やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

大みそか

朝から、おせちに取り掛かっておりまする。
やっと、ひと息ついて晩ごはんを終わったところ・・・ふぅ。
今夜は、年が変わる頃に詰めてるかもしれませんでな。
普段、自分の部屋もろくに片づけない怪獣おねえが、年末の大掃除だけはがんばってくれましただす。
おせちの力はすごい!と思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_20585796.jpg

こんな感じで、テーブルの上はいっぱい。
あとは、これから田作りとくりきんとんを作って終わりです。


a0264589_2101192.jpg

<おかんの晩ごはん>大みそか
* にしんそば
* かんたんちらし

毎年、年越しそばはこれです。
朝に大きな寸胴鍋で、おだしを取っておせちに使って、最後におそばのおだしにして終わり。
ちょうど、うまいことなくなるもんだと毎年感心しますでな。(笑)


今年1年、お付き合い下さりありがとうございました。
どなた様も、良いお年をお迎えください。
来年も、覗きに来て下さると嬉しいです。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-31 21:08 | おせち | Comments(2)

お餅

午前中に、やっとこさ年賀状を仕上げてポストに入れてきましただす。
昨日の夜からポットに熱湯と入れておいた黒豆をお昼に煮て、お昼ご飯を食べてからさっきまで怪獣おねえとお雑煮用のお餅を作ってました。
大掃除の外回りを担当したおとんは寝ているし、晩ごはんどうするんだろ・・・
大福と青のり餅を食べてお腹いっぱいのおかんだす。
みなさん、こんばんは♪

一昨日は、電球をお掃除してたおとんが電球を買いに行くというので、みんなでついて行きましたでな。(笑)
で、帰りに・・・
a0264589_195789.jpg




車屋という串カツ屋さんで、一杯やってきましたでな。
串カツとどて焼き、やっぱり2度づけごめんのくしカツ屋さんといったらコレですな。(笑)
a0264589_19572439.jpga0264589_19573690.jpg







帰って、小腹がすいて食べたおじやだす。
<おかんの夜食>㊏
a0264589_2004918.jpg



昨日は、尼崎まで買い出しに行ってきましただす。
すごい人だした。
<吉祥楼>
a0264589_2032874.jpga0264589_2034340.jpg
a0264589_20211662.jpga0264589_20212832.jpg

a0264589_20481341.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* カレーそば

焼きそばが4玉残ってたの。
お正月までに使っちゃわないとと、キャベツがないのでなぜかカレーそばに・・・(笑)
変かなと思ったけど、普通においしかった。


a0264589_20503485.jpg

<お餅>
去年お雑煮のお餅が足りなくなったので、もち米20合分だす。
あ、大福は5つほど食べた後だけど・・・(笑)
6回ぐらいHB回したかな。
最後のは、大福と青のり餅にして食べちゃいました。
一応、晩ごはん?(笑)

さぁ、今晩は数の子の塩出しをして、芋棒でも炊いておきましょうかね。
八幡巻までいけたらいいんだけど、なんだか疲れちゃってもう眠い・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-30 20:58 | Comments(2)

もちこチキン

今年は、お正月休みが長いですな。
毎年、年末年始はおとんのお仕事が入るかどうかドキドキなんだすが、今年は丸々もらえるそうでちょっとホッとしておりまする。
今日は家族総出で大掃除だす。
おとんがいる大掃除って久々なんだすな。
おかんはおせちがあるから大掃除は免除なんですが、PC机周りを整理したり学校関係のプリントを整理したり、やる事はなんなとありますな。
今日はリビングを中心に、高い所をするおとん、台所をはんばってくれる怪獣おねえ、現場監督のおかんだす。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13584075.jpga0264589_1359090.jpg










<おかんの晩ごはん>㊍
* 鍋焼きうどん

お出汁を取った時にハクサイやニンジンを入れて煮ておいて、土鍋の下の方にお野菜も入れてあります。
厚揚げも残ってたので、入れちゃいました。(笑)



a0264589_1433240.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* もちこチキン
* 鮭とハクサイのクリーム煮
* 若筍煮
* 玉ねぎ炒めのおかか醤油
* さつまいものマーマレード煮

