やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

すき焼きの残り再利用

8月も終わりですねぇ~
なのに、まだ新学期は始まりませぬ。ふぅ・・・なおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2058555.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カボチャの肉詰め
* 春雨の炒め物 すき焼きの残り
* なすびの煮物 すき焼きの残り汁
* キャベツの生姜醤油和え
* じゃがいもの炊いたん

~カボチャの肉詰め~
ご近所さんに、おいしいカボチャを頂きました。
カボチャの肉詰めの時は鶏ひき肉にお豆腐を混ぜる事が多いんですが、小ぶりのカボチャだったのでひき肉だけでしてみました。
味付けはシンプルに、お砂糖とお塩だけ、片栗粉を忘れずに・・・
圧力鍋で15~20分蒸します。
お出汁にお砂糖とお醤油で濃いめのあんにして、たっぷりとかけました。


圧力鍋に入れる時に、長い目のガーゼを使ってます。
出し入れに便利というのもあるんですけど、カボチャの大きさ&ひき肉の量で火が通る時間が毎回違うんですね。
火が通ったかまだかは切ってみないとわからないんですけど、ガーゼを敷いたまま切ってまだっだったら、そのガーゼでくるんで元の形にして、もう一回圧力鍋に・・・(笑)
↓ 便利ですよ。


~春雨の炒め物 すき焼きの残り~
すき焼きの残りに、春雨がけっこう残ってたんだすな。
ピーマンを炒めて、汁けを切ったすき焼きの残り全部を入れ、軽く塩コショウして最後にゴマ油をひとたらし。
ピーマンってクセが強いので、すき焼きとはまったく別物になりましただす。

~なすびの煮物 すき焼きの残り汁~
すき焼きの残り汁に、お酢をひとたらし。
いつもは揚げるんですが、今回は茹でたなすびを入れてひと煮立ち。
さっぱりした一品になりましただす。



a0264589_2171778.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 一口カツ
* 豆腐ハンバーグとしし唐炒め
* じゃがいもの炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-08-31 21:21 | Comments(0)

お野菜を焼くときはお水

昨日は生協さんの日でおました。
生協さんって、なんでも売ってるんだすな。
食品のほかに、衣料品や雑貨、旅行に保険におうちのリフォームお葬式の案内もありましたでな。
で、おかんが便利だなと思っているのが、チケットの販売。
普通、チケットを買うとシステム使用料だとか送料だとかけっこうな手数料がかかるんだすが、生協さんは原則チケット料金のみ。
ちょっとお得な気がして気に入ってます。
で、昨日、石井達也さんのチケットが届きました。
米米の石井達也さんだす。
11月の公演まで、HAPPYな気分を味わえるおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_91172.jpg

<おかんの晩ごはん>
* すき焼き

ほんとは前日するつもりでお肉を解凍してたんですが、みんなあんまりお腹が減ってないという事で翌日になりました。
やっぱり、大好きなすき焼き。
ごはんと一緒にガッツリ食べたいですからね。
明日からは、すき焼きの残りを利用したおかずが続きます。(笑)




a0264589_9135287.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカリングフライ
* ウインナーとミニトマト
* おくらの焼いたん
* じゃがいもの炊いたん

おくらは、フライパンで炒るんですけど、焦げ目が軽くついたら大匙1杯ほどのお水を入れて、蒸すような感じにします。
焼くだけで中まで火が通るのを待ってたら、表面焼きすぎになっちゃうんでね。

お野菜を炒める時なんかも、表面を炒めたらちょろっとお水を入れますね。
そうすると、蒸気でお野菜が蒸れて火が通るのが早くておいしいです。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-30 09:39 | Comments(0)

スパゲッティ ナポリタン

朝、いつもは怪獣おねえが、近所を15分ほど犬の散歩に行ってくれます。
でも、今朝は機嫌が悪かったのか、さぼったんだすな。
だもんで、おかんが行ったんだすが、曇ってて暑くなさそうな感じだったんで、夕方に行く淀川に散歩してきました。2時間ほど・・・
おかげで、なんだか疲れてしまって、他の用事がはかどらないおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_164828.jpg

