「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

粉もんな一日

週末だと言うのに、今日の大阪はお昼から雨です。
家族がそろって、する事ないと・・・食べてばっかりだすな。(笑)
もうじき夕方の7時なのに、お腹が減らないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18274622.jpg

<おかんの晩ごはん>
* お好み焼きイカ・エビ・豚MIX

一昨日、おっきなキャベツと傷のある山芋が見切り品だったので、お好み焼きだす。
山芋があると、モチモチ感がUPしますな。
ふと、山芋の代替え品に白玉粉でもええんじゃないかと思ったんですが、どないでっしゃろ?

26cmのフライパンで焼いてるんですが、厚さもけっこうあります。
この2枚で、多分普通のお好み焼き5~6枚分あります。
全部で4枚焼いて、家族で晩ごはんに2枚、翌日のお昼ご飯に2枚食べました。


a0264589_1835712.jpg

<もちもちチーズパンケーキ>

いつもの倍量で作ってみました。
いい感じに膨らんでます。
おかんのパンケーキ全般に言える事なんですが、なぜだか翌日の方が味がなじんでおいしいんだす。
なぜだろ・・・パンケーキって作ってすぐがおいしいハズなのにねぇ・・・
ま、この大きさなら翌日まで確実に残るので、明日はもっとおいしいになっている事でしょう~
お昼にお好み焼き、オヤツにパンケーキじゃ、お腹がすかなくて当たり前だすな。ワハハ


怪獣おねえのお弁当用エビフライが、安いみたいです。
この手のエビフライの中では、おいしい方だと思いまする。


********************

<絵本のお話>
~うんちっち~

「うんちっち」としか喋らないうさぎの子のおはなしです。
子供はばっちい言葉好きですからね。(笑)
でも、内容はばっちくなくて、あっと驚く展開が・・・
最後は、大人も笑っちゃうお話です。

今日、絵本の会の定例会で幼児さん向けに紹介したら、夏休みの小学校の読み聞かせに即決でした。
残念ながらニボがいるので、おかんは読み聞かせには参加しませんが、子供達がワクワクして笑ってくれる姿を想像してうれしい気持ちです。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-30 18:43 | 読み聞かせ | Comments(0)

残り物があって良かった・・・

今日は暑かった~
なに?夕方の6時過ぎてて、まだ29度って・・・
今夜は、我が家の今年のクーラーデビューになりそうな予感のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18413980.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼くだけハンバーグとサラダ
& ごった煮
& 大根炊き
& 焼きビーフン

昨日は夕方にうっかり寝込んじゃって、起きたら夜の8時よ。
おかんだけかと思ったら、みんな寝てた。(爆)
暑くなってきたから、疲れてるんだすな。
ごった煮と大根炊きは昨日の、焼きビーフンはお弁当の残り物。
冷凍ハンバーグ焼いてサラダを添えて、残り物でのりきった晩ごはんだした。トホホ


a0264589_18482270.jpg

<くるみパンケーキ>
今日は、くるみパンケーキを焼きました。
やっと冷凍庫のクルミがなくなりましただす。ホッ

去年の夏はヨーグルト作ってアイスを買うのが減って、今はパンケーキ作って菓子パン買うのが減りましただす。
けっこう節約になってるかも?えへへ



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-29 18:53 | Comments(0)

魚焼きグリルが汚れないように・・・

今日は、お昼間ランチに行った帰りに、卵の特売の日なので近所のスーパーFに・・・
卵を買いに行ったのに、おっきなキャベツと山芋の見切り品を見つけてしまいましただす。
お好み焼きにするしかないなと買ってきたのに、夕方ちょっと横になるつもりが目が覚めたら8時。
誰か起こしてよ!
冷凍庫からすぐ食べれそうなものを探したおかんだす。
ナニを見つけだしたかは、明日のお楽しみ。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22392239.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しまほっけの一夜干し
* 豚レバーとネギの炒め物
* ごった煮
* 豚肉と大根の炊いたん
* 冷奴

~豚レバーとネギの炒め物~
レバニラにしたかったんだけど、ニラがなかったので白ネギとガーリックパウダーで。
レバネギだすな。(笑)

