やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

花紫豆

今日はお昼頃、我が家でちょっとした事件がありましただす。
今は、平穏に戻ったけど・・・来週は、その事でいろいろ後始末があるかな・・・
まぁ、どういう結果になっても、受け止めなければいけないでしょうな。
里親なんてしてると、楽しい事ばかりではおませんな。
子供達がそれぞれ、よい方向に向かえればと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_17165563.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 干しカレイの焼いたん
* ひき肉とキャベツのトマト焼き
* ウインナーとブロッコリーの炊いたん
* たこきゅう
★ 花紫豆
a0264589_17163833.jpg

~ひき肉とキャベツのトマト焼き~
まるまるピーマンの肉餡が余ってたので、重ね焼きにしてみました。
トマトをのせて粉チーズをふりかけて・・・
想像通りの味だす。

~花紫豆~
頂きものだす。
甘い煮豆って箸休めにいいですね。
花紫豆って初めて食べましただす。


↑ 2セット買うと1セットおまけだったので、ご近所さん3軒で買いましただす。


a0264589_1727132.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* 揚げ餃子
* ひき肉とキャベツのトマト焼き
* ウインナーとブロッコリーの炊いたん
☆ デラウェア


なんかね、スポット品とか好きなんでしょうな。
今日も、メールが来て買ってしまいましたでな。
明日から買い回りセールだし、それまで待てばいいのに待てないんだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-29 17:41 | Comments(2)

しらすオムレツ

今日は、例の内科の病院に行って来ましたでな。
お医者さんの腕なんてようわかりませんから、威圧的な先生か患者の気持ちに寄り添ってくれる先生かで、おかんは判断しますねん。
自信があるから威圧的になるのかもしれないし、患者の為を思うから強く言うのかもしれないけど、おかんは
それだけでストレスたまって血圧あがりそう・・・(笑)
自分でもうまく言い表せない症状を、ゆっくり聞いて安心させてくれる先生がええんだす。
そういう先生だったので、自宅に近い病院に変えたいと伝えるのは、とても残念な気持ちだったんだすな。
でも、そういう先生だったので、気持ちよく紹介状を書いて下さる事になって感謝感謝だす。
次に出会う先生も、寄り添い上手な先生でありますようにと願うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_23211048.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* まるまるピーマンの肉詰め
* しらすオムレツ
* 春雨とキャベツの和え物
* 味付けトマト
& 豚肉となすびの炊いたん

~しらすオムレツ~
しらすを買った時に、商品の説明のところで見たんだっけ?
しらすの柔らかさが半熟オムレツの柔らかさをじゃましないで、おいしかっただす。


a0264589_23322769.jpg

<おかんランチ>㊎
* 野菜ボンゴレ
* 明太子フランス

怪獣おねえが早帰りだったので、使っちゃいたい明太子でパンを焼きましただす。

a0264589_2326244.jpg

明太子・マーガリン・マヨで作った明太子フィリング(?)思ったよりたくさん使うので、途中で足りなくなりましただす。
だもんで、さらにマーガリン・マヨで嵩増しして・・・色が違うのは、そのせいだす。(笑)
でね、明太子が少なくても、普通においしかったの。
明太子が多い方は、ちょっとピリっと辛かった。
パンの焼き色が薄いのは、オーブンの温度が低かったのかな?
2段オーブンで焼くと、焼き色がもひとつなんですわ。
固さはそこそこあったので、おいしく頂きましたけど。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-28 23:46 | Comments(2)

お手軽お昼ご飯

今、月1で行ってる内科の病院は、ある手術をする時に紹介された病院なんだすな。
それまでにも持病で通ってた病院があったんですが、なかなか改善しなくて・・・
今の病院に替わって体調もいいし、検査結果もいいしとずっと通っているんだすが、具合が悪いとすっと行ける距離ではない事に気づきましただす。
いや、前から気づいてたんだけど、当分は大丈夫でしょと・・・(笑)
この前のめまいの時に、う~んどこの病院へ行ったらいいんだろと悩んでるうちに治まったんですけどね。
今の病院になるまで通ってた病院は、先生が変わってしまってるし・・・
思い切って、もう少し近い病院を紹介して欲しいとお願いしてみようかしらん?と悩むおかんだす。

a0264589_19111571.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* ぶりの醤油焼き
* 厚揚げとピーマンの炊いたん
* 焼き餃子
* たこきゅう
& なすびの炊いたん


