やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

冷凍回転焼き

今日は、怪獣おねえの学校の合唱コンクールを見に行って来ましたでな。
怪獣おねえのクラスがトップバッターだったので、それだけ見て帰ってきた。(笑)
人付き合いが苦手でね、おとんと一緒になった頃はそうでもなかったんだけど・・・
なんせ、営業が天職だと思ってた時期があったぐらい。(笑)
まぁ、喧嘩っ早い性格なんで、それを直そういらん事は言わんようにしようと努力した結果、人付き合いが苦手になりましただす。
本末転倒?(笑)
まぁ、平和なんでええわなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15331475.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鴨鍋
+ あじの南蛮漬け

11月に入ると、おとんが変則勤務になるので家族でごはんは難しくなりますでな。
まぁ、お鍋でもしとこか~と・・・あ、宝塚観に行った日なんで、じゃまくさいのもありましたでな。(笑)
南蛮漬けは、ご近所さんからのおすそ分けだす。
おかんはマリネ風の甘くない南蛮漬けしかしないので、甘酢の懐かしい南蛮漬けを久しぶりに頂きましただす。

a0264589_15364432.jpga0264589_1537220.jpg
a0264589_15372124.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* マカロニグラタン
* エビチリソース
* きんぴらごぼう
& 小芋の炊いたん
* ひき肉と高菜の炊いたん

~エビチリソース~
チリ味は、お砂糖・お醤油・コチジャンのみで作りまする。
うち、豆板醤はないんでね。
で、あんまりスパイシーなのも嫌がられるので・・・
甘いめの、ちょっとピリッとしたあんかけって感じ。(笑)



a0264589_15451881.jpg

<うれしいオヤツ>
* 冷凍回転焼き

レンジでチンした後オーブントースターで焼くと、冷凍とは思えないおいしさなんだすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-10-31 15:51 | Comments(2)

風と共に去りぬ

昨日は、有閑マダム倶楽部のお姉さま方と、宝塚歌劇を観に行ってまいりましたのよ。オ~ホホホ
てな雰囲気は、大阪のおばちゃんズなのでなかったですが、「風と共に去りぬ」を見に行って来ましたでな。
華やかでしたわ~、もう夢心地だすわ~
ず~っと昔、親に連れられて観に行った事はあるんだけどね、おかん寝てもた・・・(笑)
今度は、ベルばらの時に行きたい、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16291685.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* いか南蛮by生協さん
* ほうれん草の胡麻よごし
* 小芋の炊いたん
* 豚しぐれ炊きとにんじんとピーマンの炒めたん
* 焼きたらこ
他 残り物

~豚しぐれ炊きとにんじんとピーマンの炒めたん~
日曜日のおにぎりの具に作った豚のしぐれ炊きが残ってたので、茹でにんじんとピーマンで塩コショウごま油でさっと炒めましたでな。
お肉だけがしぐれ炊きの甘辛い味がしみてて、口の中が楽しい味わいだした。
おかんは、こういう組み合わせ好きだなぁ~


a0264589_16352955.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 豚ばら丼
☆ みかん

ほら、残り物のない朝だから・・・(笑)


a0264589_16365465.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* ミニバーグ
* たこ焼き
* 小芋の炊いたん
* 豚しぐれ炊きとにんじんとピーマンの炒めたん
☆ ぶどう



<フェリエの公演ランチ>
a0264589_16392913.jpga0264589_16394778.jpg
a0264589_16401821.jpga0264589_16403164.jpg



















「風と共に去りぬ」をイメージしたランチだそうだす。
このフェリエさん、いま話題の宝塚ホテルのレストランなんだすな。
予約した後に問題発覚なんでキャンセルしようかどうしようか相談したんだけど、ま、こんな時期にまだおかしな事する勇気はないやろと・・・さすが、大阪のおばちゃんズだす。
量は少なかったけど、おいしかった。(笑)


a0264589_16451936.jpg

<おかんのオヤツ>
* バナナケーキ

フライパンで作らない方のバナナケーキだす。
バナナをね2房頂いたので、2つ焼いて1つお礼に持って行って来ましただす。
気まぐれにザラメを入れてみたら、ザリザリしておいしかった。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-10-30 16:50 | Comments(2)

