「ほっ」と。キャンペーン

やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手抜きはつづくよ、ど~こまでも~

週明けっちゅうのは、主婦でもほんとウンザリしますなぁ・・・
前はね、週明けに休日のお洗濯物を1回多い目に回してたんですわ。
最近は、月火と2日かけて1,5倍の量を回すようにしておりまする。
もともと、毎日洗濯機の容量の5~6割しか使ってないのでね、その方がエコな気がする・・・
ま、ただサボりたいだけのおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2021482.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* ミートソーススパ

金曜日にね、使っておきたいひき肉でミートソースは作っておいたの。
サイクリングから帰ってヘロヘロで、サラダも作る気しませんでしたわ。(笑)



a0264589_20225999.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 豚バラ丼
☆ うさぎリンゴ

休み明けは、丼物がラクチンだす~へっへっへ


a0264589_2024117.jpg

<おかんランチ>㊊
* ハムホットサンド

普段はお弁当を作る時に自分の分も同じのを用意しておくんだすが、おかん豚バラ丼は味が濃くて苦手なんですな。
だもんで、普通のハムホットサンドだす。


a0264589_2026535.jpga0264589_20261728.jpg










<うれしいオヤツ>
* 治一郎のバームクーヘン

1回食べてみたいなぁと、前から目をつけてたの。(笑)
いい材料を使って、丁寧に作ってるなぁとわかるバームクーヘンだした。
卵の味がして、おいしかっただす。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-30 20:34 | Comments(0)

大阪ドッグ?

今日は、中之島までサイクリングに行ってきましただす。
往復で11キロちょっとかな・・・
うん、まだまだ倍は行けそうだす。(笑)
おとんと一緒になった頃、20年近く前だけどやっぱりサイクリングにハマった事がありまする。
その頃は、もちろん電動チャリチャリではなく普通のおばチャ~リ~なんだけど、その頃住んでた港区から住吉までや阪神杭瀬まで行きましただす。
今日より、ずっとずっと遠い所なんですな。
大阪を知ってる人なら、おばチャ~リ~で行くか?っちゅう距離だす。(笑)
けっこう好きなんでしょうね。
でも、ここ数年は自転車に乗るのがおっくうだったんだけど、幼児さんがずっといたからかな・・・
後ろに幼児さん乗せて、上り坂はしんどいのよ・・・(笑)
楽しくて気持ち良かったんで、帰り道に新しい地図を2冊買って来ましただす。
だって、今日も20年ぐらい前の地図で行ったんですから・・・(爆)
おとんにも電動チャリチャリを勧めてるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20213432.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* カボチャのポタージュスープ
* カレーキャベツのホットドッグ
* サラダ
☆ りんご・20世紀梨・ぶどう

いや~、あんまり寂しいので、デザートも一緒に撮ってしまいましたでな。(笑)
a0264589_20244988.jpg

今は、大阪ドッグっちゅうそうですな。
おかんが子供の頃、車の屋台で売ってましたんだす。
マクドが出来て、なくなってしまいましたなぁ・・・
おかん、前は時々してたんですが、幼児さんはカレーキャベツが辛くてだめかと最近はしなくなりましただす。
したら、おとんが最近また大阪ドッグっちゅうて売ってるそうやでなと、久しぶりに食べたいというのでしてみましただす。
でもね、最近はコッペパン?っちゅうのがなかなか売ってなくて、スーパー3軒回ってやっと使えそうなパンを見つけましただす。
今回使ってるのは超熟ロール、でもパンの真ん中がちょっと柔らかすぎるのよねぇ・・・ま、お腹が張らなくていいのかもしれない。(笑)
ほんとは、ケチャップを上にかけてあるんですが、家ではホイルで包んでオーブントースターで焼くので、キャベツとウインナーの間にケチャップを塗ってます。



a0264589_20363970.jpg
a0264589_2037675.jpg
<おかんのサイクリング弁当>
* スパむす
* にぬき
☆ 豊水・ぶどう


a0264589_2038111.jpg

今日ね、おかき缶が届きましただす。
クチコミにバラツキがあったんで心配だったんだけど、なかなかバラエティに富んでて、おいしかった。
3キロ湿気らさず食べきれたら、次回リピすると思いまする。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-29 20:48 | Comments(2)

