やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

手作りドレッシング

今日は、なんだか暖かかった?
寒い寒いと思っていても、少しづつ春が近づいているんですね。
明日から3月ですもんね。
春になったらなったで、眠い~~~と言ってるんでしょうな?
いつでも眠いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2212048.jpg

<おかんの晩ごはん>
* ビーフシチュー
* サラダ

トマト味のビーフシチューで、密かにおかんの得意メニューだす。
塩をしたお肉の表面に小麦粉を振って多いめの油で焼いた後、トマト缶とニンニク・セロリ・ローリエ・ハーブ塩で煮込んだだけのものなんですけどね。
お肉に振った小麦粉と油がルーの代わりになってます。
コトコトと時間をかけて作ると、ほんとおいしいんだす。
でも圧力鍋で作ってます。(笑)
圧力鍋で作るとあっというまにできるんだけど、やっぱり一晩置いて時間をかけてやらないとおいしくないんだすな。
前の日に作っておきました。
煮込み料理のおいしさって、そこで決まりますよね。

で、ビーフシチューのお肉、安いシチュー用のお肉はどうしてあんなに小さい角切りなんでしょうかね?
大きめカットのものは、お値段も大きめ。(笑)
安いお肉でも、おいしくできるお料理なのにね。

↑ ローストビーフとビーフシチュー専用に買ってますです。(笑)


a0264589_22224981.jpg

たまねぎドレッシングがなくなったので、新しく作っていたら怪獣おねえが覗きにきましたでな。
小さいたまねぎ半個とお酢・お醤油・サラダ油・お砂糖で、おいしくできまする。
白いのも作ってというので、もう半個の玉ねぎで作ってあげました。
小さいたまねぎ半個とお酢・マヨネーズ・ケチャップ・ハーブ塩・お砂糖だす。
1か月は軽くもちますです。
簡単やな~というので、そうやで怪獣おねえも大きくなって自炊するようになったら自分で作って節約しいやというと、おかんに作ってもらうわと・・・
まぁまぁまぁまぁ、いいんですけどね。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-28 22:49 | Comments(0)

グイグイモミモミ

今日、旅行に行けなかったおとんのお誕生日プレゼントに買ってあげたマッサージチェアが届いたんだすな。
3階の寝室になんか置いたら気軽に使えないだろうとリビングにおけるサイズ、あと3階建て住宅に大型荷物を運ぶ時はお約束のベランダ入れをしなくていいサイズ、そして機能を考えて・・・
a0264589_17381659.jpg

なかなか、かわいいマッサージチェアでおます。
で、ちゃんと動くかお試しに使ってみたところ、小さいのにグイグイモミモミしてくれる気持ちよさ。
15分のお試しを3回もやってしまったおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1741718.jpg

<おかんの晩ごはん>
* おろしハンバーグ
* 牛蒡の炊いたん
* ほうれん草の胡麻和え
* 春雨の炊いたん
* 山芋とれんこんのキムチ

~おろしハンバーグ~
帰ってきたおとんが、「デカッ!」とびっくりしたハンバーグ。
ハンバーグ自体も、200gぐらいあるんですが、そんなに大きく見えたのはおろしソースのせいでっしゃろな。ワハハ
醤油味のお出汁に大根おろしとお砂糖を隠し味に、とろみをつけてありまする。

~牛蒡の炊いたん~
この前の豚バラ軟骨のおつゆを残しておいて、それで炊いてます。

~春雨の炊いたん~
昨日だったかの揚げさんと水菜の炊いたんの揚げさんばっかり残ってたので、お汁ごと使っちゃいました。
ニンジンと春雨の茹でたのを入れて、味を整えて・・・
残り物再利用とは、気づいてないんじゃないかな。ウシシ



a0264589_17592476.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 白身魚フライ
* 揚げ春巻き
* 牛蒡の炊いたん
* 春雨の炊いたん
* プチトマト


3月はおとんの仕事が忙しくて、晩ごはんを家で食べられそうにないんですって。
おかんと子供達だけなら、手抜きができますな。ホッホ~
おとん、マッサージチェアで疲れを取って、稼いできてや~~~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-27 18:00 | Comments(2)

