やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:裁縫嫌いのお裁縫( 27 )

関空20周年

関空が20周年を迎えたっちゅうニュースを何日か前に見て、あ~結婚20周年だわと思いだしましただす。(笑)
その頃、おとんは建築業で関空を作ってたのでした。
その翌年、新婚旅行で2人でハワイに行って、海外になんか行きたくないと言ってたおとんがハワイにはまって、夫婦2人の間は毎年ハワイに行くようになったんだすな。
少しでもお得に行きたいと調べて、自分で手配して行くようになったりもしたんだすな。

関空ーハワイが5日間で7万円代からあるんですけど、格安航空券でも10万円からしますでな。
それでも、個人手配がお得なのは10日間とか2週間とかになるとホテル代がすごく安くなるからなんですな。
久しぶりに奮発してハワイもいいなぁと色々チェックしてるんですけどね・・・
家族3人が同じ期間なら問題ないんですけど、今ではおとんは5~6日間しかお休みとれませんでな。
ハワイに5~6日で行く気力と体力が、おかんにはおませんでな。
行く日をずらして帰る日を同じ日にするプランしかないんですけど、それってツアーでも個人手配でもウザイ作業なんだすな。
じゃあ、おとんがツアーで、おかんと怪獣ちゃんは手配でしたろかと思うと、ツアーの一人参加は値段が上がるのが許せませんでな。(笑)
なんか・・・もういいやって思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1525930.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 串揚げ
* 千切りキャベツ

いつもの海鮮串揚げ2パックに豚串をプラスして、一人12本づつあげましたとさ。
ここの海鮮串揚げセットは、おいしおます。


a0264589_1533395.jpg

<嬉しいBBQ>㊐
昨日は、久々にBBQに行ってきました。
これで、夏休みの宿題終わった気分だす。(笑)


a0264589_1535154.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 枝豆と紅生姜の卵
* 唐揚げ
* 筍の炊いたん
* 切り干し大根
* おくらの天ぷら
* プチトマト


*****************************

<裁縫嫌いのお裁縫>
a0264589_1537971.jpga0264589_15372275.jpg
昨日、BBQから帰ってから、青いわんわんのエプロン仕上げましただす。
緑のは、季節外れのカエルさん。
今朝は涼しかったので、さっそくわんわんのをしてったら2歳の子供が1番に気づいてくれましたでな。嬉しい(笑)









にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-09-08 15:50 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

エプロンロン

金曜日は、月曜日から持って行くエプロンを作ってましただす。
怪獣おねえの学校で使うエプロンを自分で作らせた手前、自分が新しいのを買うわけにはいかない気がしてね。(笑)
でね、家に余ってた青い小花柄の生地で洗い替え2枚作ったんだすな。
で、あんまり気に入ったの(笑)で家で使いたくなったのと、もうちょっと可愛い柄の方がいいかなと別にもう1枚作ったんですな。
で、更に土曜日の午前中にもう1枚、さすがに4枚もいっぺんに作ると、段取りがようなりますな。
もうエプロン屋さんに、なるしかないなと思ったおかんです。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_22455969.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 生協さんの生餃子 安いのにおいしいんだすな
* きゅうりとワカメと紫蘇の胡麻和え
* しいたけのツナ詰め」
* ハネだしこんにゃくの炊いたん


a0264589_2248899.jpg

<おかんの弁当>㊎
* 枝豆と紅生姜の卵焼き
* エビフライ
* 唐揚げ
* ウインナーとほうれん草のソテー
* シイタケのツナ詰め
* ハネだしこんにゃくの炊いたん
* プチトマト
☆ さくらんぼ

怪獣おねえが遠足だったんで、ちょっと品数多めだす。(笑)
銀紙ホイルのは、ちりめん山椒が入ってます。
怪獣おねえのお弁当がなくなったんで、ふりかけを切らしてたんだすな。


**************************


~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_23201585.jpga0264589_23203483.jpga0264589_23351076.jpg













