「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育てのお話( 35 )

泣きそうな気分

今日は、怪獣ちゃんが通ってた小学校で夏休みの読み聞かせがありましただす。
怪獣ちゃんが小学校の時から初めて、11~12年目かしらん。
今年は、怪獣ちゃんも読み手として参加してくれました。
「いきいき」で知ってる先生がまだいらっしゃったり、今の校長先生が当時の教頭先生だったんで、懐かしく思っていただけたようだす。
保育所で知ってる子供たちもけっこう来てくれてて、嬉しい気持ちのおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15342250.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐BBQ
この季節になると、BBQが晩ごはんの時間帯になりますでな。
そうそう、今までおにぎりはお茶碗にラップをかけてごはんを入れて作ってたんですが、炊き立てで熱い&もっと早くできる方法を思いつきましたでな。
a0264589_15371945.jpg

おっぱいがいっぱい~(笑)
じゃなくて、ラップの上にお茶碗によそったごはんをパカッとのせて具を乗せてみたら、早い&冷めやすくていい感じだした。
お茶碗にラップをかけるのって、地味に手間取る作業だったのかもしれませんな。
お茶碗1個余分に洗うことになっても、こっちの方が早くてラクチンだす。ひゃひゃひゃ


a0264589_15412221.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊海老とズッキーニの天ぷら&豚キムチ


a0264589_15431754.jpg

<おかんランチ>㊏ツナぶっかけうどん
怪獣ちゃんと2人のランチだす。


a0264589_15445642.jpg

<おかんのブランチ>㊐ハム卵チーズホットサンド
これは、怪獣ちゃんと2人だけだったわけじゃなくて、おとんの分はすでに食べ始めてはったんだすな。(笑)


a0264589_15464674.jpg

<おかんのお弁当>㊋
なんか、彩悪いなと思ったらプチトマト忘れてた。
赤いの大事ですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~泣きそうな気分~

この頃、おかんの心は泣きそうな気分なんですな。
あんまり、時事的な事は書きたくないのが本音なんですけどね・・・
神奈川県相模原市の障害者施設で起こった事件はなんですかいな?
職員だった人が犯人だとか・・・
先週は、大阪の支援学校で先生の虐待事件がありましたでな。
障害を持つ人に対しての差別的な気持ちがあるのは100歩譲って仕方ないかもしれませんけど、暴力はあきませんやろ暴力は。
まして、そばで接する人達が・・・

ちゅうてもね、怪獣ちゃんが中学の時の養護学級の先生もひどかったですわ。
ある日、先生から電話がかかってきてね、昨日爪を切ってやすりをかけるのを忘れてしまって、怪獣ちゃんの手に当たってしまいましたと。
帰ってきた怪獣ちゃんの腕には当たっただけとは思えない、長~いひっかき傷がありましたわ。
またある日は、怪獣ちゃんがえらい怒ってますねん。
学校のリュックの持ち手が破れたと。
先生が言うにはリュックを背負ってる怪獣ちゃんを軽く「押したら」破れたそうです。
あほか、背負ってるリュックがどないして押して破れるねん?
思いっきり、後ろから引っ張ったんやろが!!
まあね、子供は自分でうまく説明ができないから、丸め込めるだろうと思うんでっしゃろな。
怪獣ちゃんなんかは、まだ自分で説明ができる方なのにコレですからね、そうじゃない人達は・・・

怪獣ちゃんが高校卒業して就職して慣れたら家から出そうかと思ってますです。
一番の理由は、私たちがそばにいなくても生きていけるようになってほしいから。
5年後10年後ならいざ知らず、私たち夫婦が70代80代になって怪獣ちゃんのお世話をする自信がないんですな。

怪獣ちゃんはいろんな事ができますさかい、お世話なんていらんやろと怪獣ちゃんを軽く知ってる人は言ってくれるんですけどね。
これができなきゃ社会生活ムリやろという事が、できなかったりするんですな。
経験や訓練で、どうにもならない部分があるんですわ。
これから怪獣ちゃんを大海原に送り出そうかと決心しなあかん時に、こんな事件ばっかりでほんまどうしたらエエんでっしゃろな。
はぁぁ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-07-26 16:35 | 子育てのお話 | Comments(0)

内定

そろそろ腕や首にも日焼け止めが必要だなと思ってたら、ドラッグストアでいつも使ってるサンベアのがお買い得だったので10個ほど買ってきました。
冬場も顔には赤いのを使ってるんですけど、冷感クールっちゅうのもあったんで涼しくてエエやんといくつか買ってみましただす。
で、顔に塗ってみた。
え~と、目がショボショボする・・・
そらそうですわな、冷感になるっちゅうことはメントールみたいなんが入ってるんでしょうな。
なんで、塗る前に気づかへんかったんやろ・・・(笑)
冷間クールは、顔にはやめとこうと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