~もちこチキン~
使っちゃいたい白玉粉があったので、ハワイでおなじみのもちこチキンだす。
片栗粉や小麦粉の代わりに餅粉を使ったから揚げだす。
揚げたてを口に入れた時に、フワッと揚げ餅の香りがするんだすな。


a0264589_1473513.jpg

数の子1kgが、届きましたでな。
怪獣おねえが特別好きなんでね。
おせちの昆布巻きやらチーかまが冷蔵庫に増えてきましたでな。
明日はお正月の丸餅を作る予定だす。
どこも、みんな新年を迎える準備で忙しいんでしょうなぁ・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-28 14:19 | Comments(0)

2個目のケーキ

このところ、体調がちょっと?な感じで過ごしていたんだすが、とうとう今朝あまりに具合が悪くてね。
頭痛・吐き気・悪寒、すわ風邪かと思ったら平熱でね、もしやと血圧を図ってみたら軽く200超えだした。
血圧のお薬のんでてコレはちょっとねぇ・・・お薬飲み忘れてたら、血管切れてたかもしれんとゾっとしましたでな。
寒いし水分摂るのも減ってるし、する事いっぱいで寝不足だのごはんもお野菜が少なくて濃い味付けのものばかりでしたからね。
むりやり水分摂って、お昼過ぎまでゆっくり寝させてもらって、落ち着いたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_19305574.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
怪獣おねえと2人なので残り物オンパレードだす。(笑)
ミートパイの具が残ってたので、食パンにチーズと乗せて焼きましただす。
スペアリブは、作った日よりだんぜんおいしくなってましただす。


a0264589_19334140.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 厚切りベーコンピザ

イブの夜に普通のごはんもなぁと、ピザだす。

a0264589_1942143.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚しゃぶ
* ケーキ

クリスマスに豚しゃぶとケーキって・・・(笑)
残しておいたイチゴで、ケーキも焼いて・・・いくらうちはすんだといっても、子供はケーキぐらい欲しいでしょうからね。

↑ これ、お水と混ぜるだけなので、ほんとにお手軽だす。
  1袋で15cmのなら6こ、18cmのなら4こ焼けますでな。

おかんがね、クリスマスケーキ作るだけでずいぶん節約できたなぁと自慢げに言うと、買ってくるより2個の方が嬉しいと。
来年は2段のでも作ってあげようかしらん。(笑)



************************


a0264589_19544016.jpg
犬服をね、柴女のラニたんが噛んで破るんですな。
家の中にいる時は噛まないんだす。
お外に出されると、お外が嫌で噛むんですな。(笑)
出すたびに、こんな状態になりますでな。
新しい服も1日でパァ。


a0264589_1957094.jpga0264589_19564994.jpg
裏側から、ロックミシンでつまんで縫うだけなんだすな。
手縫いで直してもね、弱かったり裏の始末が大変なんだすな。
やっとこさ、一番の目的の使い方ができましただす。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-26 20:05 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

メリークリスマス!

クリスマス・イブですやんか~
我が家は、24日25日とおとんの夜勤が入ってしまったので、土日にすませましたでな。
で、今日明日は普通のご飯の予定なんだすが、なんか寂しいだすな。(笑)
だけど、摂ったカロリーを考えると・・・
このところ、横に成長中のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

そうそう、怪獣おねえがクリスマスプレゼントにウォークマンが欲しいっていうんで買ったんですわ。
うちのコンポはソニーなんで、おとんのスティック型の古いウォークマンは、コンポにさしてダイレクトに充電や曲入れが出来るんだすな。
だもんで、それ式のが勝手にしてくれていいわとね。
で、おかん、ちょっとケチって海外版のを買ってしまったんですわ。
一応クチコミとかも調べて、曲名とかもちゃんと日本語で出るってあったし普通に使えるだろうと・・・
言うても、おんなじソニーやしなと・・・
普通には使えるんですけど、コンポからは充電しかできひんのですわ。
結局、PCで曲を入れなあかんハメになりましたでな。ウンザリ・・・(笑)
もしかしたら、できるのかもしれないけど、仰山の英語の説明書を解読(!)する気がしませんでな。(苦笑)
今年最後のおかんのやっちまったかもしれませんな。(笑)

a0264589_1641552.jpg

<クリスマス・ディナー>1日目
* ベリーのケーキ
* ローストビーフ
* チキンレッグ
* スペアリブのBBQソース
* シーフードマカロニグラタン
* ミートパイ
* ハムサラダ

