじらせて、しんどい一週間だした。
やっとこさ治ったと思ったら、今週はおとんが風邪でダウンしてはりますでな。ふぅ
週末に、かかとの痛いのがちょっと治まってきたので怪獣ちゃんとボウリングに行ったら、また痛くなってしまいましたでな。
わかってるのに、ついやっちゃいますでな。トホホ・・・
ちゅうても、だましだまし使っとかないと、すぐに動かなくなりそうで怖いようなお歳ではあるのです。
彼の地のえらい事になってる方々に、平凡な日々が早くおとずれるといいなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊋ 煮サバ
a0264589_12453744.jpg



<おかんの晩ごはん>㊌ エビチリ
a0264589_1246965.jpg



<おかんの晩ごはん>㊍ 煮豚
a0264589_12462753.jpg

煮豚を作ってみましただす。
角煮は以前よく作ってたんだけど、豚バラ軟骨を炊くようになってしなくなりましたでな。
圧力なべで煮て、タレにつけとくだけっちゅうんでやってみたんですが、なかなか好評だした。
ただ、おかん的には脂身の処理は先にフライパンで焼いてから煮た方がおいしいだろうなと感じましただす。
そうそう、筍の山椒炊きもしましたでな。春だなぁと思いますです。

<おかんの晩ごはん>㊎ 花くじら風
a0264589_12465313.jpg

3月に行ったおでん屋さん「花くじら」で食べた、ねぎと生姜を揚げさんに詰めて煮てあるのがおいしかったのでやってみましただす。
ほんとは、ねぎと生姜だけみたいですが、他にお豆腐の崩したのと卵・片栗粉も入れてお出汁で炊きましただす。なかなか、好評だした。
そうそう、よそのランチで照り焼きのげそを青紫蘇と一緒に食べるのもおいしかったので、やってみましただす。けっこう合いますでな。

<おかんの晩ごはん>㊏ 煮豚ラーメン
a0264589_12574820.jpg

煮豚をゆでた時のゆで汁で、ラーメンをしましただす。


<おかんの晩ごはん>㊐ きつねうどんと豆ごはん
a0264589_12585633.jpg



<おかんの晩ごはん>㊊ チーズリゾット
a0264589_130656.jpg



<おかんのお弁当>
a0264589_1303738.jpga0264589_131179.jpg
a0264589_1311153.jpga0264589_1311973.jpg



























<休日のランチ>
ホットドック
a0264589_1313424.jpg



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_1331411.jpg






怪獣ちゃんのバネ口ポーチ
怪獣ちゃんが、プレゼントに作った2つです。
イニシャルは、おかんのミシンで。(笑)
なかなか、かわいく出来てますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-19 13:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

お友達にプレゼント

またまた、1週間のご無沙汰ですかいな。
お出かけしたり、用事がある日は、ブログをお休みする事にしたら、お休みばっかりですな。(笑)
ちゅうても、この週末も、熱を出して寝ておりましたでな。
㊊ 4時間勤務
㊋ ランチビュッフェ
㊌ ボウリング5ゲーム
㊍ 車でランチ
㊎ 内科検診
㊏ 整形外科受診+ちょっと遠い図書館

で、土曜日夕方から発熱して、日曜日は39度まで上がって今日は微熱まで下がりましただす。
先週はそんなハードスケジュールでもなかったんですけど季節の変わり目だからですかいな、ま、黒猫プナちゃんも最近調子悪そうですわ。
おとんと怪獣ちゃんは、わんわん連れて昨日はお花見に行ってきはりました。
お弁当は、途中で買ったそうです。
今年は、お花見ができなかったおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊐
a0264589_16241799.jpg


<おかんの晩ごはん>㊊
a0264589_16262332.jpg


<おかんの晩ごはん>㊋
a0264589_16264343.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌
a0264589_1627852.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍
a0264589_16273512.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎
a0264589_16275925.jpg


<おかんの晩ごはん>㊐
a0264589_16283068.jpg


土曜日は、おかんが寝てたので2人でなんなとしはったそうです。
日曜日は、おかんがおうどんがいいと言って、鍋うどんをおとんが作ってくれましただす。


<おかんのお弁当>
a0264589_16303680.jpga0264589_16304591.jpg












a0264589_1631012.jpga0264589_16311018.jpg












a0264589_16312575.jpga0264589_16314329.jpg















a0264589_1632598.jpg
~裁縫ぎらいのお裁縫~
怪獣ちゃんが、お友達とお揃いの黒と水色のリバーシブルのバッグを、やっとこさ作り上げはりました。
肩の所はくくる方式にして、ななめ掛けや肩掛けの長さに都度対応できるスグレモノだす。
ポケットも、外面も内面もついてますです。
なかなか、ええ感じでしょ。
夏休みぐらいには、遠くへ転校しちゃうお友達にプレゼントなんですって。




a0264589_16353763.jpga0264589_16354871.jpg













~ホテルグランヴィア大阪  スカイダイニング アブ~

春休み、怪獣ちゃんは実習三昧でどこも連れて行ってあげられなかったので、おいしいものでもと行ってきましたでな。
火曜日に行って、翌朝体重が1kg戻ってなかったので、水曜日はボウリングデーになりましたとさ。(笑)


a0264589_16435649.jpga0264589_1644960.jpg
a0264589_16442590.jpg











~舞洲食堂~
木曜日はお花見の予定だったのに、生憎のお天気・・・
車を出してくれる人がいて、舞洲食堂に行ってきました。
ココは、佐川急便さんのドライバーさんのための食堂なんだけど、一般の人もどうぞなナイスな食堂だす。
すごいボリュームと500円という嬉しいお値段でおなかがいっぱいになりました。





