やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

おせち~煮物~

最近、なんかちょっと寒さがマシですかいな?
気温の変化が激しいと体調を崩しやすいので気を使いますけど、やっぱり暖かいのは嬉しいですな。
いや、一昨日ね、体調が変だったの。
なんともなかったり、急にのぼせたり気分が悪くなったりをくりかえしてたの。
更年期障害が強く出てるのかな~とか思って休み休み過ごしてたんだけど、昨日の朝お薬を飲むときに一昨日の分の血圧のお薬が1錠残ってるではないの!
今年から2錠になってたのに忘れてたんでしょうな。
気分が悪かった時は、血管がどっかで詰まりかけてた時かぁ~と納得してしまいましただす。
人間の体って、おもしろいですな。
てな事を、おとんと怪獣おねえに言ったら、アホか!と怒られましただす。
そりゃそうなんだけど、何事もなく過ぎたんだし今更後悔してもしゃあないんやん・・・
まぁ、反省はしてるおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_859411.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ふわふわ卵の野菜あんかけ
* カレイのから揚げ
* 春菊の胡麻和え
* カボチャの甘煮
* お赤飯

~ふわふわ卵の野菜あんかけ~
最近、お弁当がなくて卵を使わなくちゃとね。
オムレツや中華の天津飯みたいなふわふわの卵は、油をたっぷり使う事がコツだす。
お鍋に油を入れて熱して、更にそのお鍋をかたむけて油の水たまり(?)のようにして、そこにとき卵を流し込めば、誰でもふわふわにできますでな。

~お赤飯~
頂きものをした日に、たまたまお餅を作ってたのでお礼に持って行ったの。
そしたら、もち米が余ってるからお餅を作るなら使えるでしょうとたくさん頂いてしまいましたでな。
だもんで、お赤飯。(笑)
小豆は戻さんでええんで、便利なんだすな。
小豆を圧力鍋で1分あく抜きして、もう1回圧力鍋で5分ぐらいかな。
冷ました茹で汁でもち米と固い目に茹でた小豆・お塩を入れて炊きましたでな。
今の炊飯器は、もち米の水加減もあるんで便利だすな。
ない人は、水加減を2~3割減らしてできますでな。
でね、お赤飯もお礼に持って行ったの。
したら、今度は小豆缶をもらってしまった。
おかん、わらしべ長者?(笑)


*************************


今日は他に写真がなくて寂しいので、おせちでもいっときましょか。(笑)
お煮しめなんですが、鯛の子・海老の旨煮が一緒なのは、そのお出汁も一緒に使っているからだす。
a0264589_9363255.jpg


大きなお鍋に、昆布と干し椎茸と鰹節で基本のお出汁をとっておきまする。
そのお出汁で、鯛の子と有頭海老を別々に炊いてます。
その炊いたお汁を混ぜて、お煮しめを別々に炊きます。
色の薄い物や香りの淡泊な物は、鯛の子のお汁を混ぜて・・・
しっかり味付けしたいようなのは、有頭海老のお汁を混ぜて・・・
1つ1つ味付けを変えて、炊きます。
まぁ、似たような味ではあるんだけど。(笑)
出来たのは、お汁につかるようにしておいておいて味を含ませます。

a0264589_9451023.jpg

くわいも、おんなじように炊きまする。
これも一緒だったと、後で写真を撮りなおしたんだけど、鯛の子の写真がなかった。(笑)

くわいの苦みは、主に芽の部分なんでしょうかね?どうなんだろ・・・
おかん、子供の頃からくわいが苦手でね。
大人になって、自分で炊くようになって苦手でなくなりましただす。
くわいって、しっかり長いこと炊くとお芋さんみたいになって、お芋の部分は全然苦くなくておいしいんだすな。
おかん、それまで固い目に茹でたのしか食べた事がなかったんですわ。
小さいミルクパンに、アルミホイルで輪っかを作って皮をむいたくわいをおいたら、そろそろと芽だけ顔をだすようにお汁を流し込みまする。
あんまり長いこと煮るので、芽がドロ~っとなってもねぇ・・・(笑)
小芋よりは、はるかに長く煮てますな。
ある程度煮てから、アルミ箔をどけて芽も煮ます。
海老出汁で少し甘いめの味付けにしてあるので、芽が少し苦くてももあんまり気になりませんでな。
1年に1回しか炊かないので、芽が苦くなるまでなんて挑戦は一生せんでしょうな。(笑)


