「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしくな~る( 10 )

メリークリスマス!~ローストビーフ~

クリスマスは、いかがお過ごしですか?
我が家は、昨日おとんが残業なしで帰ってきてくれ、家族そろってクリスマスパーティーができて良かったなぁ~と思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17572072.jpg

<クリスマスメニュー>
* ローストビーフ
* ローストチキン
* スペアリブのBBQソース
* ミートパイ
* シーフードドリア
* さっぱりサラダ
* クリスマスケーキ

~ローストビーフ~
以前から挑戦していたローストビーフ。
我が家好みの焼き加減ができました。
一応、焼き方を・・・
2~3時間前から冷蔵庫から出して、お肉を常温にしておきます。
焼く直前に塩・黒コショウ・ニンニクをすりこんで・・・
フライパンに多めの油で、表面をしっかり焼き付けます。
100度に余熱したオーブンで、1時間半焼いて粗熱が取れる程度にオーブンに放置。
低温でじっくり焼いて、柔らかく仕上がりましただす。ホッホ~

大人の飲み物は、殿様ぶどうという日本酒の葡萄のリキュールだす。
甘くて、おいしかった~

ケーキとチキンとサラダとドリア以外は、半分残ってます。
で、ドリアは丸々もう1つ用意してあるの。
ちゅう事で、今日もクリスマス気分の晩ごはんだす。エヘヘ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-25 18:22 | おいしくな~る | Comments(2)

二度揚げせずにカラッとジューシーから揚げ

長かったWヘルおとんの夏休みが、やっと終わりましただす。
もともと腰のヘルニア持ちだったんですけどね、今年はとうとう首のヘルニアが出たんだすな。
顔がしびれる、腕がしびれる、頭が痛いと脳の病気かとびびりましたがな~
だもんで、首のヘルニアって判った時にはホッとしました。
いやいや、ホッとしてる場合ではないんですな。
首のヘルニアって、リスクが高くてなかなか手術してくれないんだす。
3か月近い牽引やらリハビリやらで、どうにかお仕事復帰だす。
まぁ、いい歳ですからね・・・完治するってもんでもないんで、Wヘルニアと上手にお付き合いして欲しいなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13474068.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏のから揚げ
* 白菜と鮭のクリーム煮
* アスパラともやしのナムル
* かぼちゃの炊いたん
* 平はるさめの和え物
* 塩きゅうり

~鶏のから揚げ~
みんな好きな鶏のから揚げ、おいしく揚げるコツはやっぱり二度揚げなんですな。
二度揚げする事で、カラッとジューシーに揚がりまする。
で、おかん、二度揚げはしません。じゃまくさいから・・・(笑)
かなり、から揚げのお約束を無視した方法です。ごめんなさい。
でも、カラッとジューシーに揚がりまする。

まずは味付けは、ご自由に・・・
参考までに、おかんはお酒、塩コショウ、ガーリックパウダー、ショウガのすりおろし、おしょうゆ、ちょこっとお砂糖、最後にゴマ油をしっかりもみこみます。

普通は卵を入れて、片栗粉をはたくんでしたっけ?油がよごれるので、おかんは粉をはたきません。
濃いめにといた水溶き小麦粉と片栗粉、ちょこっとの重層も混ぜ込みます。

さて、揚げ方ですが・・・かなり、掟破りでございまする。
高いめの温度(200°)にした油に、鍋一面にから揚げを入れます。
から揚げがくっついたって気にしません。
油の温度が一気に下がりますが、それも気にしません。

1~2分から揚げの表面がおはしでつついても皮がはがれないぐらいに固まったら、から揚げを裏返します。から揚げ同士くっついてるのは、くっついたまま裏返します。
その頃には油の温度もまた上がってきてますから火を止めます。

火を止めて2~3分かしら・・・威勢の良かった鍋の中の油のジャーという泡が緩慢になり音も小さめになったら、だいぶ温度が下がってきた証拠。
いったん固まったから揚げの表面が、肉汁で少しブヨっとしてきます。