初めてのクッキー

昨日は運動会に行ったり来たりで疲れたので、午前中はノンビリしようと思ってたのに・・・
怪獣おねえがクッキーを作りたいと言い出したから、さぁ大変。
小学生の頃は一緒にいろいろ作ったりはした事はあるんだすが、レシピ本を見て自分で全部となるとねぇ・・・
結局、これどうすんの?あれどうすんの?と全然ノンビリできなかったおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_202942.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カレーライス
* サラダ


a0264589_202516.jpg

<おかんのパン>
* ハムロール
* コーヒーロール

せっかくタッパーまで買ってきて卵冷凍したのに、塗り卵忘れちゃった~(笑)


a0264589_2044516.jpg

<怪獣おねえのクッキー>
普通のシュガークッキーと、インスタントコーヒーとアーモンド粉を混ぜたのを作ってましただす。
おかんは子供の頃、梅とか桜とか昔ながらの型でしか型抜きクッキー作った事なかったんだすが、人型とか熊型とか上手に型抜きするの難しいんだすな。
抜いた後、天板に移すたびに呼ばれるので、たまったもんじゃありませんがな。ふぅ(笑)
来週も、するそうだす。(泣)
a0264589_2093236.jpg

こんなして、お友達にあげに行きましたでな。(笑)
お菓子作りから始まってお料理好きになってくれると嬉しいんですけどね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-28 20:16 | Comments(0)

運動会とお買いもの

今日は、怪獣おねえの運動会だした。
学校への往復3回、もうヘロヘロだす~
でね、楽天が優勝したでしょ、セールをやってるのね。
学校から帰ってはPCとにらめっこ、学校から帰ってはお買いもの、学校から帰ってはご近所さんにこんなんあるで~とおしゃべりに行き・・・今日はお疲れさんだす。
アレも買い、コレも買い、ストレス発散になってるのか、それがストレスになってるのか、ようわからんおかんだす。(笑)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1915538.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 味噌煮込みうどん鍋

昨日の夜は、寒かったですからね。
そんな時は、やっぱりお鍋だすな。ラクチン~


a0264589_19306.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 尻尾のないエビフライ
* イカカツ
* フランクフルト
* さつまいものマーマレード煮
* 野菜炒め
* プチトマト
☆ 葡萄


a0264589_1953198.jpg

<うれしいオヤツ>
* いのち

おとんの青森に行った時のお土産なんだすが、とってもおいしいんだす。
ラグノオという会社が作ってるのは、けっこうイケてますでな。
お土産のお菓子って、3か月とかけっこう日持ちするでしょ。
いつも多い目に買ってきてもらって、ストックするようにしてまする。
人と会う時や、来客の時、ちょっとした時に重宝しますでな。
もうひとつは、立山のお土産を頂いたので一緒に・・・幸せ幸せ~




楽天セールでは…


おいしいかな・・・


おいしいといいな・・・


こんなのや・・・


あれやこれやと買っておりまする。
まだまだ、探すよ~ん(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-27 19:31 | Comments(0)

焼肉ライスバーガー

今日は朝から絵本の会に行って来ましたでな。
10月に小学校の読み聞かせが入ってるので、久しぶりにおかんも読み聞かせをする予定だす。
でも、久しぶりに読んでみて、声が出ない事にびっくり。
ちょっと練習しなくちゃいけないなと思ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14505821.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* エビフライ
* 野菜炒め
* さつまいものマーマレード煮
* 味付けトマト
& ポテトサラダ

怪獣おねえの好きなエビフライが少し安くなってるので、冷凍庫のエビフライをせっせと消化しなきゃねと・・・
今回のはサイズがMサイズなんですな、Lサイズでないと食べごたえがないそうだす。
もう1回分残ってるので、エビカレーにでもするかな。