<おかんの晩ごはん>
* スパゲッティ ナポリタン

昔、懐かしの味ですな。(笑)
喫茶店なんかにあった、ケチャップで味付けしてあるスパゲッティ。
今でも、あるんでっしゃろか?
おかんの子供の頃は、スパゲッティっていえばナポリタンかミートソースしかおませんでした。
たまに、懐かしくなって、作ります。
いや、ホントはね、なすびとウインナーでトマトソースにしようと思ったんですが、作ってる途中で急に思い出して食べたくなったんですな。
だもんで、、なすび入りだす。(笑)


a0264589_16134843.jpg

<休日のランチ>
* 焼き飯

おかん、あんまり焼き飯は作りません。
中華鍋いっぱいに作るハメになるので、重くて疲れちゃうから・・・(笑)
お醤油の入った味付けにする時は、生でも干したのでもいいけどシイタケを入れます。
グンとおいしくなる。
スライスの干しシイタケが便利ですね。
さぁ作るぞと思ってから、ぬるま湯で戻しても間に合いまする。
昼も夜も、手抜きのご飯っちゅう事だすな。
日曜日なんて、こんなもんだす。ワハハ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-29 16:39 | Comments(0)

ランチョンミート

楽天の期間限定のポイントが2000円分、何か使わないともったいないですからね。
そうそう、ランチョンミートの在庫が少なくなってきたので、チェックしてみたら・・・た、た、たか~い!
おかん、1年に1回ぐらい、150円ぐらいで買える機会があるので、お値段忘れてました。
一番安いので送料込みで6個で2000円とな???

1個300円からするんですな。
そういや、コストコで見た時もけっこうなお値段でしたわ。 おかんのスパむすは→コチラ
ま、他に欲しいものもないし、使わなきゃ泡と消えるポイントなので買っときましょか~な、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11282736.jpg

<おかんの晩ごはん>
* うなぎ丼
* ミョウガときゅうりとわかめとおじゃこの酢の物
* 山なめことキャベツの味噌汁

先週の土曜日のが、今頃ですんまそん。
ま、最近はこのぐらいのズレで、やってま。(笑)
どの町にも、おいしいうなぎ屋さんはあるでしょうな。
ここは、土用の丑の日に商店街で行列ができて苦情が出るっちゅう事で、うなぎ屋さんにはかきいれ時であろうその日が定休日でおます。
それを忘れて買いに行った事2回。
ええ、ええ、今年のその日も定休日なのに行っつまいましたがな、おとんが・・・わはは
ま、そのリベンジという事で、おいしく頂きました。

ここは、タレをたっぷりつけてくれるんですが、足りない時はどうしてますか?
おかんは頭の部分を切り落として小鍋に入れてお酒で煮出しただしにお砂糖お醤油でタレを作ってます。
やっぱりタレもおいしくないとね。




a0264589_1137611.jpg

おやつだす。
この前のレンジでチンのリベンジ、圧力鍋で1分おいしく頂きました。

八百屋さんで、とうもろこしを100円までで買っておいしかったら、そこは当たりの八百屋さんだと思ってます。
高くておいしい・安くてもひとつなのは当たり前なんでね。
おいしい時期のを上手に探してきて、良心的な値段で早く売り切ってると受け取りまする。
向こうはプロですからね、見た目をきれいに保存するなんてお手の物でしょうからね。
とうもろこしは、見た目はきれいでも時間がたてば確実に甘みが落ちますからね。
おかん、お買い得が大好きですが、安いだけ物もそれなりのお店もあるので、そういうのはチェックしてます。(笑)



a0264589_11532565.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* エビフライ
* 春巻き
* ししとうの焼いたん
* 肉なし肉じゃが
* ミニトマト

お弁当にも、たいしてこだわりはありませぬ。
冷食も残り物も使いますが、朝から火を通して痛まないようにするのと、赤・緑・黄の三色があるように彩りは気を付けておりまする。

