やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

手作りドレッシング

今日、九州から「ふくや」の明太子が届きますでな。
いや、おとんが出張から帰ってきますでな。(笑)
この4か月、変則勤務の出張続きで大変でしたがな・・・家計が。
いや、おとんが忙しくて寂しかったにしとこう。(笑)
ちょろちょろ家には帰ってきてくれるんですけどね、なんせ忙しい。
おまけに出先で連休でもあろうものなら自費で帰って来てくれますからね、嬉しいなぁと思いつつ往復3万円が~と複雑な気分の4か月を過ごしたものだす。
おかんはビビリですからね、予定外の出費が多いと、更にそれが何か月も続くと怖くなるんだす。
だったら旅行なんか組むなよって感じなんですけど、それは予定内なんですな。(笑)
月々8万円からの出費を4か月、貯金も崩さず冬のボーナスも手をつけず乗り切った自分に努力賞をあげよう~
がんばってくれたおとんにも、感謝状をあげましょうかね。
そう思うと、ちょっと高貴な気分になったおかんです。(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1131165.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 豚トロの焼いたん
& 豚肉と白菜の炊いたん
& 皮つきジャガイモの炊いたん
* きゅうりと生わかめとおじゃこの酢の物
+ 茎ワカメの佃煮
+ 大根の漬物

~豚トロの焼いたん~
いつも行くお肉屋さんで、豚トロが特売なので買ってきましたでな。
サッと焼いてお皿に盛りつけてから、お塩と黒コショウをかけてます。
盛り付けてからかけると、ちょっとおいしそうに見えますな。(笑)

~大根の漬物~
皮つき大根を千切りにして、軽くレンジでチン。
ナイロン袋に生姜のみじん切りも混ぜて、お塩とちょこっとのお酢とお砂糖を入れてモミモミ。
一晩、冷蔵庫に入れておいたら、すぐきの漬物みたいな感じになりますでな。


a0264589_11104668.jpg

<おかんランチ>㊍
* パンサラダ
* カップスープ
* 牛乳

オープンサンドが、我が家ではいつしかこんな形になってしまいましたでな。(笑)
真ん中のアヤシイ物体は、ポーチドエッグ。
手作りドレッシングをかけて頂きましたでな。


a0264589_11141466.jpg

<手作りドレッシング>
* 玉ねぎドレッシング
* サウザンアイランド風ドレッシング

タマネギとニンジンを、お酢を入れてミキサーにかけまする。
1/3はサウザン風のビンに、2/3は玉ねぎドレの方に入れまする。

サウザン風は、オイル・ハーブ塩・マヨネーズ・ケチャップ・お砂糖で味を調えます。
タマネギドレは、オイル・お醤油・お砂糖で味を調えます。
小さい子供は酸っぱいのが苦手なので、蜂蜜なんかで少し甘い目にしてあげるとお野菜を喜んで食べてくれますね。
ニンニク入れたり、セロリを入れたり、入れるもので風味が変わるのも楽しいですな。
お酢がメインなので、けっこう日持ちします。
ドレッシングや〇〇の素など、基本の調味料以外は買わないっちゅうのは、お台所でできるヤリクリですな。
混ぜるだけなんで、やりなはれ。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-28 11:32 | おかんの味 | Comments(0)

「マンガのちから」に行きたかった・・・

今、大阪の歴史博物館で、「マンガのちから」っちゅうのを、やっているんだすな。
で、昨日、怪獣おねえが半ドンなので、行こうという事になりましたでな。

家から自転車でまずは心斎橋で腹ごしらえをして、心斎橋から本町まで(1駅)行って地下鉄の中央線に沿って谷町4丁目に行こうとなりましたでな。
谷町4丁目へは、府庁別館に行ったりパスポートセンターに行ったり何度も行った事がありますでな。
本町からの1本道、3駅ほどですわ。
ずーっと漕いで、高架を上がって・・・高架なんかあったっけ?
怪獣おねえに聞きましただす。
「これ、家に帰ってない?」
「うん、帰り道やと思う・・・」
え~と、本町から反対方向に向かってたみたいだすな。気付けよ!!
時間も夕方だったんで、そのまま家に帰りましただす。
ん~と、ミナミにランチ食べに行っただけ?(笑)
知らない方面に向かってなくて良かったと思う、おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11324785.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏手羽元のニンニク塩
* 豚肉とハクサイの蒸し煮 ポン酢で・・・
* カボチャの甘煮
& 皮つきジャガイモの炊いたん
+ 明太子
+ 茎ワカメの佃煮


a0264589_1135257.jpga0264589_1135372.jpg
a0264589_11355745.jpga0264589_1136922.jpg














