「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

お疲れパンダの週末

a0264589_22165545.jpg

関東に行っていたおとんからのパンダの写メを見て、ニボがパンダを見たいというので、昨日はニボと二人でパンダのいる神戸の王子動物園に行って来ましただす。
満開の桜の中、高配のきつい動物園を歩き回って、ガタがきてブログも更新できなかったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22293358.jpg
a0264589_22295310.jpg

金曜日は、尼崎へ買い出しに行ったでしょ。
なので、吉祥楼さんで夕方ランチ。
おかんは夜までこなれなかったのに、子供達は晩ごはんにラーメン食べてはりました。(笑)

a0264589_22204750.jpg

土曜日、動物園はニボと二人なのでお弁当はから揚げおにぎりだけ。(笑)

a0264589_222127.jpga0264589_22211643.jpg
帰りに、元町でおかんの20年来のお気に入りのコムシノワさんでケーキタイム。
ランチは、節約したんだからいいよね。ワハハ

a0264589_22332036.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 野菜ボンゴレ
* サラダ

神戸から帰ってきたら、ご近所さんからアサリのおすそ分けが!ラッキ~
この前、好評だった野菜ボンゴレだす。
怪獣おねえが、最後の最後のパスタがアサリのエキスをすって最後まですごくおいしいんですって。
この頃、なんやかやとややこしい感想を言ってくれますです。
おいしかったら、おいしい!でいいんちゃうん?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-31 22:48 | Comments(4)

買い出し

今日は、尼崎へ買い出しに出かけましただす。
月末には、おとんが帰ってきますからね。
冷蔵庫(特に野菜室)を補充しておかないとね。
久々の大量の食品を、冷蔵庫に詰めるのに一苦労したおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23312233.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 鶏のから揚げ
* 鮭とハクサイのクリーム煮
* なすびの大根おろし和え
* ほうれん草のごまよごし
* ゆず大根

毎日おとんと、ナニ食べたか電話で話すんですが、おろしから揚げを食べたと聞いて、じゃあウチもそれにしようと用意してたんですが、唐揚げ大好き星人の怪獣おねえが普通のから揚げにしてと・・・
解凍してた大根おろしは、なすびの上に乗りました。(笑)

~なすびの大根おろし和え~
茹でたなすびは水に取りしぼって、醤油洗いをしてから盛り付けてまたお醤油をかけてます。
そうすると、なすびの水っぽさを感じなくておいしいですよ。

~ほうれん草のごまよごし~
普段は、お砂糖・お醤油・練りごまを混ぜたもので和えてからゴマをパラパラふるんですが、練りごまを切らしちゃったので丁寧にゴマをあたりました。
器は、ゴマをあたったままの器でテーブルに出せる器です。
1つでも洗い物を減らしたいのよね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-29 23:45 | Comments(0)

カレー弁当にスプーン忘れた!

昨日、チョコカップケーキを作ってる最中から、チーズでしたらおいしいだろうなぁとずっと思ってたんだすな。
だもんで、今日は朝、怪獣おねえがクラブへ行った後、チーズカップケーキを焼きましたでな。
たいがいお尻の重いおかんだすが、こういう事は早いんだすな。
だから、痩せないんだなぁと思うおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22271252.jpg

a0264589_2227468.jpg

<おかんの晩ごはん>
* カレー 怪獣おねえ作
* ブロッコリーの卵サラダ

怪獣おねえが作ってくれたカレーだす。
材料の皮をむいて切るだけで1時間ぐらいかかってましただす。
みんな初めは、そんなもんですかね。(笑)
おいしく頂きましたよ。

で、今日は、カレーをお弁当に持って行きましたでな。
保温ジャーみたいなのにカレーを入れて、あったかいご飯容器にごはんを入れて・・・
スプーン忘れて、お昼に取りに帰ってきよりましたわ。ガハハ



a0264589_22301027.jpg

<おかんのオヤツ>
* チーズカップケーキ

朝から作ってたヤツだす。
おかんのケーキMIXに、粉チーズとピザ用チーズ・レーズンが入ってますです。
味は、想像つきまっしゃろ?
想像通りの味で、おいしかったですよ。


a0264589_22332756.jpga0264589_22334619.jpg










カップは、こんなして作ってますです。
簡単とか、手間がかからないとかいうレベルじゃなくて、笑っちゃうでしょ?ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-28 22:48 | Comments(0)

お鍋やめ!

