やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休みの子供のお昼に・・・

今朝は、おかんの目覚ましをセットし忘れたのか、もう出かけるおとんに起こされるという失態でしたがな。
何で起こしてくれへんのん!と文句を言ったら、なんやらごまかされましたでな。
絶対、ローソンで集めてるシールがもうじき貯まるからだすな。
この前、もうじき期限が来るって言ってたから・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_13243919.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鮭の蒸し焼き
* たこシュウマイ
* 切り干し大根の炊いたん
& 小松菜の炊いたん
* キムチスープ

な~んか少ないかなと思いながら用意したんですが、アラフィフ夫婦と幼児さんじゃ、こんなもんでちょうどみたいだすな。
使うお鍋が、どんどん小さくなってきてます。(笑)



a0264589_13274726.jpg

<おかんランチ>㊌
* ピザパンケーキ

そんなわけで、お弁当がなかったので、お昼ご飯どうする?とニボに聞くとピザが食べたいと・・・
いや~ん、じゃまくさいし。(笑)
ちゅう事で、お手軽ピザパンケーキになりましただす。

おかんのケーキMIXのお砂糖少ない&ベーキングソーダ使用で、作りました。
タマネギはレンジでチンで水分とばしてから、ウインナ・ピーマンと一緒にフライパンにしいたら、上から生地を流しいれて焼きました。
裏返して裏面を焼いてる間に、マヨ・ケチャップ・ガーッリクパウダを塗って、粉チーズを散らしておきまする。
裏面が焼けたら、出来上がり。
手間はたいしてかからないし、子供は喜ぶし、夏休みのお昼にはピッタリだすな。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-31 13:36 | Comments(0)

キムチ汁使いまわし・・・(笑)

今日は、ニボの予防接種だした。
4週間後にもう1回あって、それが終ったら一通りニボの年齢でしておかなくちゃいけないのは終わりだす。
平日のお昼間は出かける用事がなければ水遊びなのに、昨日は雨で今日もできないのはかわいそうですな。
水遊びさせてあげると、アセモができにくいので助かりますな。
一緒に行水しようかと思うおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14494627.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* そうめん&残り物

さっぱりと、この季節は冷たいのがご馳走ですね。


a0264589_1452330.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* エビフライ
* 厚揚げの炊いたん
* さつまいもの甘煮
* 小松菜の炊いたん
* きゅうりキムチ

~きゅうりキムチ~
尼崎で買ってきた山芋のキムチを食べきっちゃったんで、そのタレ(?)で塩もみしたきゅうりと和えておきました。
元がおいしいんで、おいしく頂きました。
今日は、残った汁(?)でキムチスープにしようかな。 
どんだけ、使いまわすんや・・・(笑)



a0264589_1456759.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* ごまダレ冷麺

なんでかなぁ・・・お弁当に冷麺する時は、雨なんだすな。(爆)


a0264589_14571093.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 魚フライ
* ウインナとインゲンのソテー
* さつまいもの甘煮
* 小松菜の炊いたん
* プチトマト




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-30 15:23 | Comments(0)

徴兵制度

今日の大阪おかん地方、雨でごじゃいまする。
え~と土日にお洗濯は基本したくないので、今日はしたかったんだけどなぁ・・・
まぁ、下着や薄手のものは屋根のある物干し場に干して、タオルやジーンズなど厚手のものは明日ベランダに干せばいいかな。
明日は、4日分のタオルか・・・いっぱいだな。(笑)

そうそう、あんまし時事的な話はブログでは避けているんですが、スタジオジブリの小冊子「熱風」の7月号の特集が話題になってるだとかで読んでみました。(8/20まで閲覧できるようです。)
それについて意見を述べるつもりはありませんが、徴兵制度を復活させよと言うなら、まずは言うてるヤツが行け、その人の子供・孫から行かせろとの意見には、おかんが若い頃から思っていた事と同じなので嬉しかったですね。
どんな理由をつけたって、まずは自分がしたくない事(地位や立場によりせんでええ事)を人に押し付けてはいけませんな。
自分と違う意見を否定はしません。だから・・・
お願いですから、憲法を改正して徴兵制度を復活させるなら賛成した人だけ行って下さいな。
その人たちがいなくなったら(←怖いですね、戦争ってそういう事ですよね?)、また廃止しましょうと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_140323.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 升千の天ぷらいろいろ
* 山芋のキムチ
* 枝豆
* 味付けトマト
& ビーフシチュー
おまけ わんわん用チーズオムライス ケーキ風
↑ 柴女ラニたんのお誕生日だったの。
  この日、まともにお料理したのコレだけだったんで・・・(笑)