*************************


もうすぐ、楽天の買い回りなのに、今朝はお買いものしてしまいましたでな。

★ポイント10倍キャンペーン★とか★2ショップ購入でポイント10倍★とかやってたの。(笑)
合わせ技なら、買い回りよりお得なんですな。


↑ このお値段で、おいしいお米って少ないと思うんだすな。


↑ 試しに買ってみた。(笑)

他にも、おせんべいとか買ったんだけど、今見たら売り切れてましただす。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-31 10:10 | おせち | Comments(0)

これでも、チキン南蛮のつもり

今はおとんのお弁当がいらないので、おかん朝は7時に起きれば間に合うんですな。
でね、6:45の怪獣おねえのセットしている目覚ましで起こされるの。
怪獣おねえは、7時過ぎにおかんが起こすまで寝てますねん。なんでやねん・・・
でね、怪獣おねえは、リビングに置いてある自分のケータイに、いろいろアラームをセットしてはるんですわ。
7:15のわんわんの散歩の時間とか、7:45の朝ごはんの時間とか、他にもいろいろいろいろ・・・
それ、全部聞くのは、おかんなんだすな。
怪獣おねえがそこにいて止めるなんて事は、一度もないの。(笑)
アラームに何の意味があるんやろ・・・と思うおかんだす。
みなさん、おはようさんだす♪


a0264589_963615.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* チキン南蛮おかん風
* 若筍煮
* お揚げさんと水菜の炊いたん
* ねぎ天とオクラのソテー

~チキン南蛮おかん風~
残ってた生協さんの揚げるだけのビッグチキンカツ、チキン南蛮にしましたでな。
お野菜を一緒に食べたらおいしいだろうなと、お野菜の甘酢漬けと卵のマヨ和えを乗せてます。
水分でドボドボにしないので、衣のサクサク感が少し残っていい感じだした。
甘酢漬けに玉ねぎが入ってるので、タルタルソースにしなかったの。
口の中でチキン南蛮の味になりまする。
さぁ、これをチキン南蛮と呼んでもいいのかどうかだすな。(笑)


a0264589_9152972.jpg

<おかんのお昼ご飯>㊌
* 焼きそば

2人で3玉したら、多かった~(笑)


a0264589_9162947.jpg

<おかんのオヤツ>
* おぜんざい

おかんのおぜんざいは、かなり薄口でおます。
それに、お塩も入ってるなという味だす。
眉間が痛くなるような甘いのは苦手なんでね。


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-30 09:20 | Comments(0)

ガチャガチャて・・・

今日明日とインフルエンザ対策でね、怪獣おねえの登校時間が少し遅くなってますでな。
気をつけないとですね。
a0264589_1958571.jpg

おとんがね、出張先でお土産(?)をGETしてきましたでな。
ガチャガチャでGETしたそうです。
柴ちゃんのが欲しくて、4回したそうだす。アホですな。(笑)
おかんに、プードルさん、怪獣おねえにブルドッグをお土産だとか・・・いらんヤツ、くれただけちゃうん?
ま、かわいいから、いいんですけどね。
アホちゃう、1回いくらしたん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・100円。
ホンマかいな、200円ぐらいするんちゃうん?
嘘くさいな~と思いながら、騙されてあげたおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2305965.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* アカセン焼き

アカセンはニンニク塩、お野菜はポン酢で頂きました。
赤身のお肉より、アカセンの方が好きかな~(笑)



a0264589_233044.jpg

<おかんパン>
* たまごコルネ
* ハムチーズコルネ

コルネ型を見ていてね、サンドイッチの具でもいいんじゃないかと思ってたの。
甘くないクレープみたいな感じでね。
オーブントースターで焼いたら焼きムラがあったので、ちょっと長く焼きすぎちゃったのよ。
したらね、生地も薄かったせいか全体にパリパリになって・・・ん~と、フランスパンの表面のパリパリのの軽い感じでねパイみたいな食感なんですな。
おかん、バター風味の濃いパイよりアッサリしててこっちの方が好きかも・・・(笑)
ハマりそうな予感だす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-28 23:11 | Comments(2)

