やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

山椒の元炊き

怪獣おねえが学校の行事の一泊移住とやらで、朝早く出かけて行きましたがな。
帰ってくるのは、明日。
今夜は、少な目にご飯を作らなあかんなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14364555.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏モモねぎの塩焼き
* クリームコロッケ
* なすびの味噌煮
* 菜っ葉の炊いたん
& 新じゃがの炊いたん
& キムチ汁

~鶏モモねぎの塩焼き~
鶏モモと白ねぎを炒めて、お塩で味付けしただけです。
おねぎの風味と甘みで、お塩だけでもおいしく頂けます。
鶏モモが中途半端に1枚だけ残ってたので、さすがに足りないかなとお弁当用のクリームコロッケを揚げて添えてます。(笑)

~なすびの味噌煮~
なすびは先に下茹でします。
ほんの少しのお出汁に、お砂糖・お味噌・ガーリックパウダーを入れて、その中に下茹でしたなすびを入れて煮立ったら火を止めます。

野菜の下茹での時は、野菜を入れて少し沸騰させたら火を止めて、しばらくそのまま置いて茹でます。
数分で温度がそんなに下がる訳じゃなし、ちょこっとエコのつもり。(笑)
パスタなんかも、パスタを入れて数分経ったら、蓋をして火を止めて茹であげます。
指もつけられないような温度なら100度でなくたって、煮えますって。どんな基準や・・・(^_^;)


a0264589_1594937.jpg

<山椒を炊いてみよう>
山椒の季節ですね。
我が家は山椒の入った佃煮が大好き。
ちりめん山椒、以前UPした山椒筍、山椒しめじ、他にもいろいろ使えます。
こういうのって買えば、けっこうなお値段しますから、作ってみませんか?
この季節に、元の山椒を炊いておけば、年中楽しめます。
おかんは2~3年に1回、炊く時には大量の山椒を2日かけてむしって炊きます。
で、去年炊いて、まだその前の分を使ってます。(笑)
常温で何年も日持ちするので、オススメですよ。

~山椒の元炊き~
* 山椒を買う時は、お尻がポチッと黒くなっていないのを選んで下さいね。どんなに安くても、黒いポチッとがあるとおいしくはありません。
* 山椒は、枝からちぎって、さらにてっぺんの軸を取ります。軸があると、食べる時に軸は固いままなのでおいしくないですよ。
* 沸騰したお湯に、さっと10秒ぐらい湯通しします。
* 山椒がヒタヒタになるくらいのお酒・お醤油を煮だてた中に入れ、弱火で水分がなくなるまでカラカラに炊きます。
* よく冷ましてから、ビンに詰めます。

炊いてすぐは、ほんとに香りも辛さもキツイですから、気をつけて下さいね。
おかんは子供の頃から食べているので↑のピリピリヒーヒーするのも好きですが、おとんや怪獣おねえは数か月経ってピリピリが納まったものが好きだそうです。
この山椒の元炊きを、お酒で少し炊いて戻して、お醤油・お砂糖でおじゃこを炊いたのがちりめん山椒です。
ぜひぜひ、おためし下され♪

*******************
手作りおやつLove*ブログトーナメント に参加しています。
ただいま、順々決勝戦です。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-31 15:40 | 季節のお話 | Comments(0)

<キムチ汁><タンハム>

昨日のおかしなお天気で、昨夜から今朝にかけて肌寒い大阪でした。
こんな時って、風邪をひきやすいんですよね。
頭が重いのは風邪?肩こり?更年期?どれ?なおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16384380.jpg

<おかんの晩ごはん>
* キムチ汁
* タンハム
* 焼き餃子
* カリフラワーとシーフードMIXの炒めたん
* 新じゃがの炊いたん

~キムチ汁~
この前に買ったキムチの最後だす。
豚肉とお野菜とキムチとお豆腐を、お出汁で炊いてコチジャンお醤油お砂糖味付けしています。
仕上げに、お酢をひと回ししてサッパリしたキムチ汁です。