多い目に作って、おかんもお昼ご飯は同じものを食べます。
常温でおいておいて、もちろん温めなおしたりはせずに・・・そうすると食品の変色や味の変化に気が付きますからね。
作る立場としては、食べる人と同じ状態の物を食べるのは参考になりますよ。
ま、自分用に別に用意するのがじゃまくさいってのもありますがね。わはは

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-08-28 12:05 | Comments(0)

ブロッコリーのあんかけ

ご飯のブログはいっぱいあって、タイトルがズラーっとならんでいると、どれ見ようか決められないんですな。
わかりやすいタイトルや、微笑ましいタイトルや、はたまた内容が想像つかないタイトルもたまにはあるんですな。
おかん的には、節約とか簡単なんて文字が目に入ると、ナニナニ?なんて興味をそそられるわけだす。(笑)

そんな中で、今日の旦那のお料理(仮)なんてのを見つけちゃったんだすな。
今日の旦那と昨日の旦那と明日の旦那は違うのか?
そして、毎日違う旦那が料理を作ってくれるのか?
もしや、その旦那衆は板前さんとかコックさんとかパテシィエだとか・・・?寿司職人も、その中にはいるのか?なんて事を、おかんは想像しちゃうんだすな。
ちゅう事は、作者は余程の美貌の持ち主&美食家で・・・と想像が広がって、頭の中はもうお花畑になるんだす。(笑)
で、その真相は・・・見てないから、わかんないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14564727.jpg

<おかんの晩ごはん>
* アカセンの焼いたん ニンニク塩
* ブロッコリーと人参のあんかけ
* 肉なし肉じゃが
* スパサラ
& ゴーヤの佃煮

~ブロッコリーと人参のあんかけ~
ブロッコリーは先に湯がいておきます。
少なめのお汁で人参と豚肉を煮て、濃いめに味付けしてから水溶き片栗粉で固い目のあんかけにします。
最後に湯がいたブロッコリーと合わせて出来上がりだす。
ブロッコリーはあんかけにすると、味がしみてごはんに合いますね。

~肉なし肉じゃが~
前日の肉豆腐の残り汁で作りました。
お肉はないけど、お肉のエキスはたっぷり。(笑)




a0264589_1524989.jpg

* だだ茶豆

おやつです。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-27 15:33 | Comments(0)

焼くだけ~~~

夏休みも、あと一週間になりましたね。
今年は始業式が9月3日という事で、いつもより長く感じるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1742448.jpg

<おかんの晩ごはん>
* かつおのたたき
* 肉豆腐
* ほうれんそうのお浸し
* 白ネギの焼いたん
* ゴーヤの佃煮
& カボチャの炊いたん

~白ネギの焼いたん~
ぶつ切りにした白ネギを、フライパンで炒るだけです。
かつおぶしとお醤油をかけるだけで、甘くておいしい。
シイタケでもレンコンでも、この焼くだけでおいしい一品助かりますね。
お野菜のおいしさを、ストレートに感じられるお料理でもあります。

~ゴーヤの佃煮~
甘辛く煮たゴーヤを、冷蔵庫で2~3日置いておくと、苦みはあるんだけど食べやすくなるんですね。
苦みの後のえぐさがマシな気がします。
幼児さんも、普通にご飯にまぶして食べてます。

おかん、生ものはダメなんです。
だもんで、かつおのたたきとかしても、おかんは食べません。
自分が食べない料理を用意するのって、じゃまくさいなぁ~と思いつつ、意を決して買うわけです。
お刺身なんかも食べないので、ついつい用意する回数は減っちゃいますね。
ま、外食で出てきたら、おかんの分をあげるから、ガマンしてねという事で・・・(笑)