<おかんの晩ごはん>㊊残り物定食
a0264589_1156298.jpg

BBQの残りと、煮サバの残り物があったんですな。(笑)

<おかんの晩ごはん>㊋スペアリブ&肉じゃがオムレツ
a0264589_11581376.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌豚しゃぶうどん
a0264589_11585341.jpg


<おかんの晩ごはん>㊍焼き鮭&鶏の梅紫蘇炒め
a0264589_11593714.jpg


<おかんの晩ごはん>㊎551の豚まん
a0264589_120111.jpg

昨日、USJのシティウォークを通ったら551がおましたんで、買ってきましただす。
551のおしぼりって、あるんや~  へぇ~  知ってた?
昨日は、おかん疲れてたので、1人2こづつ食べて足りひん人はテキト~にあるもん食べて~にしちまいました。(笑)

<うれしいお外スィーツ>
a0264589_124538.jpga0264589_125359.jpg












~Eggs 'n Things~
シティウォークにエッグシンができてましたでな。
平日だからか、空いてたんで怪獣ちゃんと入ってきましたでな。
パンケーキとエッグベネディクトを頼んだんだけど、エッグベネディクトは取り分けてから写真撮るのを忘れてて急いで撮りましただす。
おかんは昔ハワイで食べた事あるけど、怪獣ちゃんは初めてなんですな。
ハワイはもちろんグアムにも神戸にもあったんですけど、並んでまではねぇ・・・(笑)
普通においしおました。


昨日、シティウォークを通ったのは、怪獣ちゃんの実習先の帰り道に寄ったんですわ。
2週間の企業実習の最後の日、学校の先生と反省会という評価を聞きに行く日だったんですな。
実習を重ねて、本人の課題を見つけて直して卒業後の就職に繋げるという仕組みなんですが、早々と卒業したら来てくださいと言ってもらえてホッとしましただす。
怪獣ちゃんも、この2週間イキイキと通っていたので、好きなお仕事に就けるっちゅうのは喜ばしい事ですな。
後は、進路の先生が話を詰めて下さるのかな?よう、わかりませんで。
というのも、怪獣ちゃんの学校の就職には、正社員の他に契約社員やパート・アルバイトなど、お金を稼げるものは全部含むんですな。
そういう条件を見て選べるワケではなくて、先生が生徒の希望を聞きながら実習先を決めてくれるので、さぁどんな条件なんだか全然わからないんですな。
ま、どんな形であれ、怪獣ちゃんの卒業後の未来に就職があるようで良かっただす。


<おかんのお弁当>
a0264589_12315439.jpga0264589_1232487.jpg











a0264589_12324146.jpga0264589_12324993.jpg











a0264589_1233494.jpga0264589_12331275.jpg

















楽天さんから、いろいろ届いてますでな。
さきいかは、セール最後の真夜中にふと見て買うてしもうた。
夜中におつまみ系は、あきませんでな。(笑)
a0264589_12334512.jpga0264589_12335459.jpg








a0264589_12341797.jpg










<おかんのオヤツ>
a0264589_12414233.jpg

* もちもちチーズパンケーキ
久々に、怪獣ちゃんが食べたいというので焼きました。


<おかんのブランチ>
a0264589_1244993.jpg

* ハムチーズエッグホットサンド
今日は、お昼からボウリングに行こうと、さっき食べたんですけどね、怪獣ちゃんたら寝てしもうた。
どうするんだろ・・・(笑う)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-06-04 12:50 | 子育てのお話 | Comments(0)

まっ黒うどん

今日明日とお天気が悪いそうで・・・なんか寒いですなぁ・・・
今日は4時間勤務だったので、やばいなと思ってたら案の定風邪をひいたみたいだす。
明日は怪獣ちゃんの企業実習の面接付き添いなんで、今夜中に治したいんですけどね・・・どうだろ?
気温の変化や疲れが幼児さんなみに、テキメンに出るおかんです。
みなさん、こんにちは♪

<おかんの晩ごはん>㊏ カレーライス
a0264589_17532281.jpga0264589_17533457.jpg












<舞洲ピクニック>
a0264589_17542487.jpg

いわしの丸干し(?)が新物だとかで買ってみたら、なんだか少し柔らかいのね。
焼いても、ちょっと柔らかくて、なかなかおいしおました。
冷めたら、普通に硬くなるんだけど・・・(笑)