今日は、怪獣おねえがクッキングモードで、オヤツを作ったり晩ごはんを作ってくれたりしましたでな。
計量してても、混ぜてても、包丁を握っても、危なかしいやらだんどり悪いやら、いろいろ言いたい事もあるんですが、だまって聞かれたことだけ答えるようにしてさせてあげましただす。
ま、楽しく作って、おいしく食べれたら、お料理に興味を持ってくれるかな~なんて・・・
小さい時は、よく一緒に作ってたんですけどね。
けっこう、それも親が大変なんだすな。
今は、後片付けまでちゃんとしてくれるので、ラクチンだったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2103473.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 野菜うどん

お鍋して~って言われて、じゃあ用意している間にお風呂入ってきなさいと言って・・・1時間以上あがってこないんだすな。
お年頃ですからね、ゆっくり入りたいのもわかるけど、やっぱり1人1時間入られると困りますわな。
ゆっくり入りたいなら、早い時間に入るとか終い湯にするとか、やっぱりそこは気をつけてもらわないとね。
だもんで、食べる時間のかかるお鍋はやめて、その材料でおうどんになりましたとさ。(笑)


a0264589_2174164.jpg

<おかんランチ>
* お雑煮

お鍋用に用意した具材ですから、おうどんにしちゃうと余っちゃいましたでな。
また、おうどんっちゅうのも飽きちゃうので、雑炊かお雑煮かどっちがいいと聞くと、お雑煮になりましたでな。
あほみたいな事、やってますな。ワハハ



a0264589_21104058.jpg

<おかんのオヤツ>
* チョコカップケーキ

ご近所さんから、ガナッシュをコーテイングしてココアパウダーをまぶしてあるチョコをいっぱいもらいましたでな。
ちょっとビターな大人の味。
だもんで、おかんのケーキMIXに混ぜて、カップケーキにしました。怪獣おねえが・・・(笑)
同じタネでも、フライパンで焼くのと、オーブンで焼くのとでは食感が変わって、これまたおいしかっただす。
そうそう、たい焼きの生地もワッフルの生地も、我が家じゃ全部おかんのケーキMIXの生地なんだすな。
使う器具や生地の厚み・焼く温度や時間で食感が全然違っておもしろいもんだす。
おかんのケーキMIXのレシピ、なかなか便利ですよん。

あ、そだ、カップケーキの型はオーブンシートを切って、コップの底だけ包んで型をつけたものだす。
だって、買うと高いんだもん。めくって捨てるだけなのに、もったいない!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-27 21:25 | Comments(0)

大食い定食

おかん、ずっと前に押し入れの天袋を整理している時に乗っていた椅子から、後ろに立ったまま落ちてから椅子の上での作業が苦手なんですな。
で、おとんがいないのに洗面所の電球が切れてしまいましたでな。
う~ん、どうしようかと悩んでいたら、怪獣おねえが取り換えてくれましたでな。
子供に助けてもらう日が来るとは・・・
子供って、成長してるんだなって思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2024584.jpg

<おかんの晩ごはん>
* エビフライ
* ハンバーグ
* ポテトサラダ
* ケチャップのスパ

楽天でエビフライが安かったので買おうかな、まだ1パック残ってるしなという事で使ってしまえ~と、子供大好きメニューになりましただす。
エビフライにハンバーグ、王道ですな。
ケチャップスパは、おかんの悪乗りだす。(笑)
お子様ランチならぬ、大食い定食ですな。ワハハ



a0264589_20372563.jpg

<おかんのお弁当>
* ほうれん草としめじのスクランブルエッグ
* 野菜巻きとんかつ
* 揚げ餃子
* ケチャップスパ
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-26 21:51 | Comments(0)

大漁です鯛!

今日は、子供達と夕方からたい焼きを作って遊びましたでな。
あのワッフルメーカーのヤツですがな。
春休みですからね、なんなと遊びを考えてやらないと・・・(笑)
そんな事いいながら、けっこう自分も楽しかったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21351038.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 豚とイカのお好み焼き

お好み焼きはキャベツだけが普通ですが、おかんはニンジンと玉ねぎの細か~いみじん切りを入れています。
お野菜をもっと取りたいし、細かい具がいっぱい入ってる方がふっくらするんでね。
それに、玉ねぎから甘みが出ておいしいんですよ。


a0264589_21583711.jpg

<おかんのオヤツ>
* ミニたい焼き

たい焼きは初めてのチャレンジでおます。
ワイワイとなかなか楽しかっただす。
で、けっこう簡単なの。
はみ出たらいけないと、あんこが少な目だったのが反省点。
でも、けっこうおいしくできましたよん。



↑ これは、使いやすそうな3種類のプレートのセットですな。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-25 21:59 | Comments(0)

ごま油とお塩

時々覗かせてもらうブログで世良正則さんのカバーアルバムを知りました。
特別ファンでもなかったけど、ベストテンで見たなぁとか当時を懐かしんで視聴してみるとなかなかいいんですな。
SERACTION今月いっぱい聞けるようです。
若い頃ファンだった人が今聞いてみるとそうでもなかったり、若い頃はそうでもなかった人が今いいなぁと思ったり、好みって変わるんだなぁと改めて思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22372365.jpg

<おかんの晩ごはん>
* アカセンのニンニク塩焼き
* ポテトサラダ
* ごまめと小松菜としめじの塩炒め
* ブロッコリーとにんじんのドレッシング和え
& ゆず大根


~ごまめと小松菜としめじの塩炒め~
先に茹でた小松菜としめじを、ごまめと一緒にごま油で炒めました。
味付けは、お塩だけ。
ごま油の香りがおいしい一品でした。
ごま油とお塩って、シンプルでおいしいですね。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-24 22:55 | Comments(0)

