やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:やりくり旅行( 14 )

グアムで買ってきた食べ物

昨日、南の島グアムから帰ってきましたでな。
青い空、青い海、1年ぶりのグアムは、やっぱり楽しおました。
a0264589_19111687.jpg

今年は時期的に格安ツアーが選び放題で、去年の半額近い値段のヤリクリ旅行満開でおました。(笑)
いや、あんまり贅沢に慣れると、年金生活に入った老後に行けなくなりますでな。
こんなホテルは嫌とかなってもね。(苦笑)
まぁ、変圧器つきの湯沸しポットや歯ブラシまで用意して、使い捨てにするつもりのタオルやらをいっぱい詰めて、やっぱり楽しく過ごしてきたおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19173762.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鶏と豚のうどん鍋

暖かいグアムから寒~い日本に帰って、食べたいのは暖かいお鍋ですな。
残ってた野菜と冷凍庫のお肉でうどん鍋にしましただす。
あっさり味で、ホッとしましたでな。
おかげで冷蔵庫がすっからかんなのに、後片付けやらお洗濯で今日はお買いもの行けませんでしたでな。
今日の晩ごはんをどうしたかは、また明日。(笑)


a0264589_1921412.jpg

<グアムで買ってきた食べ物>
まぁまぁ、たいして変わり映えしませんでな。
今回、コストユーレスというコストコみたいな所で、大好きなマカデミアナッツとホワイトチョコのクッキーがあったので買ってみたら安くておいしいので自分ちのお土産に2パック買ってきましたでな。
で、昨日と今日で1パックもうなくなった・・・ガーン!!
こんな事なら5パックぐらい、買ってくれば良かったなぁ・・・
12枚入りで6ドルですから、かなりお買い得ですな。
自分で作っても材料費がかなりかかるので、めっちゃ嬉しおます。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-02-09 19:32 | やりくり旅行 | Comments(2)

テテドの朝市でおいしいもん

昨日、やっとこさ尼崎に買い出しに行ってきましただす。
なんせ、野菜室にはピーマン、ハクサイ、レタスしかなかったんですから。
冷凍庫にお肉やお魚、保存食はそれなりにありますけど、野菜がないとヤル気がしませんでな。(笑)
まぁ、あるもんでなんとか食べてましたけど。
グアムから帰って翌日が雨だったんで、お洗濯やお買いものが昨日になってしまってバタバタでやりましただす。

おとんは木曜日に1日出勤して、3連休ですと。
木曜日に休んだら9連休になるのに、それはできないんだすな。
休日も含めて1週間以上休むと、いろいろ面倒なんですと。
大企業でもない限り、仕方おませんな。
もうちょっと融通がきくといいのになと思う、おかんです。
みなさん、おはようさんです♪


今日は、グアムのテテドの朝市でのおいしいもんのお話でもしましょうか。
朝の6:30頃のバスに乗って朝市に行きましたでな。
いつも周回しているバスでも降りてちょっと歩いたら行けそうな場所なんですが、バスは朝9:00からなんで、朝市シャトルで行ってきましたでな。


a0264589_91923.jpg









これは、マンゴージュースとココナッツジュースをMIXにしてもらいましたでな。
タピオカが入ってて、なかなかおいしおました。


a0264589_9192266.jpg





あちこちで、こんな串焼きが売ってますでな。
お金を払う所でポークって言ったのに、チキンを渡されてしもうた。
食べてから気づいたので仕方おませんな。(笑)
もしかして、焼いてる所で串をもらってからお金を払うんでしょうかいな?
まぁまぁ、こんな失敗は海外ではよくしますでな。ワハハ


a0264589_9214677.jpg










この大きいのは、ドリアンだそう。
それがね、海辺で転がってるのをよく見たの。
まさか、拾ってきて売ってないよね?(笑)

a0264589_9234170.jpg















お魚も売ってましたでな。
後ろで、さばいてくれるんですな。

a0264589_9243045.jpg











なんかね、モチモチとした甘いお団子の串でしたわ。
名前は、わからん。(笑)
けっこう好きな味でしたでな。

a0264589_9352234.jpg












今度はポークをゲット!
うまいっ!!


