やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

柑橘類でドレッシング

昨日は、おじんの四十九日法要に行ってきましただす。
この前は大雪、今回は大雨・・・おじんって雨男でしたんやろか?(笑)
和歌山の実家まで3時間かかりましたでな。
いや~、昔は2時間ちょっとで行けてた気がするのに・・・
南海電車、関空ができてから和歌山行きは電車を待つ時間が長くなりましただす。
おじん、納骨ん時は降らさんといてや!!
嫁ぎ先で言いたい事を言い、自由きままなおかんです。
幸せなことですな。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8553575.jpg

<おかんの晩ごはん>㊏
* タレ漬け肉の炒めたん
* 厚揚げとエノキのおろし煮
* さつまいもの甘煮
* もやしの生姜醤油
* 不知火ドレッシングのサラダ
+ べったら漬け
+ いかなごの釘煮

~もやしの生姜醤油~
茹でたもやしは水分がたっぷりですから、醤油洗いをします。
お醤油をまわしかけて、もんで絞りまする。
そうすると和え物でも、水っぽくならずにおいしく頂けまする。

~不知火ドレッシングのサラダ~
どもならん不知火、外皮を向いたらグチュグチュにつぶして、ハーブ塩をたっぷり混ぜて味をなじませたら不知火ドレッシングだす。
サラダ油を入れてもいいですわな。
甘みの少ない柑橘系なら、お酢の代わりになりますでな。
なかなか、さわやかなドレッシングになりましたでな。
普段はもったいないから、しないけどね~(笑)

今回のは、冷凍しておいたいかなごの釘煮だす。
きっと、来年からも炊きそうな気がする・・・(笑)


a0264589_942011.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 厚切り豚しゃぶ

例のサムギョプサル用のお肉だす。
生姜を切らしてたので、スライスにんにくを炒って砕いたのとおねぎを薬味にしてポン酢で頂きました。


a0264589_963434.jpg

<嬉しい頂きもの>
* かどやの薄皮まんじゅう

ご近所さんに、白浜の方のお土産を頂きました。
皮がしっとりしてて、とってもおいしかったです。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-31 09:14 | Comments(0)

マクドの500円チケットが100円ですと

ここんとこ、暖かいですな。
冬に増えたヒヤシンスの花芽ができてきて、チューリップも伸びてきましたでな。
昨日、出かけた帰りにJRの通学定期を買って来ましたでな。
増税前に買っておかないとね。
何十年ぶりに定期を買うのに、どうしますのん?と聞きまくりですわ。(笑)
ICOCAはあるんですけど、それと定期も一緒にできるとは知りませんでしたな。
月曜日に、バスの定期も買いに行かなくてはいけない おかんです。
忘れへんか、心配だけど・・・(笑)
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14502797.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 小金ちゃんラーメン

去年買っておいしかったんだけど、怪獣おねえと2人で食べちゃったのでおとんにもと買いましただす。



a0264589_1453563.jpg

<おかんのお弁当>㊏
* 豚バラ丼

まぁ、前の晩が手抜きだと、お弁当も手抜きになりますわな。(笑)
きざみうなぎとか、温めるだけのがあると便利だすな。


a0264589_14553455.jpg

ふと不知火が痛み始めているのに気が付いたんですな。
旅行の直前に来て、更にハズレ50%というどもならんシロモノ。
おいしいもんなら、ビックリするスピードでなくなる我が家なんですがね。
ワケアリっていうのは、見た目が悪いとかサイズがバラバラだけど、味はおいしいよっていうのだと思ってましたけど、ええとこなしっちゅうかワケだらけっちゅうのは初めてだす。(笑)
仕方ないので、皮をむいてお鍋いっぱいの不知火ソースを作りましたとさ。
で、果汁が多い分、おいしいのが出来ましたでな。
a0264589_14563622.jpga0264589_14564749.jpg










