やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

筍あれやこれや

GWいかが、お過ごしですか?
うちは、おとんが日曜日以外休日出勤、怪獣おねえがクラブの大会とかで、普段と変わらぬ毎日だす。
いや、朝1時間も早く起こされて、な~にがGWやと不機嫌なおかんだす。
皆さん、こんにちは♪
a0264589_13145920.jpg

今回は、筍です。
怪獣おねえが小学生の頃、毎年区の催しのアウトドア料理&筍狩りに参加していました。
まぁ、そこで取れる筍の大きい事。
みなさん、平気で50~60センチ級のを掘られてくるわけです。
みんなで堀った筍を、みんなでお料理して食べるんですな。

初めに、そこの職員さんが筍のお話をして下さるわけですが、筍って空気に触れるとエグみが出るんですって。
だから、皮をつけたまま、冷めるまで茹で汁の中で・・・なんだそうです。
で、アウトドアお料理なんですが、とっとと皮をむいて、下ゆでなしにどんどん進んで行くわけです。さっきのお勉強は、なんやってん!
ま、正真正銘の取れ立てですからね~

で、残った筍をお土産に分けて下さるんです。
なんせ、大きいのばっかですからね、かなりの重さ・・・それを持って下山して電車に乗って帰るわけですから、みなさん丁重にお断りされるわけです。
筍づくしのご飯をたらふく頂いた後ですしね。
で、欲張りなおかんは、勧められるままに頂いてくるわけです。
ものすごく大きいのを3本も4本も・・・総重量、軽く20kgは超えていたでしょうね。
がんばりましたよ~~~おとんが。(爆)

そんな風にして、普通の家庭ではあんまり見ないサイズの大きい筍いっぱい、夜遅くに疲れた身体、お鍋の大きさから考えても1回では入らない量、もう普通の下ゆでなんてしてられませんわな。
とっとと皮をすべてむいて、圧力鍋で火にかけたら7~8分ほど、圧力が抜けたら他のデカ鍋に汁ごと移して、次の下ゆで開始。
米ぬかやお米のとぎ汁、ない時はお米を一掴み入れて下ゆでします。

エグみが残るのって、茹で加減にも関係あるかもしれません。
特大のを先の方に合わせて茹でると、先の方から真ん中は全然大丈夫です、固さが残る付け根の方は若干エグみが出ますね。
でも、気にしません。
場所によって使い分ければ、お料理で感じませんから。

上から順に4つに分けて・・・
一番先っぽ以外は、パイナップルの芯を取る要領で中のビラビラは取ってしまいます。
それは、刻んで筍ごはんになります。
冷凍して、炒め物にしてもおいしかったです。
*一番先の方は、一番おいしい所。
 そのままスライスしてお刺身のように食べてもおいしかったです。
 酢の物にした事もあります。
*2番目のは薄味でさっと煮て若竹煮ですね~
*3番目のは少し硬さが残ってるので、甘辛くしっかり火を通します。
 煮汁にそのまま1日おいて、天ぷらや鰹節をまぶして土佐煮のようにします。
*一番付け根はね、ほんとに硬さが残る茹で方をしてるので、佃煮にします。
 日持ちもするし、ご飯をまぶせば即席筍ごはん?(笑)
 おかんは前年に炊いた山椒で、山椒筍(↑写真)というお茶漬の友を作ります。
 保存状態に気をつければ、1~2か月持ちます。

今回は、30センチほどの超特大まではいかない特大筍だったので、山椒筍と3つのお料理にしました。
<おかんの晩ごはん>
a0264589_15492478.jpg

* 筍の天ぷら しし唐の天ぷらを添えて・・・
* ホタテ貝柱のマヨ炒め
* タコとキヌサヤとニンジンの酢の物
* 昨日の若竹煮
* 昨日の豚バラ軟骨
* 筍ごはん

筍の天ぷら、我が家では筍料理の中で唯一取り合いになりますね。
お野菜だけど、メインになれる存在です。
これは自慢します。おいしいよ~(*^_^*)
一度、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-30 13:45 | 季節のお話 | Comments(0)