そしたら、一気に強火(200°)で1~2分、表面がカラッとするまで熱します。
鍋の中でから揚げを裏返し、くっついてる境目をおはしでトントンとつつくとキレイにはがれます。
くっつきすぎてはがれない時は、鍋からあげてから強めに境目をトントンするとはがれます。

ポイントは、高温から一気に温度を下げる事。(そのため、鍋一面に入れます)
火を消して、から揚げの表面がブヨっとしてきたのを見逃さない事。(ブヨっとしたまま放置すれば、肉汁が流れ出てジューシーになりません)
最後は、高温でカラッと揚げる事だす。

から揚げの大きさ、お鍋のサイズと油の量が、すごく関係するので何度で何分揚げてなんて説明の仕方はできませんが、から揚げの状態をきちんと見ていれば、すぐにコツをつかめると思います。
気が向いたら、お試しくだされ♪



頂いたなすびが大量にあったので・・・
a0264589_14401962.jpg

旅行から帰ってきた日は、なすびカレーでした。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-23 14:49 | おいしくな~る | Comments(0)

ふんわりのとじ卵

日曜日の朝なのに銀行さんから電話が・・・なんか、やらかしたか!?と思ったら、お得ななんちゃらのお勧めだした。
銀行さんも大変だすなぁと思ってたら、お昼からは怪獣おねえの部活の保護者会だした。
日曜日やのに自分もなかなか大変やんと思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

昨日は、りんごのパンケーキを焼いたら大好評。
おとんに残しときや!と言ったのにもかかわらず、お皿はからっぽ。
お仕事に行ってるおとんの分がないのもなぁと、もう1枚焼く事にしたらみんな食べ過ぎて、晩ごはんは軽いものでいいやって事になっておうどんになりました。
a0264589_181277.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 天ぷらうどん

天ぷらは冷凍のんです。ポリポリ
お野菜ととじ卵を入れて・・・
そうそう、とじ卵はぼってり派?ふんわり派?
ぼってりもおいしいけれど、おかんは中華のタマゴスープのようなふんわり派だす。
汁物のとじたまごをふんわりさせるには、ちょっとの水溶き片栗粉に卵を溶きほぐしてから、熱いお汁に流します。
ちょっとお上品な舌触りのとじ卵になりますよ。

↑ おかんの買ってるえび天です
お~、もうじきお買い得セールやん。
すごいタイミングだと、ちょっとビックリ。
おかんは、2つ買うと1つオマケの時を狙って買うのです。えへへ

a0264589_18114064.jpg

<りんごのパンケーキ>
ホットケーキMIXでもいいし、自分で生地を作っても良いです。
りんごは切ったあとレンジでチンして、シナモンをまぶします。
フライパンでりんごをマーガリンでかるく炒めてなべ底に広げたら、生地を流し入れ、ふたをして焼きます。
表面が流れないぐらい固まってきたら、裏返して焼き上げます。
お皿にりんごの面が下になるようにパンケーキを置いて、フライパンにたっぷりのマーガリンを入れて溶けてきたら、砂糖を入れてパンケーキを戻してお砂糖がとけて焼ける甘い香りがしたら出来上がり。
できたてもおいしいけど、時間が経った方がだんぜんおいしいです。
ぜひ、お試し下され。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-20 18:41 | おいしくな~る | Comments(0)

カスピ海ヨーグルト

昨日は、嬉しいことに頂きものがいっぱい。
下茹でまでした筍にしじみ、きゃらぶきやまぐろの角煮まで・・・幸せいっぱいのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>
* 若竹煮
* 筍のビラビラと豚肉の炒め物
* まぐろの角煮
* 鶏モツの炊いたん
* ハツの塩焼き
* 白菜と揚げさんの炊いたん
* きゃらぶき
* しじみの味噌汁(写真撮るの忘れた・・・)
a0264589_1536450.jpg