たこやき弁当ふたたび・・・

今日は、また暖かい1日でおましたな。
明日は曇りのち雨とか・・・
お天気が良かったら、どっか連れて行け~と子供達に言われています。
それは、いいんだけどネイルを塗り替えなくては、爪が伸びて根元が見えてきてますです。
おかんね、2~3週間もつんですよ、ネイル。
ジェルネイルでないのに、けっこうすごくない?
ま、ベースもトップも丁寧に塗って4~5回塗り重ねてますからね。
塗るのは楽しいからいいんだけど、取るのがじゃまくさいの。
コットンを斜めに三角に切って、指先にはまるようホチキスで指サックみたいにして、除光液をかけるだけなんですけどね。
10本の指全部いっぺんにやっちゃうから5分もかからないんですが、な~んかじゃまくさいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_1931139.jpg

<おかんの晩ごはん>
* キムチ鍋もどき

ニラが3束100円と安かったんでね、キムチ鍋にしようかと・・・
したら、キムチは安くなかったの。(笑)
仕方ないので、だしの素・コチジャン・ガーリックパウダ・お砂糖・お塩・お醤油・お酢でテキトーにキムチ鍋風になりましたでな。
キムチ入ってないと言わないと、わかんないと思いますです。ワハハ


a0264589_1935843.jpg

<おかんのお弁当>
* 鶏唐揚げおにぎり
* たこ焼き
* グミ

怪獣おねえが文化系クラブの日だったんですな。
たこ焼きは、お友達とワケワケしたそうだす。
グミは、海外へ行ったら必ず買ってきます。
怪獣おねえの言うのには、アメリカのグミは歯ごたえがあって大きくておいしいらしい。
値段も、倍ほど入って安いし、いつも20個ほど買ってきます。



↑ 爪の弱い人にもオススメ。
  乾くの早いし、少し厚みも出るし、トップコートではコレが一番じゃないかな。
  おかんも、初めはコレだけだったの。
  やってくうちに、だんだん派手になってった・・・ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-23 19:48 | Comments(0)

お餅

今日は、怪獣おねえの学校の修了式でおました。
成績表、まだもらってないでな・・・ま、懇談で見たんで、中身はわかってるんですけどね。
忘れてしまいたい成績・・・ふぅ(笑)
勉強しろと怒っても怒らなくてもしないですからね。
血圧上げるだけ損だと自分に言い聞かせてるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_18184950.jpg

a0264589_18184010.jpg

<おかんの晩ごはん>
* お餅
* 豚肉のお鍋

昨日は、怪獣おねえがお餅食べたい!ですと。
はいはい、ちょうど炊飯器がカラッポだったんで、もち米6合「おこわ」で炊いて、パン焼き機にコネコネしてもらいましたです。
大きいのは怪獣おねえに、小さいのはわんにゃん用に作ってみましただす。
いそべ餅・塩いそべ餅(胡麻油)・安倍川餅なんかにして食べました。
ニボ(3歳)が3個、おかんが4個、怪獣おねえは6個も食べましたでな。
お野菜も取らなきゃねと、お鍋も3人で完食。
おもち1/3ぐらいしか残らなかったので、4合分ぐらい食べましたかね。
残った分は、今日なくなりました。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-22 18:28 | Comments(0)

最後の大根

今日は、ここんとこの暖かさがすっとぶような寒い1日でおましたな。
大根ネタが続いておりますが母子3人で3本も大丈夫かいなと思ってたのに、こんな寒いなら粕汁したいなぁ・・・1本10円ならケチらず5本ほど買っときゃ良かったなと思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

昨日は、あんドーナツをオヤツに作ったでしょ?
怪獣おねえは、夕方にもかかわらず3個半たべましたでな。
なんで半個ってな?
おかんが2個いけると思ってたら揚げ物してた匂いで堪能したんでしょうな1個半で苦しくなりましたでな。
だもんで、晩ごはんはいらないかな~っと思ってたらいるんだそうで・・・(ー_ー)!!

a0264589_21283961.jpg

<おかんの晩ごはん>
*おろし大根のパスタ
冷凍した大根おろしが、さっそく登場だす。
ニンニクと豚肉を炒めて塩コショウ、大根おろしとポン酢で味付けて、茹でたニンジンとブロッコリーをからめたら、おろし大根のソースの出来上がり。
パスタに乗せて、さっぱりと頂きました。


a0264589_21375548.jpg

<最後の大根>
* 柚子大根

大根を切ってポリ袋に入れてお塩をしてモミモミ冷蔵庫へ。
翌朝、袋のまましぼって水分を切ります。
お酢を少し入れてモミモミ、もう1回袋のまましぼって、お砂糖・お酢・柚子の皮を入れてモミモミ、冷蔵庫へ。
塩味はたっぷりついてるので、お塩は足しません。
夕方には、おいしい柚子大根ができました。
少し甘口にしあげると、ご飯がなくてもポリポリすすみます。
もっと早く仕上げる事もできますが、お塩をして時間をかける事で大根の辛みなんかも気にならなくなくなります。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-03-21 21:51 | Comments(0)