<おかんの晩ごはん>㊐ 伊勢うどん&しらす丼
a0264589_17572225.jpga0264589_17574469.jpgお土産に頂いた伊勢うどんをしてみました。
デジカメの充電が切れてて、携帯で写真を撮ってPCに送ったんだけど、なんでかこのサイズ・・・?
サイズを変えて送ってみても、変わらず・・・
で、お味は、見た目はタレでおうどんが真っ黒になってビックリするんですが見た目ほど辛くなくて、おうどんがモチモチとしてておいしおました。


<おかんの一人めし>
a0264589_187612.jpg

今日はごはんの予約を忘れて、お弁当がなかったので納豆丼をして食べましただす。
久々で、おいしかった~


<冷食>
a0264589_18846100.jpg

この前、作ったお弁当用の春雨炒めだす。
小さめのジップ袋に入れて冷凍。
袋のままお皿にのせて、封をあけてレンチンします。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    


~就職にむけて~

怪獣ちゃんも、高校3年生。
来春には就職をして、お仕事に慣れた頃には一人暮らしかグループホームかわからないけれど、独立させる予定だす。
明日面接の企業実習で気に入ってもらえたら、何回かそこで実習を重ねて卒業後就職という運びになるそうなんですが、まぁなかなか難しいもんですわな。
怪獣ちゃんの就職に対する意気込みは、並々ならぬものがありまする。
怪獣ちゃんの希望するお仕事は、厨房関係なんですな。
学校での就職を見ていると、少ない職種だす。
せめて初めての就活ぐらい、第一希望でいかせてやりたいと思いますでな。
就職があかんかっても、訓練校や就労移行施設があるので卒業まではそれで頑張らせる予定だす。
頑張れ、怪獣ちゃん!!

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2016-05-09 18:38 | 子育てのお話 | Comments(0)

褒めて育てる

今日は、保育所へ行くのに絵本かばんを忘れてしまいましたでな。
玄関に置いて、そのまま・・・
仕方ないので朝の読み聞かせは、保育所の絵本を何冊かみつくろって手遊びとで乗り切りました。ホッ

昨日は、里親会の研修だした。
全3回の3回目、やっと終わりましただす。
おかんらが行ってる間に、怪獣ちゃんはアルバイトの事前訓練だとかに行かはりました。
面接から事前訓練から、励まして見送ってあげる事もできませんでしたけど、よう頑張ってはりますわ。
怪獣ちゃんは、卒業して就職した後もウチの側に居たいんですわ。
そのためには、なんとしても就職して一人暮らしをせんならん。
うちの近所に、怪獣ちゃんが入れるグループホームはないですからね。
その思いだけで頑張ったはる、アルバイトに行ってもお小遣いが増えるわけではないんですな。
全部貯金して自立するための資金として、家を出るまでおかんが通帳は管理する約束ですから。
受験をする子、何かを目指して頑張ってる子、そういう年代だとは、思いつつ・・・
17やそこらの子に、それもピーターパンの怪獣ちゃんを、そこまで追いつめてエエんでっしゃろかいな?
自分が17歳の頃は、もっとホゲーと過ごしてたのになぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14503428.jpg

<怪獣ちゃんのブランチ>㊏
* ナポリタン
* ポテトサラダ

怪獣ちゃんが、ナポリタンを作ってくれましたでな。
ポテトサラダは、晩ごはんにも使おうとおかんが作ったんですけどね。


a0264589_14521888.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 怪獣カレー
* ポテトサラダ
* 大根とレーズンのサラダ
* 手作りナン

カレーも怪獣ちゃんが作ってくれましたでな。
おいしいんでっせ。


a0264589_14545410.jpg

<研修の日のお外ごはん>㊐
~リンガーハット~
* 長崎ちゃんぽん
* チャーハン

チャーハンは、おとんと半分こして食べましたとさ。


a0264589_14561791.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 豚しゃぶうどん
* なすびの糠漬け


a0264589_1457427.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 刻みウナギ丼


a0264589_16465090.jpga0264589_1647040.jpg










楽天さんから、こんなん届いてますでな。
残念ながら、数の子はもう売り切れだそうです。
バーゲン本でお安く買った飛び出す絵本は、なかなか迫力がおますでな。
こんど、保育所に持って行って子供たちに見せてあげよう~
喜ぶかな~ワクワク


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    




~子供を褒めて育てる~


こども相談センター(児童相談所)であった里親会の研修は、ペアレントトレーニングというもので、コモンセンスペアレンディングを中心とした内容でした。
簡単に言うと、子供を褒めて育てるという内容から、良い親子関係を築いたり、子供の困った行動の対処の仕方なんかのお話しでした。
まぁ、我が家で心がけてる内容とほぼ同じでした。
内容が知りたい人はネットでも本でも、探してみてくださいな。

