やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

葡萄の冷凍

昨日の夕方、怪獣おねえが学校から帰ってからお出かけだした。
おかんが決められるなら、そんな時間にはしないんだけど相手の都合もあるのでね。
夜のお出かけは、帰って来てからバタバタしますでな。ふぅ

そのせいか、それとも寒いせいか、今日はしょっちゅう居眠りしてますでな。
冬眠の季節ですかいな?
そういや、京都のおじんはクマゴロウというあだ名だったそうだす。
クマの子のおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_1783933.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 牛のたたき
* コロッケ
* 高菜の麻婆豆腐
* カボチャの炊いたん
& 平春雨の炒めたん

~高菜の麻婆豆腐~
常備菜の挽肉と高菜の炒めたのを作ったんだすな。
おにぎりの具や、お茶漬けなんかの便利なんだすな。
で、ふと、これを麻婆にしたらどうだろと思って、少し取り分けてしてみましたでな。
うちは豆板醤がないのでコチジャン、ニンニク・生姜のみじん切り、仕上げにごま油と粉山椒をふりかけて・・・
はじめにお砂糖とお醤油で味はついてるので、これで十分。
辛さ控えめにしたので、高菜漬けの香りも残ってなかなかおいしかっただす。


a0264589_17151380.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 豚しゃぶうどん鍋

昨日は帰ってから急いで作りましただす。
寒かったので、温かいだけでご馳走だすな。


a0264589_17175580.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入れ卵焼き
* 一口カツ
* ウインナーとスナックエンドウのソテー
* カボチャの炊いたん
* こんにゃくの炊いたん
* プチトマト
☆ 柿


a0264589_171803.jpg

<うれしいオヤツ>
* 栗餅

昨日の帰り道に買ったの。
餡子の欲しい時って、疲れてる時ですかいな。



**************************


楽天の買い回り、やってますな。
おかんも、参戦してますでな。
あちこち探しに行かなくていいので、ネット通販はラクでいいですな。



この前おいしかったので、絶対買おうと決めてたんですな。
で、この前もお買い得価格でkgあたり1000円だったんだすが、これはkgあたり700円。
とはいっても20房近くあるわけでしょ、おかんと怪獣おねえが毎日1房づつ食べても10日かかるわけで・・・
で、いろいろ調べたら冷凍しても大丈夫だとか。
葡萄の冷凍は知ってたけど、シャリシャリしておいしいとか凍ったまま食べるんでないの?
こうなったら、やってみるしかないと10粒ほど茎をつけて冷凍&解凍してみましたでな。
食感が普通の葡萄に解凍できるんですな。ビックリだす。
冷凍保存できるなら、多くても大丈夫だすな。ウッシッシ


おかんが買った中では、りんごはここのが一番おいしかった。
他のも、ダメなのはなかったけどね。
普段は2770円なんだけど、今はちょっとお安くなってるので即買いだす。


怪獣おねえのために、こんなん買ってみましたでな。
中学生女子向けって依頼したんだけど、どんなのがくるかな。楽しみ楽しみ


おかんのムームーにしようと思ってね。
で、以前にお気に入りに入れといてそのまま買ったの。
したらね、メールがきてセール前の価格の画面で買っているので、価格を訂正しますねって・・・
違うお店でおんなじような事が前にもあったけど、そこのお店は知らん顔で後で自分で気づいてすごく損した気分でね、そこでは2度と買わない。(笑)
ここのお店は良心的だなぁと、おまけに安くなってるなら全種類買おうかと安くなった分以上に追加で買いましただす。(笑)
さてさて、20m超の生地、押し入れのどこにしまいましょうかいな・・・アホ?



にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-30 17:57 | Comments(2)

保温弁当の季節

10日ほどお弁当がなかったんですが、今日からまたお弁当が始まりましただす。
お弁当の副菜は前の晩ごはんと同じなので、晩ごはんも普通ごはんが便利なんだすな。
最近、お料理をさぼってたおかげで冷凍庫はたまりにたまり、野菜室がスッカスカでおます。
我が家ではめったにないニンジンを切らすという始末まで・・・
今日は久々に生鮮食料品のお買い物に行って来たおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_21314353.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* エビフライ
* カボチャサラダ
* 大根の野菜炒め
* こんにゃくの炊いたん
& スパムじゃが
* 焼き明太子


a0264589_21334855.jpg

<おかんランチ>㊌
* スパムチャーハン


a0264589_21342526.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* からあげ
* たこしゅうまい
* こんにゃくの炊いたん
* 平春雨の炒めたん
☆ ぶどう

寒くなってきたので、保温弁当になりましただす。
ごはんは、出かける直前に詰めるようにしておりまする。
少しでも、温かいのを食べて欲しいですからね。




*************************




a0264589_21404060.jpg
底が楕円のトート<おかん>
残ってた生地で、怪獣おねえにトートを作りましただす。
フリースなのでビローンとのびないよう、中は違う布でしたんだけどじゃまくさかった。
作って思ったこと・・・300均で売ってそうだな。(笑)


a0264589_21405552.jpga0264589_2141652.jpgバネ口のポーチ<怪獣おねえ>
裏は違う布の力作だす。
ちょっと縫い目がずれて、口金部分が寄ってしまったけどなかなかかわいくできてますでな。
もうひとつ、作るとがんばってはりますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-28 21:58 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(3)

コツコツと飽き性

怪獣おねえの早帰りも、今日までだす。
帰ってきては、勉強もせずにせっせとお裁縫をしてはります。(笑)
今、取りかかって良かったなぁと思っておりまする。

ずっと昔のインタビューで桃井かおりさんが、女優はいろんな役をやるわけだから何でもできなければいけないというコメントをしてはりました。
おかんは、そんな大層なものではないけれど、母親をやるなら最低限の事は子供に教えてあげなければいけないと思ってますです。
自然に母親になったわけではないですからね。

怪獣おねえは、1つの事が出来るようになるまでに普通より時間のかかる子でおます。
で、コツコツと練習して、ちゃんとできるようになりまする。
普通ならお教室に通うか、手引書のようなものを見て少しづつ取り組みたい事に挑戦するわけですが、ただ、できるようになるまでに怪獣おねえの成長にお付き合いしてくれる先生は少ない・・・というか、ほぼないでしょうな、手引書を見て理解するというのは困難な状況なんですな。
だから、おかんが苦手なお裁縫に取り組むわけでおます。
大人になった時に、スカートやズボンの丈詰めぐらいはできるように、子供が出来たら幼稚園バッグが縫えるように・・・
できれば、楽しい趣味になってくれればいいなぁ~
偉そうな事を言ってますが、いずれ怪獣おねえの方が上手になるでしょうな。
コツコツと取り組むことのできる子ですから。
とっかかりが早い代わりに、すぐ飽きてしまうおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9403968.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 和歌山ラーメン

すっかり我が家のお気に入りだす。


a0264589_9423867.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 手羽元のニンニク塩焼き
* スパムじゃが
* ほうれん草のお浸し
* 生湯葉


a0264589_944373.jpg

<おかんランチ>㊊
* 野菜ボンゴレ
* ミネストローネ


a0264589_9451586.jpg

<おかんランチ>㊋
* おぜんざい

おかわりしたら、お餅4個よ。
これは、お昼ご飯の代わりにするしかないなと・・・(笑)



*************************


a0264589_9472583.jpg
← この前の型と同じ怪獣おねえのちび袖つきだす。
  <おかん>


a0264589_9474646.jpg
← 100均で見てね、
   ネックウォーマー作ってはりました。
   <怪獣おねえ>





にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-27 09:57 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