いっぺんにいきましょかいな・・・

なんやかやとバタバタと過ごしておりまする。
一昨日は、怪獣おねえの文化祭の作品の絵本制作をお手伝いしてましたでな。
何かの絵本を写してもいいし、自分で作ってもいいしという事で、図工が苦手な怪獣おねえが描ける絵のお話を考えましたでな。
なかなか、いい出来だったので、おかんも作ってみようかな・・・(笑)

あ、そだ、土曜日は参観日だったんだ。
おとんがお休みだったんで、おとんに行ってもらったんだけど、怪獣おねえに恥ずかしいから帰ってと言われて帰って来たそうだす。あかんやろ・・・(笑)

そして、昨日は、「風人の祭」というのを観に、服部緑地まで行って来ましたでな。
沖縄のまーちゃんバンドが毎年やっている入場無料のイベントなんですな。
野外音楽堂の座席の、まだ後ろの芝生にシートをしいて、のんびり音楽を聴いてきましたでな。

さて、何日分ごはんの写真が溜まってるんでっしゃろかいな?
いっぺんにいきましょかいなのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_1802889.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 豚肉のBBQソース焼き
* とろろ
* さつまいものマーマレード煮
* ひき肉と冬瓜の炊いたん
* インゲンとコーンのバター炒め

a0264589_1835057.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 玉ねぎ入り卵焼き
* ミンチカツ
* 味の昆布漬け焼き
* 小松菜の炊いたん
* 綱こんにゃくの炊いたん
* プチトマト
☆ ぶどう


a0264589_1855384.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* れんこ鯛の炊いたん
* なすびとミョウガの酢の物
* 万願寺しし唐のおかか和え
* 練り天
& ひき肉と冬瓜の炊いたん
& さつまいものマーマレード煮


a0264589_1885557.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* イカフライ
* 揚げ春巻き
* ひき肉と冬瓜の炊いたん
* さつまいものマーマレード煮
* プチトマト
☆ 柿


a0264589_18251583.jpg

<おかんランチ>㊏
* ワッフル

お昼ご飯にワッフルって・・・(笑)
でも一人4枚も食べたら、お腹ぽんぽこりんになりましただす。

↑ おかんが使ってるのはコレ。
ワッフルだと1回に2枚焼けるんだけど、1~2分で焼けるんだすな。早いでしょ。



a0264589_181344.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* もつ鍋


a0264589_18133693.jpg

<おかんのお弁当>㊐
* おにぎり 具は豚肉のしぐれ炊き
* ゆで卵
☆ 梨&柿
+ ミミガー
+ 竹炭ケーキ
+ オリオンビール

「風人の祭」の時のお弁当ですな。
現地で買ったミミガーが、おいしかった。


a0264589_1824072.jpg

<おかんのブランチ>
* ホットハムサンド

ふぅ、やっと残ってた先週分が終わリましたな。(笑)





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-10-28 18:32 | Comments(2)

メインと副菜のバランス

今日も、小学校の読み聞かせに行って来ましただす。
今日はね3年生で、おかんは「恐竜のおおきさ」という大型絵本を読みましたでな。
大きな文字の本文とは別に、小さな文字の説明文があるんですな。
小さな文字は見えないので(笑)あんちょこ自作で、取り組みましただす。
おかん、アドリブだとか掛け合いだとか苦手なんですよ。
まぁ、失敗もなくホッとしてるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14293444.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* あじの昆布漬けの焼いたん
* 豚肉とじゃがいもの焼肉炒め
* 綱こんやくの炊いたん
* 小松菜とにんじんの炊いたん
* 黒枝豆
* おじゃことわかめときゅうりの酢の物
+ べったら漬け