さて、その中でも、一般的によく聞く褒めて育てる子育ての事で、おかんの思うところをお話ししようかと思いまする。
褒めて育てるっちゅうのが大事な事はわかるけど、そんなに褒めるところのない子供はどないしましょっちゅう事になりますわな。
まぁ、次から次にいろんな事をやらかしてくれる子もいるわけで・・・(笑)
褒めるどころか、叱ってばかり注意してばかりしないといけない事態が続く事もあるわけで・・・
そうすると子供は、更に聞かないわけで・・・

でね、おかんが思うに、大人でも職場で重箱の隅をほじくるような注意ばっかりしてくる上司の言う事、素直に聞く気になれませんやろ?
子供だって、同じだと思うんですな。
褒めるというのは、その子を認めるという事と同じだと思うんですね。
仕事でも、小さな事でも認めてもらえると、もっと頑張ろうと思いますやろ?

それでも小さいうちは、けっこう褒めるところがあるんだす。
いいお返事できてえらいね~、一人でお着換えできてすごいね~。
でも、だんだん大きくなってくると、そういうわけにもいきませんでな。
場合によっては、こんな事ができたくらいで褒めるて馬鹿にしてんのかと思われん事もない、難しいですな。(苦笑)
褒めるところは少なくても、その子らしさを認めてあげる事はできますでな。
中高生になって、大きな声でただいまと帰ってきたら、大きな声でえらいな~なんて言ったら素直には受け取りませんけど元気そうやな~とかね。
その服かっこエエやん~とか、ちょっとした事をしてくれたら助かるわ~ありがとう~とか、ポジティブな声掛けはいくらでもできると思うんですな。
あ、ポジティブな声掛け言うても、頑張ろう~は違うと思いますで。
もっとやれ!ちゅうてるのとおんなじですからね。
おかん、これでずいぶん失敗してますわ。(苦笑)
頑張ったらできる!って、今は頑張ってないちゅう事ですやん。
言うなら、頑張ってるね~ですわ。
頑張ろう~は、自分で思わさないとね。

こうやって8回ほど褒めてあげて、注意してエエのはたった1回ですって!
おかん、小言の多いおとんに1回注意するために5回褒めたげて、それができひんのやったら命にかかわる事以外注意すな!!ちゅうた事がありますで。
5回やのうて、8回だったんですな。(笑)

子供だけやのうて、人はみんな誰かに認めてもらいたいんだす。
子供なら、なおさら・・・
ただ子供は、自分でも気づかないまま関心をひくために、悪い行動をしてしまう事が多いんですな。
不良の子がどんどん悪い方へ行ってしまうのは、仲間から凄いヤツだと認めてもらえて嬉しいっちゅうのもあるんでしょうなぁ・・・
良い行動をすれば誰かが認めてくれるという喜びを学べば、自分で考えて良い行動を選ぶようになりますでな・・・
そのためにも、親は子供を一番認めてあげる存在でいなければあかんと思うんですな。
頑張れ、自分・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-21 16:53 | 子育てのお話 | Comments(0)

チャレンジャー

昨日の夕方に連絡があって、今日はPTAで学校に行ってきましただす。
お仕事から帰って、予約でできてる洗濯物を干している時に郵便物が届きました。
宛名は怪獣ちゃん。
怪獣ちゃん、冬休みのアルバイトに申し込んで、おかん達が里親の研修に行ってる間に面接に行ってはったんだすな。
悪いけど、ドキドキして開けましただす。
やっぱり学校がピーターパンの学校ですさかい、結果が悪かった時の対処を考えながら・・・
なんと、採用ですって!!
少し早い目に学校に行って、担任の先生にお話ししてアルバイト許可証のお願いをしてきましたでな。
まあね、手放しで喜ぶ訳にはいかないんだすな。
アルバイトに行って、反対に自信をなくす子が怪獣ちゃんの学校では多いようだす。
それでも、自分で電話して面接に行って、それだけでもよい経験になりましたでな。
お仕事に行って、うまくいかなくても無駄な経験にはなりませんでな。
経験からしか学べない子なら、いろんな事にチャレンジさせるしかおませんでな。
これから、怪獣ちゃんをチャレンジャー怪獣ちゃんと呼ぼうかしらん?(笑)
こんな事なら、クリスマスプレゼントを早い目に届けてもらうんじゃなかったと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20554337.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 鉄板焼き
+ 黄色い大根漬け