~筍のビラビラと豚肉の炒め物~
筍の下の方の芯のところのビラビラしたヤツだけ切り取って、炒め物にしました。
塩とゴマ油のシンプルな味付けで、筍やキヌサヤの香りが引き立つ春らしい一品になりました。


~鶏モツの炊いたん~
レバー類は、牛乳より水にさらす方が臭みが取れるように思います。
沸騰しお湯に入れてとろ火で10分~15分、一度水洗いをしてから味付けします。
鶏胸肉と同じで、ぐつぐつさせない事がパサパサせずにふっくら仕上げるコツです。

~ハツの塩焼き~
鶏モツにはつきもののハツ。
おかんは、実はこっちの方が好きです。
焼いてお塩をふるだけです。

思いもよらずたくさんの頂きもので、うれしい食卓になりました。
若竹煮とモツ煮と白菜はお鍋に半分残っているので、今日の晩ごはんはラクチンです。ホッホ~




<自家製ヨーグルトのおはなし>
a0264589_15195129.jpg

1日おくれだけど、子供の日でちらし寿司をした日、デザートにヨーグルトクリームのクレープをしました。
自家製ヨーグルトの水分を抜いて、お砂糖を混ぜただけのものですが生クリームの代わりになります。

おかん、酸っぱいのは苦手なんですね。
だから、ヨーグルトもね子供の為に買っていました。
それが、ちょうど1年ぐらい前にカスピ海ヨーグルトを頂きました。
その種菌を大事に作り続けています。

このヨーグルト、トロッとしていて酸味が弱いんですね。
だから、お砂糖(我が家はシュガーカット利用)を入れて混ぜ混ぜするとバニラアイスの溶けかけのような感じで食べれます。
実際、夏のアイスを買う量が例年の半分以下になりました。
怪獣おねえは、買ってきたのよりこっちのがいいと・・・

自家製ヨーグルトの取り組みにくさの一番は、じゃまくささかな~と思います。
作る時は、容器もスプーンも熱湯消毒なんてね・・・おかんも、やめようかと思った事がありまする。
だもんで、容器を使うのをやめました。
はい、買ってきた牛乳パックそのままに・・・(笑)
もちろん開封したてですが、100ccほど減らしてスプーンだけコンロで焼いて熱消毒して作っています。
このぐらいの手間なら始めてみませんか?
a0264589_1537053.jpg

新しい牛乳に種菌を入れたら、口をラップで包みクリップをしてよく振り、後はおいておくだけ・・・
これからの季節なら常温も可能になってきますが、冬場は炊飯器の余熱を利用していました。
↓ こんな感じ
a0264589_15371980.jpg


ヨーグルトとして、フルーツやジャム、BBQなどでお野菜が少ないなと思う日には青汁を粉末のまま混ぜて・・・
水切りヨーグルトにすると、クリームチーズのようになるのでお塩で味付けしてパンやクラッカーにつけたり、反対に甘くして生クリームの代わりにしたり・・・
1回作ったら2週間ぐらいはもつので、けっこう使い道はありますよ。
気が向いたら、おためし下され。




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-08 15:59 | おいしくな~る | Comments(0)

椎茸の含め煮

GWも終わり、やっと普通の毎日が始まりましたね。ホッ
4日もお弁当休むと、朝のリズムが崩れてしまうのはおかんだけでしょうか?
なんだか、みんないつもに増してバタバタと出て行きました。
ニボ(2歳坊主)と二人で、ちょっとほっこりなおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_9447100.jpg

昨日は、ちらし寿司でした。
おかんが子供の頃は、ばら寿司と呼んでたんですけどね。
いつのまにか関西でも、ちらし寿司と呼ぶ方が普通になりました。
やっぱりちらし寿司の素が影響しているのかな?