好きこそものの上手なれ

昨日は尼崎までチャリングでおました。
電ちゃりの残充電が13kmしかなくて、尼崎の往復がいつも12kmなので途中で切れたら嫌だなぁと思いながらなんとか行って帰ってこれましただす。
もうね、怪獣おねえとおかんの感覚では15kmぐらいまでは自転車で行くという感覚になってきてます。(笑)
おとんはね、尼崎には定期券が使えるから嫌なんだって。そりゃそうだわね。
寒いかと思って防寒対策して行ったら、自転車こぎだすと暑いのね。
まず手袋はずして、マフラーはずして、最後はジャンパーの前も開けて乗ってましただす。
なかなか元気な50代を迎えられそうな予感のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_168179.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* ハンバーグ目玉焼き乗せ
* タラモサラダ
* パストラミビーフのサラダ
* スナックえんどうとコーンのソテー
* ミネストローネ

手抜きがばれたので、手抜きと思われないようなメニューにしてみましただす。
でも、しっかり手抜きなの。ひゃひゃひゃ・・・
品数あれば、手抜きじゃないと思ってるんだから。(笑)


a0264589_16163272.jpga0264589_16164485.jpg










<お外ごはん>
吉祥楼の八宝菜定食と酢豚定食だす。
ここ、何回目かな・・・おかん、ここでは酢豚定食しか食べた事ないの。
次は違うものを食べようと思いつつ、いつも同じものになってしまうんだすな。
なんか病的だすな。(笑)


a0264589_1616011.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* パストラミビーフのホットサンド
* ミネストローネ
* 梨

尼崎から帰ってきて、お昼が遅かったので軽いものをとなりました。
やっと、コストコで買ったパストラミビーフがなくなりましただす。




*************************


a0264589_16275219.jpg
怪獣おねえが作りましただす。
マチつきで、なかなかかわいく出来てますでな。



a0264589_16284291.jpg
おかんのムームー、同じ形で3着目ですからね、本を見ずに出来るようになりましただす。(笑)








今ね、隣で怪獣おねえがフリースの端切れでネックウォーマー作ったはります。
ちょっとお裁縫が楽しくなってきたようだすな。(笑)
好きこそものの上手なれ、好きなってくれればいいなぁと・・・
おかんは嫌いだから、上手にはなりませんな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-25 16:51 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

手抜きは続くよ~

秋の植え替えの時期ですな。
昨日は、お昼間は古いお花を引っこ抜いたり、プランターを移動したりやってましたでな。
年々、そういう作業がしんどくなってきてる気がしますです。
少しづつ、宿根草を増やして1年草を減らさねば・・・
そういう割に球根やら1年草の苗をどっさり買ってしまいましたでな。
計画性のないおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_10295170.jpg


<おかんの晩ごはん>㊌
* チキンとハムと野菜のマカロニグラタン

怪獣おねえと半分こして、お腹パンパンになりましたでな。
破裂するかと思った・・・(笑)


a0264589_10305464.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 肉うどん鍋

怪獣おねえはね、毎日おうどんでもいいんですな。
ラクでいいと思うでしょ?でも、おかんはそこまで好きじゃないの・・・(笑)


a0264589_1034960.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ハムとツナとレーズンのピザ

怪獣おねえがね、最近手抜きごはんやなと・・・とうとう、ばれたようだすな。(笑)
今週から来週半ばまでお弁当がいらないので、おかずを残す必要がないので好きなもんやってます。



a0264589_10525657.jpga0264589_1053975.jpg










<おそとごはん>
水曜日だったかな、自転車で怪獣おねえのパスポートの更新に行ってきましたでな。
苗字が違いますからね、毎回別室に呼ばれて事情説明書なるものを欠かされますでな。
でも、怪獣おねえの分で別室行きはこれが最後ですな。
次に取る時は成人してるんだなとふと思いましただす。
子供の成長って早いですな。
そうそう、その時のランチと帰りのお茶だす。
ラルーナさんのカレーとリッチガーデンのクラッシックパンケーキだす。
どっちも、おいしゅうございました。