* ヨーグルトに入れたのと、トーストに・・・

おなべいっぱいしたので、家中のビン総動員だす。(笑)
加熱して密閉したので、数か月はもちまっしゃろな。

こういうビンの詰め方、なんちゅうんでしたかいな?
ま、普通にジャムとか入ってたビンでできますでな。
ビンを濡らしてレンジでチンで消毒したら、アツアツのんを入れてフタをしますでな。
更に沸騰したお鍋の中に入れてしばらく炊いて、フタまで熱くなったら取り出して冷ましまする。
ビンが冷えてきたら、フタがぺこっとへこみますでな。
したら、密封できあがりだす。
おかんは、ピザソースとかトマト缶1缶分だと1度に食べれないのでこうしておいてますでな。
冷蔵庫に入れんでいいのが、助かりまする。


*************************


ブログ村の自己破産カテの1位さん、離婚して再婚したのに前夫のせいで自己破産するハメになったそうですがな・・・
こんな事もあるという事で・・・怖いわぁ~


あ、そだ、マクドの500円チケットが100円ですと。
初めての人しか買えないから、おかんは買えませんでな。ガックシ
ボンパレさんはクーポンサイトの中でも、ギフト券をしょっちゅうくれますでな。
この前は、和民の5000円チケットが1000円になってて、300円のギフト券と700円分のポイントで頂きましたでな。
つまり、お金は払ってないの。(笑)
居酒屋なんで、使うかどうかわからへんけど・・・(笑)
1回行ったら、使ったポイントの700円分ぐらいは元が取れそうなんで行くかな~




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-29 15:46 | Comments(2)

骨粗しょう症が怖い・・・

今日はお昼からお出かけだす。
だもんで、傷んできたネイルを塗り替えておりまする。
週末には法事があるので、南の島仕様の黄色と黄緑の斜めフレンチの指先ではあかんでしょうから。
年配の人が見たら、ビックリしますでな。(笑)
無難な肌色に近いサーモンピンクにしときましょうかね。

親指の爪の先の真ん中が、へこんでるんですな。
薬を押し出す時にへこむみたい。
ペラペラのフニャフニャ爪なんで、骨粗しょう症予備軍かもしれませんな。
ベースから始まって5層ぐらい塗り重ねて、元の倍以上の厚さにするんだすな。
それでも、おとんの半分の厚さもないんだから嫌になりまする。
カルシウムのサプリでも飲んだ方がいいのかな?
毎日、牛乳飲んでるのに、カルシウムの足りないおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10194712.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 手羽元の焼いたんニンニク塩味
* ジャガイモのクリーム煮
* 春雨炒め
* ほうれん草の胡麻和え
& 若筍煮
+ いかなごの炊いたん
+ べったら漬け

~ジャガイモのクリーム煮~
じゃがベーコンをつくったんだけどグラタンが食べたいというので、お弁当の分を取り置いてベシャメルソースに和えただけです。(笑)
寂しいのでコーンを入れて、粉チーズをかけて頂きました。

~春雨炒め~
春雨炒めはね、昨日お弁当に詰めた豚肉とキャベツの卵とじがお昼ご飯を食べずに余ってたんで、春雨入れてリメークです。
味を付け直して、ごま油をたらせば全然違う味になりまする。
野菜炒めとか残った時もいいですな。


a0264589_1025430.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 魚フライ
* 焼き鳥
* じゃがベーコン
* ほうれん草とコーンのバター炒め
* プチトマト


a0264589_10273974.jpga0264589_10275031.jpg










<お買い物のついでのお外ランチ>
~台湾ラーメンの海~
* 台湾ラーメン醤油味
* 台湾ラーメン味噌味

怪獣おねえは辛いのが苦手なんだけど、程よい辛さでおいしかっただす。
いつもはスープを残すおかんがスープを飲んで、怪獣おねえは辛いからと残してはりました。(笑)

春休みなんで、どこでもついてくるの。
怪獣おねえが一緒だと、ついつい無駄遣いしてしまいますでな。(笑)
今朝は何の味噌汁を作るのかなと思ってたら、朝ごはんに食パンラスクを作って食べてはりましたわ。
何でも食べたいものを自分で作れるようになってくれたら嬉しいですな。

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-28 10:45 | Comments(5)