ちらし寿司で気をつけているのは、錦糸卵たっぷりと椎茸煮ですね。
彩りでちょろっと卵じゃなく、ちらし寿司を口に入れた時に卵の味を感じるぐらいたっぷりと・・・
卵、安いですからね、邪魔くさがらず薄焼き卵をたっぷり焼いて下され。

おかんの椎茸煮、おいしいですよ~
そこらのお店に負ける気がしない。← 強気すぎ?(笑)
戻した干し椎茸が泳ぐぐらいたっぷりのお水で3~4時間、時には5~6時間かけて煮ますからね。
怪獣おねえなんて、椎茸の含め煮が好きすぎて干し椎茸を水で戻している時の匂いから「おいしそうな匂い」と覗きこんでます。
いや、あれは臭いでしょと思うおかんです。
ま、時間をかければ誰でもおいしくできまする。

でもね、おばん(おかんのおかん)の椎茸煮には負ける。
他のお料理はほぼ追いついた追い抜いた?と思うおかんですが、これだけはアカン。
おかんのは椎茸の含め煮。
おばんのは、椎茸の甘露煮と呼ぶのがふさわしいツヤツヤなんですわ。
表面がじゃないの、切った椎茸の断面が琥珀色に輝いてる。ホントなの!
食感も、ツルン度が全然違いまする。
おばんに何度聞いても首をかしげて「コトコト弱火で煮てるだけ」と・・・
きっと、そのコツを墓場まで持っていく気に違いない・・・おばんめ(笑)
まあね、判ってるんですけどね。
そんな贅沢な事はしてられないって感じなんでね。
いつか、いろんな余裕ができたら作ってみようかと思いまする。
a0264589_10143494.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ちらし寿司
* あさりのお吸いもの

アレルギーの人って大変だなと思いまする。
そういうおかんも、魚介類と卵アレルギーを若干持っています。
生のエビを処理してると手が赤くなってカイカイになりまする。
でも、火を通して食べるのは大丈夫。
カニも大好きだけど、体調の悪い時はエライ事になりまする。
生の魚や火を通しても魚の油が合わなくて・・・という事もありまする。

卵はねぇ、生卵はだめです。
お店で子持ちししゃもを食べて、帰り道にじんましんが出た事もありまする。
卵か?魚か?原因はどっちだろ・・・
それでも、体調が良い時は大丈夫な事が多くてまだマシなんですが・・・
ちらし寿司のお供、ハマグリのお吸い物だけはアカン!
もうね、お吸い物のお汁を一口飲んだだけで、唇が腫れて喉が痒くなります。
子供の頃は食べてたのに、だんだん症状がひどくなって、怖くてもう数十年口にしてません。
だもんで、うちはあさりのお吸い物。
おかんのように、軽くて比較的さけやすいものはマシですが、ひどい人って辛いだろうなぁと・・・
特に子供のうちは、かわいそうですね。

そういや、卵アレルギーの子供を預かった事がありまする。
まだミルクと離乳食の赤ちゃんで、みんなと同じ食卓でなかったし短期間だったので助かったけど・・・
家族にいると、作る方としても大変だろうなと思いまする。
まして、周りの人の理解が低いと、もう何重苦にもなりますね。
ただの好き嫌いだとか、食べてるうちに慣れるとか・・・ひどいなぁと。
おかんの好きな某大手BBSを見て、ふと思ったおかんです。

あぁ・・・デザートのヨーグルトクリームのクレープの事を書こうと思ってたのに、用事がおかんを呼んでおりまする。
そのお話は、また今度・・・

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-07 11:01 | おいしくな~る | Comments(0)

ミートソースにシナモン

今日は、子供の日ですね。
特別なお料理はしますか?
おかんはね、何していいかわかんないんですよ。
お雛さんは、ばら寿司って全国区ですよね?
男の子の節句、子供の日は?
女ばっかの姉妹で育ったので、子供の日っていえば柏餅とちまきぐらいしか思い出はないです。
今は男の子もいるので、お雛さんと同じようにばら寿司でいっか~と昨日から干し椎茸を炊いているおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1015765.jpg