いまさら塩麹

自分の祖先は熊だったんじゃないかと、冬になると思いまする。
眠いというか、な~んかやる気がおきませんな、冬眠したいぐらい。ワハハ
冬季鬱とかありまっしゃろ?あれかいな?お日さんに当たらなきゃなと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2111958.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鮭の塩麹漬けとしめじの焼いたん
* 鶏肉とおくらの炒めたん
* ふかし芋のマヨ和え
* 揚げさんと水菜の炊いたん
* れんこんと山芋のキムチ
a0264589_21142318.jpg

日曜日に買い出しに行った尼崎の商店街は、ものすごく安いんだすな。
で、キムチ屋さんも何軒かあって、おいしいんだすな。
今日のは「ふる里」さんというキムチ屋さんで買いましただす。

~鮭の塩麹漬けとしめじの焼いたん~
いっとき流行ってましたな、塩麹。
おかん、あんまり新しいのは飛びつかない性格で、たまたま頂きものがあったので使ってみましただす。
フツ~に、おいしい。
予想通りの味だした。
でも、自分で買ってまではいらんかな。(笑)
もう1回分あるんで、次はナニをつけましょうかいな。



a0264589_21215920.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* いかフライ
* 鮭の塩麹漬けの焼いたん
* いんげんのバターソテー
* 揚げさんと水菜の炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-26 21:44 | Comments(0)

晩ごはんがインスタントラーメン?

え~と、まだオツムの中、南の島ムードのようだす。
な~んも、やる気がしない。(笑)
いやいや、来年の南の島を想像してググッてみたり、ハワイ行きたいな~と安い飛行機やらホテルやら探して計算して家族4人の2週間分で目ん玉飛び出してみたり、なんら生産性のない今日を過ごしたおかんだす。アホ?
みなさん、こんばんは♪

a0264589_1916161.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* チキンカレー

サラダもないなんて、やる気のなさがわかりますな。(笑)


a0264589_19405633.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ステーキ

焼くだけ、楽でいいですな。(笑)


↑ けっこう、家族で気に入ってます。
  送料がかかるので、まとめて買ってます。

昨日は、買い出しに尼崎に行って、遅~いお昼ご飯(夕方)だったので、もうご飯いらんわってみんな言ってたのに、夜になってお腹が空いたですって。
知らんし・・・インスタントラーメンして食べてはりましたわ。(笑)
でね、尼崎でおいしいキムチを買ってきました。
それは、また明日。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-25 19:41 | Comments(0)

大いなる無駄遣い

南の島っちゅうのは独特の時間が流れていて、なんでもノ~ンビリなんですな。
で、おかん、まだ体内時計はノ~ンビリのようだす。(笑)
普段、やりくりやりくりと言っているのも、何のためかと言えば旅行へ行くためかもしれません。
大いなる無駄遣いだすな。ワハハ
今回の旅行記っちゅうほどではないですが、サイパン風来坊UPしたので興味のある人はどうぞ。
ほとんど、食べ物だす。(笑)
ダラダラで週末を迎えてしまって、まだまだダラダラが続きそうなおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_10483212.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚バラ軟骨の炊いたん
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* ひじきのオムレツ ごま油風味
* 玉ねぎの焼いたん
* ほうれん草のおじゃこ和え

~豚バラ軟骨の炊いたん~
さっと下茹でして、お水・お砂糖・お醤油・ニンニク・生姜のお汁で圧力鍋で15分。
ふたをあけて、汁を煮詰めて出来上がりだす。



a0264589_1051278.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 鶏から揚げ
* 豚バラ軟骨
* ウインナーとじゃがいものクリーム煮
* 焼きビーフン
* プチトマト


旅行から帰って、まだお買い物に行ってないんですな。
今日でも、買い出しに行かねば・・・


*********************


~お金に嫌われないように~

おかん、無駄遣いって言葉あんまり嫌いじゃないんですな。
無駄=余裕なんだと思います。
無駄な時間、無駄なお金、無駄って言葉を余裕に変えるとけっこう受け入れられる。
それだけの余裕が自分にあるかどうか考えれば、それが無駄(余裕)なのか無謀なのかわかりますな。

どうしても必要というわけじゃないけれど欲しいものってあるじゃないですか。
欲しいものを買うと、明日からの生活に何かを我慢しなけりゃいけないのは無謀。
コツコツためてきたお金で欲しいものを買っても、明日からの生活は何も変わらないのが無駄(余裕)なんだと思ってます。
そして、そういう無駄(余裕)って、気持ちの上ではとっても大切な心の栄養だと思うんだすな。