沢庵風の大根漬け、遊び心でクチナシで黄色くしてみましたでな。
うん、沢庵な気分になりましただす。(笑)


a0264589_20574752.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 肉野菜うどん
* 鯖寿司


a0264589_20583134.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 天丼


a0264589_2059125.jpg

<採用お祝いのお菓子(笑)>
長崎堂さんの栗みかさ&ヴァッフェル

アルバイトが決まったぐらいで、大げさ?
いや、お赤飯炊きたいぐらいなんですけどね。(笑)
やっぱりね、親として普通の経験させてやりたいですやんか。
若い時のアルバイトのひとつぐらい、誰だって思い出ありますやろ?
たとえ、受けた人みんなが採用されたんだとしても、おかんは嬉しおますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-15 21:41 | 子育てのお話 | Comments(0)

失敗したと思った事は繰り返さない

おかん昨日寝たのは3時まわってたのに、今朝は5時半起きだした。
怪獣ちゃんが、学校のクラブのサッカーの試合があるんだすな。
持っていくものをカバンに全部詰めておきなさいって言ったのに、スパイクとタオルはリビングのカバンの横に置いておいて・・・見事に持っていくの忘れはりましたわ。
サッカーの試合にスパイク忘れるて・・・
近所のバス停行くまでに、おかんが気が付いたから良かったものの・・・
おかげで、朝の早よから自転車で追いかけるハメになりましたわ。
2度寝して起きてきたとこで、久しぶりによう寝たおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11554358.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* エビフライ
* ナポリタン
* サツマイモのリンゴ煮
& 大根炊き
+ いかの塩辛 柚子風味
+ はくさい漬け

りんごジャムを新しいのを煮たので、残ってたのをサツマイモを炊く時にマーマレードの代わりに入れてみました。
普通に、おいしかった。
シナモン入れてもおいしかったかもしれませんなぁ~


a0264589_1204755.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* たまご焼き
* 鶏のから揚げ
* しし唐の天ぷら
* 大根炊き
* プチトマト


a0264589_1275064.jpg

酒粕を焼いてお砂糖まぶしてみましたでな。
ちょっと炙りすぎだそうです。(笑)
おとんが子供のころに食べた事あるそうで、おかんは食べた事なかったんですな。
ずっと前にした時はお口に合わなかったんですが、獺祭さんの酒粕でしたらおいしいかなとやってみたらおいしおました。
甘酒もおいしそうなんで、そのうちやってみたいですな。


a0264589_12145364.jpg

楽天さんから、お荷物が届きましたでな。
20年以上のお付き合いのオードムーゲ。
ふきとり化粧水っちゅう事ですけど、日焼け後から幼児さんのアセモから怪獣ちゃんのニキビ対策からおとんのひげそり後まで家族で使ってますです。
ふと気づいたんだけど、小林製薬になってますな。
日邦薬品だったハズなんだけど、いろいろあるんでしょうな。

今回はココが一番安かったので・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



~失敗したと思った事は繰り返さない~

今日の怪獣ちゃん、失敗した!!と思ってくれてたらいいんですけどね。
そうしたら、次からは大事なもんは先にカバンに入れておかはりますやろ。
親がいくら言うたって直りませんけど、自分が失敗したと思った事は繰り返さない怪獣ちゃんだす。
おかんが持って行って、なんとかなったと思ってたら、また繰り返さはりますやろなぁ・・・
次は気づいても、そろそろ知らん顔せなあきませんな。
大人になって、もっと大事なもん忘れて痛い目を見る前に学習してもらわないと・・・
意地悪なようですけど、大きなケガをする前に小さなケガはさせて見守るっちゅうのも必要ですわな。
特に、怪獣ちゃんのような自分で考えて気を付けるのが苦手な子には大事な事だと思いまする。
怪獣ちゃんの成長は、ほぼその繰り返しなんですな。
親が助けてやれなくなった時に、ちゃんと自分でできるようになってるように意地悪おかんでいきますわ。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-12-12 12:44 | 子育てのお話 | Comments(0)

怒ってばかりいらませんでな

昨日からお天気は悪うおますな。
明日は晴れるようで、新しいスポーツタオルをおろして洗わなあきませんで。
旅行に古いタオルを持って行きまする。
ホテル前の海じゃあるまいし、でっかいホテルのバスタオルを持ち歩きたくはないので、使ったら捨ててきます。
ほぼ、荷物は詰め終わりましたでな。
空港でおとんと待ち合わせなのでスーツケースは4つだけ、帰りの荷物は5つか6つになる予定。
それが、荷物は2つでも入る量なので、どんなにゆったり詰めても1個はカラのまま持って行く事になりそうだす。
泊まるのはコンドミニアムだけど、お料理する予定はないので調理キットは要らないんでね。

