「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:再利用( 5 )

残ったスープのリメイク

いつも覗きに行ってる食べ歩きのブログがありまする。
人気ブログランキングのあるカテの4位ぐらいにいる「肉と海の・・・」っちゅうブログなんだけど、そこでおいしいお米を紹介してはりましたわ。
玄米10kg6500円といいお値段なんですけどね、彼が言うならおいしいだろうな食べてみたいなぁ・・・
1度きりなら買えますけど、毎月20kgは食べる我が家じゃずーっと続けて買うのは厳しいだすな。
そんなん食べて、今までおいしいと思ってたお米がおいしく感じなくなるのも悲しいし・・・(笑)
おとんが定年した時にでも、買って炊いてあげようかなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11284697.jpg

a0264589_11275211.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 小豆スープの野菜グラタン
* マーマレードチキン
* ほうれん草のじゃこ和え
& 皮つきジャガイモの炊いたん
+ 茎ワカメの佃煮

~小豆スープの野菜グラタン~
ちょっと焼きすぎてしもうた・・・(笑)
前日の小豆スープ、怪獣おねえが朝に食べて中途半端な量が残ってたんだすな。
だもんで、野菜グラタンにしましたでな。
お鍋に中匙1杯ぐらいのサラダオイルと薄力粉を入れて混ぜておきますでな。
そこへ温めた小豆スープを入れて牛乳も入れて、火にかけて混ぜると簡単にグラタンのソースになりましたでな。
風味づけにバターと塩コショウで味を整えて、塩ゆでしたカリフラワー・カボチャ・スナックインゲンにまわしかけて、チーズを乗せて焼きましたでな。
今までおかずが残ってグラタンにする事はよくありましたけど、スープをグラタンにする方が早くてラクチンですな。(笑)
それに、翌日のスープの方がおいしくて、生クリームじゃなく牛乳でもコクのある味に仕上がりまする。
残った始末に困らないなら、スープ好きな怪獣おねえにしょっちゅうしてあげられるなぁと嬉しいですな。



a0264589_11432323.jpg

<おかんランチ>
* ベーコンとほうれん草とにんじんのクリームスパ
* オニオン卵スープ

怪獣おねえが、半ドンなのでお弁当なしだす。
卵スープ、失敗してしまいましたでな。
汁物に卵を浮かべる時は、水溶き片栗粉に卵を割りいれて混ぜてからお汁に落とすんですが、割った卵が凍ってた。(笑)
ひびが入ってたのに、気づかなかったんでしょうなぁ・・・
溶けるまで待つ時間もないので、そのままスープに投入したんだけど、フワフワ~の卵にはならずに、インスタントラーメンに割りいれた卵みたいになってしもうた。(泣)
ごめんよ、怪獣おねえ。


a0264589_1147385.jpg

<おかんのオヤツ>
* あげるだけチュロス

業務スーパーでね、半額の98円だったの。
1/3袋なんで33円分ぐらい?(爆)
シナモンシュガーをかけて、おいしく頂きましたとさ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-26 11:55 | 再利用 | Comments(0)

冷房解禁~山椒わかめ~

暑いジメジメの季節、今日やっと冷房を解禁しました。
つけるとなると、お昼前から朝起きるまでどこなと冷房がついてる我が家だす。
特に夜9時以降は2部屋冷房ですからね、夏の電気代がはねあがりまする。
節電が叫ばれてる昨今、頭の痛いおかんだす。
ああ、でも快適。ウットリ・・・
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21262031.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 酢豚
* ホタテのレモン塩炒め
* 野菜きんちゃくの炊いたん
* なすびのカレー煮
* 味付けトマト
& 切り干し大根
★ 山椒わかめ

~ホタテのレモン塩炒め~
塩コショウして火を通した後、お砂糖をちょびっととレモン汁をふりかけています。
レモンだけだと、ちょっと酸いんでね。
以前は炒めていたので炒めと書いていますが、最近は少な目のお酒を沸騰させてそこに入れて火を通しています。
ちょこっと水分が残って、それをドレッシングにレタスを食べてます。
ホタテのエキスが出て、おいしいんだす。

~なすびのカレー煮~
これ、昨日の肉じゃがの残り汁の再利用だす。
お酢を入れてサッパリ頂こうと思ったら、酢豚と重なると気づいて急きょ変更だす。
肉じゃがの残り汁に、カレーパウダーとガーリックパウダーを入れただけ。
さっと茹でたなすびを投入してひと煮たちさせたら出来上がりだす。

~山椒わかめ~
山椒の元炊きを使って、炊いてます。
お酒を沸騰させ、山椒の元炊きとじゃこを入れます。
お醤油をドバドバと入れて、煮立ったら乾燥ワカメを入れます。
乾燥ワカメがフワァ~っと広がって、それからだんだんと水分がなくなるまで炒ります。
仕上げにお砂糖を少し入れて、炒りあげたら出来上がりです。
ほぼお醤油なので、そのまま食べると醤油辛いです。
お茶漬に入れるとワカメが広がって、食欲のない時にもサラサラと食べれますよ。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-12 21:56 | 再利用 | Comments(0)