a0264589_9264630.jpga0264589_9265540.jpg











これはお豆腐、アツアツで売ってますです。
そのままか、お醤油をかけるか、シロップをかけるか選べますでな。
シロップかけてもらったの。
うん、湯豆腐にシロップかけた味でしたわ。(笑)
でも、案外おいしおましたで。

お野菜を売ってる写真を撮り忘れましたでな。
色の悪い大きいナスビや、30cmぐらいありそうなインゲンみたいのが売ってましたでな。
スーパーで売ってるナスビもそんな色だったんで、そういうもんなんでしょうな。

朝市、食べ物以外にもいろんなもんが売ってて、面白いですわ。
早起きせんならんのがねぇ・・・(笑)
シャトルの往復はホントは$7らしいです。
きっと値上げしてお客が減ったんでしょうな。
客集めのおばちゃんが、$5で売ってましたでな。(笑)

朝市のおいしいもん以外のお話は、コチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-22 09:44 | やりくり旅行 | Comments(2)

グアム・レインボ~

a0264589_13314567.jpg

昨日、南の島グアムから帰ってきました。
青い空、青い海、毛穴と血管が開いている気持ち良さを感じながら、心も体もリフレッシュした気分ですな。
朝ごはんを食べたら海でシュノーケリングして帰ってシャワーを浴びて水着や海道具を洗ったら、ランチは外食、お買い物の帰りに晩ごはんのプレートランチを買ってホテルで食べるという変わった事もない日々でしたけど、PCもネットもせずノンビリ過ごしてきましただす。ごはん以外のグアムでの様子は、こちら
ホテルから虹が見えて今年は運が良さそうな気がしている、おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13321864.jpga0264589_13323341.jpga0264589_13325269.jpga0264589_133352.jpg




















<グアムで朝ごはん>
おかん、アメリカのソフトクッキーが大好きなんですな。
しかも1枚100円前後なんですな。
なんで、日本には安くでないんでしょうな?
こんなんとポテチで、朝ごはんにしましたとさ。
どう見ても、オヤツやん!!(笑)


<グアムでお昼ごはん>

a0264589_1336304.jpga0264589_13364333.jpg





~チャモロ亭のランチ~
今回泊まったホテルに近かったのと、前にも行っておいしかったのでリピです。
なぜか毎回ランチメニューを持ってきてと言わないと持ってきてくれないの。(笑)


a0264589_13404992.jpg




~ザ・ビーチのフィエスタランチ~
ガンビーチにあるカフェだす。
ガンビーチは、ちょっと大きめのお魚がいて、シュノーケリングセットがなくても足ひれがなくても、波打ち際で立ったままお魚が見えるんですな。


a0264589_13452057.jpg




~チリズでランチ~
グアムのチリズは初めてだったんだけど、安くておいしかっただす。
サラダで、お腹がふくれるの。(笑)


<グアムでプレートランチで晩ごはん>
a0264589_13501097.jpga0264589_13502518.jpga0264589_13503679.jpga0264589_13504748.jpg




















日本にいててもそうなんですけど、外食って疲れますでな。
部屋でノンビリごはんを食べるのが、一番落ち着くのは我が家だけでっしゃろか?
いろんなものが売ってるんだけど、ごはんとおかずってスタイルが、一番落ち着くので中華やBBQプレートになってしまいますでな。
だいたい$9~$12ぐらいで売ってまする。
でね、ショッピングセンターも終いがけになると$6~$7になるのを狙って、買って帰ってくるんだすな。(笑)
大好きなカルビプレートランチは注文してから焼くので値引きにはならないのが残念。



a0264589_1412763.jpg

<買ってきた食べ物アレコレ>
オヤツやらBBQソースやらテーブルシロップやらアレコレアレコレ・・・
ポテトチップスは持って帰ろうと思ったわけじゃなく、半額ぐらいになってたので毎日1袋ぐらい食べるかと4つ買ったら1こ余ってしもたん。
1袋180g入ってますからね、朝ごはんに添えてもそんなには食べられませんな。(笑)



a0264589_14252424.jpg

~シナボン~
久々にシナボンを食べましたでな。
カットしてあるのがあって、これならちょこっと食べるのに食べやすいですな。
おとんが好きなチョコミントのジュース(?)が売ってて、これもおいしかった。