さてさて、土曜日に整形外科を受診したのは、ボウリングをしてて3ゲーム目ぐらいから右足のかかと付近からアキレス腱が痛くなったんですな。
そのまま、痛みが続くので、診てもらったら、アキレス腱皮下滑液包炎っちゅう事でしたわ。
なんの手立てもなく、湿布張って炎症が収まるのを待つだけだそうだす。
ちなみに、ぺったん靴より、ちょっとかかとのある靴の方が痛くないんですな。
さてさて、これも、長いお付き合いになるんでしょうかねぇ・・・ふぅ・・・




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-04-11 17:08 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

ミシン買い替え

今日で4連休は、おしまいだす。
家の事をしたら、後はノンビリ好きな事してましただす。
ダラダラと、きままに・・・ネットして、キーボード弾いて、ミシンして・・・
こんなして、好きな事して今までずーっと過ごしてこれたんだなぁと、おとんに感謝。
何を今さら、似合わんお仕事なんかしてるんだろと、ふと思ったり・・・
ま、それはそれで楽しいから、いいんですけどね。
久しぶりに自分のペースで時間が流れて満足なおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1852763.jpga0264589_1853755.jpg











<おかんの晩ごはん>㊐
* カレーライス
* ツナとお豆のサラダ
* コールスロー


a0264589_1875220.jpga0264589_188599.jpg







<嬉しいお外ご飯とお土産>㊊
~焼肉市場~
~551の豚まん~


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


a0264589_18103565.jpga0264589_18104954.jpg










~裁縫嫌いのお裁縫~

犬服にリメイク

ヒョウ柄のは、怪獣ちゃんの小さくなったフリース地のお洋服だした。
水色と緑のは、一昨年おかんの部屋着を作って、今は寝間着になってる生地の残り。
家の中では、わんわんとお揃いになったりしますです。ワハハ

簡単犬服の型では、身ごろ半分と袖片方で犬服が1着作れるので、大人のお洋服1枚で犬服2枚できまする。

a0264589_18181571.jpg今日、作ってたのはおかんの古い長Tを使って、ちょっとデザインを変えてみましただす。(笑)
おかんのミシン買って30年近くなるのに、まだまだサクサク動いてくれるんですな。
そやのに、買い替えを検討しておりまする、いやもうほぼ決定。
寂しいようなもったいないような・・・
でも、最近の便利なミシンだったら、おかんのミシンを使う期間がもっと伸びそうな気もするんでね。
なんとか10年以上使うのを目標に、週末の楽天セールで買おうかなと思っておりまする。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-03-22 18:33 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

お口に合わん

ものすごい寒いですなぁ・・・
これが、冬本来の寒さでしょうかね?
体が、ついていかれへん・・・(笑)
そうそう、今日ね保育所で子供たちとコマまわしをしましたでな。
おかん、ようコマを回さんかったんですけどね、先生方に教えてもらい子供たちに教えてもらい、回せるようになりましたでな。ホッホ~
myコマを買いに行こうかと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16551483.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 二度とはいらんカレーなべ

a0264589_1656138.jpg生協さんでこんなもん買ってしまいましたでなあ。
チーズカレーとか見てへんかった・・・
煮込みラーメン買っておかなとポチしたら、コレが来ましてん。
う~ん、我が家のお口には合わなかったようで、お鍋食べながらおかんが過去に作ったたった1つの激マズ料理の話に花を咲かせましたとさ。(笑)


a0264589_1705112.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚団子
* イカの一夜干し
* ハクサイとツナの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
+ 大根漬け


<おかんのお弁当>㊊㊋
a0264589_1731155.jpga0264589_1732090.jpg















**************************

a0264589_1743283.jpg
~裁縫嫌いのお裁縫~

怪獣ちゃんが、プレゼントするのに作らはりました。
袋のヒモまで作らはったんでっせ。
なかなか可愛いでっしゃろ?