豚バラ軟骨の炊いたん

昨日は、暑かったですね~
もう、初夏?って感じだした。
そろそろ、お出かけの時はmyお茶を持って歩かんと・・・と思ったおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪


お料理が好きなもんにとって、食器も楽しみのひとつだすな。
おかんも昔は好きでアレコレ買ってたんですが、最近はさっぱり・・・
あ、この前イオンの半額セールで、ちょこっと買ってましたわ。
ま、それはおいといて・・・
多分、うち、食器は多いです。
これは、おばん(おかんのおかん)の影響かと・・・実家には、おばんの集めた食器が、多分ちいさな飲食店よりはある。
もしかしたら、ちいさな食器屋さんよりもあるかも・・・あるな。うん
クリスマスしか使えない食器セットだとか、お雛さんしか出さない食器だとか・・・
そういう影響を受けて育ったおかんが、食器収集癖から足を洗えたのは阪神大震災と子供を持った事と、一番大きいのは食洗機のおかげだす。
食洗機に入れにくい物は出番が少ない。(笑)
今日は、そんな食器でご紹介だす。
テキトーに盛ってもおいしそうに見えるのに、厚みがうちの食洗機に合いませんでした。ガックシ

a0264589_22153118.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 塩サバの焼いたん
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* バンバンジー(ニンジン入り)
* 若竹煮
* 昨日の麻婆茄子

~豚バラ軟骨の炊いたん~
沖縄のソーキってヤツですね。
軟骨がトロッとなるまで煮るとおいしいんです。
これが苦手って人は、軟骨食べたらボリボリした事がある人じゃないでしょうかね・・・

豚角煮と似てるんですが、おかん的には作り方が全然違うんですな。
まず、始めの油落としは、軟骨は茹でこぼしで良いけど、角煮はフライパンで焼いた方がおいしい。
煮るのも、軟骨は圧力鍋でおいしいけど、角煮はお鍋でコトコト煮たやつの方がおいしい。
で、出来上がりは、似たようなもの。(笑)
なんでだろう・・・?きっと、脂肪の割合とか、お肉の繊維のあり方が若干違うんじゃないかと・・・
お肉の柔らかくなるなり方が違う気がする・・・
まぁ、好みの問題もありますからね。
もちろん、どちらも1日おいた方がおいしいです。
だもんで、お値段的にも手軽さからも、角煮より豚バラ軟骨を炊く方が多くなりましたね。(笑)
柔らかくして、一度お試し下され。

↑ 今日の豚バラ軟骨は、コレを使いました。

~若竹煮~
怪獣おねえの大好物で、水煮を使って年がら年中作るんですが、今日の若竹煮はサイコ~でした。
筍は前日買った生のもの、おまけにワカメもご近所さんが海で採ってきた天然もの。
毎年、下さるんです。
軸はつくだ煮にして、葉(?)は4つに分けて冷凍にしてたんだけど最後のやつです。涙
はい、誰が作ってもサイコ~になりますわな。わはは

次回は、筍の下ゆでのお話でもしましょうかね。
おばんには絶対言えない茹で方。
言ったら、きっと怒られる。(笑)



お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しました。
準優勝ですって!きゃ~
応援して下さった方、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-28 00:23 | Comments(0)

お手軽麻婆

昨日は、雨か雨かと思わせながら降らなかった大阪です。
すっかり雨になる予定で、お洗濯やる気なし先延ばしでノンビリ過ごさせてもらいました。
ま、なんやかや、理由をつけてサボりたいだけなんですけどね。うひ(^_^.)

