やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

オヤツ代節約?

久々のお天気に、洗濯機を次から次に回しておりまする。
やっぱりお天気の方が、体調もいいですな。
そろそろ、夏の花に植え替えないとなぁと庭先を見て思うんですが、体が動きませんでな。
ほんとは、1年草が好きなんだけど、宿根草をメインに植え替えの少ない更に手間のかからないのに替えていこうかななんて思ってるおかんだす。
また、さぼる事ばっかり・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14484258.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚バラなんこつの炊いたん 焼きねぎをそえて・・・
* あさりの酒蒸し
* なすびの揚げ浸し
* 大根炊き
* 炒り豆腐

野菜ボンゴレが食べたいなぁと生協さんであさり2パック申し込んでたの忘れてて、届いた時にはご飯の準備がけっこう進んでたんだすな。
これで、パスタなんかにしたら、ご飯やおかずが余ってしまうと野菜ボンゴレはなくなく諦めましたでな。(泣)



a0264589_14525728.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* なすびの揚げ浸し
* 大根炊き
* プチトマト
& 雑穀米ごはん


↑ 我が家でずっと買ってる雑穀米だす。なかなか、おいしい。楽天にもあったんで・・・

カフェ丼は品数がすくなくてもよく見えるので、最近4品になってます。
で、それを昨日、怪獣おねえに指摘されてしまいましたでな。(笑)
品数が減った分、フライとかは前より多めに入ってるからええやんと言いくるめてやりましたでな。ワハハ
そうそう、実際よりよく見える他に、洗いやすいのもいいところだすな。
縦の角がおませんから・・・(笑)



a0264589_1505973.jpg

<おかんのオヤツ>
* カレーパン

全部で16個作ったんですが、揚げてるしりから怪獣おねえが食べますでな。
今朝も朝ごはんに3個も食べていきましたでな。
帰ってきたら、オヤツに2個食べるそうだす。
それで、終わりだす。(笑)
怪獣おねえ一人でこれですから、食べ盛りの子が2~3人いるお宅はオヤツ代が大変でしょうな・・・


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-31 15:15 | Comments(2)

ポイント消化

熱はないとはいえ、この歳になると風邪なんぞ治りきるには時間がかかりますなぁ・・・
今日はお天気も悪いし、お洗濯もさぼってノンビリしておりまする。
おとなしくしていたせいか、つまらなくなって今パンの生地をこねています。(笑)
先週末のカレーの残りをおいておいたので、カレーパンでも作ろうかと・・・
作りゃ食べちゃうんで、作らなきゃいいのになぁと思いながら作るおかんだす。
ま、おかんの場合オヤツ作りは遊びなんでね。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_155706.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏モモ肉のソース焼き
* ハムと野菜のソテー
* ほうれん草の白和え
* 豚肉と糸こんにゃくの炊いたん
& 豚肉とキャベツの蒸し煮

~鶏モモ肉のソース焼き~
鶏肉に塩コショウ・ガーリックパウダで下味をつけたら、小麦粉をうすくまぶして焼きます。
焼けたら、ウスターソースを回しかけて出来上がり。
粉をしないと、ソースがうまくからまないんですよね。

~ほうれん草の白和え~
お豆腐の水切りは、ザルにお豆腐をつぶしておいておくと早いです。
ボールに泡だて器で、けっこうなめらかに出来ます。
茹でたほうれん草にはお醤油をかけてしぼっておきます。
お豆腐じたいには、お塩と鰹節で味付けだす。



a0264589_1645059.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* イカフライ
* ウインナーとインゲンのソテー
* 豚肉と糸こんにゃくの炊いたん
* プチトマト






最近、気に入ってるクランチチョコなんだすが、おかんのお気に入りのミルクチョコの方が売り切れてしまいましたがな。
怪獣おねえはストロベリーの方が好きなので、明日までに使わなきゃいけないポイントで買っておきますか。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-30 16:15 | Comments(0)

梅雨ですって・・・

梅雨だそうで、なんか早くないですかね?
湿気が多いと、しんどいですなぁ~ふぅ
早めにきて早めに開けてくれるなら、いう事ないですけどね。
雨がやんだすきまに、久々のお買いものに行ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18255247.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 酢豚
* えび餃子
* 万願寺ししとうの焼いたん
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* きゅうりもみの大根おろし

