やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ろくでもない晩ごはん?

毎年、大みそかは朝からおせちなんですが、雨が続いて生ものの買い出しに行けてません。
今日は、これから急いで行かなくちゃなおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

おとんが出張中&冬休み&年末の大忙しで、ろくでもない晩ごはんが続いておりまする。
でも、子供達は喜ぶのでたまにはええでっしゃろ。ワハハ

a0264589_10354639.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ピザ

この前のソースが残っていたので、ピザです。
おとんの出張中はラクチンだすな。(笑)

この前のピザの記事を見て、お気軽。ワイン日記のたかこさんが我が家と同じく眠っていたパン焼き器を思いだしてピザを作ったそうです。
おかんのより、おいしそうだすな。(笑)


a0264589_1061226.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ラーメン

クリスマスにしたスペアリブの下茹でしたお汁、そういうお汁は捨てたりしません。
冷めると油がごっそり浮いてくるので、それをすくい取って捨てて毎日火を通して置いておきました。
そのお出汁でラーメンです。
チャーシューがなかったので、使っちゃいたいハムを・・・(笑)
骨付きのお肉は、2度おいしいんだすな。



一昨日、お正月の丸餅をたくさん作りました。
もち米3合を4回、最後の1回は干しエビのと青のりを入れて、その日の晩ごはんになりましただす。
餅が晩ごはんって・・・(笑)
ちょうどおかんのカメラが充電切れで怪獣おねえのカメラを借りて写真を取ってあったんですが、怪獣おねえの機嫌が悪かったのか消されてしまいました。ガッカリ
写真が無くなった事より、中学生にもなってそういう意地悪をするんだなと若干へこんでいます。
子供の成長を喜んだり、がっかりさせられたり・・・心と頭の活性化にはいいかもしれませんな。(笑)
ま、それを理由に予備のカメラが必要と、おとんが新しいのを買ってくれるのを期待しましょうかね。
おかん@転んでもただでは起き上がりません。ニヤリ




a0264589_10255227.jpg



a0264589_1026413.jpg

今日は朝からおせちにとりかかれないという事もあって、昨日のうちに手間のかかりそうなのをいくつか作っておきました。
黒豆と芋棒、他にも八幡巻も作ったんですが、それはもうタッパーに入れてしまっちゃったので・・・(笑)
朝、火を通して、テーブルに新聞紙をしいた上に置いてます。
なんせ、これからどんどんお鍋がならびますからね。
さぁ、そろそろ買い出しに行ってきますか。



今年、おかんのテキトー料理と、くだらないおしゃべりにお付き合い下さりありがとうございました。
来年も、気が向いたら覗きに来てやって下さい。
どちらさまも、よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-31 10:41 | Comments(0)

お餅機能のないパン焼き機でお餅つき

この前、新しいわんわんラニたんを連れて帰った時、ペットショップでもらった福引券で5000円の商品券が当たったんだすな。
昨日は、それを使いに年末の買い出しにニボと二人で行ったんだす。
お疲れサンバで帰ってきたら、夜からニボが熱を出して心配しながら過ごしていたら、11時ごろ帰ってきたおとんが明日から出張だと・・・
な~んか、バタバタしてお疲れさんのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2315127.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ホタテのマヨ炒め
* 焼き餃子
* かぼちゃの甘煮
* 筑前煮
* ほうれん草のお浸し

久々の普通のごはんに、胃袋がほっとしたおかんだす。(笑)


a0264589_23173880.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん

ニボが熱を出した日、み~んなが疲れていたのでおうどんだす。
病人が出ると、我が家はおうどんやにゅう麺になります。
あんまり、おかゆや雑炊はしないかな。
家庭によって、病気の時はコレってありますよね。(笑)

a0264589_23223121.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* 揚げしゅうまい
* 筑前煮
* プチトマト

このところ、おとんがお昼は外食なので、お弁当ひとりの時は買い弁にしてもらってます。(笑)



a0264589_2324586.jpg

<お餅機能のないパン焼き器でお餅つき>

この間から、毎日もしくは2日に1回はお餅を作っておりまする。
お正月の丸餅を家で作ろうかと思ってね。
3合分のもち米で、750gぐらいのお餅ができましただす。
買うのがバカらしくなりますな。

