やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

かぶる勇気が・・・

今朝がたまで降ってたんでしょうかね、今はすっかりお天気の大阪おかん地方です。
いい、お天気。
このまま、GWに突入して欲しいものだすな。

そうそう、この前100均でね、UVサンバイザーを見つけたの。
溶接のおっちゃんがはめてるお面みたいに顔の前まで下げてかぶるアレ。
かぶる勇気が持てるかどうかわかんなくてよう買わんかったんだけど、100均ならムダにしたっていいやね。
まだ、家の中でしかかぶってない・・・
まず自分で見慣れなくては・・・(笑)
この春、UVサンバイザーかぶって、更にアヤシイ電ちゃりおばちゃんになる予定のおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_15563349.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* 和歌山ラーメン

豚肉は甘辛く煮て、キャベツとニンジンは下茹でしてから使ってます。



a0264589_1612099.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* アミエビの佃煮入り卵焼き
* エビフライ
* 揚げシュウマイ
* ひじき煮
* ひき肉とピーマンとにんじんの炒めたん
* プチトマト



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-30 16:06 | Comments(2)

雨のGWに・・・

大阪おかん地方は雨ですわ。
世間はGW、今日は祭日だというのに、おとんは休日出勤でおます。
まぁ、後半4連休欲しいですから、がんばってもらわにゃ。
昨日ね、怪獣おねえにおとんが休みだったらいいねと言うと、明日は雨でどっこも行かれへんから仕事でええやんと言われましたでな。
子供は正直だと思うおかんです。ワハハ
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1691450.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 鶏手羽元のニンニク塩
* しいたけとひき肉の炒めたん
* オニオンスライス
* ポテトサラダ
* ひじき煮
& 小松菜の炊いたん
+ イカの塩辛 柚子和え
+ アミエビの佃煮

~オニオンスライス~
新たまねぎのおいしい季節ですな。
うちは、みんな好きなんで山盛りだす。
お水にさらす時、ちょこっと揉むようにすると食べやすくなりますでな。


a0264589_16155646.jpg

<おかんランチ>㊋
* カレーキャベツのホットドッグ

ちょっと焦げてるけど、これはわざとだす。
焦げてるところがおいしいんですな。(笑)



***********************




~裁縫嫌いのお裁縫~

a0264589_181063.jpg
怪獣おねえが洗い替えのエプロンを作りましたでな。
三角巾も今回は自分で作るとはりきってはったのに、エプロン2枚作って疲れたのかおかんに手伝ってと・・・(笑)
三角巾と巾着袋を手伝ってあげましたとさ。
おかん、お裁縫嫌いなんだってば・・・








にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-29 18:14 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

おいしい週末

大阪おかん地方は、週末お天気に恵まれたけど今週前半はお天気悪そうですな。
その方が後半4連休晴れそうでええですわいな。
おかげで、週末さぼったお洗濯3回分、空模様にやきもきしながらしなあきませんけどね。(笑)

この週末は、外食三昧でおました。
土曜の夜に、日曜のお昼と夜。
どこが、やりくり御膳や・・・(笑)
まぁ、食べる事が楽しみな家族だし、お外のごはんちゅうのは新しい味や組み合わせの発見もあるのでいいかなと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_10412562.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 焼き餃子
* カリフラワーのカレー和え
* 塩さばの焼いたん
* 大根炊き
* 小松菜の炊いたん
+ 山椒筍
+ アミエビの佃煮

~カリフラワーのカレー和え~
この前のLa Brasserie Laughさんで食べたビュッフェでの何気ないサラダの1品にあったんだすな。
見た目はイマイチなんだけど、おいしかった。
カリフラワーのカレーマヨ和えとか、カレー炒めはよく見るんだけど、これはカレー&お酢の味なんですな。
お砂糖・お酢・ハーブ塩・カレー粉で和えましただす。
オイルも入ってたんかも、しれませんな。



a0264589_10482979.jpga0264589_10483992.jpga0264589_10485037.jpg
a0264589_10492322.jpga0264589_10493472.jpga0264589_10494546.jpg
a0264589_10501757.jpga0264589_10503416.jpg





<キャメルカフェ>㊏

土曜日は朝から怪獣おねえの付き添い、夕方からはお食事に行ってきましたでな。
もちろん、クーポンサイト御用達。(笑)
お味の方は、から揚げの衣がフリッターみたいな感じだったり、家庭のごはんにも参考になるようなお料理だした。
