毎年、おんなじようなもんしてますわ。(笑)
まぁ、でも去年のクリスマスぶりのもありますからね。
ローストビーフもスペアリブも1kgづつあるし、グラタンはもう1個はドリアにして2日かけて食べまする。
そうそう、ケーキの中身は冷凍ラズベリーをはさみました。
この季節のいちご高いんだもん、切りちゃちゃくにするなんてもったいなくてできませんでな。



a0264589_1623251.jpg

<おかんランチ>
* お餅

今年は町会の班長さんが回って来て、餅つきのお手伝いに行ってきましたでな。
帰りにお餅をいっぱいもらったので、お昼ご飯はお餅だした。
正真正銘の杵つき餅だす。


a0264589_16243813.jpg

<クリスマスディナー>2日目
* 厚切りベーコンのパスタ
* シーフードドリア

・・・を足して、2日目だす。
2日もおんなじようなもん食べて飽きひんのでっしゃろかいな?
いや、おかんは残り物でも好きなんですけど、おとんも怪獣おねえも好きだからいいんだそうだす。
変わった家族?ワハハ


a0264589_1628925.jpg

Pocoa
* もちもちフレンチトースト

月曜日は、おとんはお仕事だったので、怪獣おねえと2人で尼崎までちゃりんぐだした。
こんなお店あったっけ?とかいいながら、お茶をしてきましたでな。
なかなか、おいしおました。
パンケーキよりも好きかな。
そのあと、商店街で練り天食べるわ、鯛焼き食べるわ、自転車で2時間走った分パーだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-24 16:53 | Comments(0)

深夜ごはん

昨夜おとんは1時すぎに帰ってきましたでな。
最近、家でのごはんはおつゆとごはんの友みたいなんがあればいいのでそうかと思ってたら、お腹が空いたと・・・
そんなん急に言われてもねぇ・・・
したら、豚トロとヤゲン軟骨の焼いたん持って帰ってきたと。
え~と、どこ行ってはりましたん?
真夜中のBBQでも行ってはりましたんか?な、おかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15214543.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* オムレツ
* 牛肉と野菜の中華炒め
& 春雨サラダ
* 豚汁
☆ ラ・フランス


夕方、怪獣おねえと回転焼きを食べようかと2個レンジで解凍してオーブントースターで焼きましたでな。
したら、その間に怪獣おねえったら寝てしまって・・・
おかん、一人で2個とも食べちゃいました。(笑)
1時間ほどで起きた怪獣おねえにまた回転焼きをしてあげたんだけど、バナナスムージーが飲みたいと。
バナナスムージーを作ってあげて、おかんも飲んだら晩ごはん食べれないほどお腹がいっぱいになっちゃいました。
だもんで、晩ごはんは怪獣おねえだけの分だけなので、お手軽にオムレツにしましただす。


a0264589_15274294.jpg

<おかんの深夜ごはん>㊎
+ 豚トロの焼いたん
+ ヤゲン軟骨の焼いたん
* 牛肉と野菜の中華炒め
* 小芋の炊いたん
& 春雨サラダ
+ 柚子胡椒明太子
* 豚汁

たまたま、晩ごはんを抜いたおかんもお相伴させてもらいましたでな。
そんな時間に食べたら、また太るっちゅうに・・・
ビールまで飲んで、おとんはおかんを丸々太らせてシチューにでもする気でっしゃろかいな?(笑)
豚トロとヤゲン軟骨は、アラフィフ夫婦には多くて、どうせ自分らだけズルイと怒る怪獣おねえの今日のお昼ご飯にのこしておきましたとさ。


a0264589_15385248.jpg

<おかんランチ>㊏
* カツサンド
* 牛乳

おとんのリクエストだす。
怪獣おねえはどうすると聞くと、やっぱり昨日の残りがいいんですと。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-21 15:44 | Comments(2)

1着30円の犬服

冬休みを前に怪獣おねえが半ドンで帰ってくるので、昨日も今日も午前中にお買い物に行ってきましたでな。
おとんがね、週末は束の間のお休みをもらえるそうで、じゃあ少し早いけどクリスマスをしちゃおうという事で買い出しやらプレゼントを買いにね。
ツリーの下に置くプレゼントが幼児さんのがないので、なんだかしょぼいの。
子供のオモチャって大きくてかさばるから・・・(笑)
子供も中学生にもなると、小さくて高いのを欲しがるのでつまんないですな。

そうそう、昨日のブログを読み返してみると、専業主婦のおかんがプア充だなんて言うとふざけるなって感じだすな。
おとんの稼ぎがプアなのかと思われると、一生懸命働いてくれるおとんに悪いので追加説明しておきまする。
おかんは専業主婦だけど少しだけ定収入がありまする。
そのおかんの収入が「プア」なだけで、おとんのおかげで「充」させてもらってるというわけだす。
おとんへのクリスマスプレゼントは、もちろん自分の収入で買ったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1791964.jpga0264589_179851.jpg