パンは高いよ~

春休みに入って、怪獣おねえが毎朝自分のお味噌汁を作ってはりまする。
普段は乾燥わかめとおねぎだけしか入れないのを、ジャガイモやニンジンを入れたり、今日はジャガイモとキャベツとワカメの具沢山汁にしてはりましたわ。
おかんは汁物を控えてるので、自分で好きな物をしてくれて助かりますでな。
皮をむいたり切ったり、お料理の練習にもなりますでな。
教えた事をその通りじゃなく、自分でアレンジしていろいろ楽しんで欲しいなと思う、おかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_10505871.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* ほっけの焼いたん
* ハムステーキ
* 肉じゃがの残りでオムレツ
* 若筍煮
* 菜の花の明太子白和え
★ 豆ごはん
+ べったら漬け

お豆さんが出てきましたでな。
ずいぶん前に預かっていた子供に豆ごはんの好きな子がいてね、豆ごはんをするとその子を思いだしますでな。(笑)
ごはんは1膳しか写真に載ってないけど、家族3人分のおかずだす。わかってるって?(笑)

~菜の花の明太子白和え~
たくさん入った菜の花、3日続けてこれで終わりです。
白和えには鰹節やちくわを入れるのが気に入ってるんですが、冷凍庫がいっぱいで冷蔵庫にうつしたほぐし明太子があったので入れてみました。
写真では色が飛んでるけど、ほんのりピンク色なんで、白和えじゃなくピンク和えですな。(笑)


a0264589_105885.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 豚肉とキャベツの卵とじ
* 梅しそチキンカツ
* 揚げ春巻き
* 若筍煮
* ピーマンとハムの炒めたん
* プチトマト

今週は日帰り出張で早出だったおとんが、今日から通常勤務になったのでお弁当再開だす。
ちゅう事は、残業も再開で今日から晩ごはんは1人盛りになるのかな・・・


a0264589_1102341.jpg

<おかんのオヤツ>
* パンケーキ

グアムのスーパーで買ってきた特売のテーブルシロップ。
半額ぐらいで$3,5ぐらいだったかな・・・350円位だすな。
メープルシロップではなくてテーブルシロップとなってるのでどんな味かなと思ったら、普通にメープルシロップ味だした。
700mlちょっと入ってかなりの大きさなんで、お買い得だすな。ウシシ
けちらんとドンドンかけ~と急に太っ腹になりましたでな。(笑)
もちろん、パンケーキはおかんのケーキMIXだす。

ケーキMIX市販のだと600gぐらいで200円ぐらいするでしょ。
薄力粉は1kg100円ぐらいで買えますでな。
金額だけ見ると、その差は小さいんだけど・・・

この前、お隣さんとおしゃべりしててね、お隣さんはパンが好きでパンは高いなぁちゅう話だったんだけど・・・(笑)
近所のスーパーに家族で寄った時、おとんがパンを買ったんですな。
袋入りの高くないパンなんだけど、神戸のニシカワパンはちょっとおいしいんだすな。
おとんと怪獣おねえでカゴにどんどん入れて、ケーキも2個買うとちょっとお買い得だったんでそれはおかんが入れて、パンとケーキだけで1300円になってビックリしたという話をしたら、お隣さんもそのケーキ買ったと盛り上がりましただす。
どこも一緒ですな。ワハハ
考えたら、パン1個でメインのお魚1切れ買えるよなぁっちゅう話になったんですけど、たまにならいいけどしょっちゅうしてたらもったいない話ですな。

市販のケーキMIXも自分で作っても、たいして手間はかわりませんで?
パンを焼くのは大変でも、安い食パンのアレンジぐらいならたいした手間はおませんで?
そういう手間をコツコツかけると、1年に1回ぐらいの南の島代ぐらいにはなりますよってお試しあれ。(笑)


前に注目していたブログで、しばらくお休みで心配してたんだけど最近復活されましたでな。
ブログ村の家族・家庭カテの<ケイコさん・・・>ちゅうブログ、壮絶なお母さんだすな。
主さんの冷めた文章が、そういう親を持った悲しみが書かれてないのに伝わってきますでな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-27 11:46 | Comments(0)