a0264589_1115834.jpg

<スチューベン>
前回の楽天の買い回りで買った葡萄が届きましたでな。
冬の葡萄って不思議な感じがしますでな。
1粒が思ってたより小さくてびっくりしたんだけど、すごく甘くておいしかった。
種があるんだけど噛まずに種ままツルンと飲み込んで下さいとあったので、そうして食べてますです。
おかん、緑系の葡萄の方が甘くて好きなんだけど、これはそれより甘いだす。
味が濃くて不思議な甘さ・・・酸味が少ないのかな。
1房隙間があるのは、来てすぐに食べちゃったから・・・(笑)



*********************

a0264589_11155176.jpg



怪獣おねえのお気に入りのパーカー
袖が短くなったのでロックミシンで袖を落としてベストにしてあげたら、
喜んで着てはります。(笑)


a0264589_1116810.jpg





おかん、年がら年中この形のワンピースを着てます。
おかんは、ムームーって呼んでるの。(笑)
何枚も縫って上手になって、
来夏は薄手の生地で作れたらいいなと思っておりまする。


a0264589_11161953.jpg



怪獣おねえも作ってというので、ちび袖付に挑戦。
まだまだ始末が下手なので部屋着で着てねと言ったのに、
今日は来て行かはりました。(笑)



おかんが参考にしている本です。
おかんのムームーぐらいなら、ど素人でも縫うだけならほんとに1時間で縫えまする。
ただ、型紙写すのに時間がかかり、ロックミシンの糸を変えて調子を整えるのに時間がかかり、普通のミシンさえ手間取る時もあるのでね。(笑)
それでも、半日もあればできまする。
おかんのムームーは服から取った型紙だけど、怪獣おねえのはこの本の型紙を使いましただす。

しっかし、中学や高校の家庭科の時間に縫ったスカートやブラウスはなんだったんでしょうな?
ほとんどの子に興味を持たせるよりは、自分にはムリ買った方がいいって思わせる授業だしたな。
少なくとも、おかんはそれで嫌いになったのよ。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-23 12:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(3)

手抜きごはん

また今日も寒むおますな。
怪獣おねえが昼ドンなので、帰ってきたらチャリングでございまする。
お天気、大丈夫かいな・・・
お昼から弱い雨の予報なんだすな。
今日は、ちょっと遠慮したいおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1217399.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鍋焼きうどん

見えないけど、下にキャベツやニンジンが入っておりまする。
手抜きでも、お野菜は摂らないとね。



a0264589_12184914.jpg

<おかんランチ>㊊
* オムライス


a0264589_1219203.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 豚しゃぶ

母娘2人ですからね、お鍋も小っちゃいので十分だすな。



a0264589_12201883.jpg

<おかんランチ>㊋
* チャーハン
* キャベツスープ



***********************

<2サイズお散歩かばん>
怪獣おねえが手提げかばんを作るというので、この前の大型絵本バッグを作った布の残りで挑戦中だす。
その布の、さらに余った布で怪獣おねえに教えがてらおかんも作ってみましたでな。

a0264589_12234061.jpga0264589_12235146.jpg

半分サイズ

     →
伸ばして
大サイズ




半分サイズが普段のわんわんのお散歩かばんサイズだす。
わんわんのボールとお水とうんち袋を入れてるの。
で、違うリードを別に持って行きたい時とか入らないんだすな。
これなら大きくしてリード2本入れられるなぁと・・・
底は、前のミシン後が残ってるのでマチをつけて見えない場所にしましたとさ。
★の柄とかそろえたかったんだけど、布がめいっぱいなので断念。ま、いいやね。
怪獣おねえがカワイイから欲しいって言うんだけど、元々はボディボードのかばんだったので洗っても落ちない黄ばみが残ってる部分なので却下。
わんわんのお散歩かばんでしばらく使ったら十分ですな。(笑)
それにしても、じゃまくさかった~
伸びる生地で、タンクトップ型のワンピースの方が断然早いし簡単だした。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-20 12:49 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