<おかんの晩ごはん>㊍
* 和歌山ラーメン
* チャーハン

ラーメン食べて、怪獣おねえと2人してなんか物足りないなぁとチャーハンもしましただす。
お腹ポンポコリンになりましたでな。(笑)


***********************




a0264589_17132154.jpg
やっとこさ、犬服を作りましたでな。
フリースのひざかけでモラモラになったのがあったので、まずはソレで試しに作ってみましたでな。
型紙は、違うお洋服から取りましただす。
実はコレ、3着目だす。
ラニたんは体の割に顔が小さく首も細いので、既製服だとどれも首回りが大きいんですな。
だもんで1着目は首回りダルダル、すぐに肩までずってきましただす。
まぁいいかと着せたら1日でやっつけちゃいましたでな。(笑)
2着目は全体的に小さくしたんだけど、短い・・・
3着目はさらに首回りを小さくしてお腹周りもちょろっとだぶついてたので、型紙を直して出来上がりました。
たぶん、これからはこの型紙を使えるので早くできるかな。
おかんは、お裁縫はど素人なので使える型紙を作るのに時間がかかりますが、こんなシンプルな型なら布を裁断して縫うだけなら15分位でできまする。
100均で売ってそうなひざかけで3枚も取れるなんて、1着30円だすな。ブハッ
今年、おかんが作ったムームーは、来年の冬には犬服に変身だすな。(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-20 17:36 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

プア充?

おかんがテレビを見るのは平均すると月1もなくて、情報はネットと新聞からがほとんどだす。
その中で聞きなれない言葉が次々と出てくるんだすが、気になる物は調べて後はまぁいいかと・・・知らなくても、たいして困る事はないですわな。(笑)
そんなおかんがひっかかったプア充という言葉。

貧乏だけど充実かいな?生活保護費の食費を削って毎月映画館で映画を見る人のインタビューを最近見たところだったので、それを思いだしたんですけどね。
なんですやろ、保護費を切り詰めて子供の進学費用を貯めてた人にはがんばってと思たんですけど、趣味はあんまり快く受け止められませんな。
しっかり食べて、働けるようになってから趣味にお金をかけりゃいいのにと思いますです。
だってきっと、税金を払ってる人の中には毎月映画を見に行く余裕のない人もいるでしょうからね。

そうそう、プア充。
「高収入を追い求めずそこそこの生活レベルを保って暮らしていければ満足する」だそうだす。
あら、ずっと前からプア充なおかんだす。
(追記:おとんの稼ぎがプアという意味ではなくて、おかんの収入がプアという意味ですからね。)
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18332354.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 鶏肉のソース焼き
* じゃがいもの炊いたん
* 春雨サラダ
* なすびのお味噌汁
☆ 葡萄

一汁三菜を心がけてから、おかん体重が増えてますです。
なんでや!?
たぶん、おかずが減った分、ご飯の量が増えてるせいですな。
おかん炭水化物の吸収がいいみたいで、ちょっと考えなあきませんな・・・(涙)


a0264589_18381550.jpg

あま~いスチューベン5kgが届きましたでな。
この前の1kgが、あっという間になくなったんでね。
今も、オヤツ代わりにつまみながら書いてます。(笑)
全部で20房、そのうち8房はラップにつつんで早々に冷凍庫へ入れましたでな。
ラップで包んでる最中に知り合いから電話がかかってきて、大量の葡萄に嬉しい悲鳴と言うと冷凍にするぐらいなら引き取りに行こうかと・・・いやいや、食べ切れると思うから買ったんで結構だすと丁寧にお断りしましただす。(笑)
おかんのお買い物の仕方は、人によっては不思議に映るかもしれないみたいだすな。
沢山で安いなお得だなと思ったら、普通で買ったらいくらするなとは思わないんだすな。
このお値段で普通で買ったら、半分だなとか2/3の量だなとか思うわけだす。
で、その思った量を消費できるかどうかで買うかどうかを決めまする。
今回の葡萄なら普通で買ったら10房ちょっとのお値段だとおかんは思ったわけだす。
そのぐらいなら余裕だわと、残りはおまけですがな。(笑)
究極な話、その残りは腐らせて捨てたって損ではないと考えちゃうんですな、腐らせないけど。
そう考えると、我が家の食卓の半分は、おまけで成り立ってるわけですな。ワハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-19 19:16 | Comments(2)

