「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ポータベラの代わりに・・・

明日は大阪おかん地方、お昼から雨だそうで・・・
怪獣おねえの遠足もとい校外学習なので、晴れて欲しいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21405567.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しいたけのツナグラタン
* ヤゲン軟骨の塩焼き
* ちじみなの炊いたん
& キャベツのナムル
& 切り干し大根

~しいたけのツナグラタン~
昔、ポータベラマッシュルームという大きなキノコのホワイトソースのグラタンっちゅうのを、教えてもらって2~3度しましただす。
ポータベラは、コストコで買いましたな。
大きなしいたけが売ってたので、もうそれにするしかないと・・・(笑)
小さいしいたけの時はじゃまくさいのでツナマヨでしちゃうんだすが、やっぱホワイトソースの方が好きだすな。
少し残ったホワイトソースは、翌朝のお弁当にマカロニグラタンになりましただす。


a0264589_21481126.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きロールとんかつ
* マカロニグラタン
* 切り干し大根
* ちじみなの炊いたん
* プチトマト


この前、切り干し大根を炊いたんだすが、うちは大袋を買ってるんだすな。
で、袋から出す時にねドバっと200gぐらい出ちゃったの。
それも、水のはったボールの前で・・・
なくなるまで、しばらくかかりそうだす。(笑)


↑ 国産でこのお値段はなかなかおませんな。
  ただし、ドバっとには気をつけて下され。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-31 21:57 | Comments(0)

こげたうなぎ

昨日、お昼からニボのお熱は38,7度まで上がったんだすな。
夕方、お医者さんに行って検査してもらっても、インフルエンザの反応は出ず。
ただの風邪ひきのようだすな。
食欲はあまり落ちてないのが、少し安心のおかんだす。(基準は、そこ?笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_17541042.jpg

<おかんの晩ごはん>
* うなぎ丼
* なめこのお澄まし

え~と、うなぎ焦がしてしまいました。
ちょっと、他の事をしているとこれなんだから・・・(笑)
せっかくのうなぎがとブーブー文句を言われ、さんまの照り焼き丼や思たらおいしいわ!と言い放ったおかんだす。ひゃひゃひゃ


a0264589_18194095.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

久しぶりに食べると、やっぱりおいしい。
薄切りしたりんごをレンジでチンして水分を飛ばすのがコツだす。
そうすると、リンゴの周りの生地がねっとりしないの。
りんご2こで、1000Wで10分チンしました。
フライパンに薄く油をひいて、チンしたリンゴを並べておかんのケーキMIXの生地にバニラエッセンスとシナモンを入れたものを流し込むだけだす。
焼けたら、おなべにお水・お砂糖・マーガリンを溶かして、ゆる~い飴状まで煮詰めたシロップを塗りかけています。


↑ 今度は、これにしてみようかな~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-30 19:30 | Comments(2)

ところてんダイエット?

ニボの微熱が続いてます。
熱が上がらないのは予防接種しているせいで、ほんとはインフルエンザなんじゃ?とか、素人ながらいろいろ考えてしまいます。
ニボは我が家へ来て来月で1年、それまで心配するほどの具合の悪さにならなかったので、余計に可哀想で切ないですね。
子供が特に幼児さんが本当に甘えたいのは、実の母親だと思うんですね。
せめてしてやれるのは、抱っこぐらい。
こんなに小さいのに、がんばってるんだなぁと・・・思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1315034.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ほっけ
* 茹で鶏
* 切り干し大根
& キャベツのナムル
& じゃこピー

~茹で鶏~
鶏胸肉を茹でてあります。
タレはごまだれ、練りごま・ポン酢・お砂糖・マヨ(お好みでゴマ油)でバンバンジー風になります。

タレやドレッシングって簡単に作れるものが多いですから、食費を浮かすてっとり早い方法かなぁなんて思います。
マーボー豆腐の素を買うのをやめれば豆腐がもう一丁買えるじゃない。
クリームシチューの素を買うのをやめれば、じゃがいも1袋買えるじゃない。
焼肉のたれ買うのをやめれば、お肉をちょっとグレードアップできるじゃない。
・・・って、事だすな。
味付けなんて、絵の具を合わせて色を作るのと同じ。
まして、今はネット時代、レシピは腐るほどタダですからね。
試してみましょ。