前身頃(?)に両サイドがついたお尻まで隠れるタイプだす。
前のポケットの他にお尻の所に1つ、内側に隠しポケットが1つありますです。
背が低いおかんには、短めの丈が動きやすいんですな。
で、写真見て、自分でつっこんでしまいましたでな。
こんだけ長いスカートはいてたらエプロンの丈なんか関係ないやろと・・・(笑)

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-06-21 23:55 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

ASKAさんのこと

土日に予定を入れてるので、今日はノンビリしておりまする。
昨日、おとんが晩ごはんいらなかったので、夕方から怪獣おねえとラーメン食べに電ちゃりで行ってきましたでな。
幼児さんがいると、こういういい加減な事もしてられないんですけど、もう高校生やしいいやね。(笑)
土日にお洗濯したくないので、怪獣おねえが帰ってきたら制服ひっぺがしてお洗濯しなくちゃと待ち構えておりまする。
夕方ずいぶん遅くまで明るくなってきて良かったなぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1524196.jpg

<お外ごはん>㊍
~船場ラーメン~
* ラーメン・炒飯セット

おかん、豚こつの細麺が好きなんで、ここのはばっちしだす。
ラーメンにきくらげもおいしいですな。


a0264589_15291428.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 豚ばら丼

昨日、晩ごはん作らなかったからね。(笑)


a0264589_15313333.jpg

<おかんランチ>㊍
* きゅうりとトマトのサンドイッチ

昨日も、怪獣おねえにお昼ご飯をぶんどられたんでね。
すぐ食べるサンドイッチの時は、おかんマーガリンとか塗らないんですな。
野菜とマヨネーズだけ、黒コショウをたっぷりかけて頂きました。ウマウマ

*************************


a0264589_15342136.jpga0264589_15343755.jpg










~裁縫嫌いのお裁縫~

<ブラウスのリメイク>
怪獣おねえの合唱団のブラウスがいらなくなったんで、オーバーブラウスにしてみましたでな。
こういうブラウス、普段着では着ないですからね。
前と後ろにタックを2本づつ入れて・・・
かわいく出来たやん~と思って怪獣おねえに着せたら、下のボタンがきつそう。
タックの分、小さくなったんですな。
自分のをする時は、気をつけよう~(笑)




**************************



今週は、ASKAさんの報道が巡りましたな。
おかんは、ここ数年のにわかファンなんで彼の人柄とかよう知らないんですけどね。
たまたま聞いた歌声に魅かれて、もうおっさんになってましたから彼に恋こがれる事もなく、歌声を聴いて酔いしれておりましただす。
まぁ、そういう報道を聞いて、疑似恋愛かホントの恋愛か知らないけど、ああいう歌の世界を心で感じて作ってたならしんどい事だろうなぁと一番に思ったんですけどね。
じゃあ人殺しの歌は人殺しでないとできないのかって反論があると思いますけど、そうじゃなくていろんな事件の報道を見て精神的にやられる人がいるように、共感力の強い人間はしんどいだろうという事だす。
ま、ナニが原因かキッカケはナニとか、おかんにはどうでもええ事だすが、おかんが彼の事で使ったお金が間接的に薬を買うお金になってたかと思うと、それは嫌だな。
そういうのは常習性があるそうだし、彼は死ぬまでそういう欲求と戦い続けなくてはいけないんでっしゃろな。

それにしても、家族は大変だすな。
奥さんが逮捕に協力したとか出てますけど、そういう人が側にいて良かっただすな。
財産分与してもらって、とっとと離婚する事はできたと思いますで。
そうすりゃ、自分まで泥をかぶる事もおませんでな。
妻や母には、そういう強さが必要ですな。
100%間違ってる事には、どんな手を使ってもやめさせる。
もっと早く決断できれば良かったのにとも思いますけど、簡単な事ではないですわな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-23 15:47 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