<うれしいお外ごはん>
~ゼロカフェのランチ~
薄焼きピザが、おいしゅうございましただす。


a0264589_11421097.jpg

<おかんのオヤツ>
* ワッフル

怪獣おねえと、おかんのケーキMIXで作りましただす。
久しぶりにワッフル食べたいなぁとなって、こういうのって安いランチと変わらない値段するんですよね。
家で作れば1人分50円も、かかりませんでな。
おかん的には、かなりヤリクリになってるなぁと思うんですけどアカン?(笑)
おかんは家庭で使う道具って、何回使ったら元が取れるなぁと計算するんですわ。
ワッフルなら5人前作りゃ、元が取れるなぁとかね。
でも、余裕がある時ほど買わないんですな、外で食べても払えるから。
外で食べる余裕がなくなったら、余計に道具は買えないんだすな。
家計って、そういうもんだと、あるブログを見てつくづく思いますです。

↑ いろんなプレートがあると便利ですな。
  おかんが持ってるのは、売り切れでしたわ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-27 12:22 | Comments(0)

残ったスープのリメイク

いつも覗きに行ってる食べ歩きのブログがありまする。
人気ブログランキングのあるカテの4位ぐらいにいる「肉と海の・・・」っちゅうブログなんだけど、そこでおいしいお米を紹介してはりましたわ。
玄米10kg6500円といいお値段なんですけどね、彼が言うならおいしいだろうな食べてみたいなぁ・・・
1度きりなら買えますけど、毎月20kgは食べる我が家じゃずーっと続けて買うのは厳しいだすな。
そんなん食べて、今までおいしいと思ってたお米がおいしく感じなくなるのも悲しいし・・・(笑)
おとんが定年した時にでも、買って炊いてあげようかなと思うおかんだす。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_11284697.jpg

a0264589_11275211.jpg
<おかんの晩ごはん>㊊
* 小豆スープの野菜グラタン
* マーマレードチキン
* ほうれん草のじゃこ和え
& 皮つきジャガイモの炊いたん
+ 茎ワカメの佃煮

~小豆スープの野菜グラタン~
ちょっと焼きすぎてしもうた・・・(笑)
前日の小豆スープ、怪獣おねえが朝に食べて中途半端な量が残ってたんだすな。
だもんで、野菜グラタンにしましたでな。
お鍋に中匙1杯ぐらいのサラダオイルと薄力粉を入れて混ぜておきますでな。
そこへ温めた小豆スープを入れて牛乳も入れて、火にかけて混ぜると簡単にグラタンのソースになりましたでな。
風味づけにバターと塩コショウで味を整えて、塩ゆでしたカリフラワー・カボチャ・スナックインゲンにまわしかけて、チーズを乗せて焼きましたでな。
今までおかずが残ってグラタンにする事はよくありましたけど、スープをグラタンにする方が早くてラクチンですな。(笑)
それに、翌日のスープの方がおいしくて、生クリームじゃなく牛乳でもコクのある味に仕上がりまする。
残った始末に困らないなら、スープ好きな怪獣おねえにしょっちゅうしてあげられるなぁと嬉しいですな。



a0264589_11432323.jpg

<おかんランチ>
* ベーコンとほうれん草とにんじんのクリームスパ
* オニオン卵スープ

怪獣おねえが、半ドンなのでお弁当なしだす。
卵スープ、失敗してしまいましたでな。
汁物に卵を浮かべる時は、水溶き片栗粉に卵を割りいれて混ぜてからお汁に落とすんですが、割った卵が凍ってた。(笑)
ひびが入ってたのに、気づかなかったんでしょうなぁ・・・
溶けるまで待つ時間もないので、そのままスープに投入したんだけど、フワフワ~の卵にはならずに、インスタントラーメンに割りいれた卵みたいになってしもうた。(泣)
ごめんよ、怪獣おねえ。


a0264589_1147385.jpg

<おかんのオヤツ>
* あげるだけチュロス

業務スーパーでね、半額の98円だったの。
1/3袋なんで33円分ぐらい?(爆)
シナモンシュガーをかけて、おいしく頂きましたとさ。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-26 11:55 | 再利用 | Comments(0)