~ホッケ~
↓ 身が厚くて、お気に入りだす。

今日は、みんな盛りじゃないので、切ってから焼きました。
そうそう、お魚は切ってから焼くとキレイなんだすな。
お弁当に入れる時とか、見栄えよくしたい時は切ってから焼いて下され。


a0264589_13305056.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナーフライ
* オクラのソテー
* 切り干し大根
* プチトマト



a0264589_13315484.jpg

<おかんのオヤツ>
* 海苔餅
* 小豆餅

新しいもち米に変わると、蒸しかげんやらいろいろ試行錯誤だす。
最初にした海苔餅は少々固い目だったので、水分を増やしてみたら小豆餅は柔らかめになってしまいましたな。(笑)
もちろん、おいしく頂きました。


そうそう、昨日お餅を丸めた後ふと指先を見るとネイルがちょろっとはげておりましただす。
たぶん、その前のお散歩の時にはげたとは思うけど、万が一お餅に入ってたらいけないと家族に言うと、食べたら出てくるやろと・・・ワイルドだすな。
ま、これからは気をつけねばだすな。


********************

さてさて、今、悩んでいるのがこれ。
ダイエットにも、いいそうで・・・(笑)

スーパーでパックで売ってるような酸っぱさがないそうで、昔食べたおいしいところてんが食べれるかなと・・・
でも、30個って・・・ご近所さんに、声でもかけてみるかな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-29 14:04 | Comments(0)

お手軽焼肉味

週末から、ニボが時々セキをしていたんですが、今日になって鼻水が出始めたので病院へ連れて行ってきました。
熱は、そんなに上がってないのでインフルエンザではなさそうだけど・・・
家族が具合が悪いと、なんだか落ち着かないおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21312049.jpg

<おかんの晩ごはん>
* テキトービビンバ
* わかめスープ

週末に家の前でご近所さんに会ってね、どこ行くの?と聞いたら晩ごはんにビビンバするから焼肉のたれを買いにと・・・
それだけのために寒い中、お買いものに行くなんて・・・おかん思わず、そんなん簡単やし作りいなと。(笑)
フライパンで焼くお手軽焼肉味なら、お砂糖・お醤油・ガーリックパウダーにお酢とごま油で充分なんだすな。
夜、メールが来て、おいしくできたそうで良かっただす。
りんご酢とコチジャンでアレンジまでしたとか・・・good jobだすな。(^_^)v
で、ビビンバと聞いた時から食べたくなってたおかん、さっそくしましたがな。ワハハ
うちは、ニボがいるので、まずは辛くない味付けでお肉を炒めて、その残り汁でコチジャンを溶かしたものを好みでかけます。
我が家でお約束の温泉卵をのせて・・・(笑)

ちなみに、売ってるような焼肉のたれの作り方はコチラ



a0264589_214666.jpg

<おかんのお弁当>
* 紅生姜入り卵焼き
* 鶏のから揚げ
* マカロニサラダ
* じゃこピー
* プチトマト

前の日に、おかずとご飯でなかった翌日はバタバタだす。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-28 21:50 | Comments(2)

高いレタスの代わりに・・・

寒い寒い寒い・・・おかん、いったん体が冷えすぎると自分で体温をあげられない体質なんですね。
体温が下がりすぎると上げるのに一苦労だす。
熱いお風呂にのぼせるくらい長く入っても、なかなかです。
一度34度台がなかなか戻らなくて、34度を切ったら救急車を呼ぼうと決心した事があります。
いろいろ手をつくして体温が上がったので、幸い救急車を呼ぶ事はなかったですが。

おかん、虚弱児でしたから親は風邪をひかさないように、子供の頃は京都の実家は玄関廊下階段まで、ほぼ冷暖房が効くようにして育てられたんですわ。
たぶんそれが原因で、体温調節が苦手な体質になったみたいだす。
だもんで、子供達には熱い時には汗をかいて体を冷ます、寒い時は毛穴がしまって体温を逃がさないような体本来の機能を育てるように気をつけてますです。
体のいろんな機能を外から補うのは簡単ですが、補えば補うほど機能はどんどん働かなくなるようですな。
そんな事を時々思いだしては気をつけようと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11205078.jpg

<おかんの晩ごはん>
* チーズバーガー
* アボガドバーガー
* フライドポテト
* ミネストローネ

久しぶりにファーストフードでないハンバーガーが食べたいなぁと・・・(笑)
玉ねぎはスライスを挟むので、ハンバーグにはニンジンを刻んだものを入れてます。
つなぎ少な目で肉肉しいハンバーグができました。
でね、おかん手が小さいので、パンに合わせた丸い薄い大きめのハンバーグの形を作るのが苦手なんだすな。
デコボコのパテも、また手作り感があっていいんではないかと・・・(笑)