尼崎で天丼食べて帰ってきてお腹がこなれてないので、買ってきたキムチやら天ぷらやら残り物のビーフシチューで一杯やろか~ってな感じの晩ごはんだす。(笑)


a0264589_1453718.jpg

<山椒しめじ>

しめじが1パック19円と安かったので、5パック買ってきて山椒の佃煮にしましたでな。
おかんは、これだけでご飯食べれます。他のん要りません。(笑)
おとんは、朝からこれでお茶漬けしていきましたでな。
あ~、この暑いのに、こんなんあったらお料理するのイヤになりますな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-29 14:17 | Comments(0)

生トマトのビーフシチュー

昨日は、尼崎へお買い物に行ってきましただす。
家を出たのが遅かったので、楽しみにしていた中華屋さんのランチタイムは終わってたので、天丼屋さんで遅いめのランチだした。
暑かったせいか、お買いものもあんまりすすまなかったんだすが、おとんがハイビスカスを買ってくれましたでな。
何年か前の冬、10年以上あったハイビスカスを枯らしてからショックで買ってなかったんですわ。
今年の夏は旅行や遊びの計画も立ててないので、ハイビスカスを見て南の島に思いを馳せましょうかね。
あ~、ハワイに行きたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1155830.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 焼きそば


a0264589_1195779.jpg

a0264589_117359.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* トマト味のビーフシチュー
* サラダ

完熟トマトが安かった(見切り品?)ので、生トマトのビーフシチューだす。
色はイマイチだすが、味はフレッシュならではですな。
お肉も大きくて、満足満足。(笑)


a0264589_1163545.jpg

<おかんランチ>
* 納豆丼㊎



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-28 11:13 | Comments(2)

ハードスケジュール

昨日は、ハードスケジュールだした。
朝10時前に家を出て、帰ってきたのが夕方7時前だったかな・・・
その間、お茶と飴玉1個だけ。ふぅ
ここ、20年ぐらい見た事ない体重になってましただす。
帰りは、バス停から歩く気力もなくて、JRの最寄駅からタクシーで帰りましたでな。もったいないっ。(笑)
でもって、晩ごはん作る気力もなくて、焼肉屋さんへ行きましたでな。
すきっ腹に焼肉食べたせいか、今朝はPPだした。あぁ、もったいないっ。(笑)
あちこち周る所があって、歩き回った1日で足に水ぶくれを何か所も作ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_18431311.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏肉の梅しそ焼き
* カボチャコロッケ
* 厚揚げとピーマンの炊いたん
* 春雨とツナのサラダ
& 豚肉とキャベツの蒸し煮
* 蒸しとうもろこし

この日は、スーパーでコロッケが特売だったんだすな。
でもって、久しぶりにカボチャコロッケを・・・
う~んと、家でコロッケ作らなくなって、どれぐらいだろ・・・数年、作ってないな。
揚げるだけの冷食は、たまに買うけれど。
いやね、ちょこっとのお芋やカボチャでものすごいたくさん出来るのよ。
若い頃は、コロッケ3~4個ペロッと食べたけど、今はねぇ1個で十分って感じなんでね。
でね、やっぱり家で作らなくても、揚げるだけの冷食でも、家で揚げた方がおいしいなと・・・(笑)


a0264589_18495628.jpg

<おかんランチ>㊌
* 納豆丼

あ~、お弁当に冷麺しようと思ってたら雨だったのでやめた日だわね。
納豆丼、気に入ってて今日もしましただす。へへへ
おかん、気に入ると続くから・・・
オヤツでも晩ごはんでも、そういう傾向はありますわな。(笑)


*************************


昨日ね、怪獣おねえに久しぶりに会いに行ってきましただす。
心配してたんだけど、元気そうにしてましただす。
5kgぐらい痩せたんでないかな?
ご飯がマズイからと文句たれてましたでな。
さすが、怪獣おねえだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-26 19:00 | Comments(2)