~ごった煮~
筑前煮の鶏肉のないバージョンだす。こんにゃくも筍もないけど・・・わはは
筑前煮を作るとすごい量になっちゃうんだすな。
なんでも、まるまる一袋入れたい人なんでね。
ま、お弁当に入れたいので、鶏肉は翌日には固くなっちゃうのでこういうバージョン多いですね。
筑前煮に鶏はなかったらあかんやろと、筑前煮とは言いませんけどね。

~しまほっけの一夜干し~
生協さんで買ったのを焼いただけです。おいしかった♪
違う違う、しまほっけのお話じゃなくて、魚焼き器のお話。

おかんは、コンロの魚焼きグリルを使って焼いてるんですけど、はるか昔は水溶き片栗粉を受け皿に入れたり、アルミホイルを敷いて焼いたり、はてはフライパンにクッキングシートを敷いて焼くなどなど・・・
魚を焼いた後の後始末をラクチンにするために、いろいろやりましたがな。
魚焼きグリルの後始末、なんとかならへんかと・・・
でね、今はコレ。

ホントは、レンジでお魚が焼けるっちゅうヤツなんですがね、やっぱ直火がおいしいなと。(笑)
また、失敗かいなと思いきや・・・
お肉はグリルで使えとあるので、魚焼くのに使ってみたんですな。
でね、これを魚焼きグリルで使うとほんまにグリルが汚れないんですな。
水受けはもちろん、手前のガラス面さえ汚れない。ビックリするよ!
照り焼きのときなんかも、ドバァーとタレを流しいれるだけ。
明太子なんかも、焼きやすい。
で、後始末も普通のお皿を洗うのと一緒。
本来の使い方と違うのでどうしようかと思ったんだけど、怪獣おねえが家を出る時は持たしてやろうと思うぐらいに便利なのでね。
魚焼きグリルの後始末がじゃまくさい方(笑)は、お試し下され。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-06-28 23:17 | Comments(0)

部屋が汚れない焼き肉

夜も11時を過ぎると、まぶたが自然に落ちてくるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2323587.jpg

a0264589_23233035.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼き肉
* 味付けトマト
* キャベツ
& キュウリの中華風酢の物

ホットプレートがないわけじゃないんですが、キャンプ用のどでかいお鍋(直径40cm)を使ってます。
ホットプレートで焼き肉をすると、床から壁からベタベタになるでしょう?
その後の拭き掃除が嫌で、コンロでバァーっと焼いてからテーブルに持ってきます。
きっとこんな変な事してるの、うちぐらいのもんでしょうな。ワハハ
ま、用意も後片付けもラクチンだす。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-27 23:41 | Comments(0)

安もんのほか弁みたいな・・・

今日明日と、怪獣おねえが期末テストでお弁当がいりませぬ。しめしめ
お弁当といえば、大阪市の中学校の給食システムが変わるそうで、怪獣おねえの学校は2学期から選択制給食になるらしいんですな。
今までは当日の朝までに申し込めば良かったのに、給食を選んだ子はずっと給食になるらしい・・・?
給食費は1食300円だとか・・・小学校の給食でさえ、給食費不払いで問題になったのに、大丈夫なんかいなとか思いながら・・・
そういや金八先生では、ずっと給食だったよね?
関東では、そうなのかな?
ま、不便になるなぁってのが実感のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1847423.jpg

<おかんの晩ごはん>
* コロッケ&揚げ餃子
* 水菜の炊いたん
* にんじん入りじゃこピー
* 里芋の炊いたん
* キュウリの中華風酢の物

えへへ、おかん、お昼にお友達とランチに行って、夜になってもお腹減ってなかったのね。
したら、メインが思いつかないの。
副菜は、あるもの眺めてたら、なんとなく思いついて作ったけど、メインがねぇ・・・
たいがいメインは真っ先にコレ食べたいって思いつくおかんだすが、人並にこんな日もありまする。
だもんで、冷凍庫の一番手前にあったコロッケと餃子を揚げてみました。
安もんのほか弁みたいな晩ごはんになりましたな。わはは



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-26 18:57 | Comments(0)

もちもちチーズパンケーキ

昨日は、粉のカレー缶がなくなったので、業務スーパーまで買い出しに行ってきました。
コストコなんかもそうですけど、あれやこれや買ってしまいますね。
お財布が軽~く薄~くなってしまったおかんです。(-"-)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_7523070.jpg

a0264589_753128.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉どんぶり
* シジミの味噌汁
* 味付けトマト
* キュウリとミョウガとワカメの酢のもの