~タンハム~
一昨日の1本タンの舌先の部分です。
12~13分、圧力鍋で煮てからハムタレにつけてます。
タンを煮たスープに、ハーブ塩・塩・ガーリックパウダー・お砂糖で濃い目の味付けをして、タンを入れて一晩。
おいしいタンハムになります。
ほんとは圧をかける時から味付けをしたいんだけど、今回は子供のこぶしほどのサイズが1こだけ。
浸かりきるスープに味付けはもったいないなぁと・・・茹でてから小さな入れ物に移して漬けました。

生協さんで買った50個入り王将の餃子が、あと1回分残ってます。
明後日にはお肉約20kgが届くので、冷凍庫の整理に追われるおかんだす。
そやのに、2~3日前に、和牛コマ2kg届きました。いつ買ったんだろ・・・
あ、今日のおやつは、ご近所さんに頂いた551の蓬莱の豚まんだした。
おいしかった~♪


10年ぐらい前に、関東には551の蓬莱の豚まんがないと聞いたけど、今もそうですかいな?
追記:スーパーの蓬莱の豚まんはあるけど、551の蓬莱の豚まんはないそうだすな。関東のお友達から監修が入りました。(笑)
↓ こっちが551の蓬莱の豚まんだす。
  関西のあちこちにあるので、おかんが自分で買ったり手土産にしたりするのはこっちだす。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-30 17:04 | Comments(0)

ピザパンケーキ

今日は、お天気の予報だったのに雨が降ったりやんだり・・・
おまけに、雷さんまで・・・
雨がやんでピーカンになったのを狙ってお買い物に行ったのに、濡れて帰ってきたおかんだす。くしゅん
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16343881.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鴨鍋

昨日は寝具の入れ替え、お洗濯、わんわんのケージ作りと忙しく、おまけにお米を炊くのを忘れてたので、うどんを入れて鴨鍋にしました。
この季節にお鍋?って感じだすが、うちはコンロで作ってくるのでテーブルに火がないので、部屋ごと暑くなるっちゅう事はないんでね。
まぁ、汗をかきかき、おいしく頂きました。


a0264589_16414416.jpg

もう10年以上前ぐらいに、おかんピザ作りにハマっていた事があります。
イースト菌を使って重たいのや、薄焼きのとか・・・
で、コストコの超でかい安いでもけっこうおいしいピザ食べてから、作るのやめました。
4000円出すなら作るけど、1500円なら買おうかなと・・・わはは
で、今はお手軽ピザ風だす。

<ピザパンケーキ>
おかんのケーキMIXのお砂糖を入れず、代わりにお塩小さじ半分ぐらい入れました。
フライパンは26cmぐらいのが、いい厚みになると思います。

*玉ねぎとピーマンはレンジでチンして、水分を飛ばす。
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
*お塩 小匙半分
   ↑のボールにお塩を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
*細かく切ったウインナー
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*フライパンに油をひき、玉ねぎとピーマンを軽く炒めて、タネを流し込んで蓋をする。
*表面が固まってきたら裏返して裏を焼いてる間に、表面にケチャップを塗り、粉チーズをふりかけ、蓋をして数分蒸らす。

これね、焼き立てはフワフワでそれはそれでおいしいんだけど、冷めてからの方がピザっぽい程よい固さになります。
ハムやウインナーは表面にすると焦げて硬くなりそうなので、タネに入れています。
怪獣おねえのオヤツなので冷めておいしいようにとろけるチーズではなく粉チーズにすると、ケチャップの水分に粉チーズがふやけてノビノビ~はしないけど、ピザっぽいチーズの食感になります。
あぁ・・・使わねばならない冷凍粒コーンも、入れりゃよかった。


↑ おかんは、裏返すのがじゃまくさそうなのはコレで焼いてます。
  普段は餃子や伊達巻を焼くのにも使います。

******************

手作りおやつLove*ブログトーナメント - スイーツブログ村
手作りおやつLove*ブログトーナメント に、参加してみました。(*^^)v



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-29 17:25 | Comments(0)