そうそう、昨日の帰りに大きな筍が安かったので買ってきました。
先っぽどころか、2~3か所芽が出かけ・・・
小さい方がおいしいのは判ってるんですけどね、それを許してくれないわが家計。(笑)
下処理をして、いくつかの料理にできるよう下ごしらえをしました。
明日から、しばらくメニューに続くでしょう。
おきて破りな下処理と、おかんお気に入りの筍料理の事はそのうちにとなんでも先延ばしのおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

食費の中でも、○○の素とか△△のタレとか高いなぁって思いませんか?
お醤油1ℓ100円、お砂糖1kg100円で売ってる時代に、200円とかしますからね。
調味料・香辛料は何でもかんでも揃えると無駄にしたりする事も多いので、自分ちではどれが好みか、使いまわせるかよく考えて揃えれば、かなりやりくりできると思いまする。
今日は、家で案外手軽にできる麻婆のお話です。
お豆腐、安い時には50円を切るのに、麻婆の素っていくら?知りませんけど・・・(笑)
a0264589_001327.jpg

<おかんの晩ごはん>
*牛肉の焼肉風
*シーフードMIXのポテトチーズグラタン
*麻婆茄子
*ピーマンと厚揚げの炊いたん
*ホウレン草とニンジンのおひたし


~麻婆茄子~
麻婆に関しては挽き肉より豚薄切りの方が、我が家では人気がありますな。
お箸で食べやすいから?だもんでお豆腐よりお野菜のお料理で出すことが多いです。
じゃあ、麻婆の合わせ調味料だす。
・お水にAの材料を混ぜておく
A.豆板醤orコチジャンorお味噌&唐辛子 ま、辛いお味噌なら代用が効くと思いまする。
A.お醤油
*ホントは入れないんだろうけど、おかんはこれにお砂糖をちょっと入れてます。
そっちの方が、お野菜が食べやすいんでね。

・食材に火が通ったら入れるもの。
B.ニンニクみじん切りorガーリックパウダー
B.生姜はみじん切り、すりおろしはイマイチ
B.ネギ(あってもなくても、いいかな~ホンマかいな・・・)

・仕上げに入れるもの
  水溶き片栗粉  
  ゴマ油
  粉山椒

作り方もいる?
1、豚肉と茄子を炒めて火が通ったら、B投入
2、Bに軽く火が通ったら、Aの合わせ調味料投入
3、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、ゴマ油をまわしかけ火を止める。
4、最後に粉山椒をこれでもか!ってぐらいふりかけて混ぜたら出来上がり。

 
麻婆というのは、唐辛子の辛さと山椒のピリピリした辛さの両方の辛さがあってのものだそうですね。
本来は高価な花椒だっけ?を使うらしいんだすが、火を止めた後に入れれば粉山椒でも雰囲気でます。(笑)
ニンニク・生姜・ネギを先に炒めないのは、おかんがトロイのか焦がしちゃって苦みが出るのよねぇ・・・
で、材料に火が通ってから入れた方が失敗なくできるんですわ。(笑)
ちなみにうちは、コチジャンで作ってます。豆板醤を買わなくなっちゃったんでね。
もしかして、粉山椒のないお宅ってあるのかしらん?
鶏のから揚げの山椒塩や肉どんぶり、煮魚や甘い目の佃煮を作るのにも合うし、100均で買えるので元は取れると思いまする。
よかったら、お手軽麻婆、一度おためし下され。
 

~シーフードMIXのポテトチーズグラタン~
↑名前が更に大層になって、もう恥ずかしい・・・(笑)昨日のあれの変身版だす。
ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮の残ったのを、グラタン皿に入れてとろけるスライスチーズをのっけて、パン粉をふりかけオーブントースターで焼いただけ。
元のお料理より、こっちの方が人気がありますな。わはは
パン粉はね、器に使う分のパン粉を入れてサラダ油をちょろっと入れて、よく混ぜたものをふりかけています。
油は、ほんのちょろっとです。しめっているのが見た目でわかんないくらい。
これで、サクッとおいしく仕上がるんですな。
ちなみに、翌日のお弁当に入れる時は、銀紙カップに入れて上にチーズの代わりにマヨネーズをかけてオーブントースターへ・・・
作るの超簡単で、一度で二度も三度もおいしいなんて、やめられまへんな~(^○^)ホッホ~