雨のGWに・・・

大阪おかん地方は雨ですわ。
世間はGW、今日は祭日だというのに、おとんは休日出勤でおます。
まぁ、後半4連休欲しいですから、がんばってもらわにゃ。
昨日ね、怪獣おねえにおとんが休みだったらいいねと言うと、明日は雨でどっこも行かれへんから仕事でええやんと言われましたでな。
子供は正直だと思うおかんです。ワハハ
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1691450.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏手羽元のニンニク塩
* しいたけとひき肉の炒めたん
* オニオンスライス
* ポテトサラダ
* ひじき煮
& 小松菜の炊いたん
+ イカの塩辛 柚子和え
+ アミエビの佃煮

~オニオンスライス~
新たまねぎのおいしい季節ですな。
うちは、みんな好きなんで山盛りだす。
お水にさらす時、ちょこっと揉むようにすると食べやすくなりますでな。


a0264589_16155646.jpg

<おかんランチ>㊋
* カレーキャベツのホットドッグ

ちょっと焦げてるけど、これはわざとだす。
焦げてるところがおいしいんですな。(笑)



***********************




~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_181063.jpg
怪獣おねえが洗い替えのエプロンを作りましたでな。
三角巾も今回は自分で作るとはりきってはったのに、エプロン2枚作って疲れたのかおかんに手伝ってと・・・(笑)
三角巾と巾着袋を手伝ってあげましたとさ。
おかん、お裁縫嫌いなんだってば・・・








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-29 18:14 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

2400円の模様替え

今日明日とお天気みたいなので、毛布なんかをお洗濯しましただす。
学校も始まって、何の予定もない日はヒマヒマですな。
幼児さんがいた頃が、懐かしいような・・・
一生子育てとは無縁だと思ってたのに子供を育ててたり、動物が怖かったのに犬猫3匹と暮らしてたり、人生っちゅうのは想像してたんとは全然違いますでな。(笑)
でも、想像してたんよりは、全然面白おますな。

おかんは半世紀生きておりますから、そろそろ人生の終盤に向かい始めた夕暮れ時かと思ってたんですな。
でも、人の一生を1日で例えると1時間で3,5歳だそうですな。
ちゅうことは、おかんだとお昼の2時半頃?
えぇぇ~、まだまだ明るい時間ではおませんかいな。
まだまだ一仕事も二仕事もせんならん時間ですな。
まだまだあるぞと嬉しいような、まだ何かあるんかいとしんどいような・・・
とりあえず、お昼寝の気持ちいい時間だなと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14212838.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カボチャコロッケ
* フランクフルト
* イカの酢漬け
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
& ひき肉とじゃがいもの炊いたん

~カボチャコロッケ~
この間、カボチャとレーズンの炊いたんを作った時に、一緒に茹でておいたんですな。
カボチャ半分買っても、その半分ぐらいしか食べられませんからね。
カボチャ、温かくなってくるとすぐに痛みますでな。
茹でておいて、冷凍したのを使いましただす。

そうそう、コロッケの衣なんですけどね、おかんは水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけるんですが、他のフライだと右手でお箸で水溶き小麦粉をつけて左手でパン粉をつけるんだすな。
でも、コロッケは両手で扱わないと崩れるんだすな。
右手が汚れてパン粉をつけるたびに手を洗うなんて事はしたくない。
だもんで、パン粉を中ぐらいのボールに入れて、右手で水溶き小麦粉をつけたのをパン粉のボールの中に入れたら、左手でゆすってボールの中で裏返しますでな。
中華鍋で炒める時の空中で裏返す要領ですな。
それで全部パン粉をつけてから、最後に右手を洗ってからついてない所は水溶き小麦粉をお箸でチョンチョンとつけてからパン粉で押さえときますでな。
乱暴なようですが、案外簡単にできますでな。
でも、その前に炒め物で練習して下さいね。(笑)


a0264589_1423015.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* ひき肉じゃがいもの炒り卵
* 揚げ春巻き
* スパムの照り焼き
* 紅生姜と枝豆とワカメの天ぷら
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* プチトマト

