「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

電動チャリチャリ

今日は待ちに待った電動チャリチャリが届きましただす。ホッホ~
怪獣おねえとたまたま通りがかったご近所さん(笑)と3人で箱から出して、初めて乗って一言は「怪獣おねえ、押すな!」だした。
押してないって・・・そう思うくらい出だしが軽かっただす。
上り坂も楽々~どこまでも行けそうな気分になったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1713291.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ほっけの焼いたん
* 手作りシュウマイ
* きゅうりとミョウガとシラスの酢の物
& 大根炊き
& カボチャの炊いたん

シュウマイを蒸すせいろが、詰めてる途中で底抜けしましたでな。
南京町でたまたま売ってるのを見て買って20年近く使ってますからね・・・
とりあえず何かないかと裏ごし機がピッタリのサイズで、もう1個は重ねるのにケーキ型の底を抜いてピッタリだったので、何とか蒸せましただす。(笑)
お魚がメインなので、ちょこっとするつもりがいっぱいになって、ほっけを半分残してしまいましたでな。

↑ 干物なのにジューシーで、おいしいんだすな。


a0264589_17222076.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 豚バラ丼


a0264589_1723286.jpg

<おかんランチ>㊏
* きつねうどん

怪獣おねえが食べたいと言うので、この暑いのに・・・(笑)
寿司揚げ10枚を甘辛く煮たので、残りはいなり寿司にでもしましょうかね。





今日、届いたのはコレ。
ヤマハとパナで悩んだんだけど、おかんは背が低くて足が短いのでサドルが少しでも低いものをと・・・(笑)
この記事も参考にしましたけどね。



今夜から、楽天の買い回りですな。
買うもの、いろいろお気に入りに入れてますです。(笑)





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-31 17:34 | Comments(2)

また雨・・・

今日は午前中は怪獣おねえの病院、午後からは違う用事でお出かけと、おかんにしては忙しい1日だした。
おまけに、午後から雨は降ってくるし・・・
なんだか、お疲れさんのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2249897.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鶏の唐揚げ
* モロヘイヤのお浸し
* 大根炊き
* カボチャの炊いたん
* モヤシのナムル


鶏のから揚げは、二度揚げしなくても外はカリッと中はジューシーに・・・
そうそう、この前買った新しい天ぷら鍋、なかなか便利だす。
揚げて油切りが手間なし汚れなしなのがいいですな。
おかんは週明けに新しいサラダ油1本を鍋に入れて、揚げるたびにアミアミのお玉で揚げカスをすくってそのまま保存だす。
毎朝、お弁当でちょこっと揚げ物するので、油を移し替えたりしてられませんでな、じゃまくさい。(笑)


a0264589_23151625.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* エビフライ
* 大根炊き
* カボチャの炊いたん
* おくらの炒めたん
* ミニトマト


a0264589_2323501.jpg

<おかんのオヤツ>
* 蒸しとうもろこし




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-30 23:32 | Comments(0)

アデノウィルス

一昨日、怪獣おねえが帰ってきた夕方から喉が痛いというので、病院へ連れて行ってきましたでな。
アベノミクスみたいなヤツ、なんだっけアデノウィルスかもしれないという事でお薬をもらってきましたでな。
夜から高熱が出て今朝にはおさまりましたでな。
明日の朝に病院へ行ってみて、許可が出ないと学校へは行けませんでな。
家に帰ってホッとして疲れが出たのかなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1453624.jpg

<おかんランチ>㊋
* 野菜ボンゴレ


a0264589_14491075.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* クリームシチュー