<タン1本><ダイナマイトソース>

昨日今日と、もう夏?って感じの暑さです。
半袖の人も、けっこう見かけますね。
二日かけて、寝具を薄物に替えてお洗濯に追われるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13475589.jpg

<おかんの晩ごはん>
* タンの塩焼き
* お豆腐と棒カニの和風グラタン
* チジミ
* おやき
& キュウリキムチ


~タンの塩焼き~
タンを1本使ったら、けっこう多いのでプチ居酒屋メニューだす。
タンは半解凍のうちに根元から薄くスライスして、舌先1/3は固いのでタンハムにします。
20年ぐらい前はタンってすごく安かったのに、最近は良いお値段ですね。
固い舌先を上手に使うと、1本もので買った方がお得に買えますよ。

↑ おかんの買ってる牛タンブロックです。
  明日は、タンハムです。

~お豆腐と棒カニの和風グラタン~
玉ねぎをさっと油で炒めて、その上に水切りしたお豆腐、棒カニを乗せて、ダイナマイトソースをかけて焼いたものです。
ダイナマイトソースは、たまごとマヨネーズ、お醤油、お砂糖、すり身(おかんはカニカマで代用)を混ぜたものです。
カニでもなんでも好きな魚介類を乗せてやって下され。
お豆腐がね、とってもおいしいの♪



a0264589_1444837.jpg

<おかんの休日ブランチ>
*豚肉と温泉卵のオープンサンド

子供も大きくなってくると、お休みの日と言っても、なかなか家族そろって朝ご飯とはいきません。
だもんで、珍しく家族そろった日は、普段しないようなものをします。

サンドイッチしようと思ってハム類がない時は、茹で肉でします。
うちは、ハムより好きかな。
トーストしたパンの上に、お野菜やお肉、それから温泉卵を乗せてドレッシングをかけて頂きます。
お肉の時は、和風とか中華風とかのお醤油が入ったドレッシングが合うなと思ってます。
温泉卵はねポーチドエッグより簡単&お鍋が汚れないので、よくします。
放っとくと出来る。(笑)
よかったら、おためし下され♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-28 14:16 | おかんの味 | Comments(0)

甘くない冷凍粒コーンを甘くする

昨日も休日出勤だったおとんの一週間ぶりのお休みなのに、どこにもお出かけしない日曜日だす。ちっ
まぁ、おねえの文化部の出演を、おとんとニボで見に行って帰りにいろいろ出店が出てるので食べて帰ってくるんでしょうな。
お昼ご飯を用意しなくて良いので、ラクチンラクチンなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15393025.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ステーキ
* サラダ

付け合せは・・・
* ニンジンのグラッセ
* ベイクドポテト
* インゲンのバターソテー
* オニオンソテー

それぞれ別にお料理するのに、今日はステーキだからラクチンやろと作らんもんは思うんでしょうな。つまらん。(笑)
お肉は、塩・コショウ・ガーリックパウダーして、お肉を取り出したあとお酒でフライパンをこそいだソースで頂きました。
一応、和牛ロースですからね~♪ うまかった~ヽ(^o^)丿

↑ 今回のお肉はコレ
  形にこだわらない人にはオススメです。

そうそう、サラダに入れたコーンは、今回大量に買ってしもた冷凍粒コーンですが、おかん的にはイマイチ。
いや、有名なよく見るメーカーの物で普通なんですが、おかん普段は生協さんの北海道の粒コーンっちゅうのを買ってるんですが、それがものすごく甘いんだす。
で、今回のも生協さんで買うし、お買い得やしと制限数4袋買ったら普通のあんまし甘くないヤツでした。
でね、甘くないなら甘くすればいいじゃんと、ソテーして最後にお砂糖とお塩パラパラしたらおいしくなりました。ホッホ~
コーンね、おかんは冷凍のを戻さずフライパンでソテーした方がベチャーっとならず好きです。


a0264589_167528.jpg

<わらびもち>
デザートは、怪獣おねえが作ってくれたわらびもちでした。
1こづつ丸くとるのはじゃまくさいので、出来あがったらバサーっと水の中に入れて、冷めたら包丁で適当に切ってしまいまする。
きなこを切らしてたので、黒蜜で・・・
少しお水が多かったのかゆるいめで、スルッとのどごし良く、おいしかったです。
わらびもち、超簡単なのに作るという人あまり聞きませんね。なんでだろ・・・
ぜひぜひ、おためし下され♪