肉そば・肉めし

昨日は、電ちゃりで甲子園のららぽーとまで行ってきましたでな。
グーグルマップで見たら、往復22kmぐらいらしい。
だいたい時速15km~18kmぐらいで走ってるんだけど、信号で止まったり休憩も入れると片道2時間ぐらいだす。
怪獣おねえと地図を見ながら行くんだすが、これがなかなか面白い。
知ってる道でもココを行ったらどこに出るんだろうと、昨日は2号線に出るまでの近道を見つけましたでな。

そうそう、生協さんで買ったカボチャあんのどらやき。
あんまり我が家のお口に合わなくてどうしようと思ってたんだすが、サイクリングの休憩で食べると甘くておいしかった。(笑)
お腹が減って疲れてたら、なんでもおいしく食べれるもんだと実感したおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_9111416.jpga0264589_9113058.jpg
<おかんの晩ごはん>㊎
* ホットドッグ
* 枝豆
* ミネストローネ
☆ りんご・柿


a0264589_9132846.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* パストラミビーフサンド
* コーンスープ
☆ シュークリーム
☆ 梨

1日晩まで、怪獣おねえとお裁縫をしてた日だすな。
簡単なものでいいやねと・・・簡単すぎ?ワハハ


a0264589_9155824.jpga0264589_9161237.jpg
<おかんの晩ごはん>㊐
お店の名前が、どうしても思い出せない。(笑)
* 肉そば
* 肉めし
すじ肉の炊いたのがぼっかけって言うのかな?
それが入ってましただす。
なかなか、おいしかった。


a0264589_9185049.jpg

<おかんのお弁当>
* 卵焼き
* 唐揚げ
* 揚げ餃子
* きんぴらごぼう
* スナックエンドウの茹でたん
* プチトマト
☆ りんご

いつのだろ・・・(笑)
今週は懇談で、お弁当がないんだとか。ホッホ~

母娘2人分のごはんですからね、今月いっぱいは簡単なものが続くんでしょうな。
ラクチンでいいですわいな。

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-18 09:23 | Comments(4)

お裁縫嫌いのロックミシン

このところ、おかんは新しいオモチャにはまっておりまする。
外では電チャリサイクリング、おうちではロックミシンだす。
もうPCの前に座る時間もないほど・・・ハマりやすく飽きっぽい性格のおかんです。
みなさん、おはようさんです♪

a0264589_9522027.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* れんこ鯛の塩焼き
* 鶏の丸焼きの残りのサラダ
* 小松菜の炊いたん
& じゃがいもの炊いたん
+ 明太子


a0264589_9541338.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* パストラミビーフのホットサンド
* ミネストローネ
* 枝豆
* 粉チーズのチーズケーキ
* 梨

チーズケーキ、リベンジだす。(笑)


a0264589_9585915.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* ブリのクリーム焼き
* コロッケ
* グリーンアスパラのフライ
* 生ゆば
* きんぴらごぼう
* なっぱの炊いたん
& ミネストローネ



************************

<お裁縫嫌いのロックミシンはじめ>
はじめに言っておきますが、おかんはお裁縫キライなんですよ。
一番最近ミシンを使ったのは、以前預かってた子供が幼稚園に通う事になった時に幼稚園グッズを作った時だから3~4年前ですかいな。
布の始末とかじゃまくさくて仕方ないんだすな。
じゃまくさい物や嫌いなことをなんとかしようと(せんでもエエんだけど)ロックミシンを買ってみましただす。
掃除機がけが嫌いだから、使いやすい掃除機を求めて部屋数より多い数の掃除機があったりしますから同じ発想だすな。(笑)
いや、前からあれば便利だろうなとは思ってたの、でも10万円以上もするのに使うか使わないかわからんもん買うわけにはいきませんしね。
で、楽天のオススメ商品(?)に、安いロックミシンがでてたのが運のつき。(笑)
25年前ぐらいに買ったブラザーのジグザグミシンより安いんだすな。
それに、自分の歳を考えるとあと10年もしたら、始められないなぁと思ってね。

