やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:母娘ボウリング( 15 )

週末なんで・・・

今日は、包丁で指を切ってしもうた。
それも材料を切ってる時やのうて、切ったのをザルに移すときに・・・
実は先月も、包丁が爪に当たって生爪がはがれかけの所を爪補修テープで補修して、爪が伸びて白いところまで来てからやっと切ったところですのや。
なんか、距離感とか物の場所の認知度が落ちてる気がしますでな。
パッと振り返ったらドアの端にぶつかったり、物を持ってる手を振り上げたらその物で自分の頭をたたいてしもうたり、ウケ狙い?って言われてもしかたないような事をしてしまいますでな。
歳のせいでっしゃろか?
そんな自分を、ちょっと笑ってしまうおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2135067.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 紫蘇巻きとんかつ
* ほうれん草のおひたし
* 春雨サラダ
& 鶏ひき肉とれんこんの炊いたん
& 赤目芋の炊いたん
+ 人参の糠漬けの生姜和え
+ 甘梅


a0264589_2175455.jpg

楽天さんから、スチューベンが届いておりまする。
今年は、ちょっと小粒かなぁ・・
ま、おいしく頂いておりまする。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~母娘ボウリング~
a0264589_21103440.jpg

a0264589_21112524.jpg

週末ボウリングに行くのに、先週末のをUPしとかなあかんなと・・・
マイボールを買って、なかなか150を超えなかったのに、ハイスコアは164だした。
でも、おかんのアベは122とな、思い出しただけで悔しい・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-27 21:18 | 母娘ボウリング | Comments(0)

安くておいしい紫蘇巻きとんかつ

今日は、お昼前にインフルエンザ接種に家族で行ってきました。
あいにくの雨で、ウンザリでしたけど。(笑)
ま、雨なんで、どっか行こうとはならずに良かったかもしれませんでな。
なんせ、そろそろ旅行の荷物を詰めなくてはいけませんでな。
ブログの更新がなかなかだなと思ったら、南の島に行ってるんだな~と思って下され。(笑)
荷物作りの前に、お昼寝しようかなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13432966.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 煮鯖
* 枝豆とわかめと紅ショウガのかき揚げ
* 小松菜とちくわの炊いたん
& かぼちゃの甘煮
& 具だくさん汁
+ 大根と大根葉の糠漬け


a0264589_13463112.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* たまご焼き
* 紫蘇巻きとんかつ
* 小松菜とちくわの炊いたん
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト

a0264589_13474870.jpg~紫蘇巻きとんかつ~
青紫蘇が100枚で200円だした。安~い!!
だもんで、超ひさしぶりにお弁当用の冷食で紫蘇巻きとんかつを作りましただす。
これね、ほんのちょっとじゃまくさいんですな。
その分、安くておいしいんですけどね。
夫婦2人の頃は、よくお弁当用に作ってましただす。

紫蘇巻きとんかつがじゃまくさい1番の理由は、安いこま切れ肉を使うから。
1枚ものを使えば、ずいぶんラクチンになりまする。(笑)
まな板の上に、まな板一面にラップを敷いて、その上にこま切れ肉を敷き詰めます。
ところどころ隙間があっても、手でベチャーと押さえれば隙間はなくなりまする。(笑)
茹でて冷ました細切りニンジンを手前に、その向こう側に紫蘇を敷いてクルクルして4~6等分にカットします。
芯に茹でニンジンを使うのは彩もあるけど、芯は火が通りにくいんでね。
後は、水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけるだけなんですが、こま切れ肉を使うと崩れやすくてじゃまくさいんですな。
じゃあ1こづつすればいいんだけど、それはそれでじゃまくさい。(笑)
初めての人は、細切れはやめた方がいいかもです。
ちょっと長い目に10分近く揚げて、ポン酢で食べるとそれはそれはおいしいんですな。
残った青紫蘇は、チャック袋に入れて冷凍庫へ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~母娘ボウリング~
a0264589_143910.jpg

a0264589_1432023.jpg


昨日も、5ゲーム行ってきましただす。
怪獣ちゃんは、曲がるボールが投げたいみたいで手首をひねって投げ始めたので、手首を痛めるよと注意しましただす。
今使ってるボールは、曲がりにくい通常スペアの時用のボールですからね、普通に投げたらそんなに曲がらないんですわ。
よく曲がるボールは、曲がる用に芯の形が工夫してあって、グリップ力のある材質なんですな。
それは、ストライクを取る用のボールなので、初心者はまずはスペアを取れるように良いフォームを練習しなければいけませんでな。
それが、なかなかおかんにも難しいんですけどね。(苦笑)
怪獣ちゃんには、就職してお給料をもらったら高いボールを自分で買ってねって言っときました。

おかんのアベは136、この前より1ポイントだけ上がった。(笑)
マイボールになって3回目にして、ようやく以前使ってた10枚目辺りを使えるようになりましただす。
右から2つ目の▲を狙ってボールを落すちゅう事だす。
今まで右から3つ目の▲を使ってたんだすな。
だって、あんまり端っこの方に投げたら、すぐにガーターになりそうで怖いもん。(笑)
理屈ではわかってても、怖いもんは怖い。
やっと少し慣れてきたんでしょうな。
そうそう、名前はHaHaはやめて、いぱおかんのY・Oにしましたでな。
HaHaは、ちょっと恥ずかしいかもと・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-08 14:50 | 母娘ボウリング | Comments(0)