~牛肉の焼肉風~
薄切り牛肉の炒め物は、おとんが突然定時で早く帰ってきたり時間のない時のおかんのお助け料理です。
今日みたいに焼き肉風にしたり、塩コショウ&ソース味にしたり、甘辛くしたり、ニンニク醤油にしたりソース&マヨにしたり、焼きしゃぶにしたり・・・ちょっと味付けを変えれば毎日でも喜んでもらえる便利な一品です。
ちなみに、お肉はお手軽な切り落とし。(笑)
冷蔵庫から切らしません。
暖かくなってBBQの季節になりました。
焼き肉のタレの作り方は、その時にでも・・・


お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
いぱ君、決勝進出です!
応援して、あげて下さい。
なんだか、ドキドキします。えへへ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-04-27 00:06 | おかんの味 | Comments(0)

鶏胸肉をふっくらしっとり

昨日は、お昼間お出かけでランチをごちそうになってきました。
天ぷら角煮定食。聞くだけで、おいしそうでしょ?
おいしかったです~~~(*^_^*)
自分だけ、ごめんよ。怪獣おねえ&おとん。
すまないなぁと思いながらも、ニヤニヤしちゃうおかんです。
みなさん、こんにちは♪

鶏肉は胸肉より、モモ肉の方が好きです。
でも、あまりに胸肉が安かったので3枚買ってきました。
安さに負けてしまいましたね。へへへ
750g超えてたので、1枚半はゆでて冷蔵庫へ・・・
1枚半は、今日のごはんになりました。
a0264589_2261912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏の梅シソ焼き
* 焼きしし唐のおかか和え
* ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮
* 小松菜とニンジンのそぼろ煮
* 昨日のベーコンキャベツ

~鶏の梅シソ焼き~
焼き鳥屋さんで、サッパリ系おなじみのあの味だす。(笑)
20年以上前にささみの梅シソ焼きを食べてから、家で作るようになりました。
モモ肉でしても、肉肉しくておいしいですよ。
胸肉を使う時は、固くなるので炒めません。
ヒタヒタぐらいのお湯をわかして、一口大に切った胸肉を入れたら、沸騰させないように弱火で時間をかけて火を通します。
そうすると、ふっくらしっとり出来上がりまする。
高い温度でガァーっとやっちゃうと、固くなってパサパサになっちゃいますからね。
胸肉を使う時のコツっていえば、コツですかね。

シソは、冷凍してあるものを使っています。
夏の安い時期に100枚ぐらい買って、洗って水気を切ったら袋に入れてそのまま冷凍。
次に出した時、袋をグチャグチャともめばみじん切り(?)になってます。


~ジャガイモとシーフードMIXのクリーム煮~
たいそうな名前つけちゃって・・・と自分でつっこんでます。(笑)
味付けは、お醤油とコーヒーに入れる粉のクリームだけ。キャ~(^_^;)
シーフードMIXから、良いおだしが出ます。
これね、そのままでもちろんおいしいんだけど、明日には子供達が喜ぶメニューに化けます。
お楽しみに・・・


(._.)ベーコンキャベツは、昨日のメニューで作ったものでした。
前日のメニューを翌日ブログに書いて、さらにその翌日UPしてるので、これからも時々間違えるかと思いまする。
気がつかなかったフリしといて下さいませ。(笑)



お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
いぱ君、準決勝進出です。
応援してあげて下さい。ペコリ



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-26 00:02 | おいしくな~る | Comments(0)

キュウリを炒める

昨日は暖かいというか、暑いぐらいの一日でしたね。
少しだけ衣替えをして、やっと毛布を洗いましただす。
うち、北向きで家の中、寒いんでね。
おかげで、玄関前のお花は長持ちですよ。
そんな北向きの家が気に入ってるおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

やっと普通の日の晩ごはんだす。
写真を見ながら、どれの事を書こうかなと・・・
怪獣おねえに教えておきたいという趣旨なんで、母としてはほんとは全部に注釈つけたいんですよね。(笑)
ま、そのうち、何度も同じお料理があるでしょうから、のんびり行きましょうか・・・
a0264589_234416.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ソースがしみたレバーフライ
* ニンジンとツナのきんぴら
* イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め
* 金時豆のチリビーンズ
* ベーコンキャベツ