~酢豚~
豚ばら肉、2回分から揚げにしましたでな。
半分は今回、残りは冷凍してまた今度使う予定だす。


a0264589_1828345.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* エビフライ
* カレーカマロニ
* オクラソテー
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* プチトマト

~カレーカマロニ~
カレーとパスタは合いますね。
カレーの残りがある時は、便利ですな。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-29 18:34 | Comments(2)

おかんのケーキMIXアラカルト

今日は、ケーキMIXを使ったアレコレです。
怪獣おねえが運動部に入って食べる量が半端なくなって、オヤツだってスナック菓子1袋や菓子パン1個で足りなくなった頃から、よく作るようになりましただす。
自分で作ると、市販のホットケーキMIXが高く感じますでな。
かなりの満腹感と高カロリー、普通の大人が食べるとアブナイです。(笑)
おんなじように食べて体重が増えたので、気をつけてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11271092.jpg
<おかんのケーキMIXのレシピ>
*マーガリンorサラダ油 見た目で大匙1杯ぐらい。
*お砂糖 大匙3杯
*卵 大なら1個 小なら2個
*ヨーグルトまたは牛乳 半カップ
*小麦粉 1カップ
*ベーキングパウダー 大匙1/2杯(フワッと軽めの生地)
またはベーキングソーダ(重層)小匙1/2杯(重めの生地)
甘いケーキの時は、バニラエッセンスも入れます。

a0264589_11584868.jpg
←<りんごパンケーキ>
りんごをカットしてレンジでチンして水分を飛ばしておくのが、おいしくできるコツです。
焼き上がりに、マーガリンシロップ(お砂糖とお水を煮詰めてとろみが出たものにマーガリンを混ぜたもの)を塗っています。

a0264589_11593833.jpg
<もちもちチーズパンケーキ>→
生地に白玉粉、とろけるチーズ、粉チーズを入れています。
素朴な味がおいしいですね。

a0264589_1285352.jpg

←<アーモンドパンケーキ>
アーモンドの砕いたのをフライパンの底に敷いて焼いています。
これも、マーガリンシロップを塗っています。

a0264589_12144059.jpg
<さつまいもパンケーキ>→
茹でたサツマイモを混ぜただけです。
これだけだとパサついた感じがあって、マーマレードを塗って食べたら、風味も合ってちょうど良かったです。

a0264589_12175158.jpg←<ピザパンケーキ>
ベーキングパウダーの代わりにベーキングソーダ(重層)を使って、生地を重くしっかりさせてます。
具を底にして焼いて裏返したあと、マヨケチャップを塗って粉チーズをふりかけてます。
反対の面が焼ける頃には、粉チーズが(とろけるチーズの代わりに)いい感じになってるんだすな。これ、なんぼでも食べてしまいますです。(笑)

a0264589_12232970.jpg
<コーンとハムのパンケーキ>→
ピザパンケーキのあっさり版だす。
具を混ぜて焼いたあと、ケチャップを塗っただけです。
混ぜて焼くだけなんで、ラクチン~

a0264589_12294281.jpg

←<チョコカップケーキ>
大きめのチョコを割りいれて混ぜ込んであります。

a0264589_1232465.jpg
<レーズンとチーズのカップケーキ>→
                    レーズンと粉チーズを入れています。

a0264589_12372576.jpg

←<フライパンで作るバナナケーキ>
   作り方はこちら

a0264589_12405059.jpg
<あんロール>→
これは、生地の牛乳を1,5倍から2倍に増やして、薄めに焼いてます。

a0264589_12413637.jpg
←<ドーナツ>
生地の牛乳を減らして、揚げたのと焼いたのと作ってみました。
まだまだ模索中だけど、なかなかおいしい。(笑)



子供達と、オヤツ作りをして遊んだりもしましたな。
a0264589_12514160.jpg a0264589_12515887.jpga0264589_12521712.jpg








↓ これのおかげだす。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-28 13:09 | おかんの味 | Comments(0)

風邪の時はおうどん

今朝は体が軽いなと思ったら、何日かぶりに平熱に戻ってきました。
まだセキは出るけどだいぶ楽なので、たまってた洗濯物をせっせとしておりまする。
よく覗くボーリングのブログで、週末に「来週も(は)がんばるぞ と」と書かれている方がいるんですが、おかんはこの言葉に励まされますでな。
今週調子が良かった時は「来週も」なんですな、残念ながら調子が悪かった時は「来週は」なんですな。
どっちにしても、良い方向を向いて行こうという気持ちが伝わってくるんでね。