署名や押印って怖いんだよ

さっきまで、怪獣おねえとバトルだした。
今朝もなのよ。
進学先の願書を中学校で書くんだけど、書く前に親の欄の押印だけして持って来いと学校は言うのよね。
スムーズに事を運ぶにはそれが都合がいいのはわかるけど、それはおかしいと怪獣おねえには教えましたでな。
書くところはすべて書いてから、親の判子を押すから先生にそう言いなさいと押印せずに持っていかせましたでな。
それを先生に言うと、「わかった、でも学校ルールなんだけどな。この地域の人は、みんなそうしている」と・・・
持って帰ってきた願書には、おとんの名前まで書かれて判子を押すばかりになってましたでな。
それもおかしい、判子がいるような時は署名なのだから書いてはいけないよと教えるんですが、先生が言ったからとなかなか納得してくれないんですな。
これ、数学より英語より、生きていくうえで大切な事ですやんか。
ここをきちんと教えないでどうするよ?中学校。
今は少ないだろうけど卒業して社会に出る子もいるかもしれないのに、署名や押印を軽々しく扱うような事をやらせてはいけないと思うんだすな。
学校ルールなんて言葉は一般常識を教えてから使って欲しいですな。
この地域の人はみんなそうしているって、学校がやらせてるんだから校区の人はそうなるのは決まってますでな。
願書なんだし、その程度の事はいい?
いやいや、初めが肝心なんちゃいますか?
何も大層な話をしてくれって言ってるわけじゃないんですな。
親に署名捺印してもらってきなさいでいいんです。
常識的でない事を、わざわざやらせてはいけないと思うんだすな。
子供は、それで普通だと思ってしまう。
署名や押印を言われるまま簡単にすると、犯罪に巻き込まれたり大きな借金を背負わされたりする可能性がある事を説明しましたでな。
そういう事を教える、ちょうどいい機会になったと思うおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_23423777.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* ベーコンとレーズンのツナ
* カボチャサラダ
☆ 梨とぶどう



a0264589_2344261.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* ミニバーグ
* 水菜の炊いたん
* カボチャの甘煮
* プチトマト
☆ りんご



a0264589_23461645.jpg

伊予柑が届きましたでな。
ここのは、去年も良かったんでリピだす。
でね、考えたら伊予柑は今はおかんしか食べないの。
おとんは八朔派だし、怪獣おねえは剥いてあげないと食べないの。じゃまくさいんですって。(怒)
お弁当には、キッチンばさみでチョキチョキして剥いて入れてあげるけどね~
去年は、幼児さんと2人でせっせと食べてたんだけどな・・・
しゃあない、おかんがんばりまっす。(笑)






にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-27 23:59 | Comments(2)

ウインナーの片割れ

朝ウトウトと目が覚めて、おとんが横にいてくれるとホッとする時がありますでな。
子供ができないんだから結婚する必要がないというおかんを騙くらかして、ご飯だけしてくれたらいいからと結婚する気にさせてくれたおとんに感謝をするんだすな。
ご飯だけちゃうかったんで、騙くらかされたんですけどね。(笑)
私ら、神様が決めた運命の片割れやと思う?おかんは聞きますでな。
ウインナー?寝ぼけてるおとんは、運命をウインナーと聞き間違えたようだすな。
運命やん、運命!何がウインナーやの!
そうなんちゃうか~
どうでもいい話はテキトーに返事するおとんなんだすな。
寝起きに、そんな事を言われてもねぇ・・・気持ちはわかるんだけど、意地悪おかんは聞き直しまする。
なんで、そう思うん?
相性ばっちしやろ~
ふ~んと、機嫌よく2度寝に入ったおかんだす。
みなさん、のろけてしまってごめんよ♪

a0264589_19134111.jpg

<おかんのブランチ>㊏
* ピザパン
* りんごパン

チンしたりんごにシナモンシュガーをまぶして、パン生地をクルクル巻きつけてみましたでな。
見た目もかわいいし、いいんでない?(笑)