そうそう、ホテルにアーリーチェックインのメールを2度も送ったんだけど、返事がきませんでな。
楽天トラベルで予約して、予約完了になってるけど大丈夫なんでっしゃろか?ドキドキするわ~(笑)
あかんかったら着いてすぐにホテルを探すハメになりますな。
ま、明るい時間に着くしオフシーズンなんで、どこなとありまっしゃろ。
自分でも、いい加減だなと思うおかんです。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17123135.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 鉄板焼き
* レタスのにんじんドレ
* きゅうりのナムル

お肉は中落ちカルビ500gアカセン500gで1kgもあれば十分かと思ったんですけど、おとんと怪獣ちゃんはちょっと物足りなかったようだす。
いや、もうこんなもんでエエやろと思うんですけどね。


a0264589_17155875.jpg

<おかんのブランチ>㊐
* カツサンド
* サラダ

これは、おとんとおかんの分だす。
怪獣ちゃんにカツサンドはパンは薄いのか厚いままか聞いたら返事がなかったんですな。
とりあえず聞こえてるよという返事ぐらいすりゃいいんですけど、何回かおかんが聞くとソレを聞いてたおとんが怒り出しちゃったんですな。
返事ぐらい、さっさとせぇと・・・
そうなんですけどね、機嫌が悪い時には火に油をそそぐ事になりますよって・・・
日々、怒ってばかりいられませんから、返事がなけりゃ作らないから放っておけばいいのに。
怪獣ちゃんには頭ごなしに怒るより、ちゃんとしなければ自分が損をするという事を学習させる方がわかってくれるんですけどね。
案の定、大声で「いらんわ~!!」と・・・
ま、それならと、おかんとおとんの分だけ作りました。
怪獣ちゃんは、パンとカップスープを自分で作って食べてはりましたでな。
ま、おかんは、もうカツサンド2組も食べられませんで、1組残しておいたんですけどね。
後から、モジモジして謝りにきはったんで、おかんの残した1組をあげましたとさ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-09 17:36 | 子育てのお話 | Comments(0)

小さな幸せを・・・

昨日は、書いてる途中で寝てしもうた・・・
お花の植え替えが、一応終わりましただす。
2日続けて植え替えしててね、途中途中でコーヒー飲みながら休憩するんだけど、そういやこんな時間は最近なかったなと・・・
雑草や枯れた葉っぱを抜きながら、カニサボテンの花芽が出てきたなとかパンジーのこぼれ種が苗になってるなとか、以前は幼児さんを遊ばせながらお花のお世話をしてノンビリ過ごしてたのに、そんな時間を忘れてたなんてもったいない事ですな。
これからは、用事がなくてもお花の時間を作りたいなと思いましただす。
お花の時間って何や?と自分でつっこむおかんです。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_7433764.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ハムとほうれんそうとしめじのキッシュ
* 焼き鮭
* かぼちゃの甘煮
* キャベツのごま酢和え
* 具だくさん汁
+ なすびの糠漬け

なんか、キッシュが食べたいな~と作ってたら、怪獣ちゃんが豚汁して~と言うんですな。
豚汁作ってたら牛蒡がなかったので、具だくさん汁。(笑)
いやいや、そこが問題ではないんだす。
キッシュには食パンが敷いてありまする。
そう、パスタかなんか洋食にしようと思ってたんだすな。
それが具だくさん汁て・・・
ごはんのおかずにパンをしてしもうた、ありえないメニューだすな。ケケケ


a0264589_751252.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* たまご焼き
* いか天
* 鶏バーグとピーマンの照り煮
* かぼちゃの甘煮
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    



怪獣ちゃんの2週間の企業実習が終わりましただす。
作業日誌のお返事にまた来て下さいねとあったので、いい感じで終わったんではないかと思いまする。
怪獣ちゃんも自信がついたのか、就職していつか自活するんだと話してましただす。
少し前かな、卒業しても1~2年お金が貯まるまで家においてくれへん?と聞いてきた事がありまする。
こういう話が怪獣ちゃんから出てくるというのは、真剣に将来の事を考えているからだと思うんですな。
意地悪なおかんは、すぐにはうんとは言いませんです。
子供のうちは嫌な態度されてもガマンするけど、大人に嫌な態度されるぐらいやったらとっとと出て行って欲しいんやけど?
わかってるやん~と怪獣ちゃんは笑ってますでな。
ほんま、人には言いませんけどいい子に育ってると思いまする。(笑)