家庭の数だけ普通がある

育った環境や経済的なこと、人によって普通や当たり前の事はずいぶん違うものとわかってますけど・・・
ファーストフードや中食(惣菜などを買って家で食べること)の多い人に、このブログを見て我が家は外食が多いと言われましただす。えっ!?
うちの子は、マクドなんて2~3か月に1回しか食べさせてもらってませんで?
よそのお好み焼きなんて数えるほどしか食べたことないでっせ?
おかんからすれば、そういう作る手間賃を払うもんは外食と同じだと思うんですけどね。
我が家のおかずが多いとも、言われる事ありますでな。
品数としては若干多いかもしれませんけど、汁物がないですからね。
それに、メインもたいして多くはないし、副菜を合わした量ぐらいはお野菜も食べてませんか?
ま、よその家庭の事は、どうでもええんですけどね。
家庭の数だけ、普通があると思うおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10154266.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 茎ワカメと明太子のパスタ
* 小豆スープ
* サラダ

~茎ワカメと明太子のパスタ~
茎ワカメを使ってパスタにしようと思い立ったので、明太子を合わせてみましたでな。
茎ワカメとシメジを炒めて、牛乳で溶いた明太子をドバーっとお鍋に入れて軽く火を通したソースだす。
なかなか、おいしく出来ましたでな。(^_^)v

~小豆スープ~
じゃがいもがなかったので、代わりに小豆を入れてみましたでな。(笑)
小豆は圧力鍋で5~6分茹でてから、使ってますです。
コンソメと塩コショウ、それにカルダモンを入れるといい風味になりましただす。
これね、次の日には更においしくなってた。ホッホ~
小豆は戻さずにスグ使えるので、お豆の中では便利だすな。


a0264589_10242620.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* カボチャの甘煮
* スパムとスナックエンドウのソテー
* 皮つきじゃがいもの炊いたん
* プチトマト
☆ 葡萄



a0264589_1028286.jpg
a0264589_10281298.jpg

生ワカメをどっさり頂きましたでな。
よく洗って、茎と葉(?)に切り分けましたでな。
さっと熱湯に通すと、あざやかな緑色になりますやろ。
葉っぱ(?)は小分けして、冷凍庫にしまいましたでな。

茎も湯通しして、山椒とシメジで佃煮にしましたでな。
茎を少し残して、パスタにもなりましたとさ。感謝感謝だす。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-25 10:39 | Comments(2)

カビだらけのお風呂場

昨日、怪獣おねえが自室の大掃除をしはりました。
まあね、以前は足の踏み場もないっちゅうような事が時々あって、おかんの雷が落ちる事もあったんですけど、最近はそういう事も減りました。
まぁまぁ、この程度ならいいかと・・・こっちも見慣れた?(笑)
いやね、ブログ村のあるカテの1位のブログなんですけど、すごい汚部屋ですわ。閲覧注意です!!
怪獣おねえに見せたんですわ、ある程度のところで掃除せなこんななるでと・・・
うわ~とかひゃぁ~とあ言いながら見てたんですが、カビカビお風呂場を見て声をなくしてはりました。
なんか思うところがあって見せたわけではなく、見てたところに怪獣おねえが来ただけなんですけどね・・・
お片付けやお掃除の苦手な子供には、ショック療法になるかもしれん(笑)と思うおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9532966.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* 焼きそば

焼きそばには、青海苔より焼き海苔の方がだんぜんおいしいですな。


a0264589_9543788.jpg

<おかんパン>
* カスタードコルネ

カスタード、久しぶりに失敗しかけましたわ~
いつもテキトーに入れてる牛乳が多かったみたい、シャブシャブなの。(笑)
仕方ないので、別鍋にサラダ油に小麦粉溶かして、そこへ熱いままのシャブシャブのカスタードになりそこねを入れて、火にかけて混ぜたらなんとかなりましたわ。
なんで、こんなミスするかなぁ~多分、牛乳パックが2本にまたいだので目分量が狂ったんだすな。
ま、そういう失敗をした時は、参考にして下され。
ちゅうか、そんな失敗だれもせんわな。(笑)