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-27 16:24 | Comments(0)

<皮付きポテトサラダ><ツナとなすびのパスタ>

今日は朝から、お花の植え替えをしてました。
怪獣おねえが文化部から帰ってきて、お昼ご飯を食べたら眠くなっちゃってこんな時間。ポリポリ
あ~、夕方植え替えの続きしようと思ってたのに、今日はもうやめようかな気分のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16471558.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉豆腐
* お揚げさんとセリの炒り煮
* 皮付きポテトサラダ
* オクラのおかか和え
* キュウリキムチ

~肉豆腐~
関東の肉豆腐は、あんまり甘くないそうですな。
おとんが醤油しょっぱかったと言ってました。
関西は肉じゃがとかの甘辛い味だす。

~お揚げさんとセリの炒り煮~
おかん、セリが好きでね。
香りが飛ばないよう、お揚げさんを炒ったあと、生のままセリを入れて軽く炒ります。
すごくセリのいい香りがします。
セリの香りが苦手な人は、下茹でしてから和えた方がいいと思いますよ。

~皮付きポテトサラダ~
新じゃがを炊いておこうと思ったらポテトサラダが食べたいと子供達。
海外なんかでは、皮付きのままのポテトサラダも見ますね。
普通のポテトサラダです。
卵はね、お芋さんを茹でる時に、殻を割って落として一緒に茹でます。
別にゆで卵するより、ちょびっとエコ?(笑)
殻をむかなくていい分、ラクチンです。
でも卵の黄身って、殻があってもなくても固まる時間は変わんないのよね。
殻がない分、早くても良さそうなものなのに・・・
だもんで、お芋さんは黄身が固まる10分ぐらいで良い加減になるサイズに切って下さいね。


a0264589_171226.jpg

<おかんランチ>
*ツナとなすびのパスタ

いつも、生のニンニクは皮をはいで切って冷凍しています。
今日は切らしてたので、ガーリックパウダーで・・・
パスタって、インスタントラーメンが苦手なおかんにとっては、インスタントラーメンの代わりなんですわ。
お湯をわかし始めて、湯がいてる間にソースができますからね。

玉ねぎ・ニンジン・なすびを炒めたら、ニンニク・鷹の爪、ツナ缶とトマト缶を投入。
塩コショウ(ハーブ塩も)で味付けして、少し火を通したら出来上がり。
おかんは焦がしちゃうんでニンニク・鷹の爪は後から入れてます。

夏場になって、生のトマトが安い時期は断然生トマトがおいしいですね。
トマト煮なんかも、おいしい季節です。
トマトの見切り品があったら、なんぼでも買っちゃう。(笑)
具材を変えて、いろいろお試し下され。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-26 17:24 | Comments(0)

フライパンで作るバナナケーキ

今日の大阪は、雨だす。
雨の日は、なんだかやる気が出ませんな。
やる気が出ないわりに、食欲は出るんだすな。
たいして動きもしてないのに、困ったおかんだす。
みなさん、こんにちわ♪

a0264589_1711953.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しゃけの蒸し焼き
* ニンジンと粒コーンのグラタン
* 焼き明太子
* ツナとハクサイの蒸し煮
* カニカマとキュウリとワカメのマヨ和え
* さしみこんにゃく