お餅機能がなくてもパン焼き機でお餅はできるのは、初めてしてみた時にわかったんだすが、意外に手こずったのが餅米を蒸すところ。
はじめは、圧力鍋で餅米を炊いていたんだけど、かなり柔らかいお餅になるんだすな。
そのまま食べる分はおいしいんですが、お雑煮に入れる事を考えると柔らかすぎる。
で、圧力鍋で蒸してみましただす。
長い事、もち米をひたしてからでも、お雑煮に良さそうな固~いお餅ができあがりましただす。
ただね、お餅を分ける時に半端なく固くて疲れちゃうんだすな。
いろいろ試して、
もち米を5分蒸して10分むらして、パン焼き器に移す時に、お米1合につき大匙1~2杯のお湯を入れるとちょうどいい感じのお餅になりましただす。
炊飯器で炊いた方が簡単かもしれないんだすが、時間をかけたくないってところで圧力鍋で。
もち米をつけておきさえすれば、火にかけてから丸餅ができあがるまで30分ちょっとでできまする。
随分、丸めるのもうまくなりました。大きさ違うけど・・・(笑)

あぁ・・・ウトウトしながら書いてたら、日が変わってしもた。
早よ、寝よ・・・(笑)

(追記:いろいろ試して、お餅の作り方を若干変更しましたでな。→コチラ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-29 00:13 | Comments(2)

またもやクリスマス?

今日は、郵便局へ行って、年賀状をやっと買ってきました。
明日は、出さなきゃ・・・(爆)
体が冬眠体質で、冬はなかなか動けないおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22175548.jpg

<クリスマスメニュー2>
* ベーコンとアスパラのスパ
& ローストビーフ
& スペアリブのBBQソース
& ミートパイ
* ドリア
* プリンクグロフ

昨日の残りに、パスタを加えただけです。ワハハ
たまたま、この前神戸へ行った時のお土産、北野街路のプリンクグロフがあったのでケーキ代わりに・・・(笑)
カラメルみたいな蜜をかけて粉糖を降って食べたんだすが、写真忘れましただす。

お土産で売ってるお菓子、便利ですよね。
けっこうな賞味期限があって、そこそこおいしい。
急な来客や、ちょっと特別な時のお菓子としてなんなと常備しています。

そうそう、ローストビーフはこのお肉。

5つ買って、あと1つだす。
大きなお肉のビーフシチューもしたいなと思ってたのに、まだなんだす。
次はシチューにしよう~

a0264589_22344928.jpg

<小さな幸せ・・・>
少し前に届いた、ぎぼし最中。
最近は、これで小さな幸せにひたっています。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-26 22:46 | Comments(0)

メリークリスマス!~ローストビーフ~

クリスマスは、いかがお過ごしですか?
我が家は、昨日おとんが残業なしで帰ってきてくれ、家族そろってクリスマスパーティーができて良かったなぁ~と思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17572072.jpg

<クリスマスメニュー>
* ローストビーフ
* ローストチキン
* スペアリブのBBQソース
* ミートパイ
* シーフードドリア
* さっぱりサラダ
* クリスマスケーキ

~ローストビーフ~
以前から挑戦していたローストビーフ。
我が家好みの焼き加減ができました。
一応、焼き方を・・・
2~3時間前から冷蔵庫から出して、お肉を常温にしておきます。
焼く直前に塩・黒コショウ・ニンニクをすりこんで・・・
フライパンに多めの油で、表面をしっかり焼き付けます。
100度に余熱したオーブンで、1時間半焼いて粗熱が取れる程度にオーブンに放置。
低温でじっくり焼いて、柔らかく仕上がりましただす。ホッホ~

大人の飲み物は、殿様ぶどうという日本酒の葡萄のリキュールだす。
甘くて、おいしかった~

ケーキとチキンとサラダとドリア以外は、半分残ってます。
で、ドリアは丸々もう1つ用意してあるの。
ちゅう事で、今日もクリスマス気分の晩ごはんだす。エヘヘ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-25 18:22 | おいしくな~る | Comments(2)