何が食べたいと聞くとすき焼きというので、お買い物に行って用意してたんですけどね、喉が痛くて食べれそうにないというのでリゾットでもしようかと言うと、それやったらクリームシチューがいいと・・・
しっかり、2杯食べはりましたでな。
すき焼きでも食べれたんちゃうん?(笑)
食べたいと言われてすぐに出来るのが、ルーから作る一番の利点ですな。
牛乳さえあれば、なんとかなりますから。(笑)


a0264589_1581090.jpg

<おかんの朝ごはん>㊌
* ハムとチーズのランチパック

いや~、これ子供には人気ですな。(笑)
キュウリを入れると分厚くなるので、キュウリをボリボリかじりながら一緒に食べるとビックリするぐらいおいしいの。
1本を半分づつに切って出したんだけど、けっきょくもう1本出して来てボリボリ2人で食べましただす。
オススメなので、やってみて下され。



a0264589_15151364.jpg

<おかんランチ>㊌
* パングラタン

ランチパック風サンドイッチで出たパンの耳とクリームシチューにとろけるチーズを乗せてパングラタンだす。


a0264589_15162566.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* すき焼き

夜には熱も下がって、すき焼き食べれそうと・・・
しっかり、おかんより食べてはりましたでな。(笑)


a0264589_15171398.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ


a0264589_15174563.jpg

<うれしいオヤツ>
* 阿闍梨餅
* 陸の宝珠

どちらも、おかんのお気に入りのオヤツだす。






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-29 15:28 | Comments(2)

2日間カレー(笑)

今日、怪獣おねえが帰ってきました。
不安・後悔・寂しさなど辛い気持ちで過ごした2か月は何だったんだろうと思うぐらい、普通に過ごしています。
まるで、ニボが来る前の生活に戻ったように・・・
それが、また寂しいんだすな。
どんな経験も無駄にはなりませぬ。
普通の日々のありがたさを、あらためて思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15321545.jpg
a0264589_15323366.jpg









<おかんの晩ごはん>㊏
* 海老フライカレー
* サラダ

a0264589_15384328.jpg

牛タン炭焼き・利久>㊐
* 牛タン定食1,5人前
* イカ刺

この前おいしかったので、またまた行ってきました。
この日は、お昼もお外ごはんだったの。
初めて、丸亀製麺に行ってきました。
おとんは、食べたことあるんだって。
おいしかっただす。


a0264589_15431153.jpg
a0264589_15432630.jpg









<おかんの晩ごはん>㊊
* カツカレー
* セロリ入りコールスロー
* トウモロコシの蒸したん

土曜日の残りのカレーだす。(笑)


a0264589_15451318.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* カツ丼

火をきっちり通したいので、卵は水溶き片栗粉に割りいれてといてから鍋に入れてます。
こうすると、火をしっかり通しても、卵がフワッとしてるんだすな。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-27 15:50 | Comments(2)

パン生地を冷蔵庫で保存

今日は、エアコンなしで過ごしています。
この前お洗濯したのが金曜日だったから、曇っていてもムリヤリお洗濯してやった。
と、いっても二人分なんで、たいしてたまってないんですけどね。(笑)
明日はね、怪獣おねえが帰ってきまする。
何が食べたいかな~とかいろいろ考えちゃって、今夜のごはんは思いつきそうもないおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1721422.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 干しカレイの焼いたん
* モロヘイヤのシラス和え
* 一夜漬け
& キャベツとひき肉の重ね焼き
& 鶏肉の甘酢炒め
& ひじきの炊いたん

残り物が多かったので、お魚焼いて簡単なものをしてすませましただす。

~一夜漬け~
ミョウガ・キュウリ・ナスビを、ナイロン袋に入れてお塩・お砂糖・ちょこっとのお酢・生姜のすりおろしを入れてモミモミしています。
サッパリしておいしかった~


a0264589_17293838.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* ごまだれ冷麺

冷麺の日は、やっぱり雨だした。(笑)


a0264589_17363854.jpg

<おかんのオヤツ>
* あんドーナツ

青いお皿のが2個食べちゃったけど、作った当日に揚げたもの。
茶色いお皿のが成形までして冷蔵庫で17時間ほど置いておいたんだけど、あんまり膨らんでなかったので室温で1時間ほどおいておいたらふくらんだので揚げたもの。
翌日でも、おいしく頂けました。
でね、まだもう1回分冷蔵庫に入れっぱなしなの。(笑)
明日、揚げてみます。
発酵に時間をかけると酸っぱくなるって書いてあったんだけど、ふくらんでなかったのでそんなに発酵してなかったのか、揚げてお砂糖を混ぜたので感じなかったのかわかんないけど、生地が酸っぱくはなかったです。
冷蔵庫でこんなしておいておけるなら、今度から1回分を2~3日に分けて焼いたりできるので便利ですな。
家で焼いたパンは焼きたてはおいしいけど、日がたつとイマイチだったんでね。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-26 18:05 | Comments(3)

イマドキの酢豚?