今まで手提げかばん作るのには、ふちを折り込んでアイロンかけてかがってから、2枚を縫い合わせるわけじゃないですか。
その作業が2枚合わせてダーっと縫ったら、もうできてるんだっせ。
あたりまえの事だけど、感動ものだす。(笑)

ロックミシンの練習をしようとダーっと縫うと、布が切りちゃちゃくになってもったいないんですな。
だもんで、どうせ見えない所なんだからと、大型絵本バッグを作ってみましたでな。
a0264589_932973.jpg
← これは、20年前ぐらいに作ったボディボード入れ。
  失敗する可能性高いですから、これをリサイクル。
a0264589_9325699.jpg

← 100均で買ったテープをつけて、こんなんなりました~
  上は絵本のサイズに合わせて、折り曲げるだけ。簡単~
  一番大変だったのは、元のかばんをほどくところ。(笑)


a0264589_9335274.jpg
← 糸調子もまだまだなんだすが、おかんはこれで十分。(笑)
  でも、縦から横へちょっとづつマシになってるでしょ。








a0264589_9364991.jpg
古いワンピース5枚も脇を詰めて、そろそろと・・・
おかんサイズなんで怪獣おねえには大きいんだけど、フリースでこんなん作ってみましただす。
型紙は、包装紙の裏にお気に入りのワンピースおいてなぞったの。ムチャクチャですな。ワハハ
怪獣おねえには寝間着か?と聞かれ、おとんにはなかなか斬新やなと言われ(笑)ましたが、けっこう気に入っておりまする。
ロックミシンは、伸びる生地が得意だそうで、襟も脇も折ってステッチかけるだけ。
あっという間に、できましたでな。
あ~、これが2人の子供の幼稚園時代にあったら、あんな苦労はなかったのにと・・・(笑)
おかん、予備とか洗い替えが好きですから一人づつ、手提げかばんもお弁当袋も靴入れも着替え袋も2つづつ、給食ナフキン(サイズ指定)やコップ入れは4つづつ作りましたでな。
これからは、手足の短い自分の袖詰めや裾直しがあっという間ですな。
怪獣おねえも興味を持ってくれて、手先が不器用な子が挑戦してくれたらええですわいな。
最初に買った目的の犬服は、作業が多くて難しいのでもうちょっと上達してからだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-17 10:26 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

失敗チーズケーキ

1か月ぐらい前に怪獣おねえが衣替えをしはったんだすな。
で、今年はもう入らなくなった服はタンスにしまわないで出しておくのが我が家のお決まりなんだすな。
まだ着れそうなのはお互いさまでご近所さんに回すんだすが、1か月ほど置いてあったので念のため聞いたんだす。
もう着れないのか?いらないのか?着られないからいらないとの返事だったの。
怪獣おねえ、サイズ150cmなら身長はギリギリなんだすが横幅がね・・・・
昨日怪獣おねえが学校行ってる間にご近所さんに持って行ったんだす。
したら、150cmならまだ着れるのに!!とえらい言われようで、夜ダメもとで事情を話してご近所さんに返してもらえないか聞いてみたんだす。
そちらは、今年はまだサイズが大きいからいいよと気持ちよく返して頂きましたでな。
したら今度は、150cmなんて着れるわけないやんと!!
もう、ムカァーっときて、トレーナーのような生地のウエストゴムのズボンなのでおかんが伸ばしたるわとお腹へこませて(笑)穿いてやりました。
怪獣おねえとおかん、身長はたいして変わりませんけど体重は10kgぐらい違いますからね。
おかんが入るズボンを入らへんは通らないと観念したんでしょうな、わんわんのお散歩に履いていかはりましたわ。
人が聞いたら、ただのコントやなと思うおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1771173.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏の丸焼き
* 春雨の和え物の炒めたん
* MIXビーンズサラダ