~豚肉とじゃがいもの焼肉炒め~
ジャガイモは下茹でしておきまする。
フライパンで、豚肉とじゃがいもを炒めて、お砂糖・お醤油・ガーリックパウダー・ごま油で味付け。
焼肉味は、ご飯がすすみますでな。


a0264589_1434792.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* ハムとじゃがいものカレー炒めのスクランブルエッグ
* 魚フライ(オーロラソース)
* しゅうまい
* 綱こんにゃくの炊いたん
* オクラソテー
* プチトマト
☆ ぶどう


a0264589_14352467.jpg

<おかんパン>
* チョコカスタードコルネ

この前の卵1個分のカスタードが半分残ってたんで、それにチョコシロップを混ぜたクリームだす。
なんとお手軽な・・・(笑)
やっぱ三角のが食べやすいだすな。



前は、メインがお魚の時はWメインみたいな事が多かったんだけど、この頃はお野菜のおかずが多くなってますでな。
もともと、お野菜が少ない方ではないとは思うんだけど、どうなんでっしゃろな?
怪獣おねえも運動部がなくなって食べる量がマシになってきたし、こっちの方がいいかなとは思うんだけどなんか寂しい気もする。(笑)
お弁当は揚げ物が多いから、いいやね。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-25 14:48 | Comments(0)

特別おいしいくりきんとんを探して・・・

月曜日に首痛がマシだったのでわんさか動いたのと、火曜日に読み聞かせに行って疲れたせいか、昨日からまた首が痛いんだすな。
年々、治りが悪くなってますな。ふぅ
そんな中、今日は業務スーパーへ行ってきましたでな。
木曜日はね、2000円以上買うと卵がもらえるの。(笑)
で幼児さんがいてると、お買い物に行ってもたいして自転車にのせられないので生協さんや通販が多かったんだすが、この頃少し我が家のお買いもの事情が変わってきたようだす。
この頃、いつでも冷蔵庫がいっぱいだなぁと・・・
今まで通り注文して、お買い物もどっさり行ってたら、そうなりますわな。(笑)
やっと気づいたおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15475677.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カレーうどん

読み聞かせに行った日だすな。
夕方ぐらいから首が痛くなってきて疲れもあって、元気ださなきゃとカレーうどんだす。
そういう時にうかぶのは、カレーうどんなの。(笑)



a0264589_1551172.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 尻尾がないエビフライ
* 魚フライ
* 万願寺しし唐
* ハムとじゃがいものカレーソテー
☆ りんご

担任の先生に、リンゴの実が白いと驚かれたんだって。
おかんは切った後、塩水につけてるでと言ったら先生もそうしてるのに茶色くなるとのこと。
う~ん、塩水に漬けたあとキッチンペーパーで軽く水分を拭き取っているからでっしゃろか?
子供の頃から、食べるまでに時間がある時のりんごは、そうするのが当たり前だったのでわかりませんでな。



a0264589_1622597.jpg

<おかんパン>
* クリームコルネ

カスタードが少し緩かったかな、次はもう少し小麦粉を増やしてみますかいな。
レシピはないの、ホワイトソースの作り方で卵と牛乳とお砂糖の混ぜたのをテキトーに作ってますでな。(笑)
しかし、筒形のは食べにくいだす。
前を噛むと後ろからクリームがたれそうになる。
怪獣おねえと2人、上むいて食べましたでな。ワハハ


a0264589_1664376.jpga0264589_1665419.jpg










<うれしいオヤツ>
* 恵那清月堂のくりきんとん
うん、おいしかっただす。
おかんね、前に1度食べたきりのくりきんとんを探してるの。
ホワホワですっごくおいしくて、あれは別格だった。
たぶん、仙台のだと思うんだけど・・・
また、出会えたら嬉しいなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-24 16:13 | Comments(0)

干し網

昨日は、怪獣おねえの母校の小学校に、絵本の読み聞かせに行って来ましたでな。
毎年、秋の読書週間の授業と、夏休みのお楽しみの読み聞かせに行かせてもらってますです。
怪獣おねえからおかんが絵本の会に参加してると聞いた先生からお話があってから、早や9年目だす。
その間に怪獣おねえは卒業し、校長先生も何人か替わられ・・・月日は流れるもんだすな。