a0264589_19143813.jpg

<おかんのお弁当>
* 豚バラ丼
☆ リンゴ&伊予柑

文化系クラブのお弁当だす。
フルーツはお友達と食べるっちゅうんで、ちょっと多い目だす。


a0264589_19181964.jpga0264589_19183240.jpg











<嬉しいオヤツ>
聖護院生八つ橋の詰め合わせを、頂きましたでな。
黒いのはゴマ、おいしかったよ~


来月は、おとんのお誕生月なんだすな。
ちゅうても、お誕生会が出来るかどうか・・・
この連休も、お正月休みから久々のお休みだったんでね。
ちゅうわけで、だいぶ前倒しだけどおとんのお誕生会っちゅう名目で、お外ごはんに行ってきましたでな。
なんか名目ないと、贅沢な事はようしませんでな。(笑)
a0264589_1922321.jpga0264589_19221634.jpga0264589_19223110.jpg
a0264589_19224888.jpga0264589_1922597.jpga0264589_19231095.jpg
a0264589_19233195.jpga0264589_19234237.jpg


<嬉しいお外ごはん>㊏
~トゥーレ・ドゥーレ~
季節のアニバーサリーコース

キャビアにフォアグラにエスカルゴ・・・
中坊に、こんな贅沢させてええんやろか・・・?
お味も雰囲気も、なかなかgoodなお店だした。
我が家にはとってもいいお値段のコースなんですけどね、そこは半額クーポンGETしてますがな~(笑)
















にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-26 19:42 | Comments(0)

頭痛に吐き気・・・

昨日の朝、起きたら頭がガンガンするのよ。
おまけに、吐き気が・・・
この時期に頭痛に吐き気となれば、普通は〇〇ウイルス?と一番に思うんでしょうかね?
おかんは脳梗塞かと思って、住所と九九を声に出して言ってみましたでな。アホ?
とりあえず熱はないし、お下の方はPPじゃないので、寒さからの頭痛と胃が働いてないようだした。
なんせ、昨日は怪獣おねえの進学先に付いて行かなくちゃいけなくて、自転車にしようか電車にしようかさんざん悩んで、電車の中の温度や匂いを考えて自転車にしましたでな。
なんせ、お水を飲んでも、おかゆを一口食べても吐いてしまう状態でしたからね。
怪獣おねえが学校に行ってる午前中は必死でお風呂に使ったりして体調を戻しましたでな。
若い頃は胃が丈夫で、朝から揚げ物食べても何ともなかったのになぁ…
そういう時に、老いを感じるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17173257.jpg

木曜日の晩ごはんは、怪獣おねえがお餅を食べたいというのでお餅の準備をしていたんですな。
したら、ご近所さん2軒から嬉しい頂きものがあったので、これはご飯の方がいいだろうと15個できたお餅は出来立てを5つづつお返しにもらって頂きましたでな。ホッ


a0264589_17155243.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
+ 王将のからあげ
+ 王将の小エビの天ぷら
* 春雨サラダ
* 茹で野菜の生姜和え
& キムチ汁

頂きものの王将のからあげと小エビの天ぷらがメインだす。(笑)


a0264589_17244583.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* ブリかまの炊いたん

もう1つの頂きものは、ブリのかま。
これは、頂いた木曜日に炊いておいてヨカッタ。
昨日は、お料理ができるような体調じゃなかったんでね。
これと、常備菜やお漬物で勝手に食べてもらいましただす。


a0264589_17262270.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 天むす

昨日は、他の子も願書提出だとかいろいろあって、お弁当の時間は15分ぐらいだとかでミニ弁当だす。
小エビの天ぷらの残ったのをチンして麺つゆにつけて天むすだす。
普通のお弁当の日だったら、買い弁してもらうところだした。
夜には、体調もおさまって・・・
a0264589_17345031.jpg

真夜中に、こんなのを作って1人食べてましたとさ。
食べなきゃ、痩せただろうになぁ~(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-25 17:41 | Comments(0)

おせち~黒豆~

明日は、怪獣おねえの学校の用事でお出かけだす。
今週は、なんだかお出かけが多くて嫌んなっちゃう。
片道7kmなんでね電ちゃりで行こうかと思ってるんだけど、昨日の往復20km行って帰ってきたら体重が1kg増えててちょいヤル気がねぇ・・・(笑)
今まで、たいがい電ちゃりでお出かけの後は減ってたのになぁ・・・
やっぱ、調子に乗って食べすぎたらアカンっちゅう事ですな。
ちょっと反省したおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1641563.jpga0264589_16412486.jpg