**************************


a0264589_1459362.jpg

<裁縫嫌いのお裁縫>
冬に買ったラグラン織の布地。
思ってた以上に厚くてお洋服にはムリ、何に使おうかなと思ってたんだけど、ラグカバー、丸座布団カバー、ソファカバーになりましたでな。

ラグがね、薄いのだと滑ってわんわんが乗ると危ないので絨毯って感じのけっこう厚み重みのあるのを買ってるんだけど、けっこうなお値段なんですな。
汚れたら捨てるで1年に1~2枚買い替えてたんですけど、もったいないなぁと・・・思いついてラグカバーにしてみましたでな。
ラグラン織ですからね、けっこう上等に見えるやん。(笑)
ついでに、わんわんの丸座布団もカバーをつけて、ソファはね引っかけただけ。ケケケ
1枚150cm巾2mで800円、×3枚で2400円の超お買い得価格。
まだあるかなと思って見たら4枚残ってたので、買占めたった。
届いたら、おそろいの布でソファーにクッション代わりにおいてる枕のカバーを作ろうかと・・・
お昼寝はソファーなんで、枕がいるんですな。(笑)
そうそう、玄関マットもフカフカして気持ちいいのか、わんわんがしょっちゅう寝そべるのですぐに汚れるんですな。
こっちは2年に1回ぐらいの買い替えで家計を圧迫してたんで、こっちもカバーつけようかしらん。(笑)
このゴブラン織りの布地の端の始末、ロックミシンでなきゃ素人のおかんではでけんかったと思いますでな。
ロックミシンでラクチン~っちゅうのはあったけど、ロックミシンでないとでけんなと思ったのは初めてだした。
ラグで年間1万円近く節約できるので、ロックミシンの元も楽々取れそうでなんか嬉しい。(^_^)v
最近まで見ることなかったハンドメイドカテ面白おますな。
こんなんも、手作りかぁ~と・・・
おかんのレベルじゃ、まだまだなんですけどね。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-23 15:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

BBQ行きた~い(笑)

a0264589_9335085.jpg

土曜日にね、家族で中之島公園にお花見に行って来たんですわ。
週末だけあって、けっこうな賑わいだした。
まだ肌寒いけど、お花見やピクニックって、なんかわくわくしますでな。(笑)

今日で、怪獣おねえの長い春休みも終わりだす。
明日は入学式。
学校の準備は出来てるんでっしゃろか?
もう高校生なんだから放っときゃいいのに、気になるおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9374850.jpg

<お花見ランチ>㊏
* おにぎり
* ゆで卵

お花見なんだから、もうちょっとなんとかならんかったんかいっ!!(笑)
寒いんでね、帰りにこの前のラーメン屋さんに行く予定だったんでね。
ま、外で食べるとなんでもおいしいですわ。
ちなみに、海苔なしのおにぎりは塩なしわんわん用だす。


a0264589_941319.jpg



<うれしいお外ごはん>㊏
~船場ラーメン~
a0264589_9411750.jpg




~Ants' coffee company~
* チーズケーキ
* ホットコーヒー

どちらも、おいしおました。
ちなみに今回は、1人600円。(笑)


a0264589_945491.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* アカセンの鉄板焼き
+ キムチ

お花見でBBQしてはるグループもチラホラあってね。
淀川でBBQまで、あと少しですな。
BBQ,行きた~い!(笑)


a0264589_9464450.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* エビフライ
* 揚げ春巻き
* ベーコンときゅうりの炒めたん
* カボチャの甘煮


***********************


a0264589_9491124.jpg




~裁縫嫌いのお裁縫~
怪獣おねえの高校で使うエプロン、自分で縫わはりました。
残った布で、三角巾と袋はおかんが作ってあげましただす。
2組作ったので、エプロンも2枚てんやわんや言うて作らはりました。
三角巾は検索して、マリカイとハンドメイドの日々さんを参考にして作りましたでな。
更に残った布は袋のポケットにしてマスク入れになりましたとさ。
小さなハギレも残す所なく、使い切った~(笑)



