「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

冷しとろろうどん

今日は、海に行って来ました。
おとんの生まれの和歌山の海。
虚弱体質のおかんが、おとんにあちこち連れまわされるようになってから、ずいぶん元気になりました。
今の時代、日焼けは悪いんでしょうけど、おかんはお日さんにあたって元気になった気がしてるんですわ。
だもんで、歳もかえりみず日焼けも、あんまり気にはしてません。
さすがに、去年あたりから普段も日焼け止めをぬるようにはなったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_083899.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 冷しとろろうどん

ほんとは、とろろ蕎麦を食べたかったんですけどね。
お湯が沸いて、さぁお蕎麦と見たらなかったんで、急きょおうどんにってしまった。(笑)
とろろには、卵を混ぜてありまする。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-07-31 22:00 | Comments(0)

肥後グリーン

今日は、ひさしぶりにニボが水浴びをしました。
一応、毎日するか聞いてあげるんですが、しないという日が多いんですなぁ・・・
ニボは、インドア派なのかしらん?
幼児さんでインドア派って、珍しくないですか?
まぁ、それはそれでラクでいいかと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2193129.jpg

<おかんの晩ごはん>
* BBQの残り
* 豚キムチ
* 小松菜とニンジンの白和え
* えのきとワカメのゴマ油炒め
* 大根おろし
* 味付けトマト

BBQで残った食材は、全部焼いて帰ってきます。
炭火で焼く機会なんて、そうそうないですからね。

~小松菜とニンジンの白和え~
数日前の小松菜とニンジンの炊いたんを作る時に、下茹でした時点で少しとりわけて下味をつけておいておきました。




a0264589_21282313.jpg

メロンが、届きました。
おかん、夏の果物ではスイカが一番すきなんですね。
でも、冷蔵庫に入らないので、小玉スイカでガマンガマン。
怪獣おねえは、メロン好き。
肥後グリーン、大きくて甘いんです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-30 21:37 | Comments(0)

BBQ

日曜日なのに、ダラダラ過ごしましただす。
昨日のBBQで、ちょっとお疲れさんのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22571750.jpg

<おかんの晩ごはん>
~BBQ~
* 中落ちカルビ
* アカセン
* 鶏手羽元
* 骨付きウインナー
* お野菜

夕方5時過ぎごろ、直射日光があたらなくなってから行くと、涼しいんですよね。
お腹が膨れて、日もほぼ落ちて夜景が見えるようになってから帰ってきました。
家についたのは、8時過ぎだったかしらん。
炭火で焼いたお肉は、おいしいですね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-29 23:14 | Comments(0)

カラッと揚がる衣

今日は、午後からの怪獣おねえのクラブが中止になったので、晩ごはんはBBQにしようかとなりました。
夕方頃から行くので、おとんが準備中。
野菜やお肉を準備したらいいので、ラクチンなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14515481.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレイのみりん漬け
* 鶏ひざ軟骨のから揚げ
* 小松菜とニンジンの炊いたん
* カボチャサラダ
* キュウリのお漬物の炒め物

~鶏ひざ軟骨のから揚げ~
味付けはお好みで・・・
この軟骨だけでなく、から揚げを作る時はおかんは粉のままではまぶしません。
油が汚れるのが嫌なんですよ。
だもんで、味付けしたお肉に、お水と小麦粉・重層をちょこっと溶いたのを入れてガァーっとかき混ぜてしまいます。
卵は入れないんですよ。
重層がカリッと仕上げてくれます。
コツは天ぷらより固いめに溶く事かな。

~キュウリのお漬物の炒め物~
業務用のキュウリのお漬物のおすそ分けを頂きました。
キューりのQちゃんみたいなヤツ。
ちょっとそのままでは辛いので、お湯で塩分を抜いて、甘い目のお出汁でひき肉と炒り煮にしました。
最後にゴマ油で軽く炒めて出来上がり。
イメージとしては、中華のクワパオの角煮とお漬物を食べてる感じかしらん。
お茶漬にすると油が浮くんですよ、で、それが食欲をそそりまする。(笑)
おにぎりに入れてもおいしいです。

お漬物を更にお料理したもので、贅沢煮というのがあります。
そのままで食べられるものをお漬物にして、更にお料理するなんて贅沢な事だからでしょうね。
おかんの生まれ、京都ではそんな風に言ってました。
今日のは、贅沢炒めですかね?(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-07-28 15:11 | Comments(0)

サラダ冷麺

今日は、怪獣おねえのクラブの試合でした。
せっかく観に行ってあげたのに、1回戦敗退・・・
う~ん、わたしゃ疫病神?
ガーンなおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22323494.jpg

<おかんの晩ごはん>
* サラダ冷麺

いつもと変わらずの冷麺だす。
冷たい麺類の中では、一番好きかな。エヘヘ



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-27 22:39 | Comments(0)

スナズリ・イカ団子

怪獣おねえは、毎日クラブに水筒3本を持って行ってるんですね。
お茶とスポーツドリンクとで合計3,3リットルなんですが足りないそうで、新しい大きい水筒を買ってきました。
これで、3本で4,3リットルなのでなんとか足りるかな?
そのお買い物に4時間ほど出かけたんだすが、ヘロヘロのホロホロだす。
怪獣おねえは、ほぼ外で10時間がんばってるんですからね。
4,3リットルでも足りないかもと思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22572390.jpg

<おかんの晩ごはん>
* スナズリの焼いたん
* イカ団子
* カボチャの甘煮
* 大根のそぼろ炊き
* キャベツとモヤシの中華風酢の物

~イカ団子~
イカを粗くつぶしたかったのに、ガァーっと丸々すり身にしてしまいましたがな。
仕方ないので、ちくわを細かく刻んでちょっと食感が出るように入れました。
したら、なかなかイケましたです。へへへ
おかんのイカ団子には、お豆腐が入ってます。
フワッとして、おいしいよ。