そうそう、火曜日は体調が悪くて買い弁にしてもらったんだけど、おかんとニボのお昼ご飯は・・・
a0264589_19251260.jpg

<おかんランチ>㊋
* しらす丼

これで、すませましたがな。
でもね、なかなかおいしかったの。(笑)


a0264589_1913458.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* うな丼


昨日は怪獣おねえがテストで、おとんだけお弁当だした。
そして、私らは・・・


a0264589_19155642.jpg

<おかんランチ>㊌
* 明太子スパゲッティ

ほぐした明太子に、マーガリン・牛乳・昆布茶の粉末を加えて作りましただす。
上にちらすのは青紫蘇か海苔で悩んで、写真写りが良さそうな青紫蘇に・・・(笑)
昔、おかんは明太子スパが大好きで、よくしてたんだすな。
で、明太子スパの素?が安くで売り出された時、家で明太子スパを一から作るとそれよりコストが高くなっちゃうんであんまり作らなくなっちゃったの。
家で作った方が高いなんて、どういう事さ?しゃくに触ると・・・ワハハ

気が付くと、お手軽お昼ご飯オンパレードだすな。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-27 19:38 | Comments(0)

動けない時の晩ごはん

今日は、雨の大阪おかん地方だす。
ここんとこしんどいな~とは思ってたんですが、昨日は朝からめまいでクラクラしてました。
疲れてる時に気温の変化が激しいと、時々なるんですわ。
なんか慣れちゃって、おとなしくしてたらお昼ごろにはずいぶんマシになりましただす。
でもまだ、頭を早く動かすとフワ~っとなるおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

そんな状態でも、いやそんな状態だからこそ、お買い物に行く機会は減らしたいとネットショッピングしてたら、1食125円の豚丼のスポット品を見つけましただす。
またまた、ご近所さんと半分こで買いましただす。
ごはんでもいいし、お弁当の1品でもいいかなと・・・



a0264589_9591355.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* エビフライ
* ケチャップスパ
* サラダ

ケチャップスパは、怪獣おねえが作ってくれましただす。
おかんが作ると10分ほどでできるのに、怪獣おねえが作ると1時間かかりますでな。
手を出さずに見てるのが辛い・・・(笑)
でも、お料理は慣れだから、ちょっとづつ機会を作ってあげればなぁと思いますです。

エビフライのお買い得を見つけてね、買っちゃったもんだから冷凍庫のエビフライ食べちゃわないとと・・・(笑)
ま、しんどい時は、簡単でも喜んでもらえるものが一番だす。

↑ 来週届くのはこれ。
  ご近所さんに声かけて4セット買いましたでな。
  けっこう嵩張るんだろうな・・・(笑)



a0264589_10664.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 他人丼
* しじみの味噌汁

普段は、すき焼き風の甘いめの味で作るんだすが、この日はおかんは食べれそうになかったので、牛丼屋さん風の甘くないのを作りましたでな。
おとんと怪獣おねえは、こっちの方が好きなんだすな。
おかんが、具合悪いと喜んでるかも?ワハハ



a0264589_1093615.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 野菜巻きとんかつ
* 揚げしゅうまい
* さきいかとじゃがいものきんぴら
* じゃこピー
* プチトマト
☆ オレンジ

前の日の残り物がなかったので、朝からきんぴらやらじゃこピーやら作りましただす。
きんぴらは晩ごはんにもしようと多い目に作ったのに他人丼にしちゃって、後片付けを任せたら火を通しておいてくれなくて翌朝痛んでました。(泣)


a0264589_10143011.jpg

<おかんのオヤツ>
ヨーグルトクリームのケーキ

週末どこにも連れて行ってやれなかったので、オヤツ作りでもと作りましただす。
例の水だけスポンジだす、お手軽だわ~
水切りヨーグルトはクリームチーズのような風味がするので、なかなかおいしいんだすな。
真ん中には、ヨーグルトクリームとイチゴジャムを混ぜたものを塗って、上にプラムを散らしましただす。
これなら、ケーキも安上がりにできますな。えへへ

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-26 10:40 | Comments(0)