<お外ごはん>㊌
~リッチガーデン~
* ダブルチーズバーガー
* クリーミークラムチャウダー

1kg増えてた理由は、コレだすな。(笑)
ハンバーガーがウリのような感じだったんで期待してたんだけど、ん~と家庭的な味のハンバーガーだした。
怪獣おねえが言うには、おかんのハンバーガーの方がおいしいと・・・(笑)
クーポンを使ってたんでいいんですけどね、普通なら1150円のハンバーガーで混ぜもん丸わかりののパテはないんでない?
前にパンケーキを食べた時はおいしかったんだけど、それは粉のせいですかいな。
まぁ、雰囲気のいいお店だったんで、今回は好みに合わなかったという事で・・・(笑)


a0264589_1655534.jpg

<おかんランチ>㊍
* おろし餅

この前のがおいしくて、怪獣おねえも気に入ったみたいだす。
今回は、鶏皮も添えて・・・
ちょっとづつバージョンUP(?)してるし。(笑)


a0264589_1756236.jpg

りんごが、10kg届きましたでな。
ここのは、去年も見た目はイマイチだした。
味は悪くないの。
でも、見た目がいい分先月のお店の方がいいですな。
安い時はおんなじぐらいの値段なんで。
てな事を、来年の冬も思いだして買わなきゃね。(笑)



*************************


ろくなお料理をしてないので、今日もおせちネタいっときましょか~
でもね、ご近所さんから買いすぎたと嬉しい頂きものがあって、たぶん今日もろくなお料理はせえへんと思うんですな。(笑)
ナニ作ろうかと思う時、ブログネタになるかどうかは考えないんで、今日のメニューはナニにしようか見に来てくれたはる人はホンマすんませんなぁ~


a0264589_1782234.jpg

~黒豆~

昨日の田作りも、くるみちりめんやラスクと作り方はたいして変わらないと思うんだけど、おせちのお料理って日本人の食卓の基本の作り方をけっこう押さえてると思うんだすな。
黒豆もそう。
なんかね、お豆料理ってたいそうなイメージありますやんか?
戻し方と煮方を覚えれば、難しいもんでもないし、圧力鍋を使えば手間をかける時間はたいしてかかんないんですな。
一度覚えたら、お赤飯やおぜんざいを作るのなんか簡単だし、金時豆だって同じだし、チリビーンズやビーンズスープも買ったりするほどのもんじゃないと思えますでな。
おせちを作るかわりに大掃除免除してもらってる身としては、あんまり言いたくないんだけど。(笑)
たいそうなもんにしておきたいんだけど、ま、怪獣おねえが見て作ろうと思うのはきっともっとずっと後でしょうからいいやね。

おかんの作り方は、きっと一般的ではないと思いまする。
鉄卵や古釘、重層なんかも使いませんからね。
黒豆はさっと洗ったら、保温のできるポット(水筒とか)に入れてたっぷりの熱湯を注いで一晩おきまする。
ここでお湯が少ないと戻りが悪くて、炊いても固いお豆になりますからね。
で、一晩たったら、お湯ごと圧力鍋に入れて10~15分ぐらいかな。
ま、時間はお鍋についてる説明書見て下され。
普通は、ここでお砂糖とか入れるんですけど、おかんは入れません。
その方が、お豆がきれいに柔らかく煮える気がする。(笑)
芋とかと同じで、煮えた後のしまりがいいと感じてます。
お豆が柔らかくなってから味付けするんですが、その前に・・・
もし水分が多かった時は、お豆が顔を出さない程度にお湯を別鍋に移しますです。
お豆が空気に触れるとしわが入るので、ここは注意ですな。
黒いお湯だけのお鍋は、別コンロで煮詰めてお豆の鍋に戻しまする。鉄分を入れてないんでね。
さて味付けは、お砂糖・黒砂糖・お醤油(!)を入れてひと煮立ちしたら火を止めておきます。
出来上がりは金時豆みたいにちょっと赤っぽいんですけど、丸1日置いておくと鉄分入れなくても真っ黒になってます。
重層入れなくても、ふっくら仕上がりますです。
おかんは、なくてもいいもんは入れたくないんでね。
きっと、ネットで探せばもっといい作り方がいっぱいありますでな、火にかける時間は15~20分ぐらいで、戻す時間や置いとく時間が長いだけなんですな。
そんなたいそうなもんでもないと思ってお試し下され。