昨日は1・2年生で、おかんは大型絵本の「もちもちの木」と「もりもりくまさん」紙芝居の「ぐうたらな王さまとまほうのドングリ」を読みましたでな。
幼児さんがいたので、数年ぶりの読み聞かせだす。
子供達が面白そうに聞いてくれて、嬉しかったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1065929.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏手羽先の塩焼き
* ハムとじゃがいものカレー炒め
* 万願寺しし唐のおかか和え
* カリフラワーの茹でたん
& なすびの生姜炊き

~ハムとじゃがいものカレー炒め~
まったく同じ材料で、この前バターソテーにしたんだっけ。(笑)
ちょっと味付けを変えれば、飽きずに食べれますからね。
塩コショウしてカレー粉を入れたら、ちょこっとお砂糖を入れますです。
お砂糖入れないとツンツン(?)した味なんですな。(笑)


a0264589_10102431.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼
☆ 柿

残り物がない時は、丼ものがラクチンですな。(笑)



先週は首が痛くて、な~んもする気がせんかったんだすな。
怪獣おねえがパンしてというので、ちょっとマシになったしと作りましたでな。
a0264589_1012438.jpg

<おかんパン>
* シナモンロール

おかんがブラウンシュガーを使うのは、このシナモンロールとバナナケーキぐらいしかないんですな。
ジャマになるんで、買いませんでな。
代わりに黒糖を細かく削って使ってるんですが、この前はちょっとじゃまくさかったの。
小豆大のがゴロゴロあったけど、そのまま使ったら以外にそっちの方がおいしかった。(笑)

上のクリームは、水切りヨーグルトとマーガリンを混ぜて甘くしてクリームチーズのようにしてありまする。
アーモンドの砕いたのが乗ってますです。




寒くなってあまり水分を摂らないせいか、首痛で動かないせいかお通じがイマイチなんだすな。
a0264589_10195425.jpg

<便秘解消ドリンク>
りんご半個・バナナ1本・キャベツ1カップ・ヨーグルト・甘味料で、5日ほど飲んでますけど快調~快調~



a0264589_10232885.jpg

バーゲン本で半額だったので、オマケにつられて買ってしまいましたでな。
干し野菜には、あんまし興味がないの。(笑)
お餅を干して揚げ餅にする時とか、お買い得大根見つけて切り干しにする時とか、欲しいなぁと思ってたのね。
で、この網けけっこうなお値段しますでな。
そんな1年に何回使うかわかんないもん買うのももったいないので、家中のザル総動員でしてたんだすが1コインならいいやね。
昔、魚の干物にはまった時も欲しかったけど、臭くなりそうだから魚は干さないかな。(笑)
干し網が欲しい人は、お買い得だす。
本の中身はたいした事ない、どっちがオマケだか・・・(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-23 10:34 | Comments(2)

道具屋筋

昨日は雨の中、映画「キタキツネ物語35周年記念リニューアル版」を見に行ってきましたでな。
先代犬ププがね、仔犬の頃「キツネや!」って言われた事があってね(笑)その頃は子ぎつねヘレンが流行ってたせいなんだろうけど、なんとなくキツネに親近感があるんだすな。
当時のは見てなくて、楽しいお話なのかなと思って見に行ったのに、泣かされてしまいましたでな。
うん、今の歳で見て良かったと思ったおかんだす。


a0264589_19323186.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 粕汁
* ぶりの醤油焼き
* ほうれん草のお浸し
* なすびの生姜炊き
* きゅうりとミョウガの酢の物
金曜日は寒かったですからね、この季節初めての粕汁だす。
といっても、2月頃だったかに買った酒粕なんですけどね、冷蔵庫の奥の方に入れてあったやつ。(笑)

↑ ここの酒粕は香りが強いので、置いておいてもいい香りなんだすな。
  買いたてより時間をおいた方が、おかんはおいしいと思いまする。


土日の晩ごはんは、焼きそばとお鍋だったんだけど、写真を撮る事を食べてから思いだしたの。(笑)
首が痛くて、いろんな事に余裕がなかったんでっしゃろな。
だいぶ、マシになりましたでな。
自転車とかバスとか、小さい振動はまだ痛みますけどね。


a0264589_20284359.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 鶏のから揚げ
* ハンバーグ
* ハムとじゃがいものバターソテー
* 焼きビーフン
* おくらのソテー
☆ ぶどう