~イカゲソとキュウリのオイスターソース炒め~
これから、キュウリがおいしくお安くなる季節ですね。
たくさん入ってお買い得でも、使いきれななかったらもったいないですからね。
生のまま使うことが多いですが、炒めてもおいしいです。
切って、そのまま炒めた事がある人いますか?
なんとか火を通して食べられないかと思って、若い頃のおかんやってみました。
味はしみこまないわ、キュウリ臭さが際立つ一品ができました。(笑)
いろいろ工夫をして、ちゃんとおいしく頂けるようになりましたよ。
1.キュウリは切って塩もみします。
2.さっと水洗いしてから、テフロンのフライパンで炒ります。
3.焦げ目がついたら、そこに油を入れて作りたいお料理開始です。
* 塩もみをして炒って水分を飛ばすわけですから、塩もみの塩分をかなり感じます。 炒る前の水洗いは、しっかりとして下さいね。


~ソースがしみたレバーフライ~
お好み焼きソースを、お湯とだしの素でシャブシャブにしたソースに浸しています。
レバーフライには、甘いめのソースが合うんですな。
お好み焼きソースの作り方は、またいつか・・・


***************

おかんのお料理は、レシピがありません。
お料理の名前を聞いて写真を見れば、もしくは材料や調味料を見れば、だいたいどんなお料理か想像つきますよね。
おかん自体お菓子以外は計量したりしないんで、わかんないんですわ。
ごめんやしておくれやしておくれやっしゃ~

怪獣おねえにも、分量がどうのこうの教えるつもりはないんですわ。
立派なレシピは、世の中に五万とあるんでね。
お料理って、小学校に入学して初めて12色の絵具を使った時の嬉しさに似ていると思うのはおかんだけでしょうか?
青と黄色で緑ができる。混ぜる割合で濃い緑から黄緑まで・・・
赤と青で紫ができる。それに白を混ぜるとパステルカラーの紫になる。
初めから、24色やそれ以上の絵具を持っていたら、気付かなかった楽しみでしょうね。
欲しい色を買うしかない。

お料理もそう、お砂糖とお醤油の割合でこんなにいろんなお味になるんだな~って、楽しんで欲しいな。
それに、いろんなものを加えたら変わる味の変化を楽しんで欲しい。
おかんが教えるヒントは1つだけ。
怪獣おねえの好きな甘辛~いすき焼きみたいな味は、肉じゃがみたいな味は、テリヤキの味は、煮魚の味は、ゴマ和えになる味は、お砂糖とお醤油見た目で1:1。
計るなぁ!思い込みと見た目やでな!good luck !(^_-)


お散歩練習中写真・動画ブログトーナメント
うちのいぱ君が、参加しています。
ただ今、準々決勝戦。
いぱ君、がんばれ~~~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-25 00:01 | おいしくな~る | Comments(2)

酢の物は、酢洗い

日曜日は、怪獣おねえの文化部の発表会だした。で、月曜日は参観日。
毎日、お出かけが続くと疲れてしまうヒッキー主婦のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

で、またまたお休みの日のごはんで申し訳ありませんが、今日はビビンバです。
ビビンバ、最期にお店で食べたのは何年前だったろう・・・思い出せません。(笑)
おかんが、自分でビビンバを作り始めたのは30年近く前でしょうかね・・・
その頃は焼肉屋さんで食べたのを、見よう見まねで作ってましたね。
で、年々進化(手抜きなんで退化?)して今の形になったのは、10年ぐらい前にコリアンエアだかアシアナだったかな、韓国系の飛行機で出てきた機内食のビビンバを食べてからですね。
白ごはんの上に、ちょろっとお肉とお野菜のゆでたのが乗ってて、自分でコチジャンとゴマ油を入れて混ぜ混ぜするんですな。
まぁ、なんといい加減なとちょっとビビッてしまいました。
でも、これがけっこうおいしかったんですわ。(笑)
それまで、石焼ビビンバしか食べた事なかったですから、こんなんでエエんかい?って感じでした。
韓流ドラマの中でも何回かビビンバを手軽に作ってるの見たし、だんだん簡単なものになって行きました。