花ごろも

今日の大阪おかん地方、雨でごじゃいまする。
水曜日は生協さんの日、たしか先週も雨でしたな。ふぅ・・・
今朝は、久々にテレビを見ましたでな。
志保美悦子さんが何十年ぶりかでテレビ出演とネットで見て、たまたまその時間に放送だったのでチラッとね。
長淵剛さんがムキムキになったのは、やっぱり奥様の影響だろうなと思うおかんだす。
↑ 感想はソレかいっ!(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1247148.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 和歌山ラーメン
チャーシューないから豚肉の甘辛煮と前日のアカセンのお野菜が残ってたのでそれで。
しかも、ピーマンも入ってる。(笑)

↑ なかなか気に入っておりまする。


a0264589_12511934.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カツカレー
* サラダ
☆ りんご

ミネストローネが2人だとなかなか減らないので、なすびをつっこんでカレーにしましただす。
なすびはね、ルーを入れる直前にいれるの。
ミネストローネはトマト缶1缶入れるので、量を少な目に作ろうと思っても難しいんだすな。
トマト缶を半分冷蔵庫に残しておいても、腐らせてしまうだけだし・・・
いつも、カレーの仕上げにレモン汁やお酢を入れるんだすが、トマトの酸味があるのでそれはなし。
豚しゃぶのお汁がミネストローネになって、それがカレーになりましたとさ。
おもしろいから、カレーの残りを使ってカレーパンにでもしようかと思ったけど、今日のお昼に食べたら終わりだすな。残念。(笑)

そうそう、カレーの入ってるお皿、かわいいでしょ~
a0264589_12571920.jpg

宇野千代さんの「花ごろも」っていうシリーズで一目ぼれ。
この前出かけた時に、半額セールでGETしたの。ホッホ~
食器はたくさんあるので買わないようにしてるんだけど、年に1回ぐらいは買っちゃいますな。
最近は1人盛りのお皿しか使わないくせにね。(笑)
実は、そのお店で見たコーヒーカップのセットも気になって悩んでおりまする。
だって、コーヒーカップなんて来客時にしか使わなくなって久しい・・・
阪神大震災でお気に入りの食器がずいぶん割れた事と里親を始めた事から、食器は扱いやすい物や割れてもいい物(?)が中心になってきてるんだけど・・・
欲しいなぁ~
買ったとしても、2つの食器棚はいっぱいでどこにしまうか・・・
今度、そのお店に行って売り切れてるか半額セールが終ってるかしたら諦めきれるんでしょうなぁ・・・


a0264589_1374184.jpg

<うれしいオヤツ>
ミスドのエンゼルクリーム達だす。
ドーナツ類100円の日だったんだすな。(笑)
オヤツに、怪獣おねえと2個づつ食べてしまいましただす。
好きなんだけど、カロリー考えると食べてから後悔するんだすな。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-18 13:14 | Comments(0)

ごはんもお風呂もまだまだ・・・

怪獣おねえがね、夕方からクリスマスツリーを飾ってますです。
きっと8時ごろまでかかりまっしゃろな・・・
お~い、ごはんはどうするんや~
お風呂はどうするんや~
半ドンなんだから、お昼ご飯を食べたらすぐ始めればいいものを・・・
仕方ないので、先にのんびりお風呂にでも入ろうかと思ってるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_18424453.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 豚しゃぶ

うちのお鍋はすき焼き以外、おうどんも入ってますからね。
お鍋の日は、洗い物が少なくて助かりますです。



a0264589_18451173.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* アカセンと野菜の鉄板焼き
* ミネストローネ

アカセンいっぱい欲しいしな~、赤いお肉を買うとアカセン減らさなきゃなとアカセンだけになりましただす。
2人だと、500gで足りますです。


a0264589_18482567.jpga0264589_18483730.jpg











<おかんのお弁当>㊐
* カツサンド
* ミネストローネ
☆ 柿

文化系クラブの出演の日だす。
おかんも観に行く前に、食べましたでな。
そうそう、ミネストローネは朝に作ったんだすが、ハムを使っちゃいたかったのでハムでしましただす。
前日の豚しゃぶの残った具をすくってそれはわんわんのご飯に、残ったお汁はミネストローネのスープになりましたとさ。
おかげで、ハムでもスープには豚肉のおいしいエキスがたっぷり。
お鍋の後のお汁、おいしいエキスがいっぱいでもったいないですからね。



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2013-12-17 18:53 | Comments(0)