業務スーパーで、ニンニクをたくさん買ってきました。
怪獣おねえが、アルバイト代50円で皮を向いてくれました。
冷凍しておくと、便利なんですよ。
a0264589_7553286.jpg

韓流ドラマで、こんなシーンあったなぁ・・・(笑)


a0264589_7581377.jpg

<もちもちチーズパンケーキ>
この間の焼きドーナツの生地を、大きいまま焼いてみました。
さめても、柔らかいです。
大きいの焼いても、子供達のお気に入りですぐなくなっちゃうんですな・・・
今度、倍ぐらいのでかいの作ろうかしら・・・
特別おいしいわけでもないのに、ついつい手がのびちゃうんですよね。
安上がりで手間がなくて、いいですけどね。
おかげで業務スーパーで、白玉粉の大袋を買ってきましたよ。(笑)

そうそう、粉チーズ!

↑  おかんはコレの2個セットをコストコで買ってるんですけど、
↓  今はコストコの会員期限が切れてるので、次はコレでもいいかなぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-06-25 08:28 | Comments(0)

餃子のパリパリ

昨日今日と、やっとお天気です。
今週はお天気が悪かったので、生協さん以外お買い物に行ってないんですね。
晴れたら晴れたで、雨でたまったお洗濯。
今日は、業務スーパーにでも行ってこようかなと思いつつ、ダラダラしたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


昨日さぼったから、今日は2日分ですね。
a0264589_1132733.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* 焼くだけ餃子
* スモークハムのサラダ
* 小松菜の煮びたし
* とろろ芋
& 皮付き新じゃがの炊いたん

~豚バラ軟骨の炊いたん~
下茹でして、お砂糖・お醤油・ニンニク・生姜を入れて、圧力鍋で20分ぐらい煮ています。
軟骨がトロトロになると、幼児さんでも丸々食べれますよ。

↑ これね、1kg単位だと多いなって思うでしょ?
  500gが2つで届くので便利ですよ。

~焼くだけ餃子~
冷凍の王将餃子だす。
焼くだけなんですけどね、お水を入れる時に少しだけ片栗粉を溶いたお水で蒸してます。
そうすると周りのパリパリができるんですね。
怪獣おねえはなんでか、パリパリがついてるのが好きなんだそうだす。
あ、ついでに、仕上げにゴマ油もおいしいですよ。

~とろろ芋~
おろした山芋に生卵と麺つゆで味付けしただけ。
たまにしかしないからか、この日の1番人気だした。
ごはんがすすんで困りまする。(笑)


a0264589_11464584.jpg

<おかんの晩ごはん>
* もつ鍋

急にお鍋が食べたいなとなる事は、我が家はよくありまする。
だもんで、冷凍モツや鴨鍋用の鴨などなんなり入れてます。
ちょっとあると便利ですよ。


↑ 今回は国産直腸を使ってます。


***********************

今回のもつ鍋はニンジンもニラもなくて、冷蔵庫にあるものを入れてしました。
もつ鍋にニラは絶対必要って?
ニラがなくてもおいしいよ。もつは絶対必要だけど。ワハハ
ニラがない分、風味づけにちょこっとガーリックパウダーは入れましたけどね。

晩ごはんナニする~?みたいな話をした時、マニュアル通りつくらなきゃ材料もきっちり全部そろえなきゃって人がけっこういるんですな。
そうしたい人はそれでいいと思いまする。
でも、案外それがなきゃできないと思ってる人も多いみたいなんですな。
足す事はできるのに、引く事はできない?なんでだろ・・・

もつ鍋にはもつがありゃいいし、酢豚には豚のから揚げがありゃいいし、八宝菜が七宝菜だろうが六宝菜だろうがいいやん。
これがなきゃって材料と、そうでもない材料ってのがあって、そういうのを柔軟に考えるともっと献立がラクチンになるんじゃないかとふと思いましただす。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-23 12:36 | Comments(0)