a0264589_103449.jpg
a0264589_1031461.jpg

<いよかんのマーマレード>
マーマレードなんか作ったの何年振りだろう・・・
この前の伊予柑が、安くなってたのを買おうかどうしようか悩んでたの。
3月上旬には、デコみかんが15kg届くんで、さらに10kgの伊予柑が届いても食べ切れるかなとね。
で、食べきれなかった時のために、マーマレードにしてみたんですわ。
10個の伊予柑、千切りにするのジャマくさくてフードプロセッサーで細かくしたった。(笑)
で、なかなかおいしく出来たやんと思って、じゃあ買おうと思ったら売り切れてましたでな。(涙)
みなさん、お買い得品はよう知ってはりますわ。
教訓: お買い得品、悩んでも今度から先に買おう(笑)
どうでもいいけど、ヨーグルトあふれそうですな。へへへ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-24 10:14 | Comments(0)

贅沢フルーチェもらっちゃった~

モラタメさんから、贅沢フルーチェもらっちゃいましたでな。(嬉)
けっこう当たるもんなんだすな。ビックリだす!!
フルーチェなんて、何年振りだろう~
子供の頃にワクワクして作ったのを、思いだしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1315792.jpga0264589_1315178.jpg










さっそく作ってみましたがな。
贅沢イチゴだす。
うんうん、果肉もたっぷり入ってて、おいしかった~
牛乳入れて混ぜ混ぜするだけなんで、怪獣おねえにも作れますでな。
ミントの葉っぱでも飾れば、もっとおいしそうに見えそうですな。
そんなんする前に、食べられてしもうたけど・・・(笑)



a0264589_1323545.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼肉炒め
* しめじとえのきの炒めたん
* ポテトサラダ
& ハクサイの炊いたん
& 金時豆の炊いたん
+ 白菜漬け
+ 昆布の佃煮


a0264589_13251069.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* カツ丼
# わかめin松茸のお吸い物
☆ イチゴ


文化系クラブのお弁当だす。
今回は、お友達にお吸い物を半分ぐらい食べられたそうだす。
子供って、人のお弁当が気になるんですな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-23 13:39 | Comments(0)

100均のシリコンのフタ

土曜日だけど、おとんは出勤日で怪獣おねえは文化系クラブにお弁当持って行かはるし、我が家はいつもの朝だす。
でね、朝からあるブログを読んでヤキモキしておりまする。
ブログ村全体の注目記事の10位ぐらいにランキングしている「まだ借金があるのに・・・」っちゅうタイトルの記事。
あかんで~、断りや~と、おせっかいなおかんの心は叫んでおりまする。
借金してでも果たさなあかん義理もあるかもしれませんけど、仲良しごっこに借金してまでしがみついてはあきませんでな。
どんなに仲良しでも、他人さんは自分が困らん程度にしか誰も助けてくれませんでな。
同じようにお付き合いできなくて離れていったらそれまでの仲っちゅう事ですわ。
心が冷たいと言われようがなんだろうが、怪獣おねえにしっかり教えておきたいと思うおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_11164231.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* しいたけのツナバーグ
* 金時豆の炊いたん
* キュウリとワカメとおじゃこの酢の物
& ハクサイの炊いたん
# 焼き鳥
+ 白菜漬け
+ 昆布の佃煮

~しいたけのツナバーグ~
大きなしいたけが安かったら、こんなんしてますな。(笑)
しいたけはさっと洗って水分を拭き取ったら、内側に片栗粉をまぶしますでな。
で、ツナマヨを乗せて、オーブントースターで焼くだけ。
表面に焦げ目が付いたら、レンジでしいたけに火を通してしまいます。
簡単らくちんで、おいしいの。


a0264589_11224094.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 魚フライ
* 金時豆の炊いたん
* ごぼ天とスナックいんげんの焼いたん
* ハクサイの炊いたん
☆ ぶどう


a0264589_11245533.jpg

<おかんパン>
* りんごチーズパン

冷蔵庫から4個だけ取り出して発酵させるのに、オーブン発酵は電気代がもったいないなぁと思ってたんだすな。
でね、保温中の炊飯器の上に乗せてフタをかぶせて発酵させてますです。
これがなかなかいい感じなんだすが、忘れてて今回は膨らみすぎましたな。
オーブントースターは熱源が近いので、ちょっと焦げてしまいましたでな。(笑)
ま、見た目は悪いけど、普通においしく頂きました。