↑ 怪獣おねえの好きなエビフライはこれ。
  前は10尾1000円だったのに、値上がりしてたの。
  今回30尾で前と同じだから、買っておこうかなと・・・
  なかなか満足できるサイズですぞな。



a0264589_1542219.jpg

<おかんランチ>㊍
* 焼肉ライスバーガー
* わかめの味噌汁

怪獣おねえがクッキー作りたいと言い出したんだけど、もう20年近くクッキーは生地を落として作ってたので、クッキー型がどこにしまったか思いだせないんだすな。
去年の暮れにおせちのニンジンくりぬいたから、どっかにはあるハズなんだけど・・・
仕方ないから大きな100均に見に行ったらいいのがなくて、けっきょくクッキー型はイオンで買ったんだけど、その時の100均でライスバーガー型っちゅうのを見つけましただす。
でね、作ってみたら超簡単で・・・今まで生協さんで買ってたのがバカみたい。(笑)
子供は好きですからね、こういうの。
じゃあ、焼肉丼でええやんって思うんだけど、ちょっと奥さん!ライスバーガーの方がお肉が断然少なくてすみますでな。(笑)
ライスバーガー好きの方は、お近くの100均で探してみて下され。

あ、そうそう、ランチパック型も100均にありましたでな。
う~ん、おかんたら偵察不足?
まぁでも、100均のはちょっと小さいので、それはそれでいいですわ。
大きな100均、たまに行くと楽しいですな。

でも、100均って、なんでも安いわけじゃないんですな。
ほら、塗り卵を冷凍しようと思って小さいタッパーを見に行ったんですけど、100均で3個入りで売ってましたわ。
でも、イオンだと7個で198円、重ねて収納できるし。
そっちは、もちろんイオンで買いましただす。(笑)


a0264589_15265270.jpg

<おかんのパン>
* メロンパン

これは、生地を冷蔵庫で保存してた分だす、
以前、上のクッキー生地を重ねて保存すると重みで平たくなっちゃったので、別々のまま保存して焼く前に重ねましただす。


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-26 16:05 | Comments(2)

ちょっとしかいらない塗り卵

今日は怪獣おねえが運動会の予行練習で、半ドンで帰ってきましたでな。
お昼ご飯を食べて、2人でグースカお昼寝をして、それからホームセンターにお買い物に行ってきましたでな。
電チャリになってから、少し遠い所に行くのが苦にならなくなりましただす。
でも、きっと夜に疲れる。(笑)
ま、いい運動になっていいわと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1822471.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* BBQの残り
* ポテトサラダ
* もやしの酢の物
* 枝豆
& 豚肉となすびの炊いたん

昨日から、今日のお弁当をサボる気満々だったのがわかるメニューだすな。(笑)


a0264589_1824392.jpg

<おかんランチ>
* ベーコンのクリームスパ
* ウインナーロールパン
* コーヒーロールパン

パンの照りをつけるのは塗り卵だすが、パン2個やそこらのために卵を割ってられないなと牛乳を塗ってみたりヨーグルトを塗ってみたり、いろいろ試してみてもイマイチなんだすな。
なんか、いいのないかとネットで検索してみたら生卵を冷凍して少しづつ使ってるとか・・・
あ~、なんで、思いつかなかったんだろ。
昨日、メロンパンの皮を作る時に半個しかいらない卵、いつもはパン生地に混ぜちゃう余分の半個を冷凍して、さっそく今日使ってみましたでな。
うん、満足満足。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-25 18:34 | Comments(4)

休み明けのお弁当・・・

たいして疲れた感じもしないし、ムリをしたわけでもないつもりなんだけど、どうも足の付け根が痛いような重いような・・・
動いて、すぐに出る歳ではないですからね。(笑)
バタバタといつもより多い休み明けの洗濯物をして、お掃除もして・・・
でね、眠いの・・・なんにも、ヤル気が出ない・・・
体が休息を欲しているのかなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17354370.jpg

<BBQ>㊊
* 中落ちカルビ
* アカセン
* 鶏手羽元
* ウインナー
* 焼き野菜(タマネギ・ピーマン・カボチャ)
* おにぎり

そんなに食べられないのわかってて、ものすごく用意するんですな。
で、とりあえず全部おとんが焼いてくれるんだす。
残った分で、今日の晩ごはんの予定だす。
これが、ほんとの1回で2度おいしいだすな。ホッホ~


a0264589_17394423.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* カツ丼
☆ 梨

今日の写真は、カメラが充電切れだったので携帯で撮ったものだす。
前の日の野菜のおかずの残りがない時は、迷わず丼ものだすな。ケケケ

↑ カフェ丼のおかげだす。(笑)