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-20 17:18 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

リバーシブル

昨日今日と、家でダラダラ過ごしてしまいましたでな。
なんか疲れてるんでしょうかね、寝たり起きたりしておりまする。
怪獣ちゃんはひとり、ミシンをがんばってはりまする。
連休を無駄に過ごしてしまったと後悔しきりのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1762678.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* れんこ鯛の煮つけ
* れんこうんの天ぷら
* エリンギ炒め
& ゲソ大根
* キュウリとわかめの酢の物
+ ブロッコリーの芯の糠漬け

近所の商店街に、八百屋さんと魚屋さんが一緒になったお店があって、新鮮でお安いのでうらぶれかかった商店街でひときわ流行っておりまする。
この日は、れんこ鯛を安く仕入れたようで1匹380円ですと。
お店ではそんなに大きく見えなかったんだけど、28cmのフライパンで尻尾が完全に立ち上がってましたでな。(笑)
塩焼きが好きな怪獣ちゃんに、塩焼き用にもう1匹買ってくれたら良かったのにと言われましただす。


a0264589_17152583.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* スペアリブのBBQソース&ジャガイモ
* オニオンフライ
* キャベツのにんじんドレ

スペアリブにオニオンフライで、完璧ですな。(笑)
トニーローマ風、塊のオニオンフライは昔ハマったんですな。
なんとなく、急に思い出して・・・
ボールの中で輪切りにした玉ねぎをほぐして、固めにといた小麦粉を少な目に混ぜて足りないようだったら小麦粉をそのまま混ぜて油の中に塊で落として揚げるだけです。


a0264589_17355713.jpg

この冬最後の箱りんごが届きましただす。
これは、いつも買ってるお店の更にお買い得なジュース用なんですが、家で食べる分には問題ないですな。おいしいりんごの時期も、そろそろ終わりですな。






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~裁縫嫌いのお裁縫~
怪獣ちゃんがハワイで買った布カバンの形が好きだと言うので、型紙を作ってあげましただす。
作った型紙で、ちゃんと出来上がるのか先週作ってみたカバンだす。
a0264589_17263992.jpga0264589_17265177.jpg
おかん、カバンの裏地なんて気にしないんですけど、怪獣ちゃんは絶対裏地があるのがええんですって。ふ~ん
ちゅうことで、リバーシブルになってるんだすな。
ま、なかなか可愛いんじゃないですかね?
裏と表の生地のイメージが違いすぎ?(笑)






にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-01-17 17:49 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

制作活動の日

昨日は雨で、我が家はみんななんかしら制作活動の日でおました。
おとんは、黒猫プナちゃんのケージの板が痛んできたのでリフォーム。
おかんと怪獣ちゃんは、ミシンふみふみ、お料理したり・・・
けっこう、忙しかった。(笑)
怪獣ちゃんは、通学に使う秋冬の手提げかばんを作ってはりましたわ。
夏物で作ったのは縫い目もガタガタだったけど、今回はなかなかのできでおます。
おかんが、これ300円ぐらいで売れるんちゃう?
怪獣ちゃんたら謙遜して、いやいや200円やろ~とか・・・
材料費?キルティングの生地とベルトで600円なんですけどね。(笑)
売れば売るほど損やんと思った おかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19534875.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* しま腸とイカのお好み焼き


a0264589_19543616.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* コロッケ
* 揚げ春巻き
* ふろふき大根
* なすびのにんにく味噌煮
* プチトマト


a0264589_19561169.jpg

<おかんランチ>㊐
* てんぷら力そば

これで、この前作ったおもちは終わりましただす。
本当は、おぜんざいがしたくて作ったのに~~~
仕方ないので、また作りましただす。


a0264589_19575927.jpga0264589_19581231.jpg










今度は、炊飯器のおこわの少ない方の水加減で炊きましただす。
じゃっかん、やわいかな・・・
なかなか、ちょうどにはなりませんな。(苦笑)
ま、おいしく頂きましたけどね。
炊飯器から出したら、パン焼き機で10分ちょっと捏ねて、ちぎって丸めるのに15分ぐらいかな。
けっこう手軽にできますです。



a0264589_200473.jpg
a0264589_2002457.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

またまた、リンゴが届きましたでな。
前のが2個残ってたので、久々にりんごパンケーキを焼きましただす。
おいしいけど、すごいカロリーですな。(笑)

↑ いろいろ買ってるけど、わけありリンゴでは、ここのがダントツおいしいと思いますでな。
早生ふじは普通だったけど、さんふじの時期になってからでは3年前からハズレた事おませんでな。


**************************


<裁縫嫌いのお裁縫>

a0264589_2073682.jpg
茶色いのが、怪獣ちゃんの新作だす。
青いのは夏用で、ひと夏使ってちょいくたびれてますけど可愛いでっしゃろ?
シーズンごとに新しい手提げかばんを買ってやるなんてもったいない事はようしませんけど、生地ぐらいならなんぼでも買ってあげれますでな。
少しづつ上手になって、欲しいのは何でも作れるようになるといいですな。



a0264589_20112648.jpg



こっちは、おかんの保育所で使うエプロン。
今日からさっそく持って行きましたでな。
この歳で、こんな色柄のエプロン使うとは思わなんだ。ワハハ
子供達がいろいろ反応してくれたので、作り甲斐がありますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-11-10 20:20 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)