~キャベツとモヤシの中華風酢の物~
昨日の春雨の和え物に使わなかった分です。
キャベツを食べると、お通じがいいですよ。




・・・で、これが、翌日のお弁当だす。
怪獣おねえが出るまでに、ちょっと時間があったので写真を撮ってみました。
a0264589_234505.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* から揚げ
* エビ棒春巻き
& カボチャの甘煮
& 大根のそぼろ炊き
 
2品ぐらいは、前日の野菜のおかずを使いますね。
これが、あるのとないのでは大違い。
あれば、10~15分ぐらいで出来ますからね。
前の晩が一品ものだと、朝からうんざりします。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-26 23:21 | Comments(0)

プレートランチのあれ・・・春雨の和え物

今日は、ニボの歯医者さんの日でした。
今どきの子にはめずらしく、虫歯が多いんですわ。
でも、それは子供の責任ではおませんな。
治療してもらってる間、両手を持って励まし続けてやります。
中腰で疲れるんですけどね、そんな事で子供は泣くのを我慢したり、がんばって口を開け続けられるんですな。
3歳になったばかりで、たいしたがんばりだと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2151837.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏の直火焼き
* 大根のそぼろ煮
* 春雨の和え物
* ポテトサラダ
* 味付けトマト

~鶏の直火焼き~
魚焼きグリルで鶏肉を焼きました。
直火の焦げ目がおいしそうでしょ。
分速調理レンジプレートを使うと、裏返したり後始末がラクなんですよね。ポリポリ


~春雨の和え物~
キャベツとモヤシの中華風酢の物にしようと思ってたんですよ。
で、茹でたのを見てるうちに、春雨の和え物が食べたくなって・・・(笑)
イメージはハワイとかのコーリアンBBQのプレートランチの選べるサラダの中の春雨の和え物。
なんていうんだろ・・・炒めないのでチャプチェとは違うしなぁ・・・
茹でた春雨とお野菜を、お砂糖・お醤油・塩コショウ・ガーリックパウダー・ゴマ油・ゴマで和えてます。
茹でたお野菜は、全部使えなかったので翌日に回します。へへへ



a0264589_2131110.jpg

<自家製ヨーグルトにあんずジャム>
ご近所さんに、あんずジャムを頂いたんです。
ちょっと酸っぱかったけど、ものすごくフルーティーでおいしかったです。ホッホ~




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-07-25 21:35 | Comments(0)

カレーうどん

昨日はお祭りだったので、クラブから帰った怪獣おねえはお茶漬をサラサラ食べて行ってしまいました。
ニボは、おにぎり。
後は夜店で、イカ焼きやらフランクフルトやらイロイロ・・・
そうそう、大阪にはイカ焼きとイカの姿焼きっちゅうのがあって別物なんだすな。
どっちも、大好きなおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_8558.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレーうどん

おうどんのお出汁に、カレー粉と通常の半量のカレールゥを入れてます。
最後に水溶き片栗粉でとろみをつけて・・・
怪獣おねえはカレーうどんが嫌いなんだすな。
もちろん、ニボも辛くて食べれない。
お祭りのこんな日でもないと、なかなか食べれない我が家だす。




a0264589_22184583.jpg

<カスピ海ヨーグルトにブルーベリー>

この前の買い回りで、買ったブルーベリー。
朝摘みで、とってもきれいだした。





a0264589_852525.jpg

<今日のパンケーキ>
* ピザパンケーキ

我が家のパンケーキの定番になってきました。
先に玉ねぎとピーマンをレンジでチンして水分を飛ばしておくのがコツです。
おかんのケーキMIXの倍量です。
お砂糖の代わりに、お塩小さじ半分×倍量で作っています。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-24 22:30 | Comments(0)

カニ玉丼

今日は、近所のお祭りだす。
怪獣おねえがお友達とこれから出かけるので、それを待っておかん達も行きまする。
家族で行ったら、7時ごろから行けたのに、子供も大きくなると親よりお友達ですなぁ。
帰り道は、ニボは寝ちゃうかも・・・
Wヘルおとんは抱っこはむりだし、ちょっと気が重いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_19495515.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カニ玉丼

前の日のカニが少し残ったので、ほぐしてカニ玉丼にしました。
卵は人数分を別に焼くので、具は全部餡に入れてます。
卵を焼く時は、多い目の油で揚げるように焼くと、フワッフワッに焼けます。
普段はカニカマでするんですけど、やっぱ本物のカニでするとおいしかったです。



*********************


<絵本のお話>
~つきよのかいじゅう~




おかん、これ読んでふきだしてしまいました。
夏休みの小学校の読み聞かせで読んでみたら、楽しそうに聞いてくれました。
でもね、子供には、このお話のホントの面白さはわからないというか・・・
面白さを感じるところが、子供と大人では違うと思います。
大人には、ちょっとシュールな面白さがある作品です。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-07-23 20:06 | 読み聞かせ | Comments(0)

カニカニ

生協さんの配達がうちの班は毎週水曜日なんですが、その時に翌週の注文書を渡すかネットで注文します。
ネット注文は配達日の翌日まで可能なんですが、今週は注文を忘れてしまいましたがな。
実は、先々週も忘れてしまったの。
こんな事、今までなかったのになぁ・・・
自分の物忘れにビビるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1992725.jpg

<おかんの晩ごはん>
*たらばガニ

またまた、ネットでお買い得を見つけちゃいました。ウホウホ
2kg、おいしく頂きました。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-07-22 19:14 | Comments(0)