a0264589_17422433.jpg

<おかんのパン>
* ざらめのメロンパン
* ハムロール
* コーヒーロール

あとBBQで残ったウインナーでウインナーロールも作りましただす。
休み明けに、こんなんするから疲れるんだすな。アホ?
メロンパンにざらめは、おいしそうでしょ。
おかんは気に入ったんだけど、怪獣おねえは甘さが足りないそうだす。
ハムロールは、マヨを入れるつもりで忘れたの。(笑)
次に焼く時は、上にマヨを乗せてみようかしらん。
コーヒーロールはシナモンの代わりに、インスタントコーヒーの粉末を使ったんだけど、ほんのり苦くておかんはシナモンロールより好きだすな。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-24 17:58 | Comments(0)

おうちで串揚げ

3連休、おとんは土曜日がお仕事で2連休でしたけど、お天気でよかっただす。
昨日は、舞洲までわんわん連れでピクニックに行き、今日はBBQだした。
舞洲でね、ドール愛好会(?)みたいな人たちが来てて、お人形さんの撮影会をしてはりました。
そんなブログは見た事あったんですけどね、ほんとにいるんだぁと感心して見ていたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1829989.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 串揚げ
* サラダ
* べったら漬け

海鮮串揚げ5本×2セットとおかんが刺した牛カツ2本の計12本が1人前であげましただす。
緑のソースは、青汁の粉末・牛乳・マヨ・塩コショウで味付けしましただす。
海鮮揚げにあうんですな。
おとんが、牛カツもう2~3本欲しかったと・・・最近、歳なんで少な目でいいって言ってたくせに。(笑)
おんなじフライでも串揚げにすると、みんなテンションあがりますでな。ワハハ

↑ エビフライがね、家で作ったのみたいにおいしいんですな。
  組み合わせも良くて、我が家のお気に入りだす。


a0264589_18373462.jpg

<おかんのお弁当>㊐
* おにぎり
* たこ焼き
* 唐揚げ
* いか磯部揚げ

おにぎり以外、全部チンだす。ワハハ
舞洲公園の近く&行くまでの道って、コンビニぐらいしかないんでね。
とりあえず、すぐ出来るものって事で・・・
ま、こんな日もええでっしゃろ。(笑)


a0264589_18395884.jpg

<白馬童子>㊐
* 幸せいっぱいラーメン

西九条の駅の近くにあるラーメン屋さんだす。
なかなか、おいしいんだすな。えへへ




↑ 串揚げ6本づつ6回揚げたわけなんですけど、鍋の上で油切りができると段取りがいい感じだす。
 ずーっと前に天ぷら鍋として売ってたお鍋から普通のお鍋を天ぷら鍋におろした時には、たいして変わらへんやんって感じだったんだすが、これはさすが天ぷら鍋として売ってるだけの事はあるって感じだす。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-23 19:25 | Comments(2)

お料理好き?

よく覗きにいくブログのわんわんが虹の橋に旅立って、ふと先代犬とのお別れを思い出してしまいましたでな。
楽しかった時間は、もう戻らないんだなぁって・・・
それがあって過ぎたからこそ、今の子達との楽しい時間があるわけなんだけど、楽しい時間はいつまでも続くわけではない事を忘れず、大切に過ごさなきゃいけないなと思ったり・・・

この前ね、ご近所さんから携帯でパンケーキのレシピを聞かれたんだけど、久しぶりに食べたいなぁと思いつつ昨日またパンを作りましたでな。
ほら、パンケーキって手間も時間もかからないでしょ、今のおかんには2時間ぐらいかかるパン作りの方があってるんだすな。
ここ数年間は乳幼児さんを次から次に続いて預かってたから、なんか一人の静かな時間が久しぶりでね・・・
する事なかったら寝てるおかんだす。(笑)
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8403073.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* さわらの味噌漬け
* ハムとじゃがいものバター炒め
* たこ酢
* なすびと豚肉の炊いたん
* 水餃子
& 筑前煮