~しゃけの蒸し焼き~
ホイル焼きの1コづつ包むのがじゃまくさくて、フライパンで蒸し焼きにしたものです。
サラダ油でサッと玉ねぎを炒めて、その上にしゃけ、えのきを置いてふたをして蒸し焼きにしました。
食べる前にポン酢をかけたら、出来上がり。
怪獣おねえが、これ野菜もおいしいねんなとナマイキな事を・・・(笑)
しゃけも、焼くよりふっくら出来上がります。

~ツナとハクサイの蒸し煮~
洗った白菜をお鍋に入れて、その上にツナを乗せて、蓋をして数分加熱。
お水は入れてないのに、お汁がいっぱいなのはハクサイの水分だす。
仕上げにお醤油をちょろっと入れて出来上がり。
簡単すぎて、お料理と呼んでいいのか???

~ニンジンと粒コーンのグラタン~
ニンジンが安いわ~と思って買って帰ったら、生協さんでまた届いてしまったという失敗の賜物だす。
なんとかしたい大量冷凍粒コーンと、ニンジン。
豚コマでグラタンにしたら、とってもおいしくなりました。

ホワイトソースは、どうしてますか?
グラタンは、炒める時に小麦粉を入れて一緒に炒めるが流行だとか?
ビンに小麦粉とお水を入れてシャカシャカも聞いた事あります。
おかんはレンジで作るやり方です。
小麦粉を油で火を通せる、大量に作れるという事で気に入ってます。

<おかんのホワイトソース>
どんぶり鉢にバターを入れて、レンジでチン。
溶けたバターに小麦粉を混ぜて、1分ほどレンジでチン。
出来上がったものを、シチューやグラタンのスープを少しづつ入れ、泡だて器を使って溶いていく。
ある程度ゆるくなったら、鍋に入れて他の具材と一緒に数分加熱する。

おかんは、シチューやグラタンの味付けにはハーブ塩の他に、お砂糖、お醤油を少しづつ使います。
自分で作ると、売ってるシチューMIXよりあっさり系になりませんか?
お砂糖とお醤油でコクが出ると思いまする。
気が向いたら、一度おためし下され。



a0264589_16331835.jpg

<フライパンで作るバナナケーキ>
バナナが1本、黒くなってしまいましたがな。
カウンターの上のバナナ吊りに吊っておくと、最後の1本になると何気にカウンターの上に置くものだから忘れちゃうんだすな。
発酵しかけ?バナナジュースでもあかんなぁとなったら、バナナケーキの登場だす。(笑)

おかんのケーキMIXの水分がなくて油を増やした版だすな。

*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙山盛り3杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
*お砂糖 大匙3杯(そのうち1杯を黒砂糖にすると、なおgood)
   ↑のボールにお砂糖を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*バナナ1本(かなり柔らかくなったの)
*ナツメグ&シナモン少々・酸味のあるジャム(おかんはマーマレード)大匙1杯ぐらい
*クルミ(刻んでおく)1カップ
   ↑のボールにどんどん入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー大匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
*熱したフライパンに油をひいて入れ、蓋をして弱火で表面が少し固まるぐらいまで・・・
*生地がたれないぐらい表面が固まってきたら裏返して、中まで火を通す。
*焼けたら、50cc位のお湯にお砂糖・ラムシロップを入れ(甘さはお好みで)、シロップを表面に塗って、出来上がり。
  生地の具合を見て、けっこうたっぷり塗って下さい。これで、しっとりさせます。
*粗熱が取れたらラップして乾燥しないようにして下さい。

すぐ食べるより、1~2日経った方が、ぜったいおいしいです。
でも、その日になくなるんだな・・・(笑)
おかんのは22cmのフライパンで作ったけど、26cmのフライパンなら倍量でして下され。
しかし、見た目はお好み焼きだすな・・・わはは


追記:ある日バナナケーキが食べたいと言われ、まだ黄色いバナナでしてみたら、かなりボソッと感がありましただす。
黒~くなったバナナでないなら、牛乳かヨーグルトを半量(50CC)入れて下さい。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-25 16:57 | おかんの味 | Comments(0)