で、おかんが一番嫌いなのが、もったいない事。
使えるものを捨てたりするのが一番嫌いだす。
かけなくてもいい物にお金をかけるのも嫌いだす。
大きな節約なんてないんですな。
小さなもったいないを無くすことが節約なんじゃないかと思いますです。

昨日ね、怪獣おねえにお米とぎを頼んだら、普段はお釜についてるガビガビご飯をお水で集めてザルにとってわんわんのご飯に混ぜるんですけど、それがない。
聞くと捨てたと。それぐらい捨てても、どうって事ないという態度なんですな。
1週間分ぐらいでお茶碗1杯分のご飯になる程度の少量なんですが、叱りましたよ。
だいたいお米を粗末に扱うなんて言語道断、そうしたもったいないを無くして節約したお金で今回の旅行に行ってるんだと。
大きなお金を貯めるのはとっても大変だけど、小さなもったいないをなくすのはとても簡単なんだすな。

排水溝のごみ受けに米粒は流しても、1円玉を流す人はいないでしょう?
同じなのにね。
もし、自分が米粒(お金)なら、ごみ受けに流す人と大事に取って食べてくれる人とどっちが好きですかいな?
ま、あんまり物(お金)に嫌われる事はせん方がいいんでないかいなと思うわけだす。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-23 12:47 | やりくり旅行 | Comments(2)

戻りました

昨日、サイパンから戻ってきました。
常夏の島から冬の日本は、寒~い!
体に堪えますです。(笑)
夜中の3時に飛行機に乗って帰ってきたんですが、帰ってきてからわんわんをペットホテルにお迎えに行ったり荷物の整理にお洗濯・・・ほぼ徹夜で堪えますです。
しかも、翌日の今日は、とっても大事な用事があってお出かけでしたから・・・
かなり堪えてるアラフィフおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2292874.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏鍋

そんな昨日は、家にある物でお鍋だす。
お豆腐がなかったので、冷凍庫にあった五目厚揚げなど入れて・・・

明日は、ノンビリできそうなので、また明日。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-21 22:36 | Comments(0)

誕生日プレゼントは・・・

ヘルニアおとんのヘルニアが再発して10日ほどで治まってきたと思ったら、腰の反対側まで痛みが出てしまったようだす。
そろそろ、手術も考えないといけないのかな・・・
で、そんなおとんは置いて、明日(今日?)からサイパンに行く鬼嫁おかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_0483848.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 骨付きチキンの照り焼き
* ちじみ菜の炒め物
* ハクサイとツナの炊いたん
* サツマイモのマーマレード煮
* きゅうりとおじゃこの大根おろし

~ちじみ菜の炒め物~
生協さんで初めて頼んだ時から、炒めたらおいしそうな菜っ葉だなぁと思ってたんですね。
で、やっと炒めてみました。
味付けは、ガーリックパウダー・塩コショウ・ごま油。
ばっちし、おいしかっただす。



a0264589_052467.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 粕汁
* 肉豆腐
* ほっけの焼いたん
& さつまいものマーマレード煮



↑ 最近のお気に入りだす。(笑)


↑ 置いておくと熟成してくるのか、さらにおいしくなりますです。



a0264589_0522020.jpg

<おかんランチ>
* エビクリームパスタ


実は、今日おとんの誕生日なんだすな。
で、そんな日に、一人置いていかれるおとん。
ちょっと、かわいそうだすな。(笑)
キャンセルのお金が返金されたら、マッサージ機でも買ってあげようかしらん。
ま、そんなわけで、明日からしばらくお休みします。
帰ってきたら、またよろしく。(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-16 01:09 | Comments(0)

友チョコ

バレンタインデーは、どうでしたか?
怪獣おねえは、なんかいっぱいもらってきましたよ。(笑)
持って行った分では足りなかったので、お返しはサイパンで買ってくるそうだす。
初めから、全部そうすりゃいいのにと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22222362.jpg

<おかんの晩ごはん>
* しいたけのツナグラタン
* 厚切りベーコン ほうれん草コーンを添えて
* 春雨の炒め物(肉じゃがの残り汁で・・・)
* 大根炊き
* ブロッコリーの酢の物



a0264589_2227663.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* エビフライ
* マカロニグラタン
* 大根炊き
* 春雨の炒め物(肉じゃがの残り汁で・・・)
* プチトマト