四角いピザ

きっと、みなさんもそうでしょうが、師走という事もあってバタバタとしておりまする。
おまけに、おとんの日帰り出張は続いてて、毎朝5時過ぎには家を出て帰ってくるのは遅い・・・
出張の時はお弁当はいらないし、寝ててもいいよと言われても、やっぱりお見送りはしてあげたいですからね、ちょっとイヤかなり寝不足気味のおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2241053.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶ

え~とね、韓国風の焼肉用の豚肉みたいで、豚トロの半分ぐらいの厚さにスライスしたお肉が売ってました。
おかん、買い物する時にメニューなんか考えてませんからね、今日おなべがいいと言われて使ってみたら想像したよりおいしかったのでビックリしておりまする。 
豚しゃぶは、分厚いお肉でもおいしいと知りましただす。(笑)




a0264589_2250227.jpg

<おかんのオヤツ>
* バナナケーキ

土曜日は、絵本の会の今年最後という事で、茶話会のような感じだした。
だもんで、差し入れにフライパンで作るバナナケーキを持って行きましただす。
一応、粉糖でかわいくして。(笑)



a0264589_225625100.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 四角いベーコンピザ
* きまぐれサラダ

宅配ピザのチラシが入ってたので、怪獣おねえがピザを食べたいと・・・
宅配ピザ、一番大きいのだとけっこうしますからね。
パン焼き器でコネコネしてもらった生地を、天板いっぱいに広げて焼きました。
ピザソースは、たまねぎとニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、トマト缶を入れて塩と黒胡椒で味付けしただけのもの。
残ったピザソースは、ビンに入れて冷蔵庫へ・・・1週間ぐらいは、大丈夫だと思いまする。
そうそう、たまねぎは早い目に刻んで軽く乾燥させておくか、電子レンジでチンして水分を飛ばして使いまする。
でないと、たっぷり入れるので水分がタップリ出てしまいますからね。
緑のテンテンは、ピーマンのみじん切りだす。
チーズも玉ねぎもベーコンもたっぷり、これでおいしくないハズはないですわな。
子供達には大人気、ごはん星人のおとんには晩ごはんにはやめてくれと言われましただす。
一番多く食べたくせに。(笑)


明日は、クリスマスイブ。
我が家はケーキを予約しているので、明日クリスマスパーティーだす。
でも、おとんはこの三連休も仕事なんだすな。
せめて残業がないように、祈るばかりだす。ふぅ




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-23 23:23 | Comments(6)

手抜きメニュー

週末になって、疲れもピークのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23441278.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カツカレー

おかんが好きなキーマカレーは、我が家ではスパイシーで人気がありません。
でも、なんだか疲れてて包丁を使いたくなかった。(笑)
ま、おかんの手抜きメニューだす。

合挽きミンチとたまねぎ・にんじんが我が家では基本ですが、大根のきれはし、使い損ねたなすび1本も入れちゃえと入ってます。(笑)
包丁をちゃんと使ったのは、なすびだけ。ホーホッホ



a0264589_23505868.jpg

<おかんランチ>
* あべかわ餅

今日は、怪獣おねえがお昼を家で食べる日だした。
それならと、またもやお餅に挑戦だす。
今回は水分が大かったのか、少しやわらかめ。
あべかわにして頂きました。
怪獣おねえは、3こも食べたんですよ。ビックリ!


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-22 00:00 | Comments(0)

焼き立てパン

今月、もう一匹新しいわんわんが増えた事で、大人はガマンしようねになったクリスマスプレゼント。
おかんが欲しかったのはカシミヤの総柄ストールなんですが、今日ふと楽天のポイントを見るとそれが買えるくらいに貯まってるではあ~りませんか!
しかも、今月中に使わないと消失してしまうポイントもけっこうあって、おとんに相談して買ってもらえる事になりましただす。ホッホ~
おとんに何もないのは申し訳ないので、仕事用のお財布をプレゼントする事にしたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22441694.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 氷温塩サバ(生協さんのでおいしいよ)オクラのソテーをそえて・・・
* れんこんの磯部焼き
* もやしのナムル
& 鶏の酸っぱ煮
& 粕汁