しっかし、この時期にこういうタイトルは、なんぼなんでもあきませんやろな。
タイトル見て、覗きにきてくれる人は少なそうな・・・ケケケ
ま、特別宣伝したいブログじゃないので、ええですわ。
怪獣おねえが、いつか探しやすいタイトルにしときますでな。

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-23 18:00 | おせち | Comments(2)

おせち~田作り~

今週、怪獣おねえは早帰りなので、今日は去年のうちに申請に行っておいたパスポートを受け取りに行ってきましたでな。
とはいっても、当分旅行には行けそうにないんですけどね。(泣)
毎年行ってる1~2月はおとんが忙しいし、3月は卒業式前だしなぁ・・・
我が家の家計が許す安い時期には、いけそうにもない感じだす。
それでなくても、今年は卒業の年だから3年ぶりのハワイかと楽しみにしてたのを、去年Wヘルニアでおとんだけサイパンに行けなかったので、おとんの希望でグアムになってしまったのに・・・
冬のハワイ、近年は寒い日もありますからね。
おかんが子供の頃は、冬でも泳げたのになぁ・・・子供だったからですかいな?
3年前の時は、おかんと怪獣おねえは先に行ってゆっくりさせてもらったけど、おとんは後半5日だけというハードスケジュール。
おとんが来てからの3日間は、寒い中毎日海だした。(笑)
暑いなかで海に入りたいというおとんの希望でグアムの予定なんだすが・・・いつ行けるのか?
おとんの仕事の事、怪獣おねえの学校の事、わんにゃんの事、ひとたび家を空けるとなったら予定を組むのがほんま大変なんだすな。ふぅ・・・
いやいや、くさるのはやめましょうかいな。
あと、5年もすれば、おかん1人ならどこでも自由に行けますさかいに。ホッホ~
とはいえ、1人ではよう行かんのでしょうけど、そう思うだけで心が軽くなるおかんだす。
みなさん、こんばんは♪


a0264589_2230914.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鮭の蒸し焼き
* 鶏皮の焼いたん
* ちじみ菜の白和え
& 安納芋と小豆の炊いたん
* キムチ汁

~鶏皮の焼いたん~
鶏皮をテフロン加工のお鍋でパリパリになるまで火にかけまする。
ものすごい脂がでまっせ。
パリパリになった鶏皮を、甘辛いお出汁で少し煮ておいておくと、鶏皮好きにはたまらない一品になりますでな。


a0264589_22394042.jpg

<おかんランチ>㊋
* カレーパスタ

キーマカレーって、パスタにもよく合いますでな。




*************************


あ~、おせちのお話も放ったらかしでしたな。
思いだした時に、しときましょうかね。
a0264589_22484698.jpg

~田作り~
おせちの中では、超簡単早い一品だす。
5分も、かからないんでないの?
でね、もう市販品とは比べられないおいしさだす。
おかん、自分で作るまで田作り好きじゃなかったのよ。(笑)

あんまり大きいのより小ぶりなんが好きだす。
レンジである程度カラッとなるまでチンして、それからフライパンで軽く炒ります。
レンジだけでもいいんだけど、おかんは少し香ばしいのが好きなんでね。
フライパンで炒りながら、隣のコンロで中華鍋で少量のお酒・お砂糖・お醤油を煮詰めまする。
細かい泡がボコボコと大きい泡になったら、炒りたてごまめを中華鍋の方へ入れて味がからまるように鍋を振ったら、大きいバットに移してゴマをふりかけて出来上がりだす。
飴に絡めたんですから熱いうちにほぐしておかないと、平べったいお好み焼きのようなごまめの塊にになるのでソコが一番の注意どころ。(笑)
ポリポリとして、オヤツのいわしせんべいのような仕上がりが大好きなんだすな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-22 23:04 | おせち | Comments(0)

シナモンシュガー

今日は、学校の懇談だした。
お昼に怪獣おねえが帰ってきてお昼を食べたら、4時前に2人で学校へ・・・
な~んか、時間がとぎれとぎれで落ち着きませんな。
1日が、あっという間に過ぎるおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_17153227.jpga0264589_1715853.jpg