おかん、昔ボーリングをしてたんですな。
マイボールもいくつか持っていて、小さな試合なんかも出ておりましただす。
歳をとってヒマになったらまた始めたいなと思ってたけれど、バネ指になっちゃったからダメかな。残念。
ボールを構えて数歩歩いてボールを離すんですが、おかん悪いくせがあってうつむいてしまうんですな。
だもんで、数歩歩いてる時に顔に風が当たって気持ちいい時は、成績がいいんですな。
前を向いてるという事なんだすな。
ボーリングはやめてしまったけれど、何事も顔をあげて前を向くのが大事と思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1335733.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 肉野菜うどん

これのおかげで、風邪が治った?(笑)
ま、具合の悪い時は、おかんはおうどんだす。



a0264589_1352721.jpg

<おかんのオヤツ>
* チョコカップケーキ

今日は、怪獣おねえが早く帰ってくるし、おかんの体調も良くなったのでカップケーキを焼いてみました。
おかんのケーキMIXのサラダ油多めバージョンだす。
ケーキMIXでいろいろ作った写真がたまったので、ケーキMIXアラカルトでもUPしようかなと思っておりまする。(*^_^*)


あ、そだ、今日は、お弁当がなかったんだけど、わんわんブログでお友達のひかりんのママ日記で、カフェ丼でおいしそうな親子丼を作ってましたでな。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-27 13:12 | Comments(0)

作る元気のない時の晩ごはん

本格的に夏風邪をひいてしまいましたでな。
高熱が出るわけではなく、微熱がず~っと続いておりまする。
微熱の37度前後が一番しんどおますな。
少し動いてはソファーで休む・・・
すぐに高熱にならないのは、自分の体が丈夫になってきたってこと?
それとも、大したことない菌にも勝てなくなってきた老化?
どっちだろうと悩むおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13202278.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* きつねうどん
* ツナちらし

怪獣おねえがきつねうどんを食べたいと言ってたので、夕方にお揚げさんを甘辛く炊いておきました。
しんどいので、スーパーのゆでうどんを買ってきてもらって・・・

保温の残りご飯で、茹でニンジンと塩もみのきゅうりとツナでちらし寿司だす。
錦糸卵を焼くのもしんどいので、そぼろ卵で・・・


a0264589_13244790.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼きそば


a0264589_13253652.jpga0264589_13255764.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
* カツカレー
* サラダ













a0264589_13264731.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 鶏の唐揚げ
* 芽ひじきの炊いたん
* セロリのきんぴら
* 小芋の炊いたん
* プチトマト

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-26 13:30 | Comments(0)

ビタミンCは酸っぱい?

暑い暑いと過ごしていたら、風邪をひいてしまいましたでな。
昨日は頭が痛いなぁと思っていたら、今日は喉が痛い・・・
ここで、治さなきゃいけませんな。
風邪にはビタミンCっちゅう事で、ピオーネ・バナナ・オレンジ・甘夏が今我が家にあるんですが、甘夏が一番効きそうなんだすな。
でも、今回の甘夏はハズレだったみたいで、おかん酸っぱいのが苦手なんですな。
ちなみにおとんは、りんごと梨とハッサクとスイカぐらいしか果物は食べないんだすな。
ハッサク好きのおとんに似たような味やと押し付けたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16174192.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏手羽元のから揚げカレー風味
* 炒め肉じゃが
* えのきとわかめの大根おろし
* 冷奴
* 味付けトマト
* ニンジン入りじゃこピー

~えのきとわかめの大根おろし~
えのきとわかめを炒めて、大根おろしをのせています。
お醤油をかけて頂きます。

~炒め肉じゃが~
茹でたじゃがいもとニンジンを、お肉と炒めて肉じゃがの味付けをして・・・
とっても早く味がしみこみまする。


a0264589_16282079.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* カレイのから揚げをあんかけで・・・
* オクラソテー
* 肉団子とハクサイの炊いたん
* 芽ひじきの炊いたん
& 炒め肉じゃが


a0264589_1634198.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* ハンバーグ
* エビカツ
* ケチャップ味のマカロニ
* 炒め肉じゃが
* プチトマト


a0264589_16372647.jpg
 
<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* 肉団子とハクサイの炊いたん
* 芽ひじきの炊いたん
* オクラソテー
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-23 16:57 | Comments(3)