昨日の夕方から、大阪おかん地方は久しぶりの雨だす。
明日は、怪獣おねえに会いに行くのになぁ・・・
おやつを持ってきてと言うので少しだけならと許可をもらって、あんドーナツを持って行ってあげようと思ってますです。
5月から、あんドーナツしてって言われてたの。(笑)
でも、カレーが残ってたらカレーパンになるし、あんこ捏ねたら おはぎもいいなぁとかなっちゃって、じゃあ餡子ものはまた今度ねってそれっきり・・・
で、明日、朝から生地コネからするのは大変だと、今成形までしましたでな。
冷蔵庫で低温発酵させて明日の朝に揚げる予定なんだすが、なんせ低温発酵なんて初めてのこと。
うまくいかなかった時の事も考えて4つは後で揚げておこうかと思っておりまする。
翌日でも揚げパンは十分おいしいんだけどね、できれば明日揚げたのを持って行ってやりたいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16485417.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* キャベツとひき肉の重ね焼き
* 鶏肉の甘酢炒め
* ひじきの炊いたん
* 冷奴
& ひき肉となすびとピーマンの炊いたん

~キャベツとひき肉の重ね焼き~
2人でしょ、あんまり量が多くなってもと1段だけにしたの。
いつもなら取り分けるのに大きいスプーンでザクザク切れるのに切れないの。(笑)
仕方ないから、ナイフで切りました。
重ね焼きは、やっぱり何段か重ねた方がいいかもですな。(笑)

~鶏肉の甘酢炒め~
酢豚みたいに揚げて甘酢あんかけにするんじゃなくて、薄く粉をした鶏肉を炒めてお酢・お砂糖・お醤油で味付けしてます。
ニンニクとショウガのみじん切りがいいアクセントになって、サッパリと頂きました。


a0264589_16555573.jpg
a0264589_16561295.jpg









<嬉しいオヤツ>
* 三井寺力持ち

頂きものなんですが、枝豆のきなこ団子のような感じで初めて食べましただす。
おかん、ずんだもちは苦手なんだけど、これはおいしかった。
枝豆のきなこって買えるのかな?自分では作れないだろうな・・・(笑)

昨日は、お外ランチだったんですが、おしゃれな創作中華料理屋さんに入りましただす。
でね、その近所に王将もあったんだけど、そっちにすりゃ良かったと・・・(笑)
いや、笑い茸(?)が入ってたり本格中華のお野菜が入ってたりしてるんだけど、おかんの庶民の口には合わんかった。
だって、酢豚が酸いんよ?酢豚の豚肉も大きくて柔らかいんだけど、多分低温で下茹でした赤身のお肉を粉をつけて炒めたような感じで、ヘルシーでいいのかもしれないけど・・・
イマドキの酢豚にジェネレーションギャップを感じましただす。(笑)
おとんの豚ニラ炒めは、おいしかったけどね~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-24 17:13 | Comments(2)

最後のお別れ

おとんの事故で自転車がいかれちゃったので、新しい自転車を買うのに迷ってます。
おとんとおかんの自転車は色違いのおそろいなので、おかんのをおとんに渡しておかんのを買う事になりまする。
というのも、日中おとんのは駅の駐輪所に置きっぱなしになるので劣化が激しいんだすな。
ほんとはね、来年からニボの幼稚園だから、送り迎えに電動アシスト自転車を買おうと事故の前から言ってたんですな。
自転車って置く場所に気をつけたら、だいたい10年近く乗りまっしゃろ?
あと10年経ったらアラ還ですからね、次の買い替えの時は自転車乗れるかどうかわかんないし・・・(笑)
とはいえ、今の自転車を買う時も悩んだのに、その3倍近くしますからね。
楽天の買い回りでと思ってたら、今度の買い回りは高額商品を買ってもお得ではなさそうだし・・・
なかなか、決められないおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18465115.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鮭の蒸し焼き
* 天ぷら
* シラスときゅうりとワカメとミョウガの酢の物
* 味付けトマト
* ひき肉となすびとピーマンの炊いたん