ハンバーガー

雨が続いた後の、今日はお天気だす。
お天気が悪いと、なんにもヤル気がしませんでな。
いや、ネット通販でお買いものばっかりしてしまう・・・よけい、アカンやん。(笑)
それも、よりにもよって、2つ買うともう1個おまけとか、安いんだけど送料がけっこうかかるのばっか見つけてしまって、ご近所さんに声かけまくり。
ご近所さんも、ええ迷惑だすな。(笑)
食品ばっかり買ってしまって、今週は冷凍庫の整理を心がけないといけないおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17381954.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* カツカレー
* サラダ

ま、ヤル気のない時のカレーだす。(笑)


a0264589_17392464.jpg
a0264589_17395951.jpg
<おかんの晩ごはん>㊏
* チーズバーガー
* トマトバーガー
* フライドポテト&パンプキン
* とうもろこし










怪獣おねえが、本物のハンバーガー作ってと。なんやソレ?
ハンバーグの味のするハンバーガーって事ですかいな?(笑)
フライドポテトを作るのにジャガイモを切ってたら、カボチャがあったのを思いだして混ぜ混ぜして揚げてみました。
カボチャがちょっぴり甘くて、おいしかっただす。
a0264589_17452768.jpg

これで、ダイエットコークがあれば、おかん的には完璧なんだけど・・・(笑)



a0264589_17463215.jpg

<おかんのオヤツ>
* えびせん

箱から出して、揚げるだけだす。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-24 18:19 | Comments(0)

ヨーグルトクリームのカップケーキ

こう雨が続くと、洗濯物が乾きませんでな。
乾燥器もカワックもフル回転の昨日・・・洗濯機の乾燥機能が具合悪くなりましたでな。
さっそく今日、修理に来てもらってなんとか直りましただす。
でもねぇ、この洗濯機を買って3年ちょっとなんですな。
やっぱり、多機能はあきませんな。
なにより、洗濯機と乾燥機が同時に使えないのは、思ってたより不便だす。
次に買い替えの時は、別々のにしようと思ったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21274440.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* もつ鍋

最近、涼しいのでいいやね。
卵はお弁当の残りだす。
残りすぎだすな。(笑)


a0264589_21305577.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* ひき肉牛蒡の卵とじ
* 4種の野菜のチキンカツ
* 焼きビーフン
* ツナとにんじんのきんぴら
* ししとうの焼いたん
☆ プラム


a0264589_21331653.jpg

<おかんのオヤツ>
* ヨーグルトクリームのカップケーキ

この前のスポンジケーキMIXを使ってしまいたくてね。
ヨーグルトクリームは、水切りヨーグルトにシュガーカットを混ぜただけのものだす。
さっぱりしたケーキになりましただす。

↑ スポンジケーキが手軽なのはいいですな。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-21 21:40 | Comments(0)

タラモサラダ

今日も、1日雨だす。
昨日、朝4時過ぎにでかけたおとんは日付が変わって随分してから帰ってきましたでな。
おかんは、物事を考える時は最悪の事態を想定するクセがあるんだすな。
最悪の事を想定しておくと、大概の事はこの程度で良かったと思えるから気持ちに余裕がもてるんだすな。
でも、たまに最悪の事態を想定して、自分で不安になる時がありますでな。アホ?(笑)
雨が強い真夜中に、会社から自転車で駅に向かうおとんを想像して事故にあったらどうしようと、不安な気持ちで連絡を待ってると、自転車のチェーンがはずれて終電に間に合わなかったとな。
事故に合うより、タクシー代の方が安いでなと思ったおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_22265036.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ハンバーグエッグ
* ツナとにんじんのきんぴら
* タラモサラダ
* 味付けトマト
* ほうれん草としらすの和えたん

なんか、赤っぽい晩ごはんになってしまいましたでな。
スーパーでほぐし明太子が、安かったので買ってしまいましたでな。
半分はタラモサラダにして、残りは明太フランスでもしようかな・・・



a0264589_22332473.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* イカフライ
* たこ焼き
* ツナとにんじんのきんぴら
* ししとうの焼いたん

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-20 22:48 | Comments(0)

スーパーの安いうなぎ

今日は1日中、雨が降ってますでな。
雨の日は、わんわんのお散歩が辛いんだすな。
1日2回、今夜の分はまだなんだす。
小ぶりになったら行かなくてはと、気の重いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21474999.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* うな丼
* ひややっこ
* えのきとわかめのお味噌汁