金曜日の朝ね、怪獣おねえがパンダのお弁当箱をしまって、おとんとおそろいの大きいお弁当箱を出してきましたでな。
もう、ダイエットは終わりだそうだす。
全然、痩せてないよね・・・(笑)
ま、写真を2つ取らなくていいので助かりますけどね。


a0264589_19493923.jpg

<嬉しいオヤツ>
* 298円のロールケーキ(笑)

先週は首が痛くてね、オヤツを作る元気がなかったですからね、こんなん買って食べてましたでな。
前から時々買ってたんですけどね、298円なのになかなかおいしいんだすな。
コンビニスィーツとかもおいしいし、今は安くておいしいケーキとかがいろいろあって嬉しいだすな。


a0264589_1956582.jpg a0264589_19562889.jpg a0264589_19564452.jpg
<英国屋>
* ストロベリーワッフル
* バナナワッフル
* あずきアイスのワッフル



昨日ね、映画の帰りに晩ごはんには早すぎる時間なのでパンケーキを食べに行こうと思ってたの。
ハワイのパンケーキみたいなヤツなんだけど、地図を見て探せど探せどない!
諦めて、英国屋さんでワッフル祭りをやってたので、ワッフルにしましたとさ。(笑)
でね、今日ね地図を確認したら、間違ってプリントアウトしてたみたい。おかんアホすぎ?ポリポリ・・・


で、難波に出たついでに、道具屋筋で新しいせいろを買ってきましたでな。
フタも身も342円で、全部で1026円だした。
前はセットで買ったからバラで買えると知らずに、フタはなんともないのに捨ててしまいましたでな。チェッ
a0264589_20231257.jpg


道具屋筋、おもしろいですな。
いつも欲しいなぁと思うのが、イカ焼き器。
3000円代でそう高くはないんだけど、鉄でものごっつう重いんですわ。
これ持って電車に乗って帰るんかと思うと・・・ムリ!
でも昔、京都のおばんは、京都まで抱えて帰りましたけどね。(笑)
怪獣おねえは、おでん鍋を買ってくれと・・・コンビニに置いてあるヤツ。アホか!と言うときました。



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-21 20:25 | Comments(2)

楽天デ~(笑)

一昨日は絵本の会が6時間(!)昨日は病院で健康診断と、家の用事がなかなかできませんでしたでな。
首痛は一進一退・・・痛くても、用事は待っててくれませんでな。ふぅ
あ、でもね、ネットで筋を押えてどうのこうのをやってみたら、マシになりますでな。
一時的なものだけど、ずいぶんラクだす。
怪獣おねえの中間テストもあって、お弁当もなくて良かった~

それにしても、すっかり寒くなりましたでな、今日から床暖つけてますです。
いつもなら、初めは朝晩だけつけて、しばらく経って1日稼働なんですが、今年は初日から・・・
ガス代の請求書が怖いおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_183331.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 和歌山ラーメン

チャーシューないから豚肉の甘辛煮、もやしないからキャベツとにんじんの茹でたのが入ってます。
おいしかったから、いいの。(笑)
ここのラーメン、なかなかおいしかっただす。
おとんがスープいけるなと言うから、和歌山ラーメンとしても合格なんでしょう~(笑)



↓ ケータイだと写真写りがイマイチだわね
a0264589_18112856.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* エビフライ
* 赤スパ
* サラダ
* ハムとじゃがいものバターソテー
& 若筍煮


↑ やっぱり、ここのがおいしいと怪獣おねえ。
  そりゃそうだろうよ、我が家にしてはそれなりのお値段だもん。(笑)
  でも、大きさと味を考えれば、お買い得だと思いまする。


a0264589_18201739.jpg

この前の買い回りは忙しいのと首が痛いので、全然お買いものできませんでしたでな。
いつも買ってるのを少しだけ。
   
あ、梨は前に買ったのが、やっと届いたの。
大きくておいしいよ~
今週は、我が家は楽天デ~だすな。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-19 18:35 | Comments(0)