<エビとアスパラのニンニク炒め><重層>

今日は、久々に長袖を出して着ています。
雨が続いて、なんだか肌寒いので、今夜もラクチンお鍋か?だったら、いいな~♪
雨でやる事もないので(←自分で自分を納得させてる)お友達に長いこと借りっぱなしだった韓流ドラマを見ています。
「クリスマスに雪は降るの?」っちゅうヤツだす。
おかん、疲れるので普段テレビは見ないんですけどね、お友達はおかんの好みをよく知ってるので見だすと止まりません。(笑)
韓流ドラマに、少女のように切なくなってるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1610164.jpg

<おかんの晩ごはん>
* エビとアスパラのにんにく炒め
* ヤゲン軟骨の塩焼き
* ミョウガとキヌサヤの卵とじ
* 新じゃがの炊いたん
* 茹でキャベツのおひたし
* 味付けトマト

~エビとアスパラのにんにく炒め~
ハワイでガーリックシュリンプを食べてから、エビを炒める時はニンニク味が増えました。
さすがに殻つきはどうも・・・剥いてある方が食べやすいですしね。
ニンニク・塩コショウ・ちょこっとお醤油で味付けしています。

~ミョウガとキヌサヤの卵とじ~
もうね、おかんミョウガが大好きで、卵とじの中ではミョウガ入りが一番好きだす。
ほんとは、10個ぐらい入れたいけどそんなに買えないので、キヌサヤのシャキシャキ感をお借りして・・・(笑)

~味付けトマト~
生協さんで、一株トマトが先週から届き始めました。
8週ぐらい続くんだっけ?
冷たく冷やして、お砂糖多い目、お塩ちょびっとで和えると、暑い季節とまりません。
トマトの苦手な人、ぜひぜひお試し下され。

************************


昨日、重層1kgを買いました。
食品添加物規格っちゅう事で、お料理にも使えるヤツだす。
重層ってベーキングソーダって言いますよね。
ベーキングパウダーとは別物という認識だったんだすが・・・
ベーキングパウダーって書いてあるお店も多くて、どういう事よと違いを調べたりしてました。
まぁ、なんとなくわかったような、どうでもええような・・・(笑)

おかんの経験上(あくまで素人考え)、どちらも膨らし粉なんだけど、ベーキングパウダーはフワフワ膨らむって感じ?
ベーキングソーダは、膨らんでもサクッと感があるように思いまする。
天ぷらや揚げ物とカントリークッキーを焼く時は、重層の方を使っておりまする。
今、使ってるベーキングパウダーがあと250gぐらいなので、それがなくなったら重層1本で色々試してみようかな~



↑ メール便で送料無料だした。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-06-21 16:52 | Comments(0)

もちもちチーズ

台風もどっか行って、お昼過ぎから晴れてきました。
こんなことなら、お洗濯すれば良かったかなと・・・思うだけのおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

昨日は、気温も下がって夕方から肌寒かったからかな?
晩ごはんナニしようと聞くと、怪獣おねえがお鍋!と・・・
この季節に?とか言いながら、誰も反対せず・・・
うち、お鍋好きですからね。(笑)
a0264589_16243921.jpg

<おかんの晩ごはん>
* キムチ鍋

安いからと買ってしまった和風キムチ。
我が家のお口には合わず、なかなか減らなかったので、ここで使わねば!
おだしにキムチ・コチジャン・(ニラがなかったので))ガーリックパウダー・お砂糖・お醤油・仕上げにお酢でさっぱりと。
酸っぱ甘辛いキムチ鍋だす。

このジメジメ季節、いや~な汗をかきませんか?
乾いてもお肌がネタッとしてる汗。
そういう汗をかく時って、体調もイマイチなんですよね。
汗をいっぱい出すと、さらっとした汗が出るようになります。
乾けばお肌もサラサラ。
運動で汗を出すのが一番だけど、お風呂やあったかい食べ物もいい感じになります。

そうそう、お鍋のお野菜はハクサイ派?おかんはキャベツ派なんですよ。
翌日のお通じが違いまする。
キャベツって整腸作用とかあるから、関係あるんでしょうね。


a0264589_16343421.jpg

<焼きドーナツもちもちチーズ>

もちっとしたチーズ風味のパンがあるでしょ?
あんな感じの生地が出来ました。
おかんのケーキMIXに、(大匙3の水でこねた)白玉粉大匙3と粉チーズ大匙3・お塩少々を入れて焼いてみたんだすな。
すっごくおいしいわけでもないのに後をひく味で、いくらでもいっちゃいます。(笑)