おかんのケーキMIXのレシピ

先週の火曜日にスーパーでキュウリ5本入り買って帰ったら、翌日の生協さんでキュウリ5本届いたんだすな。
せっせせっせと使って、あと2本っちゅうまでになったのに、昨日また生協さんでキュウリ5本きましたがな!
もう、カッパになりそうなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14422790.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼くだけハンバーグ
* スパサラ
* あさりとキヌサヤの酒蒸し
* バターコーン
& 卯の花

ハンバーグは自分で作る事もあるし、生協さんで安い時にまとめて買いする事もありまする。
買ってきたのでもけっこうおいしいし、手間と値段と天秤にかけて・・・(笑)
1個100gのハンバーグだったので、とても1個じゃ足りないと1個半づつです。わはは

~スパサラ~
スパサラに限らず、冷たいパスタは少し長いめにゆでて冷水にさらしてます。
塩コショウしてマヨが普通ですかね?
おかんは、ちょこっとお砂糖とお酢を入れます。
この方が時間が経った時に味がぼけません。
今日は、キュウリを酢洗いしたので別にお酢は入れませんでしたが・・・
それぐらい、ちょこっとって事だす。

a0264589_14533117.jpg

<コーンとハムのパンケーキ>   
冷凍コーン2kgなんとかせねばと苦肉の策ですな。わはは
ホットケーキの素に、凍ったままのコーンとハムを入れて焼いただけ。
仕上げにケチャップをうっすら塗ってます。
ケークサレ風?食べてる時の感じはアメリカンドッグ風?ま、そんな味だす。
冷凍コーンを入れたら、さっと混ぜてすぐに焼かないと、コーンが固まってくっついてしまうので気をつけて・・・
上のは、四角いフライパンで薄めに焼いてます。

*************************

おかんのケーキMIXのレシピでもいっときましょか。
こんな簡単で安上がりなら、ホットケーキMIXなんか買うてられませんな。(笑)
めずらしく、レシピだす。なんか、恥ずかしい・・・(#^.^#)

*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい
   マーガリンならボールに入れてコンロで2秒火にかけて、ちょっと溶かす
   多い目に入れれば、よりふっくら仕上がります。
*お砂糖 大匙3杯
   ↑のボールにお砂糖を入れて、混ぜ混ぜ
*卵 大なら1個 小なら2個
   ↑のボールに卵を入れて、混ぜ混ぜ
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
   ↑のボールに入れて、混ぜ混ぜ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1杯
  もしくは、ベーキングソーダ(重層)小匙1杯
   ↑のボールに両方入れて、混ぜ混ぜ
  (倍量の材料で、ベーキングソーダとベーキングパウダー両方入れると、面白い膨らみ方をしますです。)

甘いケーキの時は、バニラエッセンスも入れます。
冷めても、比較的柔らかいです。
だいたい、これでなんでもまかないます。
水分がネタッとした生地に仕上がるので、ヨーグルトや牛乳をやめて、脂系を大匙3ぐらいに増やしてする事もあります。
これのいいところは、洗い物が少ない&秤がいらないってところかな。(笑)
気が向いたら、おためし下され。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-05-24 16:04 | おかんの味 | Comments(0)

<鶏の柚子照り焼き>

何日か前の水切りヨーグルトを塗ったパンケーキを見てたら、なぜだかハウビアパイを思い出して食べたくなったので売ってるかな~と検索したら、なんとハワイのテッズベーカリーが日本に上陸してたんだすな。
でも、東京でしか買えないみたいで、がっくしなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15174887.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏の柚子照り焼き
* 餃子ソーセージ(焼くだけ)
* 卯の花
* なすびと豚肉の炊いたん
* 豚とキャベツの蒸し煮(ニンニク塩)
* キュウリの胡麻酢和え

~鶏の柚子照り焼き~
柚子の時期に皮を向いて冷凍してあります。
ほんとは、きゅうりの酢の物に入れる予定だったんだけど、なぜだか中華風の胡麻酢和えが食べたくなって、柚子は解凍しちゃったしとこっちに入りました。ははは
なかなか、合いますよ。