~鮭の蒸し焼き~
油をしいて、タマネギしいてエノキを乗せて、鮭をのせてお酒をふりかけフタをしてオーブンで焼きました。
2人ですからね、タマネギも半個エノキも半袋、少し大きめの鮭でおかん半分残してしまいましたでな。
翌日のお昼に食べたけど・・・(笑)


a0264589_18513874.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 紅生姜入り卵焼き
* 揚げ春巻き
* インゲンとウインナーソテー
* ひき肉となすびとピーマンの炊いたん
* ミニトマト


*************************


<最後のお別れ>

今日は一週間ぶりに、ニボに会いに行ってきました。
久々に会ったニボは、少しお兄ちゃんの顔つきになってましたね。
きっと、日々新しい物や習慣に出会い、がんばってたんだろうな・・・
おかんを見つけると走ってきて飛びついて、それからずっと抱っこで面会室まで行き、最後までおかんの膝の上で胸に顔を押し付けて、眠っちゃうのかなと思うぐらいずっとくっついてました。
いろいろ話しかけても、新しいおうちの様子を聞いても頷くか少し答えるだけで、おかんの腕の中で疲れを癒しているように感じましたでな。
明日からお父さんは入院だからと、最後の嘘を塗り重ねてきましたでな。
でも、ニボには嘘だと見抜かれてるような気がしましただす。
それでも、泣いたりなんかしないんですな、ただ顔をうずくめて・・・

我が家では、寝る時だけオムツをしてましたでな。
いや、もうオネショはほとんどなかったんですけどね、買いすぎたオムツが余ってたからそれがなくなるまでいいかと・・・
新しいおうちではいらないかと、荷物になるので持って行かせなかったんですな。
そしたら、オムツがないと駄々をこねたそうだす。
だもんで、おかんの最後にしてやれることは、ニボにはもうオムツはいらないよと励ましてやることだけだすな。
幼稚園さんになるんだから、お兄ちゃんだから、もう寝る時はオムツしなくていいよ。
失敗しても、新しいお母さんには怒らないように頼んでおいてあげるからね。
小さな自信をつけてやれたかな・・・

新しいお父さん・お母さん、お友達みんなに優しくしてあげてね。
ニボが優しくしてあげたら、みんなもニボに優しくしてくれるから・・・
おかんが子供達を見送る時に、たったひとつ伝えたい事はこれだけだす。
ニボにも、伝えましたでな。

いつも、エレベーターに乗って見送られるのは私達でしたから、今日だけは見送ってやりたいとお願いしましただす。
行ってらっしゃい、行ってきます。
そうやって、最後のお別れをしてきましたでな。

大人の都合で辛い気持ちの子供達を笑顔で暮らさせたい、そう思って里親をしてきたのに、自分の決断でニボに辛い思いをさせてしまいましたでな。
可愛がるだけ可愛がって、懐かせるだけ懐かせて、与えた分以上の笑顔と愛情をくれたのに・・・
おかん、この分のバチはいつかあたると覚悟して、生きていきたいと思いまする。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-23 19:24 | 子育てのお話 | Comments(0)

無償の愛か・・・

昨夜、久しぶりにテレビを見ましたでな。
5月にASKAさんのを見て以来だすな、あ、DVDでカンフーパンダ2はみたけど。
三輪明宏さんのやつ、黒柳哲子さんも出てた。
三輪さんの歌やお芝居はあんまりよく知らないんだけど、あの人の持つ雰囲気が気になるんですな。
黒柳さんがみんなから愛され続けて根性ひね曲がる事無く生きてきた愛深い人なら、三輪さんは不遇の時代を乗り越えてすべてを許してきた愛深い人に思えましたでな。
無償の愛と言ってはりましたな。
なかなか難しいですな、親の愛は無償の愛なんていいますけど、返してはいらないけど良い子に育って欲しい、おかん大好きと言って欲しいなんて思ったりはしますからね。
無償の愛なんて、おかんには一生無理そうですな。