春雨とMIXビーンズサラダは、前日のリメイクだす。
2人で鶏の丸焼きなら、もうなんもいらんやろと・・・(笑)


a0264589_17101366.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* タマネギ入り入り卵
* 一口カツ
* タコシュウマイ
* ウインナーとアスパラソテー
* 小芋の紫蘇味噌和え
* ポチトマト
☆ 柿


a0264589_17114897.jpg

<失敗チーズケーキ>
コストコで買ったスライスチーズ、どうもとろけるチーズだったようだす。
とかしてる時点で気がついたんだけど、普通のチーズや粉チーズで作るスフレチーズケーキに昔はまった事があったけど、とろけるチーズでした事なかったんでそのまま続行してみたんだす。
チーズが全部底におちてましたわ。(笑)
底1~2mmほどのチーズの部分はべちょっとなってたので、わんわん行き。
上のスフレの部分だけ食べましたでな、そこは普通においしかった。
近いうちにリベンジせねば・・・
今もし死んだら最後に食べたチーズケーキは失敗作だって事になりますからね。(笑)
とろけるチーズでは、スフレチーズケーキはうまくできないって事だすな。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-13 17:25 | Comments(2)

コストコ

今日は、朝から保育所の読み聞かせに行ってきましただす。
今は幼児さんがいないので、余計にかわいかった~
おかんは、「みんな うんち」の大型絵本と、「ムニャムニャ キャッキャッ」という絵本を読みましただす。

そうそう、日曜日の朝にね雨が降ってたんだけどやんだので、甲子園へサイクリングに行こうと出発したんですわ。
したら、途中で雨が降ってきたので近場に変更、尼崎のコストコに行ってきましただす。
もう、カードが切れててね、前はいつ作ったかなと考えたら3年近く前にハワイに行く前に作ったんでしたわ。
ハワイで使えるからと・・・
自転車で来れるならいいやねと、久々に会員になってきましただす。
この1年、ちょくちょく通わねばと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

土曜日からの分でしたかいな・・・
ありゃ、写真が1日分多いわ・・・あ、この前の日にちが間違えてましたわ。
修正してと・・・
a0264589_14334560.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 味噌鍋


a0264589_14343298.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 親子丼
* 味噌鍋の残り


a0264589_14371126.jpg

~コストコでのお買い物~
なんでもかんでも、多いですわな。(笑)
最近は食品の減りが遅いので足りない物っていってもないんだけど・・・
おかんが好きなのは鶏の丸焼きとミックスビーンズ缶、怪獣おねえは生湯葉が好きでね。
オーストらリア産の太いアスパラが安かったのと、カルビー畑のじゃがいもが安かったので・・・(笑)
葡萄も2kgで1000円ぐらいだったかな、欲しかったけどもうじき楽天で買ったのが届くハズだからと我慢しましただす。
食べ切れなかったら、もったいないですからね。
そうそう、スライスチーズが切れてたと・・・えっと907gってカビをはやさず食べきれるんでしょうかいな・・・


a0264589_14551198.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 牛ロース 
* 春雨の和え物
* じゃがいもの炊いたん
* アスパラのキムチ和え
* ミックスビーンズのサラダ

コストコで買ったお肉なので、ちょっとハワイのプレートランチを意識してみましたでな。(笑)


a0264589_1521239.jpg

<おかんのオヤツ>
* レンジでプリン

今回は冷ましてから、緩めたカラメルソースをかけてみました。いい感じですな。
でも、翌日食べた分は、カラメルが全体にからんでみた感じかけてないみたいだした。
カラメルの味はするの、姿は見えねどって感じ?(笑)
ま、作ったその日に食べましょうって事だすな。




にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ごはんのヒントになりましたら、ポチッとお願いします


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-11-12 15:09 | Comments(2)