そろそろ、旅行の準備をしなくちゃいけないのに、なかなか進みません。
明日中には、詰めないと・・・
そうそう、グアムで痛ましい事件が起きましたね。
グアムに行った事がある人なら写真を見ただけでわかる所です。
あんまし、ブログで時事問題とか触れない方針なんですが、何人か心配してくれる人がいるので・・・
ま、どこにいても悪い事に巻き込まれる可能性はありますからね。
今年はグアムを選ばなかった、なぜかサイパンに心惹かれた、ただそれだけです。
被害にあわれた方のご冥福をお祈りします。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-14 23:09 | Comments(0)

材料費もカロリーも高っ!

明日は、バレンタインデーですな。
おかんは、怪獣おねえとソフトクッキーを焼きましたでな。
ソフトクッキーって、なかなか売ってないですからね。
自慢じゃないけど、なかなか良いできだした。
そりゃそうだ、材料費がアホほどかかってますさかい。
スーパーでチョコでも何でも買って、持って行けよと思うおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22112832.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏のから揚げ
* ブロッコリーと豚肉の炒め物
* 肉じゃが
* ほうれん草とおじゃこの和え物

唐揚げは、二度揚げせずにカラッとジューシーから揚げで、簡単に・・・



a0264589_2215543.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 野菜巻きトンカツ
* 揚げ餃子
* ブロッコリーと豚肉の炒め物
* 肉じゃが
* プチトマト



a0264589_22163359.jpg

<おかんのオヤツ>
* クルミ&チョコのシナモン風味のソフトクッキー
* マカダミアナッツ&ホワイトチョコのコーヒー風味のソフトクッキー

カントリークッキーのさらにソフト版のクッキーだす。
これだけの材料使って、おいしくないわけないだすな。(笑)
材料費もカロリーも恐ろしくバカ高いので、1~2年に1回しか作りません。ワハハ



a0264589_22293810.jpg

そうそう、今日おかんが30年近くお世話になった量りとお別れをする事にしましただす。
イマドキ、こんなん使ってる人、い~ひんやろうなぁ・・・
まだ、なんともなってないんだけどなぁ・・・
それ、ちゃんと量れるの?とか家族にバカにされながら・・・お米屋さんか何かでもらった量り。
1kg70gまでしか量れないので、とりあえずもう少し量れるのをお買い得で見つけて買ったけど、寂しいなぁ・・・
ちゃんと新しいのと量り比べしたけど正確でしたよ。
じゃまになるから捨てようかと思ってたんだけど、寂しいなぁ・・・
ちょっと、おセンチになってるおかんだす。(笑)
↓ 新しいのは、コレ。
  送料込みで、500円でおつりがくるってビックリだすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-13 22:36 | Comments(0)

ところてんあんみつ

1週間ほどのんびりさせてもらって、ずいぶん体調がよくなってきました。
年末からの疲れがどっと出てきたんでしょうねぇ、ヘルペスがみっともない事になっておりまする。(泣)
まだ、気管支炎のセキがひどいので、歯医者さんの予約をずらしてもらって・・・
で、今日はわんわん2匹を動物病院へ連れて行ってきましただす。
ゆっくりした後は、いろいろ用事があるってもんだすな。ふぅ
サイパンまで、あと少し・・・毎年この時期、ボロボロになって南の島に行って復活するおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21422193.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚しゃぶ

一品もの、この日でとりあえず終わりだす。
どんだけ、続いたっけ?ワハハ



a0264589_21451441.jpg

<おかんランチ>
* カツサンド



a0264589_21462079.jpg

<おかんのオヤツ>
* ところてんあんみつ

最近、おかんハマってます。(笑)
毎日食べてるんだけど、ダイエットにはどうかな~
ま、おいしいのでいいかな。
これに、アイスを乗せたら、おかん的には完璧なんだけど・・・エヘヘ

この前のは、なくなったので追加で買いましただす。
今、安くなってるよ~

昨日のあんこは、コレのため。
圧力鍋で14~15分煮て、茹で汁を捨てたら、お砂糖とお塩で軽く煮てすぐにできあがります。
ビンにとって、冷蔵庫で数日持ちまする。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




a0264589_1541992.jpg「やりくり御膳」は、ASKAさんを応援しています。(*^_^*)
[PR]
by ipaokan | 2013-02-12 22:00 | Comments(0)