簡単節約カスタード

a0264589_972527.jpg













旅行に行く前の日だったかな。
モラタメさんから、おひさまキッチンシリーズをモラいましたでな。
卒業式の準備やら、旅行の準備でバタバタしててできなくて、旅行から帰ってやっとこさ食パンも買ってきてやってみたおかんです。
みなさん、こんにちは♪



a0264589_97415.jpga0264589_97504.jpg










食パンにマーガリン塗ってパンにふりかけるのは怪獣おねえにも出来るんで、おかんはちょっとアレンジしてみましょうかね。
アップルシナモンシュガーでカスタードクリームグラタンにしてみましたでな。
リンゴの風味のあったかいデザートのようで、なかなかおいしかっただす。
これ、小さい子よろこびますな。
で、小さく切った食パンが食べやすいなぁと、(とろけるスライスがなかったので)スライスチーズを乗せてグラタン風をかけてみたらこれもおいしかっただす。
こっちは、ちょっと大きい子がよろこびますな。

簡単節約カスタードの作り方でも、いっときましょか~
小鍋にサラダオイル・小麦粉を入れて混ぜ混ぜ。
さらに、卵・お砂糖を入れて混ぜ混ぜ。
レンジで温めた牛乳も入れて混ぜ混ぜ。
泡だて器でゆっくり混ぜ混ぜしながら、火にかけて混ぜ混ぜ。
いい感じにとろみがついたら、バニラエッセンスを入れて混ぜ混ぜで出来上がりだす。
特に分量は量らないので、牛乳は少な目に始めて固かったら足す感じでやってみて下され。



a0264589_9224769.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* はたはたの一夜干しを焼いたん
* 菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・
* ミョウガの入った酢の物
& スペアリブの甘酢マーマーレード
& 肉じゃが
+ 頂きもののいかなごの釘煮

~はたはたの一夜干し~
ハタハタがいっぱい入って150円だったので、これは買わなきゃと・・・
頭とお腹を取って、塩をしてキッチンペーパーに包んで1晩冷蔵庫に・・・干してないやん。(笑)

~菜の花の軸の天ぷらを紅塩で・・・~
すごいたくさん入った菜の花が安かったんでね。
前日は柔らかい所の半分を辛し和えにしたんだけど、軸の所は天ぷらに。
春菊とかも、太い軸がついてる時は天ぷらにしてもおいしいんですよ。
苦みや香りのある葉っぱは、天ぷらがあいまする。
写真ではわからないけど、紅塩はかわいいピンク色なんですな。


昨日、怪獣おねえがレンジでパンを作ってくれたの。
アイシングをかけてから写真を撮ろうと、冷ましてる間にみんなで食べてなくなってしもうた。
初挑戦だったのにごめんよ、怪獣おねえ・・・

↑ 泡だて器とお箸で混ぜ混ぜで出来るんだすな。
  力を入れてこねたりしなくてもいいのがいいわね。
  



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金


********** おまけ ***********
こんなん見てもた。
めっちゃ怖い~(=_=)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ 怖かった人は、押してって!

[PR]
by ipaokan | 2014-03-26 09:43 | おかんの味 | Comments(0)

お客なめてますでな~

よく見に行く写真ブログでテレビで見たと「ラーテル」っちゅう動物の事が書いてあって、おもしろいなぁと・・・
ギネスに世界一怖いもの知らずの動物として認定されてるんですって。確かに・・・(笑)
我が家はテレビをほとんど見ないでしょ、新聞でもネットでも人間見たいものしか見ないのでテレビの
ように勝手に見せられる情報も大切だなって思いますな。
大切だなと思うけど、見るだけの気力がないおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1354991.jpga0264589_13495910.jpga0264589_13501147.jpg
a0264589_13502712.jpga0264589_13503642.jpga0264589_13504577.jpg