そうそう、ハワイのエッグシンがグアムでオープン準備をしてましたでな。
次に行くまでに生き残ってたら、行くかな・・・(笑)
次回は、せっかく早起きして行ったテテドの朝市の食べ物でもUPしましょうかね。

朝から雨の中お洗濯しながら、ネットでお気に入りを徘徊してますでな。
ちょっと見ん間に、ブログ村の貧乏カテの1億の家のおねえさん、心配な事になってますやんか。
大丈夫なんでっしゃろか?



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-20 14:38 | やりくり旅行 | Comments(2)

大いなる無駄遣い

南の島っちゅうのは独特の時間が流れていて、なんでもノ~ンビリなんですな。
で、おかん、まだ体内時計はノ~ンビリのようだす。(笑)
普段、やりくりやりくりと言っているのも、何のためかと言えば旅行へ行くためかもしれません。
大いなる無駄遣いだすな。ワハハ
今回の旅行記っちゅうほどではないですが、サイパン風来坊UPしたので興味のある人はどうぞ。
ほとんど、食べ物だす。(笑)
ダラダラで週末を迎えてしまって、まだまだダラダラが続きそうなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_10483212.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* ひじきのオムレツ ごま油風味
* 玉ねぎの焼いたん
* ほうれん草のおじゃこ和え

~豚バラ軟骨の炊いたん~
さっと下茹でして、お水・お砂糖・お醤油・ニンニク・生姜のお汁で圧力鍋で15分。
ふたをあけて、汁を煮詰めて出来上がりだす。



a0264589_1051278.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏から揚げ
* 豚バラ軟骨
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* 焼きビーフン
* プチトマト


旅行から帰って、まだお買い物に行ってないんですな。
今日でも、買い出しに行かねば・・・


*********************


~お金に嫌われないように~

おかん、無駄遣いって言葉あんまり嫌いじゃないんですな。
無駄=余裕なんだと思います。
無駄な時間、無駄なお金、無駄って言葉を余裕に変えるとけっこう受け入れられる。
それだけの余裕が自分にあるかどうか考えれば、それが無駄(余裕)なのか無謀なのかわかりますな。

どうしても必要というわけじゃないけれど欲しいものってあるじゃないですか。
欲しいものを買うと、明日からの生活に何かを我慢しなけりゃいけないのは無謀。
コツコツためてきたお金で欲しいものを買っても、明日からの生活は何も変わらないのが無駄(余裕)なんだと思ってます。
そして、そういう無駄(余裕)って、気持ちの上ではとっても大切な心の栄養だと思うんだすな。

で、おかんが一番嫌いなのが、もったいない事。
使えるものを捨てたりするのが一番嫌いだす。
かけなくてもいい物にお金をかけるのも嫌いだす。
大きな節約なんてないんですな。
小さなもったいないを無くすことが節約なんじゃないかと思いますです。

昨日ね、怪獣おねえにお米とぎを頼んだら、普段はお釜についてるガビガビご飯をお水で集めてザルにとってわんわんのご飯に混ぜるんですけど、それがない。
聞くと捨てたと。それぐらい捨てても、どうって事ないという態度なんですな。
1週間分ぐらいでお茶碗1杯分のご飯になる程度の少量なんですが、叱りましたよ。
だいたいお米を粗末に扱うなんて言語道断、そうしたもったいないを無くして節約したお金で今回の旅行に行ってるんだと。
大きなお金を貯めるのはとっても大変だけど、小さなもったいないをなくすのはとても簡単なんだすな。

排水溝のごみ受けに米粒は流しても、1円玉を流す人はいないでしょう?
同じなのにね。
もし、自分が米粒(お金)なら、ごみ受けに流す人と大事に取って食べてくれる人とどっちが好きですかいな?
ま、あんまり物(お金)に嫌われる事はせん方がいいんでないかいなと思うわけだす。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-23 12:47 | やりくり旅行 | Comments(2)