フライドポテトは、もちろんみんなの分だす。
大きな男爵4こ、中華鍋いっぱいであげました。
普段、メークインが好きなんですが、男爵が安かったんで・・・(笑)
したらね、フライドポテトがすごく甘いの。ビックリしちゃいましただす。

そうそう、お野菜が高値な今、ハンバーガーのためにレタスを買うのがもったいなくて、家にあったハクサイでしています。(笑)
先の方の芯がない所はクセもなくて、サラダにしても違和感ないですよ。

ドレッシングは、マヨ・ケチャ・お酢・お塩で、ビッグマ〇クのドレッシング風に。(笑)
食べる前にかけて挟みます。

a0264589_11265727.jpg

せっかく焼いたパンの写真を取り忘れたと、もう1枚。
1個食べたところで思いだして失礼。(笑)
胡麻バンズだす。
食パンの生地で作ったバンズは、もっちりしてておいしかっただす。


さて、これからお出かけの予定。
寒いのになぁ・・・



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-27 11:49 | Comments(0)

おはぎ

おかんが、ASKAさんのファンになったのはここ数年の事でね、すでに二人での活動を休止していた時だったんですわ。
それが、CHAGE&ASKAが復活と聞いて、さっそくファンフラブに入会しましたがな。(笑)
浅く広くいいなってな人はいっぱいいますが、特定のアーチストをすご~く好きになったのは久しぶりで、けっこう楽しいもんだすな。
気に入ったらCDを買って聞いたりライブに行くって行動は同じでも、応援するって意識を持つと受け身から能動的になるんですな。
子供の頃から、どっちかっていうと冷めた目で見る阿呆だったんだすが、おなじ阿呆なら踊らな損々って最近は思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_16224229.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 肉うどん鍋

昨日から、ひときわ寒いですからねぇ~
冷蔵庫に牛の切り落としがあったので、それとお野菜をいれて・・・
今回はエノキがなかったので、シイタケ。(笑)



a0264589_16255978.jpg

<おかんのオヤツ>
* おはぎ

昨日、作ってたやつです。
かなり甘みを抑えたあんこで、市販の半分の甘さもないかな。
反対に、ごはんはコンビニのおにぎりぐらいお塩を利かせて・・・
おとんが、丹〇屋のおはぎよりおいしいなと・・・褒めてるのかどうか微妙なんですけど?(笑)
12個づつ24個作ったんですが、もう後4個づつぐらいしかないんだすな。
なんせ、怪獣おねえが一度に4個も食べちゃうんでねビックリだす。
和のオヤツってすごく甘いんだけど、ケーキや洋菓子なんかに比べたらずいぶんヘルシーだなあと作ってて思いましただす。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-26 16:51 | Comments(2)

コラーゲンたっぷりアキレス

火曜日だったかな、知り合いとみんなで買ったもち米が届いたんですわ。
で、今日はおはぎを作っておりまする。
今、うるち米ともち米を混ぜて炊いているところ。
京都のおばんが、よく作ってくれたんですな。
自分で作る時は、あんこの甘みを抑えて塩味を利かせて作りまする。
あんこは、もうできてスタンバイOK。
おぜんざいでもなんでも、市販のものって甘すぎるよなぁって思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14582316.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレイと小松菜の炊いたん
* アキレスとしょうがの炊いたん
* ごぼてんとじゃがいもの炊いたん
& 鶏ごぼう
& 最後の粕汁

~カレイと小松菜の炊いたん~
いつものカレイですが、今回はちょっと大きめのカットだした。
カレイを炊いたところへ、下ゆでした小松菜を添えています。


~アキレスとしょうがの炊いたん~
よ~く煮込んだら、プルプルになってコラーゲンたっぷりなんですな。
圧力鍋で下茹で10分、本茹で10分。
生姜で甘辛く煮てあります。


さて、おはぎ包みましょうかね。(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-25 15:23 | Comments(2)

過剰包装

今日は、ランチで絵本の会の新年会だした。
大阪九条にある、<かじゅあるふれんちれすとらん・おおの>というお店に行って来ましただす。
おかんのお気に入りのお店なんだすな。
肩の張るお料理ではなくてフレンチの洋食屋さんって感じで、隠れ家風の小さなお店、メニューにない2000円のランチコースは前菜・スープ・バゲット・お魚・サラダ・お肉・食後のデザートと飲み物のフルコース。
おいしくて、量もばっちし、コスパの良いお店だす。
ここのお魚料理が、特におかんのお気に入り。
人に教えたいような、教えたくないような複雑な気持ちのおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18124919.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カツサンド
* ミネストローネ
* サラダ