************************


買い回り8店行きましたけど、ジャンルは全然ダメですな。
楽天では、たいがい食べ物と生活用品なんですわ。
衣類は、問屋街に行った方がお買い得なんでね。(笑)

我が家のお気に入りの串カツセット。
前は5種4セット1000円だったのに、最近値上げして5種3セット1000円になっちゃったんですな。
したら、5種8セットで1980円と・・・買わん訳にはいきませんな。(笑)



今回は、この割れせんべいを買ってみましたでな。
前に買って、おいしかったんでね。
でも、我が家じゃすぐになくなりそうな・・・(笑)



ご近所さんに頼まれて、イカの塩辛を探してあげましたでな。
我が家はワタの入ったのがダメなんで、ワタなしのがあったのでついでに買いましたでな。
九州で食べたワタなしのゆず風味のイカの塩辛がおいしかったので、ゆずを入れて食べようかと・・・(笑)



前にキッチンの排水の流れが少し悪い?と思った時に買ったやつなんですけど、スッキリしましたでな~
雨どいが詰まった時もお役にたちましたでな。
近所のホームセンターにも、あると思いまする。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-07 10:52 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

お弁当を作る運命?

今朝お弁当を作ってたら怪獣おねえが急にね、前に果物いらんって言うてゴメンなぁと言うんですな。
そういえば、そんな事がありましたわな。
高校は給食なので、怪獣おねえのお弁当生活もあとわずかだす。
中学に入った時に、7:30までに犬のお散歩に出れたらお弁当を作ったげる。
お弁当は、自分でつめなさい。
お散歩に行かれへんかったら、おにぎりでもなんでも自分で用意しなさいと宣言しましただす。
お弁当作って欲しさに、なんとか早起きをさせなくちゃとね。
犬が2匹になって、7:15に出て1匹づつ2匹犬のお散歩に行ったらデザートつきになりましただす。
7:15っちゅうのは、高校に行くのに家を出なくてはいけない時間を見据えてなんだすな。
怪獣おねえのお弁当があったりなかったり、デザートがあったりなかったりするのはそういうわけなんだすな。(笑)
ま、そういう練習が、必要な子でおます。
怪獣おねえのお弁当がなくなったら、おかんは朝のお散歩が始まりますでな。
その頃には、おとんのお弁当もまた始まってるでしょうしね。
お弁当から逃れられない運命のおかんだす。大げさ?(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9441977.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 和歌山ラーメン

チャーシューの代わりに、この前のサムギョプサルのお肉が残ったのを甘辛く煮つけましたでな。
もやしの代わりに、ハクサイとニンジンの茹でたんで・・・(笑)
これで、鯖寿司があれば完璧だったんだけどなぁ・・・
(和歌山のラーメン屋さんには鯖寿司が必ずあるんだすな。)

↑ 家族で気に入ってまする。


a0264589_9501751.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* タコしゅうまい
* 小松菜の炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
* プチトマト
☆ りんご

この日の唐揚げは、ちょっと小さいの。
前日の茶碗蒸しに入れた鶏肉の残りなので・・・
ナイロン袋に調味料と一緒に入れて、冷蔵庫へ入れておいたのを朝に粉を入れて上げただけ。
このやり方で、鶏のから揚げの冷凍も出来まする。
前日の夜に、冷蔵庫に移して解凍しとかなくちゃだけど。


*************************


a0264589_10382663.jpg






昨日は久々に、ミシンをしましたでな。
楽天の買い回りで無駄遣いせんように。(笑)
年がら年中着ている、おかんのムームー。
それまで練習してたフリースとは違って、コートとかに使えるウール混のなかなか良い生地なんですな。
売り尽くしで安かったけど。ラッキ~