魚介の何種類かにアレルギーがあるんですね。
どれが出て、どれが出ないかはっきりしないまま、びくびくして食べるのは嫌だと口にしなくなりました。
ハマグリはお吸い物のお汁だけでも反応が出るし、エビは火を通せばなんともないのに生は触るだけで反応が出ます。
同じものでも体調によって、お腹がゆるくなる程度から、上から下からエライ事になる場合もあるので、基本生ものは避けてます。
ただ、子供たちがそれで食わず嫌いにはならないよう、気をつけてはいます。
おかんの場合、生卵だったり、一部の乳製品だったり、それも軽いのでそんなに負担はないですが、作る立場や食べる立場の人にとってアレルギーってしんどい事だと思います。
そういうのを除去した便利な食品もあるにはあるけど、種類も少ないしまだまだ高いのが現状ですね。
そういう人への理解が深まるといいなぁと思います。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-26 18:12 | Comments(0)

とうもろこしは圧力鍋で・・・

今日は、おとんに子供達をお願いして、有閑マダムのランチ会に行ってきました。
ワイワイガヤガヤと女同士のおしゃべりは、話がつきませんね。
自分だけ、おいしいものを食べたんじゃ悪いので、近くのおいしい鰻屋さんで鰻を買ってきました。
もちろん、おかんも食べるんですけどね。
お昼ごはんも晩ごはんも、幸せなおかんだす。うふふ
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18585897.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 焼き餃子
* イカげそとしめじの炊いたん
* ポテトサラダ
* お揚げさんと小松菜の炊いたん
* はねだしこんにゃくの炊いたん
* とうもろこし
& カボチャの炊いたん

~イカげそとしめじの炊いたん~
焼いてもよかったんですけどね、ふっとうした味付けだしの中にイカを入れてさっと火を通して、火を止めておいておくと固くならず味がよく染むんだすな。
作業は早いので、ついつい炊くことが多いですね。

~とうもろこし~
夕方に生協さんが持ってきてくれるので、急いで蒸して晩ごはんにならびます。
まだ新鮮なんでしょうね、生でつまむと甘いんですな。
とうもろこしを皮つきでレンジでチンするとおいしいと聞いたので、やってみました。
普段は、圧力鍋でお水ちょこっとで蒸してます。
え~とね・・・レンジ派の人には申し訳ないけど、蒸した方が何倍も甘いです。
もうね、見切り品?てなぐらい甘みが薄くなってました。
圧力鍋で1カップ足らずのお湯が沸騰して圧がかかるわけですけど、圧がかかって1分で火を止めます。
たいして時間も手間もかかりません。
とうもろこしは、圧力鍋に限ると思うおかんだす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-08-25 19:22 | Comments(0)

二度揚げせずにカラッとジューシーから揚げ

長かったWヘルおとんの夏休みが、やっと終わりましただす。
もともと腰のヘルニア持ちだったんですけどね、今年はとうとう首のヘルニアが出たんだすな。
顔がしびれる、腕がしびれる、頭が痛いと脳の病気かとびびりましたがな~
だもんで、首のヘルニアって判った時にはホッとしました。
いやいや、ホッとしてる場合ではないんですな。
首のヘルニアって、リスクが高くてなかなか手術してくれないんだす。
3か月近い牽引やらリハビリやらで、どうにかお仕事復帰だす。
まぁ、いい歳ですからね・・・完治するってもんでもないんで、Wヘルニアと上手にお付き合いして欲しいなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13474068.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏のから揚げ
* 白菜と鮭のクリーム煮
* アスパラともやしのナムル
* かぼちゃの炊いたん
* 平はるさめの和え物
* 塩きゅうり

~鶏のから揚げ~
みんな好きな鶏のから揚げ、おいしく揚げるコツはやっぱり二度揚げなんですな。
二度揚げする事で、カラッとジューシーに揚がりまする。
で、おかん、二度揚げはしません。じゃまくさいから・・・(笑)
かなり、から揚げのお約束を無視した方法です。ごめんなさい。
でも、カラッとジューシーに揚がりまする。

まずは味付けは、ご自由に・・・
参考までに、おかんはお酒、塩コショウ、ガーリックパウダー、ショウガのすりおろし、おしょうゆ、ちょこっとお砂糖、最後にゴマ油をしっかりもみこみます。