冷麺は雨

昨日の晩ごはんの時に翌日のお弁当にできそうなものがなかったので、明日のお弁当は冷麺にしようと思ってたんだすな。
で、起きてみたら雨。
冷麺にしようと思う時って、なんかお天気悪い気がする・・・(笑)
おかん、あんまり翌日のお天気を気にするっちゅう事がないんですな。
晴れ女なんで、どうしても晴れて欲しいような時は晴れなんですな。
これからは、お弁当に冷麺をしようと思う時はお天気を気にしようと思うおかんだす。
ウソ、大事な晴れ運、そんなとこで使うてられまへんがな。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15595471.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* さわらの門前味噌漬け
* エビ餃子
* 豚肉とキャベツの蒸し煮 ニンニク塩で・・・
* なすびの胡麻和え
* ツナとにんじんのきんぴら
* 枝豆

生協さんで買ったお魚が4切れ入りなんですな、全部焼くと余るんで2回に分けようかと2切れだけ焼きましたでな。
おかんとニボで半分こにしましたでな。
今までは、ニボとわんわんが半分こだったんだけどね。(笑)


a0264589_1635763.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* そぼろ入りたまごやき
* 野菜巻きトンカツ
* シュウマイ
* ツナとにんじんのきんぴら
* 豚肉とキャベツの蒸し煮

冷凍庫の手前に、ラップに包んでポリ袋に入ったわけのわからん物体が・・・
なんだろうと思って解凍してみたら、この前のそぼろの残りだした。
1~2週間前だったっけ?(笑)
卵に溶いて、卵焼きで使いましたでな。
一応、普段はわかりやすくメモしたりしておいておくんだけど、小さいしじゃまくさかったんでしょうなぁ・・・
そういうのは、できるだけ手前において忘れないうちに使うようにしてます。忘れてたけど・・・ワハハ
少量とか小さいのって、アテにしてないからか忘れやすいですよね~



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-24 16:15 | Comments(0)

ちくわチーズって・・・

今日は、ニボの予防接種だした。
以前に預かってた子供で予防接種した夜に高熱が出てドギマギした事があるので、予防接種はけっこう気構えてしまいますでな。
体の割に、肝っ玉は小さいおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_20475432.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 牛肉の生姜炊き
* 筍の天ぷら
* 小松菜の白和え
* レモン&ハーブウインナと野菜のソテー
* ちくわチーズ

~牛肉の生姜炊き~
しぐれ炊きの薄~い味付けで炊いてます。
キュウリの千切りと一緒にさっぱりと頂きました。

~筍の天ぷら~
甘辛く煮つけた筍を天ぷらにしています。
天ぷら粉は、薄力粉とベーキングソーダ(重層)とお水だけ。
けっこうサクッと揚がります。

~ちくわチーズ~
6Pチーズを切って、切ったちくわにさしただけ。
ちくわチーズで売ってるのより、こっちの方が好きなんだすな。
おとんが急にビール飲むっていうから・・・
ま、子供達も好きだし、いいかなと。(笑)


a0264589_2102720.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 紅生姜の卵焼き
* 牛肉の生姜炊き
* 尻尾のないエビフライby生協さん
* 焼きビーフン
* ししとうの焼いたん

そうそう、昨日からおとんは仕事に行ってます。
4トンとケンカしたんだから、もう少しゆっくりすればいいのにね。
そんなんで、ゆっくりさせてくれる会社じゃないんだすな。
おとん、がんばれ。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-23 21:08 | Comments(0)

少しだけ作るのって大変

今朝はニボが、珍しく7時前に起きてきましたでな。
いつもは、9時ごろなんですけどね。
したら、今寝てる・・・(笑)
お昼ご飯は、起きるまで待たなくちゃ仕方ないですな。
でも、今日はなんだかお腹が減って、待つのが辛いおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_12434130.jpg

a0264589_12435946.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 煮込みハンバーグ
* レモン&ハーブウインナーと野菜のソテー
* ポテトサラダ
* 味付けトマト