<おかんランチ>
* ミートソース スパ
* サラダ

2~3日前に、ひき肉を使っておかなくちゃと作っておいたんですな。
おかんは、メニューを決めてお買い物をする事はほとんどありません。
お買い物に行った時に安かったのを、テキトーに買ってきます。
お買い物、あんまり好きじゃないですからね。
煮ものやそぼろ、メインになる事もありますね。
休日前となれば、ミートソースしかないでしょと・・・残っても、いろいろアレンジがききますからね。

~ミートソース~
おかんのミートソースには、玉ねぎの他にニンジンも入ります。
ニンジン教信者ですからね。
フードプロセッサーでガァーッとするので、皮付きのままです。
誰も気付きやしませんって。←コレばっかし(笑)
香辛料は、ローリエ・ナツメグ・おかん大好きクローブを使います。
ミートソースに、シナモンって当たり前ですか?
おかんは隠し味に最後にちょろっと入れます。
あちゃら風の味になって、イケます。


a0264589_10105553.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 赤魚の煮つけ
* 筍とオクラの天ぷら
* 茹で鶏のサラダ
* 野菜炒め卵入り
* 昨日の粕汁

昨日今日と2日続けて、晩ごはんに卵登場ですね。
うちは基本、毎日お弁当ですから卵焼きを毎朝焼くんですな。
だもんで、晩ごはんに卵は基本使いません。
そう、2日続けてお弁当サボっちゃったのよ~ん。わはは
もうね、毎日お休みも関係なしでお弁当(早起き)と思うと、それだけで気分が重い。
だから、一人しかお弁当いらない時はサボっちゃおうと勝手に決めちゃいました。
文句ある?<`~´>

茹で鶏も、筍もなくなっちゃったなぁ・・・
次は、どんなおんなじモンが続くんでしょうね。わはは


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-05 10:27 | おいしくな~る | Comments(0)

鶏胸肉をふっくらしっとり

昨日は、お昼間お出かけでランチをごちそうになってきました。
天ぷら角煮定食。聞くだけで、おいしそうでしょ?
おいしかったです~~~(*^_^*)
自分だけ、ごめんよ。怪獣おねえ&おとん。
すまないなぁと思いながらも、ニヤニヤしちゃうおかんです。
みなさん、こんにちは♪

鶏肉は胸肉より、モモ肉の方が好きです。
でも、あまりに胸肉が安かったので3枚買ってきました。
安さに負けてしまいましたね。へへへ
750g超えてたので、1枚半はゆでて冷蔵庫へ・・・
1枚半は、今日のごはんになりました。
a0264589_2261912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏の梅シソ焼き
* 焼きしし唐のおかか和え
* ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮
* 小松菜とニンジンのそぼろ煮
* 昨日のベーコンキャベツ

~鶏の梅シソ焼き~
焼き鳥屋さんで、サッパリ系おなじみのあの味だす。(笑)
20年以上前にささみの梅シソ焼きを食べてから、家で作るようになりました。
モモ肉でしても、肉肉しくておいしいですよ。
胸肉を使う時は、固くなるので炒めません。
ヒタヒタぐらいのお湯をわかして、一口大に切った胸肉を入れたら、沸騰させないように弱火で時間をかけて火を通します。
そうすると、ふっくらしっとり出来上がりまする。
高い温度でガァーっとやっちゃうと、固くなってパサパサになっちゃいますからね。
胸肉を使う時のコツっていえば、コツですかね。

シソは、冷凍してあるものを使っています。
夏の安い時期に100枚ぐらい買って、洗って水気を切ったら袋に入れてそのまま冷凍。
次に出した時、袋をグチャグチャともめばみじん切り(?)になってます。


~ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮~
たいそうな名前つけちゃって・・・と自分でつっこんでます。(笑)
味付けは、お醤油とコーヒーに入れる粉のクリームだけ。キャ~(^_^;)
シーフードMIXから、良いおだしが出ます。
これね、そのままでもちろんおいしいんだけど、明日には子供達が喜ぶメニューに化けます。
お楽しみに・・・