盛りだくさんな1日

今日はお仕事から帰って、お昼から小学校の読み聞かせ。
その後、すぐ歯医者さんと盛りだくさんな1日だした。
合間にお洗濯2回、お掃除して・・・実習から帰ってきた怪獣ちゃんが、2回目のお洗濯ものを干してくれたので大助かりだした。
歯医者さんで、先週お薬をもらって週末には痛みもなくなってたのに、今日はちょっとうずくと言うと疲れとかで出てきますからねぇと言われてしもうた。
この頃、ちょっと体力オーバーなおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18485176.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚肉と豆のトマト煮パスタ
* ガーリックトースト
☆ 梨

やる気がなかったんでしょうなぁ・・・(笑)
前日の豚肉と豆のトマト煮にニンニクやら香辛料を入れて、パスタ風に味付けしなおしました。
サラダがないので、代わりに梨とか・・・ひゃひゃひゃ


a0264589_18512126.jpga0264589_18513039.jpg
a0264589_18514317.jpg








<嬉しいお外ごはん>
~ベリーベリースープ~

昨日、ボーリングに行った帰りにおとんと待ち合わせて、ショッピングセンターとホームセンターにお買い物。
オラフ柄のかわいい布が30%引きだったので保育所のエプロンにしようかと買ってきたけど、雪の季節までに縫えるのか不安。(笑)
ホームセンターでは花苗を買って、今週中に植える無理な予定を立ててます。
で、その道のお店だす。
夕方早い目の時間だったので、夜におとんと怪獣ちゃんはお手軽鍋うどんを作って食べてはりました。


a0264589_18551373.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* きざみうな丼


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~


    

a0264589_18561747.jpg

a0264589_18562790.jpg

~母娘ボウリング~
先週末は行けなかったので、昨日行ってきましただす。
2人とも1ゲーム目が一番いいんですな。(笑)
5ゲーム目はおかんは体力が、怪獣ちゃんは集中力が切れてましたでな。
だもんで、今日はアチコチ痛い・・・
おかんのアベは135だした。
怪獣ちゃんのは100超えたら書きましょうかね。
行くたびスコアが上がる今が一番楽しい時期ですわな。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-11-04 19:15 | 母娘ボウリング | Comments(0)

おニュー

a0264589_1653256.jpg
今日は怪獣ちゃんとお出かけのあと、お昼からボウリングに行ってきました。
新しいボールも出来上がっていて調整してもらった後、5ゲームほど投げてきました。
おニューのボールにおニューのバッグにおニューの靴。
嬉しいなぁ~楽しかったなぁ~
でも、きっと来週はアチコチ痛いんでしょうけどね。(笑)
来週の土曜日が、待ち遠しいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1725017.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 天ぷらうどん
* ネギトロ丼

これは、先に頂いたおかんと怪獣ちゃんの分。
おかんは、ナマモノだめなのでおうどんだけでした。
昨日、届いたエビ天は大小サイズいろいろで、今回開けた分は1袋で小ぶりのが13尾入ってました。
1尾50円しないのね・・・(笑)


a0264589_178427.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* エビフライ
* 鶏団子の甘辛
* 若筍煮
* オクラのソテー
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


~母娘ボウリング~

a0264589_17143179.jpg

a0264589_17144299.jpg

myボールmyシューズになったからって、すぐに上手くはならないんだすな。(笑)
ボールと靴に慣れるまで、しばらくかかるんでしょうな。
おかんのアベは111だした。
まだまだですなぁ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-10-24 17:19 | 母娘ボウリング | Comments(0)

スポーツの秋

昨日は、怪獣ちゃんとボウリングに行ってきました。
春頃だったかな、ちょろちょろと2人で行ってたんですけど、おかんのバネ指再発ってな事にもならなかったので、じゃあちゃんと始めようかとなってね。
来月のお誕生日プレゼントの前渡しっちゅう事で、一揃い買ってあげましただす。
靴とバッグは楽天さんで、ボールはやっぱりこれから通うボウリング場で買った方がいろいろ微調整もお願いしやすいでしょうしね。
来週には新しいボールが、ちゃんとドリルされて出来上がってるハズ。わくわく
a0264589_1315925.jpg

a0264589_132988.jpg

赤で修正してあるのは、10フレで投げる順番間違ったから。(笑)
ハウスボールで投げる最後のスコアで、ございます。
JK怪獣ちゃんは、myボールでこれからどんどんうまくなりますでな。
おかんは・・・身体壊さんように、おつきあいしたいと思いまする。
ジャージでボウリング場に通うのが、ちと恥ずかしいおかんです。
怪獣ちゃんが、動きやすい方がいいっていうんでね・・・
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1383919.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 鴨鍋

この前、お弁当用に作った鶏団子も入れましただす。


a0264589_13101457.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* バーガーキングのJRワッパー
* サツマイモのフライドポテト

ボウリングの帰りに、ショッピングセンターに寄っていろいろお買い物。
バーガーキングが半額セールだったので、2こづつ買って晩ごはんにしましたとさ。(笑)


a0264589_1313279.jpga0264589_13131349.jpg










お弁当用の鶏のから揚げとカレー揚げの冷食を作りましただす。
鶏肉を切って、塩コショウ・ガーリックP・おろし生姜・お醤油・お酒を入れてモミモミしたらビニール袋に分け分け。
2つはごま油をたらしてモミモミ、2つはカレーP入れてモミモミして冷凍庫に入れておきまする。
前日に冷蔵庫に移して、朝に卵焼きを焼いたあと卵を溶いた容器に小麦粉とお水を入れて鶏肉を入れて衣をからませて揚げます。
お弁当の仕込みはどんどんしてるのに、腰痛で今週はお弁当がいらなかったおとんだす。シクシク・・・




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-10-18 13:34 | 母娘ボウリング | Comments(0)