<笑えるお外ごはん>㊏
~EL Soleil ル・ソレイユ~

怪獣おねえの卒業祝い&進学祝いで行ってきましたでな。
ラクーポンで6品+2ドリンクという事だったんですが、帰って来てから1品少ないことに気づきましたでな。
たぶん、確信犯ですな。(笑)
洋ナシのソルベですと出されたデザートは、洋ナシにバニラアイスが盛られたものだした。(爆)
ま、普通においしく頂いたし、お値段的にも1品少なくても損した~って感じではないので、笑える思い出にしときましょか。
東京のホテル出身シェフかなんか知らんけど、このお店お客なめてますでな~




a0264589_13383126.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* シマ腸のお好み焼き

なんか、お好み焼き久しぶりでおいしかった~
お好み焼きソースも、混ぜるだけで簡単ですでな。



a0264589_14121337.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* スペアリブの甘酢マーマレード
* ミョウガとエノキのオムレツ
* 肉じゃが
* 菜の花の辛し和え
* 焼き明太子
+ いかなごの釘煮

今回のいかなごの釘煮は、頂きものだす。
毎年、下さるんですが、いつも楽しみにしておりまする。
うん、今年もおいしかったです。感謝感謝~


あ、そだ、こんなん見つけた。
スピーディパーフェクトホイッププレゼントですと。
当たったら、怪獣おねえにあげよう~



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-25 14:25 | Comments(2)

テキトー料理の天才?

今日から、おとんは日帰り出張で朝いつもより早く家を出ましたでな。
お弁当はなし、帰ってからずーっと1品もの料理ばかり続いておりまする。(笑)
頭の中は、まだ南の島のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11154151.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 肉うどん鍋

南の島から帰ってきた夜だすな。
冷蔵庫と冷凍庫の中をあさって作りましただす。(笑)



a0264589_11171447.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カツ丼
* お澄まし

お買い物に行きたかったのに、雨だったんだすな。
仕方ないので、やっぱりある物で・・・(笑)



a0264589_11192010.jpga0264589_1119304.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊎
~尼崎の大貫
* ラーメン大
* ちゃんぽん

創業100年以上続く有名なお店らしいです。
ラーメンにしては、ちょっと高い?と思ったんだけど、量もたっぷりで納得でした。
次は、チャーハンも食べてみたいな。


a0264589_11424944.jpga0264589_11423863.jpg










コメダ珈琲店
* シロノワール

前から行ってみたいなと思ってたら、尼崎にもありましたでな。
シロノワール、なかなかおいしおました。


a0264589_1143974.jpg

<いかなごの釘煮>

お買い物に行ってね、いかなご1kgが売ってたの。
あったかごはんの友に飢えてたんでしょうなぁ・・・
今まで手を出さなかった、いかなごの釘煮を炊いてみましたでな。
一番恐怖だったのが、いかなごを水で洗うところ。
銀色のウヨウヨの中に手を突っ込むのが・・・(笑)
その後は、ネットで作り方を見てテキトーに作ってみましたでな。
いつも疑問に思うんだけど、みんな何gとかちゃんとホンマに量ってるんでっしゃろか?
うちは味醂はないので、お酒と上白糖とお醤油、照りの為とかコクの為(どっちやのん?)とか書いてあったのでホンマに要るんかいなと思いながらもザラメをちょこっとつっこみましたでな。
ザラメ高いから、あんまり使いたくない・・・(笑)
いかなごの他には、生姜・実山椒・柚子皮を入れて・・・
いい硬さで照り照りに、めっちゃおいしく出来ましたでな。
やっぱ、おかんテキトー料理の天才ですな。(爆)
4つに分けて、すぐ食べない分は冷凍にしましたとさ。
きっと、来年の春も作る事になるんだろうな・・・
だから、こういう季節もんは手を出したくなかったん・・・(笑)
季節の定番ごとに、縛られやすい性格なんでね。フゥ



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-24 11:46 | Comments(4)

テテドの朝市でおいしいもん

昨日、やっとこさ尼崎に買い出しに行ってきましただす。
なんせ、野菜室にはピーマン、ハクサイ、レタスしかなかったんですから。
冷凍庫にお肉やお魚、保存食はそれなりにありますけど、野菜がないとヤル気がしませんでな。(笑)
まぁ、あるもんでなんとか食べてましたけど。
グアムから帰って翌日が雨だったんで、お洗濯やお買いものが昨日になってしまってバタバタでやりましただす。