(._.)ベーコンキャベツは、昨日のメニューで作ったものでした。
前日のメニューを翌日ブログに書いて、さらにその翌日UPしてるので、これからも時々間違えるかと思いまする。
気がつかなかったフリしといて下さいませ。(笑)



お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
いぱ君、準決勝進出です。
応援してあげて下さい。ペコリ



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-26 00:02 | おいしくな~る | Comments(0)

キュウリを炒める

昨日は暖かいというか、暑いぐらいの一日でしたね。
少しだけ衣替えをして、やっと毛布を洗いましただす。
うち、北向きで家の中、寒いんでね。
おかげで、玄関前のお花は長持ちですよ。
そんな北向きの家が気に入ってるおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

やっと普通の日の晩ごはんだす。
写真を見ながら、どれの事を書こうかなと・・・
怪獣おねえに教えておきたいという趣旨なんで、母としてはほんとは全部に注釈つけたいんですよね。(笑)
ま、そのうち、何度も同じお料理があるでしょうから、のんびり行きましょうか・・・
a0264589_234416.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースがしみたレバーフライ
* ニンジンとツナのきんぴら
* イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め
* 金時豆のチリビーンズ
* ベーコンキャベツ


~イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め~
これから、キュウリがおいしくお安くなる季節ですね。
たくさん入ってお買い得でも、使いきれななかったらもったいないですからね。
生のまま使うことが多いですが、炒めてもおいしいです。
切って、そのまま炒めた事がある人いますか?
なんとか火を通して食べられないかと思って、若い頃のおかんやってみました。
味はしみこまないわ、キュウリ臭さが際立つ一品ができました。(笑)
いろいろ工夫をして、ちゃんとおいしく頂けるようになりましたよ。
1.キュウリは切って塩もみします。
2.さっと水洗いしてから、テフロンのフライパンで炒ります。
3.焦げ目がついたら、そこに油を入れて作りたいお料理開始です。
* 塩もみをして炒って水分を飛ばすわけですから、塩もみの塩分をかなり感じます。 炒る前の水洗いは、しっかりとして下さいね。


~ソースがしみたレバーフライ~
お好み焼きソースを、お湯とだしの素でシャブシャブにしたソースに浸しています。
レバーフライには、甘いめのソースが合うんですな。
お好み焼きソースの作り方は、またいつか・・・


***************

おかんのお料理は、レシピがありません。
お料理の名前を聞いて写真を見れば、もしくは材料や調味料を見れば、だいたいどんなお料理か想像つきますよね。
おかん自体お菓子以外は計量したりしないんで、わかんないんですわ。
ごめんやしておくれやしておくれやっしゃ~

怪獣おねえにも、分量がどうのこうの教えるつもりはないんですわ。
立派なレシピは、世の中に五万とあるんでね。
お料理って、小学校に入学して初めて12色の絵具を使った時の嬉しさに似ていると思うのはおかんだけでしょうか?
青と黄色で緑ができる。混ぜる割合で濃い緑から黄緑まで・・・
赤と青で紫ができる。それに白を混ぜるとパステルカラーの紫になる。
初めから、24色やそれ以上の絵具を持っていたら、気付かなかった楽しみでしょうね。
欲しい色を買うしかない。

お料理もそう、お砂糖とお醤油の割合でこんなにいろんなお味になるんだな~って、楽しんで欲しいな。
それに、いろんなものを加えたら変わる味の変化を楽しんで欲しい。
おかんが教えるヒントは1つだけ。
怪獣おねえの好きな甘辛~いすき焼きみたいな味は、肉じゃがみたいな味は、テリヤキの味は、煮魚の味は、ゴマ和えになる味は、お砂糖とお醤油見た目で1:1。
計るなぁ!思い込みと見た目やでな!good luck !(^_-)


お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
ただ今、準々決勝戦。
いぱ君、がんばれ~~~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-25 00:01 | おいしくな~る | Comments(2)