今日は、お昼前からボウリングですわ。
怪獣ちゃんが働き出したら、ワリカンやでと言いまする。
わかってるって~、独り暮らししたらボウリング場で待ち合わせしようと返事が返ってきます。
週に1回ボウリングの楽しみがあって、年に1回南の島に行くために貯金もするそうだす。
クリスマスプレゼントのリクエストは、自分のミシン。
好きなものを作る楽しみもあるなら、エエですわな。
おいしいものを作るのも、楽しいみたいだし。
1日ボーっとテレビにゲーム、そんな休日を送って欲しないんですわ。
疲れてる時は休んで、元気な時は体動かしてリアルに成果のある楽しみを見つけて欲しいと思ってます。
怪獣ちゃんは新しい楽しみを見つけるのが苦手なんですな。
新しい事を始める自信がないんでしょうな、自分の引出しにあるものでしか楽しめないんですな。
だから、手っ取り早いのはお金のかかる遊び場に行くか、テレビやゲームになりやすいかと・・・
もっともっと引出しを埋めてあげなくてはいけませんでな。
小さな楽しみが色々あって、その為にお仕事を頑張って工夫して生きていって欲しいなと思いまする。
人間は欲張りですから大きな幸せがあっても一瞬で通り過ぎてしまいますでな。
その都度、小さな幸せに気付ける子になって欲しいと思いまする。
残念ながら、怪獣ちゃんにはお花の楽しみはないようですけど・・・(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチッと応援していって~



    
[PR]
by ipaokan | 2015-11-07 08:36 | 子育てのお話 | Comments(0)

冷たい鬼母

今日もお昼間は暑かったけど、朝晩は涼しいなりましたな。
夕方、わんわんの散歩から帰った怪獣ちゃんが、外と変わらへんでと言われて冷房を切るこの頃だす。
お昼間は暑いので冷房をつけてますけど、おかん今年は29度がちょうどいい感じなんですな。
28度になると寒い・・・でも、29度だと額に汗がにじんでる。
どないせいちゅうんでしょうな。(笑)

今日は、自転車で10分ちょいのスーパーで2000円以上買うと卵がもらえる日だした。
そこのスーパーでは、たばこ1カートン買うと、卵LLとかお砂糖とかお醤油がもらえますです。
だもんで、木曜日はできるだけそのスーパーへ行って、1週間分の卵2パックとお砂糖とかもらってくるわけだす。
で、そこのスーパーに保育所の子供のママさんがお勤めしてはった。
先生ですよね?と声をかけられて・・・ちょっと恥ずかしい。(笑)
おかん、子供たちやママさん達に合うのが恥ずかしくて、一番近所のスーパーは行かなくなりましたでな。
けっこう気にするおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17285842.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼き餃子
* ぶたもやしオム
* 金時豆の炊いたん
* 鮭の南蛮漬け
& 大根炊き
+ 大根漬け
+ 甘梅

<煮豆>
家で炊くと、お豆さんが甘すぎなくてエエんですな。
前の晩に熱湯とお豆を魔法瓶に入れておくだけで、翌日圧力鍋で4~5分です。
おかんは、お豆をたっぷりのお湯で圧力鍋で煮てから余分な水を捨てて、お砂糖とお塩で味付けしてひと煮立ちさせて置いておきます。


a0264589_17361374.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* グリルでねぎま風
& 鮭の南蛮漬け
* 蒸しとうもろこし
* イカとなすびの炊いたん
& 金時豆の炊いたん
+ 大根漬けの生姜和え
+ 甘梅


<おかんのお弁当>㊌㊍
a0264589_17385676.jpga0264589_1739637.jpg
a0264589_1739205.jpga0264589_1739321.jpg




















怪獣ちゃんのお弁当も明日で終わりだす。
明日行って、3日のんびりしたら新学期が始まりますでな。
この夏休み、実習実習で毎日ヘトヘトになって帰ってきて、ほんまによう頑張らはりましたでな。
ほんとは、途中で投げ出すかな?とか思ってたんですけどね。
まぁ、投げ出さなくても、家では荒れるかなと覚悟はしてたんですけどね。
荒れることもなく、家でもお手伝いを頑張ってすごしはりましたわ。
あれが欲しい、こうしたいと望みを言うわりには努力せず与えられるのを待っている、手に入らなくてもすぐに諦める子だったんですけど、必ず就職して独立したいという今までにない強い希望を感じますでな。
この夏休み、想像以上の成長を見せてくれはりました。
卒業したら出て行かすで、就職できたら仕事に慣れるまで置いてあげるけど、就職できひんかったらグループホームで日々の生活に先に慣れなさいと鬼母がいいますからね。
まぁ、なんて冷たい事をと、言った自分が思いますでな。
でも、今はその気で頑張ってもらわなあかん時期ですさかい・・・