<肉じゃが><昆布の再利用>

この頃、怪獣おねえはテスト前という事でクラブがなくて早く帰ってきます。
という事は、もう1食、余分にいるっちゅう事なんだす。
スナック菓子の一袋で足りるお腹じゃありませんからね。
運動部の子のオヤツって、それオヤツか?ちゅうような量を食べますからね。
毎日、毎日、何を食べさせようか、余分に考えなくちゃいけないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15183435.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 真だらの門前味噌漬け
* 鮭と白菜のクリーム煮
* 肉じゃが
* 竹輪と昆布のゴマ炒め
* ニンジン入りじゃこピー
* 豚肉ともやしとキャベツ炒め

~鮭と白菜のクリーム煮~
ビン詰めの鮭フレークが1/3ほど残ってたんで使いたいなぁと・・・
切って洗った白菜を鍋に入れ、白菜の上に鮭フレークを乗せて、数分ふたをして蒸し煮にします。
お皿の水分は、ぜんぶ白菜から出た物で、お水は入れてません。
白菜がしんなりしたら、(コーヒーに入れる)粉クリームを入れて、お醤油をちょろっとで出来上がりだす。
簡単すぎて、恥ずかしい。(笑)

~肉じゃが~
おかんは、肉じゃがでは定番の炒めるという事をしません。
毎日、揚げ物をするんでね、使わんでいい油は使いません。
それでも煮崩れたりしないし、味もほっくり含んでいますよ。
炒めない肉じゃがの作り方でも、いっときましょか。

ニンジンは乱切りなのでジャガイモより火が通りにくいっちゅう事で、1番にお水から煮始めます。
ニンジン煮ている間(5~6分?)にジャガイモの皮をむいて切ってお水にさらして、ニンジンが半煮えになったらジャガイモを入れます。
お水は、少な目のひたひたになるよう、この時に調節します・・・全部浸かってなくてかまいません、頭が出ている程度。
再び沸騰してきたら、お肉を入れてお肉の色が変わったら玉ねぎをいれます。
玉ねぎを入れたら、玉ねぎに火が通るよう下にしながら、お砂糖お醤油を入れます。
玉ねぎ入れて、1~2分で火を止めるのが、おかん的にはベストです。
くたくたの玉ねぎより、しっかりある方が好きなんでね。
この時点で、ニンジンはちょうどよい煮加減、ジャガイモは食べれん事はないけど固め、玉ねぎは生くささはないけど、まだシャキシャキで煮は浅いっちゅう感じです。
お汁は少ない分、若干濃い目です。
で、玉ねぎがお汁に浸かっているのを確認して、ふたをして15分~20分ほど。(玉ねぎが浸かってないと玉ねぎ臭くなります)
余熱でジャガイモがちょうどよい固さになり、玉ねぎからは水分が出て、お汁の味が少しうすまってちょうどよいお味。
おかんは、早めに作って冷ましておきます。
煮ものは、冷める時に味を含んでおいしくなりますからね。
そして、お芋は冷めると身がしまっておいしい&温めても煮崩れしにくくなります。
お芋は火を止めてからも水分を吸いますから、お汁かなり少な目で、しっかり味を含んだ肉じゃがができます。

関西は牛肉でするのがふつうですが、翌日お弁当に使いたいなら豚肉で・・・
冷めた牛肉は赤身も脂身も固くなるので、冷めた肉じゃがなら豚肉の方がおいしく頂けると思います。

~竹輪と昆布のゴマ炒め~
おだしを取った昆布はナイロン袋に入れて冷凍庫に入れておきます。
いくつかたまったら、解凍して再利用。
昆布の佃煮にする事もありますが、さっさと食べきっちゃいたいならコレ。
お鍋に昆布にからむ程度の少量のお醤油を煮させて昆布をからめたら、いったん火を止めて冷まします。
これをしないと、昆布の中の水っぽい味が口に残るんですよね・・・
昆布にお醤油がしみたら、そこへ竹輪を入れて炒りつけて、最後にごま油とゴマをふって出来上がりです。
これ、テフロンのお鍋だと一つ鍋でできますが、そうじゃないとこげちゃうかもですね。

今日はちょっと長くなっちゃいますが、おねえのオヤツの写真を撮ったので、まだまだ続きます。(笑)
a0264589_1518596.jpg

何日か前のサツマイモのマーマレード煮の残骸です。
大きかったので輪切りにできなかったので、最後は煮崩れの塊・・・
これ、スプーンですくって食べたらうまいんだな。(笑)
で、これとレーズンを入れてパンケーキを焼きました。
a0264589_1519135.jpg