でね、ロックミシンで伸びる生地で作るお洋服は簡単なんですわ。
首・袖は2つ折りでステッチするだけなんですよ。
伸びる生地は曲線を2つ折りにしても、よれないんだすな。
でも、これは伸びない生地なんですな。
おかん、後悔しましたでな。考えましたでな。
ロックミシンなんだから、端の始末はキレイなんだからと首・袖は2つ折りではなく1つ折りならいけるんちゃうかと。
いけましたでな~
よく考えたら、海外で買った安いお洋服なんかは、こういうのありますでな。
やっぱ、生地がいいと良く見えますでな。(笑)
フリースで作ったムームーはあんまり暖かくて寝間着におろしちゃったので、もう何枚かつくらないとね。
ぶっちゃけ、フリースのより安いの。ホッホ~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-05 10:57 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

2個目のケーキ

このところ、体調がちょっと?な感じで過ごしていたんだすが、とうとう今朝あまりに具合が悪くてね。
頭痛・吐き気・悪寒、すわ風邪かと思ったら平熱でね、もしやと血圧を図ってみたら軽く200超えだした。
血圧のお薬のんでてコレはちょっとねぇ・・・お薬飲み忘れてたら、血管切れてたかもしれんとゾっとしましたでな。
寒いし水分摂るのも減ってるし、する事いっぱいで寝不足だのごはんもお野菜が少なくて濃い味付けのものばかりでしたからね。
むりやり水分摂って、お昼過ぎまでゆっくり寝させてもらって、落ち着いたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19305574.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
怪獣おねえと2人なので残り物オンパレードだす。(笑)
ミートパイの具が残ってたので、食パンにチーズと乗せて焼きましただす。
スペアリブは、作った日よりだんぜんおいしくなってましただす。


a0264589_19334140.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 厚切りベーコンピザ

イブの夜に普通のごはんもなぁと、ピザだす。

a0264589_1942143.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚しゃぶ
* ケーキ

クリスマスに豚しゃぶとケーキって・・・(笑)
残しておいたイチゴで、ケーキも焼いて・・・いくらうちはすんだといっても、子供はケーキぐらい欲しいでしょうからね。

↑ これ、お水と混ぜるだけなので、ほんとにお手軽だす。
  1袋で15cmのなら6こ、18cmのなら4こ焼けますでな。

おかんがね、クリスマスケーキ作るだけでずいぶん節約できたなぁと自慢げに言うと、買ってくるより2個の方が嬉しいと。
来年は2段のでも作ってあげようかしらん。(笑)



************************


a0264589_19544016.jpg
犬服をね、柴女のラニたんが噛んで破るんですな。
家の中にいる時は噛まないんだす。
お外に出されると、お外が嫌で噛むんですな。(笑)
出すたびに、こんな状態になりますでな。
新しい服も1日でパァ。


a0264589_1957094.jpga0264589_19564994.jpg
裏側から、ロックミシンでつまんで縫うだけなんだすな。
手縫いで直してもね、弱かったり裏の始末が大変なんだすな。
やっとこさ、一番の目的の使い方ができましただす。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-26 20:05 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

1着30円の犬服

冬休みを前に怪獣おねえが半ドンで帰ってくるので、昨日も今日も午前中にお買い物に行ってきましたでな。
おとんがね、週末は束の間のお休みをもらえるそうで、じゃあ少し早いけどクリスマスをしちゃおうという事で買い出しやらプレゼントを買いにね。
ツリーの下に置くプレゼントが幼児さんのがないので、なんだかしょぼいの。
子供のオモチャって大きくてかさばるから・・・(笑)
子供も中学生にもなると、小さくて高いのを欲しがるのでつまんないですな。