a0264589_21185227.jpg

<休日の晩ごはん>
* おかんの暴走ビビンバ
* えのきとワカメの中華スープ


お肉(今日は挽き肉、そん時あるお肉でOK)と干し椎茸を、ゆるいめのそぼろを作る感じで甘辛く炊きます。
味の決め手は、ガーッリックパウダーとコチジャン、たっぷりと。
それに、ゴマ油多めのナムルと温泉卵。
海苔やらゴマやら散らして、おいしそうに盛り付けたら出来上がり。
なんで、暴走ビビンバってか?
正しいビビンバの作り方なんて知らんもん!(笑)



<酢の物は、酢洗い>
ナムルのお野菜はあるもので、今日はにんじんとキャベツともやしをナムルにしています。
ナムルは、酢の物ですわな。
なので、酢の物のお話でもしましょうか。
おかんは子供の頃におばん(おかんのおかん)から教えてもらったんですが、10年ほど前まだ掲示板が全盛の頃に某お弁当トピで酢の物は酢洗いしてからと書いたら知らない人が多かったんですが、今はどうなんでしょうね。

お野菜を塩もみなり茹でるなりした後、すぐに合わせ酢で和える人もいるようですね。
おかんは、お酢をちょろっとかけて一揉みして軽く絞ってから合わせ酢で和えます。
そうすると、合わせ酢はタップタプなのになんだか水っぽい酢の物にはなりません。
酢の物の、手を抜いちゃいけないところかな。
おいしくなって、合わせ酢もかなり少な目ですむのでオススメです。
でひ、おためし下され。


***************

 しあわせは
  いつも
じぶんのこころが
  きめる
(相田みつを)
おかんが、一番好きな詩です。
自分が幸せと思えば、それはもう幸せなんですな。
コップ一杯の水を、これだけしかないと思うか、こんなにあると思うかで心の持ちようは変わるというような事でしょうか。
おかんは、人と比べるのではなく自分の基準(価値観)を持てば、誰でも何時でも幸せになれるんだと受け止めました。
誰々より沢山持っているから、誰々より優れているからって基準で自分の幸せを計れば、人が持っているもので自分の幸せの順位が変わるの?って事になりますよね。
子供には、小さな事でもいくつもの幸せを感じれる人生を送って欲しいものです。
おいしいって感じる事も、幸せのひとつですよね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-04-24 00:00 | おいしくな~る | Comments(0)

シュウマイの隠し味

おかんはマメじゃないので、いつも2~3日前の話になってしまいまする。
月曜に週末の話なんて・・・ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃ~

さて週末の晩ごはんは家族が揃うので、みんないる時しかできないようなモノや、怪獣おねえも学校なワケじゃないので買い弁でもいいって事もあって、翌日のお弁当のおかずに残せないようなモノが多いですな。

もう寒いわけじゃないんだけど、お鍋だす。
<モツ鍋> 我が家は、みんな大好き♪
a0264589_2228277.jpg

ちなみに鍋敷きは、怪獣おねえの幼稚園さんの時の座布団カバー。
がんばって作ったのに、捨てるのは忍びなくて・・・デカ鍋専用鍋敷きになりました。わはは
モツ鍋のコツなんて思い浮かびもしないなぁ・・・
あ、そうそう、怪獣おねえにお鍋に入れるおうどんを買いに行かせたら、見切り品半額を買ってきてくれました。
母「あっ、半額や~ん(嬉)」
娘「おかんは普通に買って、冷蔵庫で見切り品にするんやからええやろ」
はい、おかんはお買いものはきらいで週一回しか行きませんのでね。
それと生協さんで、普段は賄っておりまする。
冷蔵庫で見切り品を作るおかんだす。反省



<シュウマイ>
写真が残っているので、ちょっと前にわんわんブログの方に載せたシュウマイのお話でもしましょうかね。
ハンバーグや焼くだけ餃子はスーパーのお買い得品でもけっこうおいしいのに、ミートボールとシュウマイはもうひとつと思うのはおかんだけでしょうかね?
同じ挽き肉料理なのにねぇ・・・
お弁当のすきま埋めには助かりますけどね。感謝