おとんは木曜日に1日出勤して、3連休ですと。
木曜日に休んだら9連休になるのに、それはできないんだすな。
休日も含めて1週間以上休むと、いろいろ面倒なんですと。
大企業でもない限り、仕方おませんな。
もうちょっと融通がきくといいのになと思う、おかんです。
みなさん、おはようさんです♪


今日は、グアムのテテドの朝市でのおいしいもんのお話でもしましょうか。
朝の6:30頃のバスに乗って朝市に行きましたでな。
いつも周回しているバスでも降りてちょっと歩いたら行けそうな場所なんですが、バスは朝9:00からなんで、朝市シャトルで行ってきましたでな。


a0264589_91923.jpg









これは、マンゴージュースとココナッツジュースをMIXにしてもらいましたでな。
タピオカが入ってて、なかなかおいしおました。


a0264589_9192266.jpg





あちこちで、こんな串焼きが売ってますでな。
お金を払う所でポークって言ったのに、チキンを渡されてしもうた。
食べてから気づいたので仕方おませんな。(笑)
もしかして、焼いてる所で串をもらってからお金を払うんでしょうかいな?
まぁまぁ、こんな失敗は海外ではよくしますでな。ワハハ


a0264589_9214677.jpg










この大きいのは、ドリアンだそう。
それがね、海辺で転がってるのをよく見たの。
まさか、拾ってきて売ってないよね?(笑)

a0264589_9234170.jpg















お魚も売ってましたでな。
後ろで、さばいてくれるんですな。

a0264589_9243045.jpg











なんかね、モチモチとした甘いお団子の串でしたわ。
名前は、わからん。(笑)
けっこう好きな味でしたでな。

a0264589_9352234.jpg












今度はポークをゲット!
うまいっ!!


a0264589_9264630.jpga0264589_9265540.jpg











これはお豆腐、アツアツで売ってますです。
そのままか、お醤油をかけるか、シロップをかけるか選べますでな。
シロップかけてもらったの。
うん、湯豆腐にシロップかけた味でしたわ。(笑)
でも、案外おいしおましたで。

お野菜を売ってる写真を撮り忘れましたでな。
色の悪い大きいナスビや、30cmぐらいありそうなインゲンみたいのが売ってましたでな。
スーパーで売ってるナスビもそんな色だったんで、そういうもんなんでしょうな。

朝市、食べ物以外にもいろんなもんが売ってて、面白いですわ。
早起きせんならんのがねぇ・・・(笑)
シャトルの往復はホントは$7らしいです。
きっと値上げしてお客が減ったんでしょうな。
客集めのおばちゃんが、$5で売ってましたでな。(笑)

朝市のおいしいもん以外のお話は、コチラ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-22 09:44 | やりくり旅行 | Comments(2)

グアム・レインボ~

a0264589_13314567.jpg

昨日、南の島グアムから帰ってきました。
青い空、青い海、毛穴と血管が開いている気持ち良さを感じながら、心も体もリフレッシュした気分ですな。
朝ごはんを食べたら海でシュノーケリングして帰ってシャワーを浴びて水着や海道具を洗ったら、ランチは外食、お買い物の帰りに晩ごはんのプレートランチを買ってホテルで食べるという変わった事もない日々でしたけど、PCもネットもせずノンビリ過ごしてきましただす。ごはん以外のグアムでの様子は、こちら
ホテルから虹が見えて今年は運が良さそうな気がしている、おかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_13321864.jpga0264589_13323341.jpga0264589_13325269.jpga0264589_133352.jpg




















<グアムで朝ごはん>
おかん、アメリカのソフトクッキーが大好きなんですな。
しかも1枚100円前後なんですな。
なんで、日本には安くでないんでしょうな?
こんなんとポテチで、朝ごはんにしましたとさ。
どう見ても、オヤツやん!!(笑)