いつだったか、テレビで神沼恵美子さんがうなぎをさっと水で洗って魚焼きコンロであぶると、安いスーパーのうなぎもおいしいと言うたはったんだすな。
それからは、安いスーパーのうなぎはそうしてますです。
確かに、おいしい。(笑)


a0264589_2151791.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* ごまだれ冷麺

今日はおとんが日帰り出張で、朝4時過ぎには出かけたんだすな。
もちろん、お弁当はなし。
だもんで、怪獣おねえだけならと、お手軽冷麺だす。
で、またしても、こんな日に涼しい・・・ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-19 21:55 | Comments(0)

ぼってり揚げ

昨日の植え替え、日焼け止めを首も腕もちゃんとしたのに・・・首の後ろを忘れてましたでな。
ヒリヒリのまっかっかだす。アホ?
土方焼けのアラフィフなんて情けなさすぎるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2118290.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 塩サバの焼いたん
* キャベツの生姜醤油和え
* ひき肉とごぼうの炊いたん
* ぼってり揚げとえのきとわかめの炒めたん
☆ 焼き鳥

~キャベツの生姜醤油和え~
茹で野菜の生姜醤油和え、けっこう好きでよくします。
生姜とお醤油と、お砂糖でちょっと甘口だす。

~ぼってり揚げとえのきとわかめの炒めたん~
生協さんで買うぼってり揚げ、ちょっとお豆腐の風味が残っておいしいんだすな。
全部炒めた最後に、大根おろしとお醤油を混ぜて頂きました。


a0264589_21245546.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* しっぽのないエビフライby生協さん
* ウインナーといんげんのソテー
* シュウマイ
* プチトマト


a0264589_2126783.jpg

<おかんのオヤツ>
* とうもろこし

とうもろこしは、圧力鍋で1分蒸してます。
茹でるより、レンジより、甘くておいしいんだすな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-18 21:36 | Comments(0)

水だけでスポンジケーキ?

今日も、暑い1日だしたな。
北向きの家なんで、お昼過ぎまではわりと涼しいんですよ。
だもんで、日がさすまでにお花の植え替えをしておこうと思ってね。
で、やりだすと、買ってきた苗を植えるだけじゃすまなくて、植えっぱなしのお花の株分けやら植え替えやらやってしもうて・・・気が付いたら4時だした。
もちろん、その間に用事をちょろちょろやりながらなんだすが、それにしても4時って・・・
ちょっとクラクラしてきたので終わりにしたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_21443395.jpg

<おかんランチ>㊐
* そうめん

やっぱり、暑い日はおそうめんだすな。
おかんは、ネギと生姜とレモン汁の入ったんが好きだす。


a0264589_21485169.jpg

<ニボのお誕生会>
* スペアリブのマーマレード煮
* 手羽元のから揚げ
* スパゲッティナポリタン
* シーフードドリア
* 茹で鶏のサラダ
* アンパンマンケーキ

アハハ、一応アンパンマンのつもりだす。
幼児さんのうちは、喜んでくれるんでね。
怪獣おねえの小さい時は、ピヨピヨケーキを何回かつくりましたでな。(笑)

でね、スポンジなんだけど、最近はスーパーで売ってる物を使ってたんだすな。
おかん、スポンジ焼くのへたくそなんですよ。
卵を別立てしてみたり共立てしてみたり、いろいろしてみたんだけど、どうしても若干固いんだすな。
計量もじゃまくさいし、洗い物も多いしで、スーパーで安くで買えるスポンジに負けましただす。(笑)
でも、今回はスポンジも焼いたんだすな。
なんと水と混ぜるだけで、ふわふわスポンジなんてのを買ってたのを忘れてましただす。
ホンマかいなと思ってやってみたら、ホンマだした。
きめの細かい、ふわふわのスポンジができましただす。

計量器の上に1ℓの計量カップを置いて、粉を入れて水を入れて混ぜて焼くだけ。
ハンドミキサーで1分もしないうちにきれいに混ざったんだけど、作り方にはハンドミキサーで5~6分混ぜるように書いてあるのよ。
きっと、ここに秘密があるんだろうなとか思いながら・・・(笑)
強力粉買うついでに面白そうだから買って忘れてたのが、こんなにイケてるなんて嬉しい気分だす。


a0264589_2282631.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* スペアリブのマーマレード煮
* 手羽元のから揚げ
* スパゲッティナポリタン
* オクラソテー
* プチトマト
★ パイナップル

見事な残り物弁当だすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-06-17 22:14 | Comments(2)