<おかんのオヤツ>
~オレンジケーキ~
a0264589_1740485.jpg

型から出すときに、ちょっと亀裂が入ってしまいましたでな。
ま、おいしく頂きましたけどね。




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-27 18:06 | 子育てのお話 | Comments(0)

ベーグルサンドは、やっぱりおいしい

冷房の標準設定温度って何度でっしゃろ?
いつも、それの+1~2度にしてるんですけど、今29度になってます。
で、それでちょうどいい・・・(笑)
去年までは、28度でちょうど良かったんですけどね、おかん更に寒がりになったんでっしゃろか?
まぁ、リビングに扇風機とキッチンにミニ扇風機を置いて、風を循環させてますけどね。
(いつも28度で丸まる)黒猫プナちゃんもハンモックで丸まってますから、リモコンの温度計がおかしいのかしらん?
そろそろ10年選手、買い替える心の準備をしとかなあきませんな。
買い替えがPCと重なりそうで、怖いおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_154889.jpg

<おかんのブランチ>㊐
* パストラミビーフとオニオンスライスとチーズの入ったベーグル

久々にベーグル食べたら、おいしかった~
これは生協さんのですけどね、今度コストコ行ったら買ってきましょうかね。


a0264589_15181760.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 怪獣カレー
* グリルチキン
* ハムサラダ
* オニオンポテト豆サラダ
* ナン

怪獣ちゃんのカレー、ほんまおいしいんですわ。
今回のは、先週作った半分を冷凍しておいたものだす。
週末また作ってくれたら、嬉しいな~

プチトマトが、山ほどおます。
家で作ってる分とザルに山ほど安かったのを買ってきたのと、頂いた分と・・・
水曜日には、生協さんからも届きまする。
1人1日5個ノルマだす。(笑)


a0264589_15231713.jpga0264589_15232680.jpg










<おかんのお弁当>㊊
* 昆布入り卵焼き
* エビフライ
* 春巻き
* サツマイモのオレンジ煮
* オクラとニンジンのソテー
* プチトマト
☆ マンゴー

今日から怪獣ちゃんは、違う実習に行ってはりまする。
今週の所は、袋詰めなんかの軽作業。
おかんがお仕事に行ってから、家を出はるんでちゃんと着いたのかとか心配なんですけど・・・
ま、先方から電話もないんで、ちゃんと行ってるんでしょうな。

昨夜、怪獣ちゃんが持って行かはる書類を書いてたんですけど、何ができるとかできないとか、どんな支援が必要だとか不必要だとか・・・
そういう所で必要な特別な「支援」は、おませんでした。
書いててね、うちの怪獣ちゃんって簡単な家事は一通りできるし、口うるさいおかんの元にいるから注意ばっかされてるけど、けっこう人並みの事できてるやんと思いましただす。
もっともっと、ちゃんとできるようにならんとアカンとあせるんですけど、できてない子いっぱいおるでと客観的に見れて良かった。
じゃあ、何が足りないかと考えてみると、一番重要なのはお金の計算ですな。
算数の計算はできるんだす筆算とかね、問題はお金の計算が頭の中でイメージとしてわいてこないみたいだす。
5千円札で2千いくらの物を買ったら、千円札が2枚おつりでくるなっちゅうような計算とまではいかないイメージ。
なんか、楽しく身に付きそうなカードゲームでも作ってやれたらと思いましただす。


a0264589_15511515.jpg

楽天さんで買った第一弾が届きましただす。
ラムエッセンスと一緒に、なんか粉類を・・・
怪獣ちゃんが使うかなぁと思って。(笑)


今回、あんまし食品系は買ってないんですわ。

ご近所さんが送料無料のネギトロ買わはったんで、同梱させてもらいましただす。
たっぷり入って安くておいしかったので、リピだす。


200円引きのクーポンをもらったんで、早い時期のりんごを買ってみましただす。


届くのは、秋ですけどね。
毎年リピしてますです。


こんなの買ってみましたでな。しかも2つ・・・
怪獣ちゃんが作るかなぁと思って・・・(笑)
家に材料や道具があって、初めて作ろうかなとか思わはる子なんで興味を持ってくれたらいいなぁと・・・
でも、今はポーチ作りにハマってはるんで、当分ないかも・・・ガーン
ま、バーゲン本なんで、そのうち気が向いた時にしはったらエエですわな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 参考になったら、ポチッとするべし!



↓  携帯の方はコチラ  ↓
にほんブログ村    人気ブログランキングへ 



    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2015-08-03 16:22 | 子育てのお話 | Comments(0)