a0264589_1128468.jpga0264589_11285771.jpg










<100均のシリコンのフタ>

これね、初めて台所用品なんか売ってる雑貨屋さんみたいな所で見て欲しかったの。
でも、700円ぐらいしてたので買えなかった。(笑)
それが、100均でありましたがな。
器に乗せるだけで密閉してるんでっせ、ちょぼを持ち上げると器が浮くんでっせ。ヒョエ~
使わない時もかさばらないし、4個ほど買って便利に使ってます。
ちなみにちょぼもくっつくので、ちょぼにお皿くっつけて下の器ごと持ち上げて怪獣おねえに見せたら、落ちたらどないするんや!と怒られた・・・
ビックリさせてあげようと思ったのに・・・つまらん・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-02-22 11:39 | Comments(2)

まずはハグしよう。

時期的(笑)に、久しぶりにスケート場に行きたいなぁという話になったんだけど・・・
スケート靴をどこにしまったか全然思いだせないんだすな。
この家に引っ越して、どこにしまったかなぁ・・・
ボーリングの道具は処分したの覚えてるのよ。
ボールを処分するのにゴミに出していいのか聞いたら1~2個づつ分けて捨てて下さいと言われたから覚えてるの。
スケート靴は処分した記憶がないのよ、ちゅうかどんなに古くなっても処分しないと思うんだす。
自転車でもそうなんだけど、おかん自分のでないと怖いんだすな。
ましてスケートなんて毎回何年ぶり?って感じなんでね。
体が覚えた事なんで、貸靴でもどうってことないんだろうけど・・・この歳になると、不安な気持ちは少しでも減らしたいんだすな。
出てきたところで、今は研いでくれる所も知らないので一緒かもしれませんな。
なんとなく、このまま一生スケート場に行くことはないのかなと、ちょっぴり寂しい気分のおかんだす。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1554771.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* エビフライ
* ポテトサラダ
* ケチャップスパ
* ひじき煮
+ 白菜漬け

エビフライとかハンバーグとかの時、ケチャップ味のスパが懐かしいですな。(笑)


a0264589_15561630.jpg

<うれしいお外ごはん>
* ラルーナさんのカレーセット
野菜カレーとココナッツ入りのチキンカレーだったかな。
なかなか、おいしゅうおました。


a0264589_15575222.jpg

<おかんパン>
* 明太子パン

明太子フランスみたいに上に乗せて焼いてみましたでな。
で、ふと思ったんだけど、タラモサラダで中に包んでもおいしそうだなと・・・
そのうち、やってみますわ。(笑)


**************************


きたきたきた~
新聞で見て、欲しかったのよ。



シロクマと犬が友達になるって素敵ですやんか。
たいがいは、食べられちゃうそうだけど・・・「あらしのよるに」みたいだすな。
写真が興味深くて可愛いから欲しかったんだけど、いろいろ不安に思う事を大丈夫だよってホッとさせてくれる文章もいいですな。
シロクマに抱っこされてちょっぴり迷惑そうなわんわんが、怪獣おねえに抱っこされたうちのわんわんに重なる・・・(笑)
ちょっと大きい写真集も欲しくなっちゃったんだけど、無駄遣いかな・・・欲しいなぁ~


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-21 16:08 | Comments(0)

奨学金でもブラックリストに?

今日は怪獣おねえはもうすぐ帰ってくるそうだす。
この時期、入試やら進学相談やらいろいろありますよって。
進学といえば、大学生だとかだと奨学金を考えているご家庭もあるんちゃいますやろか?
奨学金の返済っていいかげんだと聞いた事があるんですが、最近はそういうわけにもいかないみたいだすな。
今はブラックリストに載る事もあるらしいですな。
そこまでしないと、ちゃんと返済する人が少ないっちゅう事ですかいな?
ブログ村の借金・借金苦のカテのブラックでもナンチャラ・・・っちゅうブログに載ってましたでな。
個人信用情報の事とかも載っていて、ちょっと賢くなったおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10532354.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 鶏モモ肉としめじのガーリックソテー
* ピーマンとカボチャの炒めたん
* ひじき煮
* 肉じゃが
+ 白菜漬け
+ 明太子



a0264589_10553432.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 肉じゃがオムレツ
* ハンバーグ
* ウインナーソテー
* ひじき煮
* カボチャとピーマンの炒めたん
* プチトマト
☆ 伊予柑