いつ頃からか、人を恨まず憎まず生きていきたいとは、思ってるんですな。
頭に血の上りやすいおかんですから、それさえもけっこう難しい。
だからね、頭にきても、はらわたが煮えくり返っても、仕返しだけはやめておこうと過ごしておりまする。
ムカつく!なんて心で思う事まではなかなか制御できませんけど、言葉や行動は制御できますからね。
それだけでも、心はずいぶん平和になるもんだと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15315164.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 焼きそば

怪獣おねえに会いに行った日の晩ごはんだす。
片道2時間近くかかるのよ、疲れて簡単なものにしましただす。(笑)


a0264589_15352227.jpg

<おかんブランチ>㊌
* なすびとミートソースのパングラタン

ニボのランチパックを作ったパンの耳が冷蔵庫にいっぱい残ってるのよ。(笑)
チーズトーストみたいのや、ツナトーストみたいにして、おかん一人でがんばって消化中だす。
この2か月で3kg痩せたのよ、で、今週3日で2kg戻りましただす。
この調子だと、週末には前より増えてそうだな・・・ガーン!


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-22 15:43 | Comments(0)

ミョウガ大好き

今朝はおとんが日帰り出張で早出の出勤だす。
5時過ぎには出るので、いつもより早起きして・・・
おとんが行ったら子供達が起きて来るまでもう一眠りしようと、クーラーを消さずに寝室を出て気付きましたでな。
子供達、おらんでな・・・
寝起きから脱力のおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪

a0264589_151142.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 豚のカレー焼き
* なすびとミートソースのチーズ乗せ
* ミョウガの天ぷら
* ハクサイとニンジンとツナの炊いたん
* 春雨の中華サラダ


~豚のカレー焼き~
普段は一口カツ用の豚肉でするんですけど、生姜焼き用の豚肉があったのでそれで・・・
カレー風味のパンチの効いた味は、夏場は食欲が出ていいです。

~ミョウガの天ぷら~
ミョウガがたっぷり入って安かったので、天ぷらにしました。
縦2つに切って、天ぷら粉であげてお塩をかけて頂きました。
おかん、ミョウガ大好きなんですな。エヘヘ


a0264589_156897.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* ミョウガの卵とじ
* ミニバーグ
* 豚のカレー焼き
* ハクサイとニンジンとツナの炊いたん
* ミニトマト


お弁当にもミョウガを入れて・・・
ミョウガ大好きだから、物忘れが激しいんでっしゃろか?(笑)
でも、おいしいんだも~ん。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-21 15:16 | Comments(2)

里親・里子という言葉について・・・

夫婦2人の普通の毎日を過ごしておりまする。
いや~、洗濯物も少ないし、ごはんも少ないし、小さいお鍋やお皿が少なくて困りまする。(笑)
老後は、こんなんかしらとか思いながら・・・
ニボとのお別れのおはなしを、わんわんブログにUPしました。
そこに、<里親・里子という言葉について・・・>という、おはなしも載せました。
一人でも多くの方に読んで欲しいので、後で転載しますね。
今日はお昼からお出かけなので、お昼ご飯のおかずを朝ごはんで食べちゃったおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_92165.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼肉炒め
* 山芋の焼いたん
* なすびの生姜醤油和え
* ニンジンとチーズとレーズンの和え物
* 味付けトマト

~ニンジンとチーズとレーズンの和え物~
ニンジンを茹でて、薄く甘酢で和えてあります。
レーズンの甘みとチーズの塩味があるので、味付けはひかえめに・・・
お酒のあてにも、いいです。(笑)


a0264589_925338.jpg

<おかんブランチ>㊐
* ハムとチーズとキュウリのサンドイッチ
* 卵とキュウリのサンドイッチ


a0264589_9261232.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 水餃子
* 天ぷらby生協さん
* とろろ芋
* セロリのきんぴら
* 玉ねぎの焼いたん
& BBQの残り


a0264589_9275598.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 尻尾のないエビフライ
* タコシュウマイ
* しし唐の焼いたん
* プチトマト