イオンモール行って、お疲れさんの日だすな。
なんかね、疲れてる日ってメニューが頭の中でまとまらないの。
で、あるもん使ってテキト~に作ってったら・・・出来上がって1品多めに作りすぎた~って事がよくありまする。(笑)
この日も、そのパターン。
ジャガイモはねきんぴらにしようと切ったんだけど、お醤油味ばかりだなぁとハムとのバター炒めになりました。
水餃子とたこ酢はお酢味が重なって、筑前煮となすびも甘辛い味が重なって、それぞれに香辛料や薬味なんかで違う味なんだけど、自分的には納得できないメニューではありまする。
食べる方は気にしてないだろうけどね~


a0264589_8513246.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 紅生姜入り卵焼き ちょっと甘い目がおいしいの
* 一口カツ
* シュウマイ
* ハムとじゃがいものバター炒め
* なすびと豚肉の炊いたん
* マスカット 緑の物がなかったから・・・ワハハ


a0264589_8551368.jpg

<おかんのパン>
* シナモンロール
* ピロシキ

こんなにいっぺんに火を通すつもりはなかったんだけど、冷蔵庫で葡萄セットがじゃまをしてタッパー2つしか入れる場所がなかったんだすな。
仕方ないから、ご近所さんに半分もらってもらいますただす。(笑)

シナモンロールなんだけど、怪獣おねえはシナボンみたいにシナモンのきついのが好きなんだすな。
おかんはふんわり香りがするぐらいが好きで、もっとシナモン利かせてくれって言われてるんだけど・・・う~ん、どうしよっかな~



ずっと前に、おかんはお料理が好きかどうか自分ではわからないという事を書いたんだけど、まぁ苦にならない程度かなって・・・
でね、お友達にね、お裁縫が好きな子がいるのよ。
ポーチや筆入れなんか、かわいい生地でスス~っと作っちゃうの。
おかんは、ダメ。
専業主婦ですからね2人幼稚園に通わせて嫌というほど作ったけど、買ってすませられるなら買ってすませたい。(笑)
作ってる時間が楽しいんでしょうな。
という事は、おかんもお料理好き?
作ってる時は、確かに楽しいかも。(笑)
あ~、でも食べさせるのが好きなのかもしれない。
自分のためだけに作る気しないし。
それに、節約好きだすな。
確かに原価計算するの好きだわ。ケケケ
ちゅうことは・・・
軽くお料理好きで、食べさせ好きで、節約好きっちゅう事ですかいな。ワハハ



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-22 09:52 | Comments(0)

あぶないかき揚げ

今日は月曜日に行って来た京セラドームの所のイオンモールへ、またまた電チャリで行って来ましただす。
方向音痴なおかんが、道を覚えましたからね。
家から30分足らずで行けましただす。
でね、オープン100日記念で紅白まんじゅうを配ってたのをもらっちゃった。ラッキー
でも、食べる前に写真撮るの忘れた。
イマドキ、紅白まんじゅうなんて、あまり手に取る事ないのに・・・残念。
で、天ぷらそばとかやくご飯のランチをご馳走になったのに、写真を撮るのを忘れてた。これまた残念。
行きもスイスイ、帰りもらっくらくで帰ってきたのに、夕方から眠くて眠くて・・・
うん、いい運動になってるなと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23541290.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼肉炒め
* ハム巻キュウリ
* 紅生姜のかき揚げ
* 筑前煮
& 切り干し大根

~紅生姜のかき揚げ~
固めにといた天ぷらの衣に、刻み紅生姜・冷凍のままのむき枝豆・乾燥したままの乾燥わかめを入れて、混ぜてかき揚げにするんだす。
そう、何の下準備もいらないの。(笑)
紅生姜とワカメの味で、そのまま食べれます。
これがなんかね、食感も変わってて癖になる味なのよ。
いくらでも、オヤツにでも食べれちゃう、あぶないかき揚げだす。(笑)


a0264589_23591612.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* インゲンとウインナーソテー
* 筑前煮
* 切り干し大根
* プチトマト
☆ オレンジ

今日のは、彩りいい感じですな。
プチトマトが小さくて、2個入れたのが良かったのか?
それとも、オレンジの色が新鮮なのか?(笑)


a0264589_014926.jpg

<葡萄セット>
イオンモールで、今日のお買い得品だした。
シャインマスカットと長野パープルが入って980円って、お得感満載だすな。
なんか、幸せなおかんだした。ホッホ~



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-09-20 00:10 | Comments(2)