~卯の花~
卯の花には、おかんは干し椎茸とニラは欠かせません。
で、干し椎茸なんですけど、1~2個しかいらないのに戻すって時間がかかるんですよね。
だもんで、干し椎茸のスライスを買ってます。
お湯につけると、数分で戻ります。
少量、使う分には、絶対便利ですよ。

そうそう、ニラやおねぎ、束になってるのどうして使ってますか?
おかんは1本づつ使うんじゃなくて、上からいる分を束のままバッサバッサと切って使ってます。
その方が、残ったのが痛みにくいです。

~餃子ソーセージ~
去年の暮れにもらったのが、冷凍庫から出てきました。(汗)
手羽先餃子が好きな人は好きな味なんでしょうね。
怪獣おねえはおいしいとパクパク食べてました。




昨日のオヤツは、↑のラスクだした。
5月の初めの買い回りで買って、最後の一袋ピンクの<さくら>でした。
これは、安くて、たくさんで、おいしいのでけっこうリピしてます。
なんせ、怪獣おねえがいるので、これでもあっという間になくなる・・・(#^.^#)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-23 16:03 | Comments(0)

カスタード+ヨーグルト=キャラメル風味?

晴れの天気予報を信じて、朝からお洗濯をいっぱいがんばったのに、小雨がパラパラふったりやんだり・・・
最近、日ごろの行いが悪いのか?自分よ・・・
まぁ、なんですな、天気予報のはずれって3割なんだそうですな。
1年の3割が雨なんで毎日晴れの予報を出しても3割はずれですからね。
意味があるのか?天気予報よ・・・と何かにあたりたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1782396.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牡蠣とキュウリのマヨ炒め
* 野菜たっぷり豚キムチ
* 厚揚げとピーマンの炊いたん
* こんにゃくの炊いたん
& 新じゃがの炊いたん

~牡蠣とキュウリのマヨ炒め~
生協さんで、大粒牡蠣っちゅうのがお得になってたので買っておいたものだす。
牡蠣、好きですか?おかん、ちょっと苦手なんですわ。
牡蠣フライとコレぐらいしか、おいしく食べれなかったりします。わはは
お醤油とマヨでちょっとしょっぱくなるので、お砂糖が気持ち入ってます。

~野菜たっぷり豚キムチ~
ここの豚キムチ、おいしいんやでと連れて行ってもらったお好み焼きや(!)さんで食べたものをマネしてます。
普通の豚キムチと違って、キムチキムチしてないんですわ。
お醤油とお砂糖を入れて、最後にゴマ油をひとたらし。
幼児さんでもいける辛くなさ、もうキムチ風味の野菜炒めっちゅう感じだす。

~厚揚げとピーマンの炊いたん~
ピーマン農家のオススメレシピだったかな、ピーマンを揚げて厚揚げと炊くんだす。
ピーマンは油で火を通せば、あんまり苦みが出ないんで、今回は炒めてます。
けっこう気に入ってて、厚揚げとピーマンが揃えばやってる気がする・・・(笑)

a0264589_17223100.jpg

<いちごタルト>
前日頂いたいちごが残ったので、作ってみました。
タルトって書いてるけど、タルト生地じゃございません。
パンケーキのふくらし粉を省いた生地をうすく焼いてます。
もうね計量器だして計ったり、オーブン余熱したり、洗い物をいっぱいするのじゃまくさいの。わはは
クリームは、適当カスタードと生クリームの代わりに甘くした水切りヨーグルトを混ぜてみました。
したら、ビックリ!
そこはかとなくキャラメルの風味がするんですわ???
カスタードだけを味見した時はそんな事はなかったので、カスタード&ヨーグルト効果に違いないと思いまする。
水切りヨーグルトの濃さと薄い酸味の作用かしらん?
久しぶりに、新しい味のヒントを見つけた嬉しさでいっぱいです。
こういうのが面白くて、おかん料理が好きなんでしょうな。変?わはは



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-05-22 17:39 | Comments(0)