************************


<里親・里子という言葉について・・・>


おかんが里親をしていますという時、必ず「人間の子供の・・・」と付け足して言います。
里親という言葉が人間に使われるより、ペットやその他の物に使われる事が多いからです。
黒猫プナちゃんは野良猫でしたが、先代犬ププを初め いぱ君ラニたんはペットショップで買ってきました。
始めは野良犬を探したんですけどね、大阪の街中ではいなかったの。
じゃ、譲ってくれる所をと探したら、これが見事にどこも犬の里親さん募集だったんだすな。
うちの子供達の私は里親ですよ?犬の里親にもなったらシャレにならんなと・・・(笑)

STOP!犬猫「里親」名称>や<里親という名称を動物/ぺットに使わないで>という運動をご存じでしょうか?
里親・里子には、公的な名称として当てはまる人間がいるのです。
おとんもおかんも、うちに来る子供達もそうです。
ホントのところ、おかんはあんまり気にしてません。
そんな痛くも痒くもない呼び方より、子供たちを取り巻く酷い偏見や差別と闘わなくてはいけませんからね。
うちの子供達も、そんな事で傷つくようなヤワな子供には育てていませんからね、大丈夫ですよ。
でも、それで傷つく子供がいるのなら、その事は多くの人に知ってほしいなと思います。
色々な所から救われたペットの陰には、悲しいけれど救われなかったペットがたくさんいます。
人間の里子と呼ばれる子供達の中に、自分は同じ存在だと勘違いする子供がいたとしたら・・・

里親募集で、かわいい仔犬をもらってきたんだよ!
いいな~、見せて見せて!
〇〇ちゃんも、里親募集で今のおうちにきたんだよね?

こんな会話が、子供達の中で繰り広げられるとしたら・・・

いろんな立場の人の、いろんな思いがあるでしょう。
えぇえぇ、人間の子供もペットも愛する気持ちに変わりはない事、おかん知ってます。
人間の子供もペットも、どちらの命もかけがえのない事、おかん知ってます。
先代犬ププが虹の橋へ旅立った事、まだ完全には立ち直れてはいません。
じゃあ、何が違うのか?
社会的責任の重さが違うのです。
おかんが運転している車に、人間の子供とペットを乗せて事故を起こしたとしたら・・・
そして、悲しい事に命を失ったりしたら・・・
悲しみは同じかもしれません。
痛みも悔いも同じかもしれません。
でもね、ペットを死なせても刑務所には行かなくていいんですよね。
今までの人生が変わるほどの賠償金を請求される事もない。
刑事裁判も民事裁判もないでしょう。
そういう事です。
公的に里親と呼ばれる人たちは、そういう重みを背負って人間の子供の里親をしているんです。

どうして、ただの親だとか家族とか飼い主とかの言葉じゃいけないんでしょうね。
まぁ、これだけ人間の子供の里親以外に使われるようになった今さら、言ってもせんない事かもしれませんな。
言葉ってわかりやすくて、難しいですな。
昔、ある国名を使った〇〇〇風呂という風俗店をさす言葉がありました、今はソープランドですかね?
どうして、名称が変わったんでしょうね?
今は愛人と言えば不倫をしている人をさしますが、元々の言葉の意味のつもりでも配偶者や恋人にそう呼ばれたら嬉しいですか?
おかんは、それは絶対嫌ですな・・・(笑)

ケンカをするつもりは、ないです。
言葉は時代とともに使われ方が違ってしまう事もありますから、雰囲気で使っていたとしても・・・
責めるつもりもないです、だって名称はどうであれ動物を救うという素敵な行いのためですからね。
一人でも多くの人間の子供たちにも、1匹でも多くの動物たちにも、愛してくれる家族は必要です。
でも、ちょっと考えて欲しいなと思ってね。
考えた末、それでも人間以外に里親という言葉を使うのが適切だと思う人がいるのかな・・・
ここを見てくれた貴方が、自分が呼ぶ時は違う呼び方にしようかなと思ってくれたら嬉しいです。
その言葉は適切ではないんだよと、家族にお友達に伝えて下さるなら感謝します。

           ~ニボが里子と呼ばれなくなった日を記念して・・・~




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-08-20 09:44 | 子育てのお話 | Comments(0)