え~と、いつもより少なめの400g合挽き肉でハンバーグ作ったら、どでかいハンバーグになりましただす。
かなり厚みもあるので、煮込みハンバーグにしましたでな。
そら、そうですわな、タマネギやらパン粉やらで増えるんですもんね。
ちょこっと残すのはじゃまくさいし、3人分ならフライパン1つなんで、別のフライパンで小さいのをいくつか焼くのもじゃまくさかったのよ。(笑)
ちなみに、下のカツサンドと同じお皿です。ワハハ~


a0264589_12495376.jpg

<おかんランチ>㊐
* カツサンド
& ポテトサラダ


大人量3人分から2人分って、ずいぶん減るんだなとまだ慣れませんな。
ちゅうかね、夫婦2人だった頃と食べられる量が減ってるんだすな。
余計、感が狂いますです。
お豆腐1丁、キュウリ1本が、1品分で多いんだすな。
いっそのこと、三品ぐらいにしようかと思うんだけど、いろんなのをちょろちょろ食べたい夫婦なんでね。
少しだけ作るのって、大変だすな。
なんか、困っちゃう。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-22 13:05 | Comments(0)

お笑いネタ

昨日は、なんだか涼しかったので、冷房なしで寝れました。
7月でそんな事は、今の家に引っ越して初めてでないかな・・・
今日は、いつも通り暑かったけど。ふぅ

毎日おとんの会社の人から電話が入るんだけど、昨日になってビックリした事がわかりましただす。
事故直後の救急車の中で、来うへんやないかと会社の人からかかってきた電話に出て、事故に合って救急車で運ばれてるとおとんが自分で話してるんですって。
全然、記憶にないそうだす。
なんかね、今が元気なもんだから笑い話になってますです。(笑)

自分では見えないという事で、あちこちの打撲や傷の写真を撮ってあげたんだけど、DVの被害者の証拠写真みたいやなぁとか・・・
おとんがちょっとした失敗するとね、事故の後遺症か?って聞くのが、最近のお決まりだす。
なんで、我が家はなんでもお笑いになってしまうんでしょうなぁ・・・
まぁ、相方が元気だから漫才も出来るんだなと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21312818.jpg

a0264589_2132082.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* なすびカレー
* サラダ


a0264589_21323138.jpg

<おかんランチ>㊏
* 納豆丼

昨日のカレーが、おとんとニボの分しか残ってなかったんだすな。
だもんで、おかんは納豆丼。

茹でにんじん・わかめ・ミョウガ・ネギなんかが入ってます。
仕上げに、シラスとゴマをかけて・・・
おかんだけの時は、生卵は苦手なので入れません。
おとんが納豆苦手なんであんまりしないけど、おかんは納豆はけっこう好きなんですね。
夏場の暑い時期に、さっぱりして食べやすいですよね。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-20 21:42 | Comments(0)

猿の手

昨日は、お昼から用事でお出かけだした。
一昨日の昨日なので、ヘロヘロだした。歳だわ~(笑)
で、昨日会った人に事故の話をしたら、おかんさんとこは何かに守られているようですねと、真剣に言われてしまいましたでな。
まぁ、この前の子供達のひやっとハッとといい、おとんの事故といい、命を落としていてもおかしくない出来事でしたからね。
不幸中の幸いだったなと・・・
おかん、ほんとにちょろちょろと運がいいんですな。
でもね、最近のあれやこれやは、おかんが呼び寄せてしもたかもと不安なんですな。
春ごろでしたかいな?
外貨預金が円安で、儲かってしまったんですな。
欲を出して換金せずに放っておけば良かったなぁと、真面目に思っておりまする。
「猿の手」というお話がありますでな。
このお話を知った時に妙に怖かったですな。
自分の人生で、ラッキーな事が過ぎると、それに見合う不幸な事があるような気がしてますです。
外貨預金で儲かった時もなんとなく不安だったので、ある事でかなり減らしておきましただす。
だもんで、不幸中の幸いですんだんやろかと思っておりまする。
アホみたいなと思いますやろ?
おかんも、頭では何をアホみたいな事をと思うんですな。
それでも、多くを望んではいけないと自分を戒めるおかんだす。変なヤツ?(笑)
みなさん、こんばんは♪

a0264589_2249479.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 野菜ボンゴレ


↑ かなり大きくて満足だす。

a0264589_22532153.jpg

<おかんの夜食>
* しらす納豆丼

野菜ボンゴレでは、腹持ちが悪かったみたいだすな。(笑)

a0264589_22545982.jpg

<おかんのブランチ>㊎
* ハム野菜サンド
* 卵サンド

最近、ニボがねサンドイッチにハマってますです。
昨日も、おでかけの帰りに休憩に入った喫茶店でサンドイッチ食べてた。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-07-19 22:59 | Comments(2)