バネ指

今日は、大阪おかん地方かなり寒いです。
朝から首の後ろの付け根が痛かったんだすな。
寝違えた?首の真後ろを?
頭って重いんだすな、今のおかんの首では支えられないようで30分も起きてたら痛くて痛くて・・・セキをしても痛いんですな。
これは、日にち薬ですかいなぁ・・・

調子の悪い時って重なるもので、バネ指が数年ぶりに再発しそうだす。
指の腱鞘炎みたいなもので、ひどくなると指を曲げるたびカックンカックンして痛いんだす。
痛いから寝てる時とか動かさないんでしょうな、朝に起きると硬直しかけてますでな。
こりゃいかんと反対の手で押さえながら開いたり握らせたりするんだすが、これもまた痛い。
う~ん、再発したら嫌だなぁ・・・
まだカックンまではいってないけど、指の付け根の腫れがひどくて握りしめにくいんだす。
指の付け根に注射をするとすぐに治るんだすが、注射は2回までしかできなくてその次は手術なんだすな。
おかんは、もう1回注射しちゃったから、重い物を持たないよう手に負担をかけないよう気を付けてたんだすが・・・
原因は、たぶん電チャリのブレーキでしょうな。(笑)
最近は手の調子がよかったもんで、ブレーキをゆるめにしてもらうの忘れてましたでな。
箸より重いもんは持てないおかんだす。←ウソ
みなさん、こんばんは♪


a0264589_193717.jpg

<BBQ>㊊
* 牛ロース
* アカセン
* 鶏手羽先
* ウインナー
* 焼き野菜(キャベツ・玉ねぎ・ピーマン)
* おにぎり



a0264589_1941448.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 牛タタキ
* イカ焼き
* 若筍煮
* ニンジンとツナのきんぴら
* 春雨の和え物

<常備菜>
* ひき肉と高菜の炊いたん


a0264589_1971054.jpg
 
<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* タレのしみたから揚げ
* たこ焼き
* 若筍煮
* ニンジンとツナのきんぴら
* プチトマト


 にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-16 19:10 | Comments(0)

くるくる・・・

昨日は、電動チャリチャリで海遊館の所のマーケットプレイスに行ってきましたでな。
わんわん連れなんで、行って帰ってきただけ。(笑)
それじゃあんまりだからと、怪獣おねえとおかんで世界最大級の観覧車に乗って来ましただす。
けっこう近いんで小さい頃はよく連れて行ったけど、こんな機会でもないと乗りませんからね。
怪獣おねえが海遊館も入りたいと言うんで、おかんはもう何度も行ったから今度おばんと行けばと流してやりましただす。
だって、けっこういいお値段しますからね。
一生に3度も行けば十分と思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_10123352.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 肉うどん鍋

朝晩、けっこう寒くなってきましたでな。
うどんが食べたい怪獣おねえと、鍋がいいおとんと、手を抜きたいおかんの意見を取り入れたメニューでごじゃいまする。(笑)


a0264589_1015361.jpg

<おかんランチ>㊏
* ミートソーススパ

この前のミートボールが2個残ってたんで、お鍋の中でマッシャーで押しつぶしたの。(笑)
ま、似たようなもん入ってるんでね。


a0264589_10171138.jpga0264589_10172745.jpg
<カッパ寿司>㊐
カッパ寿司に行った事なくてね、新幹線レーンっちゅうのを見たいなぁと思ってたら、帰り道に出来てたのでマーケットプレイスの帰りに行って来ましたでな。
家族3人で35皿なら、人並みですやんな?
以前の半分になりましたでな。
体にもお財布にも優しいくるくる寿司でおました。(笑)






生ものがダメなおかんが食べるのは、下の写真のようなヤツ。→
くるくる寿司さまさまだすな。(笑)


a0264589_10264169.jpg

<ヨーグルトスムージー>
* バナナ&りんご&青汁

お野菜が少ないなと、気まぐれにこんなんしてみましたでな。
まぁまぁ、おいしかっただす。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2013-10-14 10:35 | Comments(2)