そうそう、昨日のブログを読み返してみると、専業主婦のおかんがプア充だなんて言うとふざけるなって感じだすな。
おとんの稼ぎがプアなのかと思われると、一生懸命働いてくれるおとんに悪いので追加説明しておきまする。
おかんは専業主婦だけど少しだけ定収入がありまする。
そのおかんの収入が「プア」なだけで、おとんのおかげで「充」させてもらってるというわけだす。
おとんへのクリスマスプレゼントは、もちろん自分の収入で買ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1791964.jpga0264589_179851.jpg










<おかんの晩ごはん>㊍
* 和歌山ラーメン
* チャーハン

ラーメン食べて、怪獣おねえと2人してなんか物足りないなぁとチャーハンもしましただす。
お腹ポンポコリンになりましたでな。(笑)


***********************




a0264589_17132154.jpg
やっとこさ、犬服を作りましたでな。
フリースのひざかけでモラモラになったのがあったので、まずはソレで試しに作ってみましたでな。
型紙は、違うお洋服から取りましただす。
実はコレ、3着目だす。
ラニたんは体の割に顔が小さく首も細いので、既製服だとどれも首回りが大きいんですな。
だもんで1着目は首回りダルダル、すぐに肩までずってきましただす。
まぁいいかと着せたら1日でやっつけちゃいましたでな。(笑)
2着目は全体的に小さくしたんだけど、短い・・・
3着目はさらに首回りを小さくしてお腹周りもちょろっとだぶついてたので、型紙を直して出来上がりました。
たぶん、これからはこの型紙を使えるので早くできるかな。
おかんは、お裁縫はど素人なので使える型紙を作るのに時間がかかりますが、こんなシンプルな型なら布を裁断して縫うだけなら15分位でできまする。
100均で売ってそうなひざかけで3枚も取れるなんて、1着30円だすな。ブハッ
今年、おかんが作ったムームーは、来年の冬には犬服に変身だすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-20 17:36 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

蜜入りりんご

ひゃあ~、今日はまた一段と寒い。
区役所に用があって行ってきたんだすが、植込みの銀杏の葉が落ちて黄色い地面になってましただす。
区役所の帰りにニボとかくれんぼをして、おかんの姿が見えなくなってニボが泣きだしたのを思いだして、ちょっと切なくなりましたでな。
あれから・・・おかん、子供センターの人にニボは元気ですかと聞いた事がないんですな。
聞いたところで返ってくる返事は「元気ですよ」しかないのを知ってますからね。
もう、おかんは関係者ではないのだから・・・
返ってくる答えがわかってて、聞いてホッと安堵してはいけないような気がするおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17402576.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 串カツ
* サラダ

久しぶりに家族そろっての晩ごはんですからね、わいわいと楽しく食べましたでな。
全部で42本揚げて、怪獣おねえが16本おとんが14本おかんは12本食べましたでな。
海鮮串揚げと家で作った豚串だす。



a0264589_17343947.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鴨鍋

またまた家族そろっての晩ごはんなんで、おなべだす。
1人1人は食べる量が同じでも、やっぱり大きいお鍋だとなんか嬉しい。(笑)


a0264589_17361393.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鴨鍋のおじや

怪獣おねえがね、昨日は冷えたのかお腹が痛かったの。
だもんで、鴨鍋の残りでおじやにしてすすりました。(笑)


a0264589_17382115.jpga0264589_17384170.jpg
a0264589_17393813.jpga0264589_17385640.jpg



















<カフェカハラ>
* コンソメスープ
* サラダ
* ベリーのパンケーキ
* マンゴーのパンケーキ

これは、土曜日の研修の帰り。
怪獣おねがズルイって怒ってね、近いうちに連れて行ってきますわ。(笑)


a0264589_17431969.jpg

この前のりんご、蜜入りにようやく当たりましただす。
え~と4個目だったかな。おいしかった~
まだまだあれば、いいなぁ~


*************************

a0264589_17473049.jpg



ヒマを見て、アロハなのを作りましただす。
でも、フリースなの。
気分だけでも南の島になりたいの。ケケケ





にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-10 17:53 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)