半そで

今日は暑かったですね~
お出かけに、今年初の半そでを着て行きましたでな。
ここ数年、どんなに暑くても5月に半そでを着る事はなかったんですけどね。
ほら、あんまり早くから薄手を着ると、夏場がしんどいですからね。
でも、お出かけの前の犬のお散歩で暑すぎる~と着替えましたでな。(笑)
でも、暑い方が体調はいいんだすな。
このまま、梅雨を飛ばして夏になって欲しいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22394994.jpg

<おかんの晩ごはん>
* 牛肉の炒めたん 焼肉味
* 春雨炒め
* 砂ズリの焼いたん
* お揚げさんと水菜の炊いたん
* 味付けトマト

~味付けトマト~
トマトのおいしい季節だすな。
トマトにお砂糖多め、お塩少なめで味付けしてあります。
冷たくして食べると、おいしいんだすな。


a0264589_23125897.jpg

<おかんのお弁当>
* たまご焼き
* 魚フライ
* 牛肉の焼いたん
* お揚げさんと水菜の炊いたん
* ニンジン入りじゃこピー
* プチトマト


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-21 23:14 | Comments(2)

くまもん

土曜日、怪獣おねえが修学旅行で行っていた熊本から帰ってきましただす。
なかなか楽しかったようで、お土産も買ってきてくれましただす。
「くまもん」がお気に入りのようで、くまもんだらけのお土産だした。
a0264589_12482187.jpg

それでね、体操服の短パンを1枚なくしたそうだす。
靴下じゃあるまいし、どんなしてなくす?(笑)
クラブもあるので洗い替えに4枚あったのに3枚になりましただす。
お洗濯が大変だなぁと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12495062.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* カレーうどん

怪獣おねえは、ドロッとしたカレーうどんは好きじゃないんだすな。
だもんで、いない間に食べようと・・・(笑)
うどんのお出汁にカレーパウダーを入れた後、市販のルゥを水分に対して半量入れて、最後に水溶き片栗粉で作ってます。
市販のカレールゥだけだと、お出汁のおいしさが隠れてしまう気がします。
かといって、カレーパウダーで水溶き片栗粉だけだとコクが出ない。
だもんで、半々にしています。

a0264589_12523558.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ハムとベーコンとレーズンのピザ
* エビとツナとレーズンのピザ

怪獣おねえが帰ってきた日の晩ごはんだす。
レーズンが入ってる方が好きというので、いつも魚介の方はコーンを入れるんだすが両方レーズンにしてみました。
う~ん、魚介にはやっぱりコーンの方がいいみたい。(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-20 13:00 | Comments(0)

使い捨てのお弁当箱に・・・

昨日から、怪獣おねえが修学旅行に行ってますです。
熊本でファームスティ(農家にお泊り)やらラフティングやら体験するそうだす。
おかんの時代の修学旅行とは、ずいぶん変わったなとビックリだす。
子供達が楽しみに思えるプランって、いいですね。
楽しそうに荷物をつめていました。
怪獣おねえが、いっぱい楽しんできてくれればいいなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_136384.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* コロッケ
* 茹で鶏
* さつまいものマーマレード煮
* ひき肉とこまつなの炊いたん

コロッケって、メイン?副菜?
お芋だけど、けっこうお腹はふくれるので、晩ごはんのおかずとしてどういう位置づけなのか困りますね。
この日は、茹で鶏があっさりしていたので、メインでまぁいいかと・・・(笑)


a0264589_1362616.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 天ぷら野菜うどん

おとんが風邪をひいて熱があるので、おうどんにしましただす。
ごはんがなかったのでおもちを焼いたんだけど、すごい量になってしまいましただす。
こぼさないように、全部入れるのに必死。(笑)
もうひとまわり大きい丼の方が良かったかな。


a0264589_1320173.jpg a0264589_13204484.jpg












<おかんのお弁当>
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* 鶏のから揚げ
* ウインナーとブロッコリーの焼いたん
* さつまいものマーマレード煮
* こんにゃくの甘辛煮
* プチトマト

怪獣おねえが修学旅行に持って行くお弁当は、捨てられる容器でないといけないんだすな。
リクエストは、エビフライと唐揚げとウインナー。
小っちゃい頃から、変わりませんな。(笑)
なんか、普段詰めていないお弁当箱って、詰めにくいんですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします




東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-05-17 13:31 | Comments(2)