この日は、わんわんのお散歩に1匹しか行かなくてね、伊予柑むいてあったんだけど放っておいたの。
自分でこっそり、持って行かはりましたわ。
わんわんも好きなので、あげようと思ったのに・・・(笑)

↑ 今、お買い得になってますな。


a0264589_10583937.jpg

<うれしいオヤツ>
ユーハイムさんのヴィーナービッセン ローゼンハイム

難しい名前ですな・・・(笑)
頂きものですが、おいしく頂きました。
みんなで食べるでしょ、みんながいない時もこっそり食べるでしょ、で、みんなで食べる時にへってない?って聞かれるの。
もちろん、とぼけますでな。ワハハ


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
↑↓ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-20 11:08 | Comments(0)

1日14品目摂れてる?~簡単白菜漬け~

昔は1日30品目取りましょうって言われてましたな。
今は1日14品目だそうですな。
1 穀物類
2 豆・豆製品
3 魚介類
4 肉類
5 牛乳・乳製品
6 卵
7 果物
8 海藻類
9 キノコ類
10 イモ類
11 緑黄色野菜
12 淡色野菜
13 油脂類
14 嗜好品

みなさん、摂れてます?
我が家は、毎日2~3品目足りませんな。
やっぱり毎日摂るには難しいのは、我が家の場合は豆類・海藻類・キノコ類ですな。
どれか、1つぐらいになっちゃいますでな。
粉末煮干しで出汁をとって、ワカメとキノコの入ったお味噌汁なら、我が家のお助け4品目になりますな。
おつゆ物は控えてるんだけど、毎日つけようかと悩むおかんだす。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9492113.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* あじの昆布仕込み焼き
* お揚げの焼いたん
* お肉の炒めたん
* 肉じゃが
& 大根炊き
+ キャベツとニンジンの浅漬け
+ 昆布の佃煮


a0264589_9512587.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 枝豆と紅生姜入り卵
* ロースとんかつ
* 焼き揚げ・焼肉のタレ味
* 肉じゃが
* 大根炊き
☆ りんご

前日のお揚げの焼いたんの残りを温めて、焼肉のタレをかけてます。
お揚げさんはクセがないので、何でも合いますな


a0264589_9551482.jpg

* 簡単白菜漬け

白菜漬けっておいしいけど、買えばけっこうしますでな。
1玉分で1200円ぐらいの計算になりますかいな?
天日干しして塩をしてと手間がかかりますからね。
この前4kgのハクサイを200円で買って1/5ほど残ってたんだけど、またまた安いハクサイを見つけたのでまた1玉買ってしまいましたでな。(笑)
古いのは使っちゃおうと、20年ぐらい前にハマってた簡単白菜漬けにしましたでな。

大きな丼に、細かく切ったハクサイを洗って入れてチンしますでな。
(レンジは底の方が先に火が通るので、芯は下に葉っぱは上の方にしますです。)
ハクサイが熱くなる程度、水分が出たり火が通りきらないようにするのがコツかな。
今回は、750gあったんだけど1分半チンしましたでな。
後は、ナイロン袋に入れて浅漬けとおんなじですわ。
おかんは生姜のみじん切りとお塩、ちょこっとお酢を入れてモミモミしましたでな。
ハクサイは甘いので、お砂糖はなしだす。
冷蔵庫で半日から一晩ぐらいかかりますな。
水分がいっぱい出るので、食べる時にしっかり絞って頂きます。
ごくごく普通の白菜漬けが出来まする。
昆布を入れたり、柚子を入れたりして試して下され。
お漬物は、味の素とお醤油をかけて食べるのが好きですな。(笑)

この頃、お漬物やごはんの友がやめられませんでな。
もともと好きは好きだったんですけどね、ご飯を食べすぎるので控えるようにしてたんだけど・・・
歳のせいか、最近おかずよりこっちの方が嬉しい。困った・・・(笑)


a0264589_10134691.jpg
a0264589_10135627.jpg

<うれしいオヤツ>
隆勝堂さんの窯出しラスク

おとんが出張先の九州で頂いてきましたでな。
サクサクとおいしかった♪

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


東北関東大震災 緊急支援クリック募金


[PR]
by ipaokan | 2014-02-19 10:24 | おかんの味 | Comments(2)