~れんこんの磯辺焼き~
お正月用にできそうな立派なれんこんが売ってました。
大きなれんこんおいしいですからね、さっと茹でてフライパンであぶってお塩だけパラパラしたら刻んだ焼き海苔をまぶして出来上がり。
れんこんの甘みと焼き海苔のいい香りで、いくらでも食べれます。


a0264589_22501676.jpg

<じゃがマヨフランス&チーズフランス>

この前買った、フランスパン専用強力粉をやっと使いました。
準強力粉ってナニ?よくわかんないけど、おいしいフランスパンが焼けました。(笑)


a0264589_22581167.jpg

<おかんのお昼ご飯>
* じゃがマヨフランス&チーズフランス
* パンプキンスープ
* サラダ

朝ごはんみたいなメニューだすな。(笑)
朝からこんなん作ってられんわ!!と一人ボケツッコミを入れながら・・・
おとんも怪獣おねえもお弁当がいらなかったので、遊んでみました。

~じゃがマヨフランス~
茹でたじゃがいもとマヨを包みました・

~チーズフランス~
中にチーズのダイス、上には粉チーズをかけて・・・

~パンプキンスープ~
かぼちゃと玉ねぎをコンソメで煮て、ハンドミキサーでガァーっとやって牛乳を入れただけのスープです。
ポタージュより、さらっとさっぱりしています。
味付けはお塩とお砂糖だけで、お砂糖で甘みを感じる程度に入れた方が我が家の好みだす。

パン屋さんっていっぱいあるけど、買って次の日もおいしいパン屋さんって少ないんだすな。
でね、パンって焼き立ては誰が作っても、パン焼き機で作っても、素人おかんが遊びで作ってもおいしいんだすな。
そう思うと高級パンが高いのもうなずけるし、コンビニなんかでおいてる大手の安いパンってすごいなと思いまする。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-20 23:24 | Comments(2)

酸っぱいのん甘いのん

このところ、おとんが日帰り出張で朝4時出5時出が続いていて、寝不足気味だす。
で、こんな忙しい時に限ってなんかしら、普段しないようなものを作りたくなるんですな。
で、今日は、もち米を圧力鍋で蒸して、パン焼き器のこね機能で生もちを作ったんだすな。
水加減適当で、お米の半分の水加減でしてみたら、蒸らしが悪かったのか水が少なかったのか、上っ面のお米が若干固く炊きあがってしまいましただす。
ま、どうしようもないので、そのまま計画通りこねにまわして、若干舌触りが悪いお餅ができましただす。
味はなかなか良かったので、近いうちにまた挑戦しようと思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2242233.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚肉の粕汁
* 鶏の酸っぱ煮 焼き玉をそえて・・・
* ニンジン入りじゃこピー
& ツナとハクサイの炊いたん
& さつまいものマーマレード煮

~鶏の酸っぱ煮~
10年ぐらい前に、お弁当の掲示板をしていた頃に教えてもらったお料理だす。
名前もレシピもアヤフヤで、何時の間にか自己流になってしまいましただす。
鶏肉をお水とお酢とお醤油とニンニクで煮るお料理なんだすが、おかんは甘くない程度にお砂糖も入れてます。
さっぱりしていて酸っぱ好きの人にはうけそうな味だすが、我が家ではお砂糖を入れた方が評判がいいです。



a0264589_2248214.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏のからあげ
* 焼き鮭
* ニンジン入りじゃこピー
* さつまいものマーマレード煮

おとんが出張でお弁当が要らないので、怪獣おねえのだす。
ちゅうても、同じお弁当箱で違いは副菜入れのカップが女の子らしいカップだって事くらいでしょうか。(笑)
学校も短縮に入って、クラブは毎日あるんだすがお弁当がいるのは1日おきだす。
明日は、お弁当が要らない日だす。ホッホ~


a0264589_22514730.jpg

<おかんのオヤツ>
* おぜんざい

圧力鍋で作るとすぐにできて簡単です。
イマドキは、おぜんざいがきらいな子も多いみたいですな。
冬の寒い日、おぜんざいの温かさと甘さはご馳走ですね。



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-19 22:58 | Comments(0)

皮ごとりんごジャム

なんとか、今日お花の植え替えが終わりましただす。
いや、終わったと思ったら、2つだけ苗がポットのままだした。
もう、いい!このまま来年に持ち越しますです。
腰の痛いのがだいぶマシになってたのに、夜になってまたジンジンしてきましたでな・・・
わたしゃあほだ・・・と思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22292060.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚の生姜焼き
* えびとホタテのクリームコロッケ
* ハクサイとツナの炊いたん
* ほうれん草とコーンのバターソテー
* サツマイモのマーマレード煮


a0264589_22325791.jpg

<おかんのお昼ご飯>
* すき焼き丼
* 松茸のお吸い物 by永谷園(笑)