酢の物は、酢洗い

日曜日は、怪獣おねえの文化部の発表会だした。で、月曜日は参観日。
毎日、お出かけが続くと疲れてしまうヒッキー主婦のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

で、またまたお休みの日のごはんで申し訳ありませんが、今日はビビンバです。
ビビンバ、最期にお店で食べたのは何年前だったろう・・・思い出せません。(笑)
おかんが、自分でビビンバを作り始めたのは30年近く前でしょうかね・・・
その頃は焼肉屋さんで食べたのを、見よう見まねで作ってましたね。
で、年々進化(手抜きなんで退化?)して今の形になったのは、10年ぐらい前にコリアンエアだかアシアナだったかな、韓国系の飛行機で出てきた機内食のビビンバを食べてからですね。
白ごはんの上に、ちょろっとお肉とお野菜のゆでたのが乗ってて、自分でコチジャンとゴマ油を入れて混ぜ混ぜするんですな。
まぁ、なんといい加減なとちょっとビビッてしまいました。
でも、これがけっこうおいしかったんですわ。(笑)
それまで、石焼ビビンバしか食べた事なかったですから、こんなんでエエんかい?って感じでした。
韓流ドラマの中でも何回かビビンバを手軽に作ってるの見たし、だんだん簡単なものになって行きました。

a0264589_21185227.jpg

<休日の晩ごはん>
* おかんの暴走ビビンバ
* えのきとワカメの中華スープ


お肉(今日は挽き肉、そん時あるお肉でOK)と干し椎茸を、ゆるいめのそぼろを作る感じで甘辛く炊きます。
味の決め手は、ガーッリックパウダーとコチジャン、たっぷりと。
それに、ゴマ油多めのナムルと温泉卵。
海苔やらゴマやら散らして、おいしそうに盛り付けたら出来上がり。
なんで、暴走ビビンバってか?
正しいビビンバの作り方なんて知らんもん!(笑)



<酢の物は、酢洗い>
ナムルのお野菜はあるもので、今日はにんじんとキャベツともやしをナムルにしています。
ナムルは、酢の物ですわな。
なので、酢の物のお話でもしましょうか。
おかんは子供の頃におばん(おかんのおかん)から教えてもらったんですが、10年ほど前まだ掲示板が全盛の頃に某お弁当トピで酢の物は酢洗いしてからと書いたら知らない人が多かったんですが、今はどうなんでしょうね。

お野菜を塩もみなり茹でるなりした後、すぐに合わせ酢で和える人もいるようですね。
おかんは、お酢をちょろっとかけて一揉みして軽く絞ってから合わせ酢で和えます。
そうすると、合わせ酢はタップタプなのになんだか水っぽい酢の物にはなりません。
酢の物の、手を抜いちゃいけないところかな。
おいしくなって、合わせ酢もかなり少な目ですむのでオススメです。
でひ、おためし下され。


***************

 しあわせは
  いつも
じぶんのこころが
  きめる
(相田みつを)
おかんが、一番好きな詩です。
自分が幸せと思えば、それはもう幸せなんですな。
コップ一杯の水を、これだけしかないと思うか、こんなにあると思うかで心の持ちようは変わるというような事でしょうか。
おかんは、人と比べるのではなく自分の基準(価値観)を持てば、誰でも何時でも幸せになれるんだと受け止めました。
誰々より沢山持っているから、誰々より優れているからって基準で自分の幸せを計れば、人が持っているもので自分の幸せの順位が変わるの?って事になりますよね。
子供には、小さな事でもいくつもの幸せを感じれる人生を送って欲しいものです。
おいしいって感じる事も、幸せのひとつですよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-04-24 00:00 | おいしくな~る | Comments(0)

シュウマイの隠し味

おかんはマメじゃないので、いつも2~3日前の話になってしまいまする。
月曜に週末の話なんて・・・ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~

さて週末の晩ごはんは家族が揃うので、みんないる時しかできないようなモノや、怪獣おねえも学校なワケじゃないので買い弁でもいいって事もあって、翌日のお弁当のおかずに残せないようなモノが多いですな。