たまには、おいしいシュウマイが食べたいなと思ったら、6個で500円とかのは大喰らい一家の我が家ではどんだけ買わなあかんねん!と気軽に食べれませんから、やっぱり作る事になるんですな。
餃子に比べて、野菜の下処理もいらないし包みこまなくていい分だんぜんラクですわね。
包むのは難しくはありません。
指を輪っかにでもいいし、なんなら幼児さんにだんご作らせて皮をぺタッとでもいいかも。
要は、皮が肉に張りついてりゃいいんですから・・・わはは

a0264589_22495133.jpg


レシピは、あちこち好きそうなん探して下され。
どれも、スーパーのお買い得品よりはおいしいハズですからね。
シュウマイをおいしくするコツは、ずばり魚介類だす。
エビとかホタテとか・・・ま、当たり前だすわな。
で、そんなん入れてたらヤリクリもクソもありませんからね、おかんは練り製品を入れます。
冷蔵庫に残ってるカマボコや竹輪やハンペン、細か~く刻んで・・・
実際は、フードプロセッサーでお野菜をガーっとやる時に、一緒にしちゃうんですけどね。へへへ
これだけで、蓬莱のシュウマイ(微妙な例えやな)並みにはおいしくなりまする。(笑)
機会があれば、おためし下され。

そうそう、蒸す時はくっつかないように・・・と言ったって、ウチはムリなんでキャベツやらレタスやらをちぎったものを底とシュウマイ同士の間に挟んでますよ。
これで、けっこうピッチピチに並べても大丈夫ですよん。v(^^)v

追記:肉あんを作る時に片栗粉の代わりに、残っている餅粉や団子粉を使ってもモチモチとした食感になっておいしかったです。


***************

おかんは某女性向け大手BBSがお気に入りなんですが、世の中にはいろんな人がいる事やいろんな出来事があるんだなぁと学ばせてもらっています。
先日見たトピで、妻の仕事と夫の実家ではどちらが優先かというような内容のものがありました。

結婚において価値観が合うというのは大切な事ですが、すべてがピタっと合う相手もいないのですり合わせも大切な事。
でも、すり合わせできない事もありますわねぇ。
そんな時は・・・

大切なものは、人それぞれ。
相手の大切なものを自分も大切に思えるか、もしくは意見が違っても相手の大切なものだからと守れるかという事が結婚生活において重要だなと思いました。
いつか子供が大人になった時、伝えてやりたいですね。
その前に、いつか結婚するのか?怪獣おねえよ・・・(^_^;)




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-23 00:00 | おいしくな~る | Comments(2)

肉じゃがの残り汁にお酢

昨日(もう一昨日)の晩ごはん、食べ始めてから写真を撮るのを忘れている事に気づきました。トホホ
仕方ないから、今日は翌日のお弁当のおかずです。

a0264589_8522438.jpg


* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナとスナックエンドウのソテー
* チンジャオロースー
* なすびの揚げ浸し

チンジャオロースーとなすびの揚げ浸しは、昨日の残り物。
うちは、おとんと怪獣おねえがお弁当持ちなんですな。
怪獣おねえなんて、土日もですから嫌んなっちゃう。
もちろん、時々サボりますがね。(笑)


~なすびの揚げ浸し~
これ、肉じゃがの残り汁が2/3カップほど残ったので再利用だす。
アミアミおたまできれいに濾して、煮たてたところにガーリックパウダーとおろし生姜を加えて、さらに少しのお酢を入れた煮汁に、なすびの素揚げを投入。
しばらく浸したら、ゴマをふりかけて出来上がり。
ネギの小口切りや鷹の爪を入れてもいいですね。
さっぱりとして、おいしいです。
肉じゃがの煮汁って、要はお砂糖とお醤油の味ですからね。
そのままのお味で、おからにしたりする事もあるんですが、お酢を入れる事で全然違うお味になるのが気に入ってます。
肉じゃがやすき焼きの煮汁が余ったら、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-04-22 00:00 | 再利用 | Comments(0)