今日は、おとんも怪獣おねえも、お弁当がいらなかったので、この前のすき焼きの残りですき焼き丼だす。
ま、こんな日もあるという事で・・・



a0264589_22355677.jpg

<皮ごとりんごジャム>
昨日のすばらしくおいしいりんごジャムが1週間ももたずになくなったので、またりんごジャムを煮ました。
おかん的には、すばらしくおいしくできて、人様に出してもけっして恥ずかしくない出来のりんごジャムなんですが、おとんや子供達にはイマイチ不評なんだすな。
なにがあかんかというと、塗りにくいそうだす。
まぁ、かなり大きくてりんごの食感が残るものですからね、市販のジェリー状のようなワケにはいきません。
で、保守派は、そういうのはダメなんだそうだす。
ものすごくおいしいけど、ジャムらしくないと・・・(笑)
ま、これが、おかんにジャム作りを楽しくさせてくれない一番の原因なんだすが・・・
一家の主婦が預かる台所、大事な事なんだすな。
いくら凝っても、手間暇かけても、家族の好みに合わなければ意味がないんだすな。
で、自分が納得できて、家族が喜んでくれる味を探すわけだす。

この前、手作りりんごジャムを頂く機会がありました。
これも、とてもおいしいジャムで、驚いた事にピンク色なんだすな。
リンゴジャムといえば、薄い黄色じゃないですか、それがピンク。
皮を全部剥かずに、少し残すそうだす。
確かに、皮の食感も少し残ってました。
で、それなら皮を全部入れたらもっときれいな色になるだろうと、やってみましたがな。
皮の部分はハンドミキサーで嫌な食感が残らないように細かく細かくして、きれいなあんず色のジャムができました。
実も細かくして、塗りやすいりんごジャムだす。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-18 23:04 | Comments(0)

週末2日分 2

昨日から寒さがマシだなと思ったら、おかん地方雨だす。ちぇっ
昨日は、おとんが玄関の溝とコンロまわりのお掃除をしてくれました。
先週は、確か窓ふきだったっけ・・・
おかん?カーテンのお洗濯、洗濯機に入れて出すだけだす。
ちなみにカーテンレールから外して、またつけるのは、おとんがしてくれましただす。
自分は幸せ者だなと思うおかんだす。
みなさん、のろけてごめんよ。(笑)


a0264589_18302999.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 中華丼
* ワカメスープ

豚肉と冷凍庫にシーフードMIXがあると、八宝菜風はいつでもできますからね。
腰痛出てたからごめんねの晩ごはんだす。(笑)


a0264589_1829209.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* すき焼き

このお肉はネットで買ったお肉なんだすが、かなり薄くてしゃぶしゃぶにした方がおいしそうと思ったのに、子供達がすき焼きがいいと・・・すき焼きになりましただす。
ま、喜んでくれるなら、いいんですけどね。

↑ クーポン利用で半額で買うならいいけど、半額でないならいらないかな。(笑)


a0264589_18483744.jpg

<おかんのお弁当>㊐
* からあげおにぎり
* ソーセージおにぎり
* エビフライおにぎり
* ゆでたまご

怪獣おねえの文化系クラブの出演の日のお弁当だす。
早く食べられるように、おにぎり弁当だす。
赤と緑のものを入れたかったんだけど、赤のプチトマトは怪獣おねえからお断りされてしまいました。
緑のものは、あいにく葉っぱものしかなかったので断念。



a0264589_1852393.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 野菜巻きトンカツ
* 揚げ餃子
* ハクサイとツナの炊いたん
* サツマイモのマーマレード煮



a0264589_18543068.jpg

<りんごジャム>
ジャム作り10年以上封印してたんだすが、手を出してしまいましたがな。
けっこう大きめに作って、すばらしくおいしくできました。
市販のジャムの小瓶いっぱいにつめて、1週間持ちませんでした。
だから、ヤなの。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2012-12-17 19:02 | Comments(2)