↑ なんか、飽きずに楽しんでます。エヘヘ(*^_^*)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします

[PR]
by ipaokan | 2012-06-20 16:54 | Comments(0)

ばくだん・簡単焼き肉味付け

台風が接近してきてるみたいです。
怪獣おねえは、警報が出てお昼過ぎに学校から帰ってきました。
今どきは台風だからって、特別ナニを準備するでもないのに、なんだかソワソワしてしまうおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16571912.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉と野菜の焼き肉炒め
* ばくだん
* 豚肉とブロッコリーの炒め物
* ナスビと茹で鶏の生姜醤油和え
* ミョウガとキュウリとワカメの酢の物

~牛肉と野菜の焼き肉炒め~
ガーリックパウダーと塩コショウ・お砂糖・お醤油・ゴマ油で簡単に焼き肉の味付けになりまする。
同じ肉野菜炒めでも、味付けでメインの座です。(笑)

~ばくだん~
お揚げさんに卵を入れてパスタで口を閉じて、甘辛く煮ています。
おでんの卵といい、この手の丸々卵って人気ありますね。
メインが物足りないなって時に、よくします。

~豚肉とブロッコリーの炒め物~
炒め物って書いてるけど、炒めてません。(笑)
元は中華のあんかけ風の炒め物だったんだけど、最近は煮て作ってます。
少ないお湯で豚肉に火を通したら味付け、水溶き片栗粉で餡にしたら、下茹でしたブロッコリーを入れるだけ。
味付けは八宝菜みたいなんでもいいし、ニンニク塩みたいなんでもいいし、他のお料理の味付けとのバランスでどうぞ。


a0264589_17103874.jpg

<くるみパンケーキ>
作り方
新しいクルミが届いたので、冷凍庫のクルミの消費に入ってます。(笑)
怪獣おねえが半分ぐらいは食べてくれるので、しょっちゅう焼く楽しみがありますな。

怪獣おねえが小学校高学年頃でしたかな、それまではけっこうお菓子を作ったりパンを焼いたりして手作りおやつって多かったんですけど、友達と毎日遊ぶ約束をするようになりオヤツを持って遊びに行くようになるとスナック菓子がいいんですね。
それからは、何かが余ったとか、早く使いたい材料がある時ぐらいにしかオヤツって作らなくなっちゃったんですけど、部活でお腹ペコペコで帰ってくるとおかんの安上がりオヤツの方が、菓子パン1こやスナック菓子1袋よりお腹がふくれるんでしょうな。
ま、どういう理由にしても、喜んで食べてくれる人があるのは、ありがたい事だす。(*^_^*)


***********************

<お米のお話>

今日、お友達とメールしてて、「ふっくりんこ」が最近のお気に入りとのこと。
「コシヒカリ」より、もっちもちなんだそうだす。

↑ 今、気になるのはコレ

おかんは、あんまりもちもちしてないのが好きなんで、「ひとめぼれ」を買っていたんだけど、いつも買ってる太三郎ってお店の「ひとめぼれ」が今年の分は終わったそうなんだすな。
で、どうしようかと・・・
今、そのお店の「こしひかり」が安くなっていて、それもママ友に頼まれて注文してあげたらおいしかったそうなので、次はそれかなあと思っていたんだけど悩みますなぁ・・・

↑ いつものお店の太三郎さん
  今なら、お買い得~~~

うちはね、玄米30kgを精米してもらって白米27kgを1か月ぐらいで食べちゃいまする。
量が多いだけに、外れた時の痛手は大きいんだすな。
やっぱりおいしくないと食べる量が減るし、そうなるとお米ってどんどんまずくなっちゃうんでね。
前に1回失敗したのよ。
クチコミが良かったから買ってみたら、始めのうちはおいしかったんだけど二週間ぐらいしたら保温したらおいしくなくなってたり・・・辛かったなぁ・・・

でね、おかんはもちもちしてないのが好きなんだけど、おとんと怪獣おねえはもちもちが好きみたい。
ええ、ええ、おとんと怪獣おねえで27kgのうち20kgは軽く食べまする。
「ひとめぼれ」を選んでいるのは、おかんのパワハラみたいなもんだすな。わはは



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-06-19 17:30 | Comments(0)