ホットケーキMIXの作り方に書いてある水分の代わりに、その量のヨーグルト(水切りじゃないよ)を入れたらこんな分厚いのにふわっとできました。
これ、お芋の風味がフワッとしておいしかったのに、上にマーマレード塗ったらお芋の風味が隠れてしまいました。あぁ、失敗。
お料理、余計な事はしちゃいけませんな。わはは
まぁ、それはそれで、おいしく頂けたからいいんですけどね。
8つに切り分けたんですが、おねえが4つ食べました。
そう、半分・・・オヤツっちゅう量ちゃうやろが!
恐るべし、怪獣おねえ・・・

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-16 15:22 | 再利用 | Comments(0)

茹で汁の再利用

GWの中休み、お父さんは会社へ子供達は学校へ行って、やっと家が片付く自分の時間を持てるとほっとしてる人もいるんじゃないでしょうか?
日曜日のお出かけですっかり疲れてしまい昨日はのんびりさせてもらったので、今日は朝からたまった洗濯物を片づけたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

ちょっと前に、鶏の胸肉が安かったので半分は茹で鶏にしたお話を覚えてますか?
茹で鶏はバンバンジーになり、まだ残っていますが、今日は茹で汁のお話です。
鶏さんのエキスがたっぷりの茹で汁、捨てるにはもったいないですからね。
毎日火を通せば、2~3日は大丈夫ですからね。
で、その茹で汁で、豚バラ軟骨の下茹でもしちゃったのでした。(笑)
これ、順番が反対だと鶏が豚くさくなりそうですね。
鶏と豚のエキスたっぷりのスープといえば、これはもうラーメンするっきゃないでしょって感じで、休日のメニューはラーメンでした。

a0264589_12293497.jpg

<休日の晩ごはん>
* ラーメン

お水に味覇(ウェイパー)でも立派なラーメンスープになるそうですが、おかんは鶏&豚スープにオニオンソルトをたっぷり、味覇少々を入れて作ります。
ほとんど味付けはいらないんですが、せっかくの豚バラ軟骨のタレとガーリックパウダーを入れて味をまろやかにしました。
コツという程ではないんだけど、ちょっとしょっぱいかなってぐらいの味付けがラーメンには合うようです。

お野菜たっぷり、豚バラ軟骨と温泉卵(味卵を作る時間がなかった)でおいしく頂きました。
ラーメンも、お家で作るとインスタントラーメンより安上がりでおいしい。なんせ、1玉29円の中華そばを買ってきましたからね。へへへ
豚バラ軟骨がない時は、甘辛く煮た豚肉(切り落としで十分)でします。
お肉を茹でた時は茹で汁をとっておいて、おためし下され。


↑ オニオンソルト おかんは旅先で買ったものを使っています。


↑ けっこう、スーパーでも売ってますよね。



追記:鶏はそうでもないですが豚はけっこうな脂が茹で汁に出ます。
一晩おいたら、白いかたまりが上辺に浮いてるのでお玉ですくい取ります。


********************


せっかくお洗濯をがんばったのに、曇ってくるそうです。
で、明日は雨だそうで・・・
でも、大丈夫、洗濯機が止まった後にシワになりやすいモノは取り出して、もう一度脱水を回しましたからね。
こうすると洗濯物の水分がさらに飛んで、乾きやすいんです。
分厚いトレーナーやジーンズ、冬場や梅雨時のお洗濯には、便利ですよ。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-01 13:10 | 再利用 | Comments(0)

肉じゃがの残り汁にお酢

昨日(もう一昨日)の晩ごはん、食べ始めてから写真を撮るのを忘れている事に気づきました。トホホ
仕方ないから、今日は翌日のお弁当のおかずです。

a0264589_8522438.jpg


* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナとスナックエンドウのソテー
* チンジャオロースー
* なすびの揚げ浸し

チンジャオロースーとなすびの揚げ浸しは、昨日の残り物。
うちは、おとんと怪獣おねえがお弁当持ちなんですな。
怪獣おねえなんて、土日もですから嫌んなっちゃう。
もちろん、時々サボりますがね。(笑)


~なすびの揚げ浸し~
これ、肉じゃがの残り汁が2/3カップほど残ったので再利用だす。
アミアミおたまできれいに濾して、煮たてたところにガーリックパウダーとおろし生姜を加えて、さらに少しのお酢を入れた煮汁に、なすびの素揚げを投入。
しばらく浸したら、ゴマをふりかけて出来上がり。
ネギの小口切りや鷹の爪を入れてもいいですね。
さっぱりとして、おいしいです。
肉じゃがの煮汁って、要はお砂糖とお醤油の味ですからね。
そのままのお味で、おからにしたりする事もあるんですが、お酢を入れる事で全然違うお味になるのが気に入ってます。
肉じゃがやすき焼きの煮汁が余ったら、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-22 00:00 | 再利用 | Comments(0)