もう寒いわけじゃないんだけど、お鍋だす。
<モツ鍋> 我が家は、みんな大好き♪
a0264589_2228277.jpg

ちなみに鍋敷きは、怪獣おねえの幼稚園さんの時の座布団カバー。
がんばって作ったのに、捨てるのは忍びなくて・・・デカ鍋専用鍋敷きになりました。わはは
モツ鍋のコツなんて思い浮かびもしないなぁ・・・
あ、そうそう、怪獣おねえにお鍋に入れるおうどんを買いに行かせたら、見切り品半額を買ってきてくれました。
母「あっ、半額や~ん(嬉)」
娘「おかんは普通に買って、冷蔵庫で見切り品にするんやからええやろ」
はい、おかんはお買いものはきらいで週一回しか行きませんのでね。
それと生協さんで、普段は賄っておりまする。
冷蔵庫で見切り品を作るおかんだす。反省



<シュウマイ>
写真が残っているので、ちょっと前にわんわんブログの方に載せたシュウマイのお話でもしましょうかね。
ハンバーグや焼くだけ餃子はスーパーのお買い得品でもけっこうおいしいのに、ミートボールとシュウマイはもうひとつと思うのはおかんだけでしょうかね?
同じ挽き肉料理なのにねぇ・・・
お弁当のすきま埋めには助かりますけどね。感謝

たまには、おいしいシュウマイが食べたいなと思ったら、6個で500円とかのは大喰らい一家の我が家ではどんだけ買わなあかんねん!と気軽に食べれませんから、やっぱり作る事になるんですな。
餃子に比べて、野菜の下処理もいらないし包みこまなくていい分だんぜんラクですわね。
包むのは難しくはありません。
指を輪っかにでもいいし、なんなら幼児さんにだんご作らせて皮をぺタッとでもいいかも。
要は、皮が肉に張りついてりゃいいんですから・・・わはは

a0264589_22495133.jpg


レシピは、あちこち好きそうなん探して下され。
どれも、スーパーのお買い得品よりはおいしいハズですからね。
シュウマイをおいしくするコツは、ずばり魚介類だす。
エビとかホタテとか・・・ま、当たり前だすわな。
で、そんなん入れてたらヤリクリもクソもありませんからね、おかんは練り製品を入れます。
冷蔵庫に残ってるカマボコや竹輪やハンペン、細か~く刻んで・・・
実際は、フードプロセッサーでお野菜をガーっとやる時に、一緒にしちゃうんですけどね。へへへ
これだけで、蓬莱のシュウマイ(微妙な例えやな)並みにはおいしくなりまする。(笑)
機会があれば、おためし下され。

そうそう、蒸す時はくっつかないように・・・と言ったって、ウチはムリなんでキャベツやらレタスやらをちぎったものを底とシュウマイ同士の間に挟んでますよ。
これで、けっこうピッチピチに並べても大丈夫ですよん。v(^^)v

追記:肉あんを作る時に片栗粉の代わりに、残っている餅粉や団子粉を使ってもモチモチとした食感になっておいしかったです。


***************

おかんは某女性向け大手BBSがお気に入りなんですが、世の中にはいろんな人がいる事やいろんな出来事があるんだなぁと学ばせてもらっています。
先日見たトピで、妻の仕事と夫の実家ではどちらが優先かというような内容のものがありました。

結婚において価値観が合うというのは大切な事ですが、すべてがピタっと合う相手もいないのですり合わせも大切な事。
でも、すり合わせできない事もありますわねぇ。
そんな時は・・・

大切なものは、人それぞれ。
相手の大切なものを自分も大切に思えるか、もしくは意見が違っても相手の大切なものだからと守れるかという事が結婚生活において重要だなと思いました。
いつか子供が大人になった時、伝えてやりたいですね。
その前に、いつか結婚するのか?怪獣おねえよ・・・(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-23 00:00 | おいしくな~る | Comments(2)