<グアムでお昼ごはん>

a0264589_1336304.jpga0264589_13364333.jpg





~チャモロ亭のランチ~
今回泊まったホテルに近かったのと、前にも行っておいしかったのでリピです。
なぜか毎回ランチメニューを持ってきてと言わないと持ってきてくれないの。(笑)


a0264589_13404992.jpg




~ザ・ビーチのフィエスタランチ~
ガンビーチにあるカフェだす。
ガンビーチは、ちょっと大きめのお魚がいて、シュノーケリングセットがなくても足ひれがなくても、波打ち際で立ったままお魚が見えるんですな。


a0264589_13452057.jpg




~チリズでランチ~
グアムのチリズは初めてだったんだけど、安くておいしかっただす。
サラダで、お腹がふくれるの。(笑)


<グアムでプレートランチで晩ごはん>
a0264589_13501097.jpga0264589_13502518.jpga0264589_13503679.jpga0264589_13504748.jpg




















日本にいててもそうなんですけど、外食って疲れますでな。
部屋でノンビリごはんを食べるのが、一番落ち着くのは我が家だけでっしゃろか?
いろんなものが売ってるんだけど、ごはんとおかずってスタイルが、一番落ち着くので中華やBBQプレートになってしまいますでな。
だいたい$9~$12ぐらいで売ってまする。
でね、ショッピングセンターも終いがけになると$6~$7になるのを狙って、買って帰ってくるんだすな。(笑)
大好きなカルビプレートランチは注文してから焼くので値引きにはならないのが残念。



a0264589_1412763.jpg

<買ってきた食べ物アレコレ>
オヤツやらBBQソースやらテーブルシロップやらアレコレアレコレ・・・
ポテトチップスは持って帰ろうと思ったわけじゃなく、半額ぐらいになってたので毎日1袋ぐらい食べるかと4つ買ったら1こ余ってしもたん。
1袋180g入ってますからね、朝ごはんに添えてもそんなには食べられませんな。(笑)



a0264589_14252424.jpg

~シナボン~
久々にシナボンを食べましたでな。
カットしてあるのがあって、これならちょこっと食べるのに食べやすいですな。
おとんが好きなチョコミントのジュース(?)が売ってて、これもおいしかった。

そうそう、ハワイのエッグシンがグアムでオープン準備をしてましたでな。
次に行くまでに生き残ってたら、行くかな・・・(笑)
次回は、せっかく早起きして行ったテテドの朝市の食べ物でもUPしましょうかね。

朝から雨の中お洗濯しながら、ネットでお気に入りを徘徊してますでな。
ちょっと見ん間に、ブログ村の貧乏カテの1億の家のおねえさん、心配な事になってますやんか。
大丈夫なんでっしゃろか?



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-20 14:38 | やりくり旅行 | Comments(2)

残り物ですんません

旅行の出発前に美味しいもの作ったよ26!ブログトーナメントに参加しているんですが、今日が決勝戦の予定だす。
決勝戦まで残ってるかどうかも、わかりませんが・・・(笑)
帰ってからのお楽しみだなと宝くじ気分のおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_23464692.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 残り物パスタ
* 残り物サラダ

この前のおっきいミートボールを作った時のトマトソースが煮詰まってええ感じだったんで、冷蔵庫の整理をしてウインナー・ハム・しめじ・えのき・ほうれん草・スナックエンドウを入れてパスタにしましたでな。
カレーと同じで、トマトソースもナニ入れてもおいしいですな。(笑)



a0264589_23495411.jpg

<不知火オレンジ>
安くで買った不知火オレンジ15kgが旅行前に届きましたでな。
何時から何時まで不在にすると連絡しておいたんですが、不在にする寸前って・・・(涙)
まぁ、帰って来てからがんばって頂きますわ。
1個目食べたんはちょっと酸っぱかった。
2個目は甘かった。
今の所、一勝一敗だすな。(笑)
手軽にギャンブラー気分が味わると思えば、それもまた楽し・・・ホンマかいっ!!


☆ まいど、見に来て下さりありがとうございます。
   しばらく予約投稿です。
   コメントは頂いても、お返事は数日後になります。
   よろしくお願いします。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-03-18 07:00 | Comments(0)