ニンニク塩

おかんは食いしん坊ですからね、メインのおかずに困る事なんかおませんな。
だって、なに食べたいかな~って思うと、必ず思い浮かびまする。
困るのが、副菜・・・そう野菜のおかず。
誰も喜ばない、口直し程度の存在。
でも、身体にはそっちの方が大切な気がするから、おいしく頂いて欲しい。
翌日には、昨日なに食べたかなんて思い出せないぐらいのおかず。
でも、忘れちゃうからこそ、次の日のお弁当に入れられるってもんだすな。(笑)
a0264589_232745.jpg

<いつぞやのおかず>
* しまほっけの昆布醤油漬けと焼きピーマンのおかか和え
* 肉じゃが
* 豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩
* なすびの胡麻よごし
* しじみの味噌汁


~豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩~
お鍋に少しのお水で豚肉に火を通したら、そこにキャベツを投入。
蓋をして少し火にかけてキャベツがしんなりしたら、火を止めてニンニク塩で味付け。
それだけで、キャベツの甘みがひきたってなんぼでも食べられますな。


<ニンニク塩>
生のニンニク、ガーリックパウダーなど料理によっていろいろ使い分けますが、100均なんかで売ってる乾燥ニンニクのスライス、フライにしたのはよく見ますね。
乾燥ニンニクのスライスを、炒って砕いてビンに保存しています。
我が家では、それと塩と合わせたものをニンニク塩と呼んでいます。
香ばしさでは一番だと思っています。
焼いたお肉につけて良し、お肉の入ったサラダにかけたり、マッシュポテトにも合いますよん。
よかったら、おためし下され。

<追記> 砕くのは炒って冷ましたのをマグカップにでも入れて、すりこ木で突く!突く!突く!で、見事いい感じに砕けまする。ね、簡単でしょ♪


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします

[PR]
by ipaokan | 2012-04-21 00:00 | おかんの味 | Comments(2)

やりくり御膳 始めました。

はじめまして♪
いぱおかんです。
わんわんブログで、ごはんの話をしだしたら、なんだか楽しくて・・・ごはんの話が自分で思っている以上に好きなんでしょうなぁ。(笑)
でも、趣旨が違うなぁと反省して、ごはんブログを始める事にしました。

a0264589_12171855.jpg

家族が揃って、みんな盛りの時はこんな感じだす。
みんな盛りの時は、賑やかだすな。(嬉)

<いつぞやの晩ごはん>
* アカセンのニンニク塩
* あさりとアスパラのクリーム蒸し
* 里芋のそぼろ煮
* キュウリとじゃことワカメの酢の物
* 昨日の切り干し大根



おとんが仕事で遅い時は、ひとり盛りだす。
同じように作ってても、一人盛りは寂しい感じだすな。(笑)
家族のためにがんばってくれるおとんに感謝。
a0264589_12285461.jpg

<いつぞやの晩ごはん>
* カボチャの肉詰め
* はたはたの焼いたん
* 揚げさんとえのきの炒め物
* キュウリと竹輪とニンジンの酢の物
* 昨日の若筍煮


昔から、亭主の心を掴むには2つの袋を掴めと言いますな。
もうひとつの袋はわかりませんが、せめて胃袋は掴んでおきたいな~と・・・ラブラブ夫婦なんでね。(笑)
ラブラブではありますが、グータラでもありますので、かなりの手抜きだす。
おまけに家族+犬猫みんな、おとん一人の肩にのっかってますので、ヤリクリは必須なんだすな。
だもんで、その時期のお買い得の食材を使った料理が何日も続いたりしますが・・・(笑)
工夫やら苦肉の策やら駆使して、「やりくり御膳」ゆる~く始めたいと思いまする。
よろしく、お願いしますです。ペコリ

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ポチッとして下さると、うれしいです。

[PR]
by ipaokan | 2012-04-20 12:43 | Comments(2)