<おかんの晩ごはん>㊊
* エビカレー
* レーズンと大根の酢漬け
☆ 梨とレッドグローブ

a0264589_17164183.jpg

香辛料が、いろいろ届きましたでな。
今まではカレーに、クローブ・ガーリック・生姜などなど入れてたんですが、ピンクペッパーも入れてみましたでな。
おかん的には好きな感じに出来上がったんだすが、お子ちゃまカレーが好きなおとんと怪獣おねえには好かれない感じかな。(笑)
レーズンと大根の酢漬けに、カルダモンを入れてみましたでな。
おかん的には、嫌じゃないけど飽きるかなって感じだったのに、怪獣おねえはおいしいと1人で食べてはりましたわ。
なかなか、みんなが好きな風には難しいですな。(笑)
大きなシナモンシュガーの他には、チョコシナモンシュガー、キャラメルシナモンシュガー、メイプルバニラシュガーなんかも買ってみましただす。


a0264589_17301247.jpg

<おかんランチ>㊊
* おろし餅

この前のおろし餅がおいしくてね、お野菜もあったらおいしいだろうなと・・・
うん、おいしかった。


a0264589_17315982.jpg

<おかんパン>
* ちょこシナモンロール

チョコシナモンシュガーを生地にふりかけて焼いてみたんだけど、シロップはチョコソースにしてみたらおいしかったの。
でね、気が付きましただす、チョコソースの味が濃くてチョコシナモンでなくても、ただのシナモンシュガーで良かったなって。(笑)





a0264589_17363528.jpg

<おかんのオヤツ>
* シナモンシュガーのラスク

何種類かシナモンシュガーを買ったので、いろいろ楽しめますな。
さっき、怪獣おねえがキャラメルシナモンシュガーのラスクを作って食べてはりましたわ。
食パン1枚でオヤツになるんだから、安上がりでいいやね。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-21 17:47 | Comments(2)

かりんと饅頭

昨日は、粉雪舞い散るなか神戸へ行ってきましたでな。
いや~、寒かった・・・
最近は電ちゃりでお出かけが増えたせいか、すっかり人ごみに酔ってしまったおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_14263419.jpga0264589_14264559.jpg










神戸では、季節限定の栗きんつばや、かりんと饅頭を食べ歩き。
かりんと饅頭は普通のと、季節限定の桜味っちゅうのを初めて食べましたでな。
おかんはゴマ団子みたいだなと思ったんだけど、怪獣おねえはあんドーナツみたいって言ってましたわ。
なかなか、おいしおました。

a0264589_14115880.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 塩カレイの焼いたん
* ふろふき大根
* 平春雨の炒めたん
* エリンギの焼いたん
& 粕汁

~塩カレイの焼いたん~
カレイに塩をして、ペーパーに包んでラップしておいたものだす。
身がホロホロとして、おいしかった~

~ふろふき大根~
お大根がいっぱいあるので、ふろふき大根です。
圧力鍋だと15分ぐらいで出来るんだすな。
上にかけたのは、以前作った紫蘇味噌だす。
そんなたくさんもいらんやろうと、1人1切れづつ作ったら怪獣おねえがおかわりしたかったと文句言うてはりました。(笑)


a0264589_14333726.jpg

<休日のブランチ>㊐
* りんごパン
* ハムチーズパン
* ミートパン
* 青汁ヨーグルト

焼く前の段階で冷蔵してあったパン、表面が乾燥すると気泡ができるのかな?
味は問題ないんだけど、見た目がイマイチだすな。う~ん・・・
ミートパンは、クリスマスに作ったミートパイの具の残りを冷凍してあったのでそれでしましただす。
お野菜が足りないので、青汁ヨーグルトは気休めだすな。(笑)


a0264589_14302593.jpga0264589_1430355.jpg
a0264589_14304434.jpg







<お外ごはん>㊐
楽園という中華屋さんで、エビマヨとちゃんぽん麺と飲茶を頂きましたでな。
飲茶は、焼売・エビ餃子・ふかひれ餃子・小龍包だした。
お腹いっぱいになりましたでな。





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-01-20 14:47 | Comments(0)