普通は卵を入れて、片栗粉をはたくんでしたっけ?油がよごれるので、おかんは粉をはたきません。
濃いめにといた水溶き小麦粉と片栗粉、ちょこっとの重層も混ぜ込みます。

さて、揚げ方ですが・・・かなり、掟破りでございまする。
高いめの温度(200°)にした油に、鍋一面にから揚げを入れます。
から揚げがくっついたって気にしません。
油の温度が一気に下がりますが、それも気にしません。

1~2分から揚げの表面がおはしでつついても皮がはがれないぐらいに固まったら、から揚げを裏返します。から揚げ同士くっついてるのは、くっついたまま裏返します。
その頃には油の温度もまた上がってきてますから火を止めます。

火を止めて2~3分かしら・・・威勢の良かった鍋の中の油のジャーという泡が緩慢になり音も小さめになったら、だいぶ温度が下がってきた証拠。
いったん固まったから揚げの表面が、肉汁で少しブヨっとしてきます。

そしたら、一気に強火(200°)で1~2分、表面がカラッとするまで熱します。
鍋の中でから揚げを裏返し、くっついてる境目をおはしでトントンとつつくとキレイにはがれます。
くっつきすぎてはがれない時は、鍋からあげてから強めに境目をトントンするとはがれます。

ポイントは、高温から一気に温度を下げる事。(そのため、鍋一面に入れます)
火を消して、から揚げの表面がブヨっとしてきたのを見逃さない事。(ブヨっとしたまま放置すれば、肉汁が流れ出てジューシーになりません)
最後は、高温でカラッと揚げる事だす。

から揚げの大きさ、お鍋のサイズと油の量が、すごく関係するので何度で何分揚げてなんて説明の仕方はできませんが、から揚げの状態をきちんと見ていれば、すぐにコツをつかめると思います。
気が向いたら、お試しくだされ♪



頂いたなすびが大量にあったので・・・
a0264589_14401962.jpg

旅行から帰ってきた日は、なすびカレーでした。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします



[PR]
by ipaokan | 2012-08-23 14:49 | おいしくな~る | Comments(0)

神戸フルーツフラワーパーク

近場の神戸フルーツフラワーパークという所に、1泊で行ってきました。
ミニ遊園地があったり果樹園があったり動物がいたり園内で十分遊べるので、子供連れには遊びやすい場所だと思います。その時の様子はコチラ
ご飯もなかなかでしたよ。
お野菜のお料理は、おいしくて驚きました。

旅行は行ってる間は、主婦は上げ膳据え膳で天国だけど、帰ってからの洗濯物やら疲れた体を奮い起こしてのご飯作りやら、かえってきたとたんに現実に引き戻されますね。(苦笑)
今日は、旅行に行く前の晩のご飯です。

a0264589_1522075.jpg

<おかんの晩ごはん>
* スペアリブBBQソース
* ウインナーと玉ねぎのオムレツ
* 冷奴
* サラダ
& 大根炊き

~スペアリブBBQソース~
今回のスペアリブは少し大きめのものだったので、先に20分ほど下ゆでしてから、焼いて味付けしています。
いつものBBQソースに、お砂糖お醤油で好みの味にしてあります。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-08-22 15:24 | Comments(0)

怪獣おねえのマイブーム弁当

ああ、日が変わってしまった。
ここんとこ、外食が増えてしまって更新が滞りがちなおかんです。
みなさん、こんばんは♪

ちゅう事で、今日は怪獣おねえのマイブームお弁当を、ご紹介しましょうか。
a0264589_130215.jpg

<冷製スパ弁当> 冷麺のスパ版だす。(笑)


a0264589_13165.jpg

<冷麺弁当>

保冷バックに、大きい保冷剤で持って行くと、お昼まで十分冷たいそうです。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。



[PR]
by ipaokan | 2012-08-19 01:34 | Comments(0)