昨日の生協さんで、もう絶対冷凍庫に入らへんでってな量が届きましただす。
いつもは、冷凍庫の減り具合を考えて注文するんだすが、このところのおかん、どうかしてるんだすな。(笑)
ま、とりあえずロースかつ8枚入り1袋は晩ごはんに使って、残りはちゃんと冷凍庫に入りましたよ。
ちゅうか、冷凍食品に限らず、なんでも過剰包装なんだす。
イカフライ4袋は、そのままの袋で2袋に詰まりましただす。
同じものが2~3袋あるのは、全部ひとまとめにするとカサの減る事減る事。(笑)
カシャカシャいうような袋から、柔らかいポリ袋に入れ替えるだけで、ずいぶんカサは減るんだすな。
旅行のパッケージングでもなんでも、困った時はお試しくだされ。(笑)


a0264589_1834054.jpg

<おかんのお弁当>
* 野菜入りたまご焼き
* 鶏のから揚げ
* エビカツ
* 鶏ごぼう
* 揚げさんとしろ菜の炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-24 18:37 | Comments(0)

引き寄せの法則

引き寄せの法則って知ってます?
その事を考え続ければ、そうなりやすくなるってヤツだす。
いい事だったらいいんだけど、悪い事でも引き寄せてしまうらしいのでご注意を。
で、その引き寄せの法則、おかん知らずに若い頃からやってますわ。
常々、自分は運がいいなぁ~と思ってたけど、そのせいかもしないと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17345030.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 氷温塩サバ(生協さんので、安くておいしいよ。)
* 鶏ごぼう
* 揚げさんとしろ菜の炊いたん
* キャベツの生姜醤油和え
& 高野豆腐の炊いたん
& 粕汁


これから、生協さんだす。
なんだか、眠いのよ~(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-23 17:52 | Comments(0)

酒粕が熟成?

今日の大阪は雨です。今は、もうやんでるのかな?
お出かけの予定だったんだけど、同行者とうまく連絡が取れずキャンセルしました。
ま、今週は予定が詰まってるので、お休みしなさいという天の声と思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13375416.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 粕汁
* 鮭の酒蒸し
* ごぼうサラダ
* 高野豆腐の炊いたん

昨日は汁物メインの一汁三菜だした。
我が夫婦もアラフィフですからね、そろそろ一汁三菜でもいいんでないかいなとおとんに聞いてみたんだす。
和歌山のおばんも、食べすぎでないかいなと心配してるようでしたからね。
「こんなごはんでお味噌汁でも、機嫌悪くならない?」
「機嫌悪くなるわっ!」とひとこと返されてしまいましたな。
ま、おかんは「ごはん作ってくれるだけでいい」と言われて嫁に来たし、がんばって働いてもらうため、家族円満のため仕方おませんな。ふぅ
とはいえ、エンゲル係数も高めの我が家、おかんも品数が減ればラクチンになるし、おばんから息子に諭してもらいましょうかね。
親の言う事なら聞くかもしれん。(笑)

~粕汁~
そうそう、ひと月ぶりぐらいの粕汁。
我が家は、鮭でなくお肉でするんですが、今回いつもに増してすごくおいしかったんです。
いつもと同じ具材に作り方・・・原因は酒粕にありました。

買った当初の感想は、香りが良くてあっさり甘酒にも合うさわやかフルーティーな味わいだったんですが、なんと2か月おいてる間に熟成してました。
もうね、甘みが出て、もちろん香りも良くて、あっさりさわやかさがまろやかさに変わってました。
ビックリだす!!
お正月の白みその残りとか置いておいて、少し濃くなってから普通のお味噌として使ってるんだけど、酒粕がこんなにおいしく変わるとは・・・
あと2回分ぐらいなので、もう1回したら早めに買い足しておかなければいけませんな。(笑)

~鮭の酒蒸し~
ホイル焼きを、フライパンでまとめてしました~な、お料理だす。
先にサラダ油で玉ねぎだけ炒めて、鮭とエノキを乗せてお酒を回しかけたらふたをして10分たらず。
ポン酢をかけて頂きます。
お野菜が、これまたおいしいんだすな。

↑ 前よりお買い得になってます。ホッホ~


a0264589_1425283.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* イカフライ
* ソーセージとピーマンのソテー
* 鶏ごぼう
* 高野豆腐の炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-01-22 14:30 | Comments(0)