日曜日は、神戸の方に行って来ましたでな。
やっぱし、クーポンで堂賀っちゅう手打ち蕎麦のお店のクーポンを見つけたので、それを食べに・・・
写真は、取り忘れた。(笑)
本格的なお蕎麦で、すごくおいしかった。
でね、今まであんまり気にした事なかったんだけど、神戸ってお蕎麦屋さん多いような・・・?

a0264589_1118862.jpg
堂賀さんが北野坂の所にあったので、ブラブラ歩いてたら石田屋さんちゅう神戸牛のお肉屋さんがあったのでコロッケを食べてみましたでな。
揚げて置いてあった生ぬるいコロッケなんだけど、お肉がゴロゴロ入ってて3個ぐらい食べたかった・・・(笑)
揚げたてなら、人生で一番おいしいコロッケだと思いますでな。
揚げたてを食べたいと言えば、揚げてくれるんでしょうかいな?
今度、頼んでみよう~

a0264589_11212532.jpg
<スイートガーデンのかりんとうシュークリーム>

三宮の駅まで戻ったところで、スイートガーデンさんでかりんとうシュークリームっちゅうのがあったので食べてみましたでな。
これも、おかんのツボにはまるおいしさだした。
南京町の食べ歩きも楽しいけど、これはしばらくコッチ方面に来たいような・・・(笑)



a0264589_1126571.jpg

<布引ハーブ園>㊐
ハーブマルシェ~

三ノ宮から布引ハーブ園に、行ったんですわ。
いつ行っても、お花が満開っちゅう事はなくて(笑)、あっさりした所なんだけど好きなの。
で、ハーブマルシェちゅうのをやってたんで、帰りに晩ごはんの代わりに食べてきましたでな。
ハーブチキンとハーブソーセージの盛り合わせとハーブパン。
どうしたら、あんなに柔らかいチキンが出来るんでっしゃろな?
なかなかおいしい1日だした。
あ、帰りにハチミツソフトクリームも食べましたでな。
これも、おいしいんだすな。



a0264589_10474134.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* 紅生姜と枝豆の炒り卵
* 塩さばの焼いたん
* ミニバーグ
* 大根炊き
* 小松菜の炊いたん



**************************

この前から借金カテの6位ぐらいにいるフェイフェイさんを読んでるんだけど、以前はお金が幸せのバロメータだったそうだす。
こういう勘違いって、世の中に蔓延してませんかね?
お金で解決できる事は多いけど、お金が幸せの基準にはならないと思うんですな。
お茶漬けと高級ステーキのおいしさって比べられないもの。
高級ステーキはおいしいけど、体調や気分によってお茶漬けの方がおいしい時もある。
どっちも、おいしいですやんか。
おいしいは、幸せなんですな。
楽しいも幸せ。
笑顔も幸せ。
元気も、ありがとうも、ただいまも、おかえりも幸せ。
誰かが側にいてくれる事も・・・
身の回りにある、たくさんの幸せを見失わない事が大切だと思うんですな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-28 14:33 | Comments(0)

アヤシイ感じに・・・

ミシンかけだすとアレもコレもとなって、今日はミシン三昧だした。
自転車に乗せっぱなしにできる自転車バッグを作ったり、UV上着の袖丈を直したりしてましたでな。
自転車バッグはね、かごの向こう側に固定しておくやつ。
その上から、防犯カバーがかかってるんで、一見しても何もなさそうないい感じで出来ましたでな。
そやけど、こんなとこで言うたら意味ないんちゃう?(笑)
カッパとかタオルとかミニドライバーとか空気入れとかナイロン袋とかエコバッグとか、あれば便利なのが入ってるの。
ハンドルには灰皿だのペットボトル入れがついてるし、だんだんアヤシイ感じになってる気がする。(笑)
いい季節になってきて、電ちゃり乗ってどっか行きたいおかんです。
みなさん、こんばんは♪

a0264589_21492093.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 焼き鳥
& 春雨炒め
* なすびのツナグラタン
* 大根炊き
* 炒り豆腐
+ アミエビの佃煮

~なすびのツナグラタン~
立派な米ナスがお買い得だったので、焼いて甘いお味噌を乗せて食べようと思ってたんですが、焼き鳥も甘辛い味なんで急遽ツナグラタンにしましたでな。
輪切りにしたのをフライパンで両面焼いて、ツナにガーリックソルトとケチャップ・マヨネーズを混ぜ混ぜして乗せて粉チーズを振ってオーブントースターで焼きましたでな。
イタリア~ンな感じでおいしかった。(笑)
味が重ならないって、おかんはけっこう気にしてますでな。

~アミエビの佃煮~
アミエビがたくさんで安かったので、冷凍しておこうかと買ってきたんですな。
で、1/3ほど使って、佃煮っちゅうかソフトふりかけちゅうか・・・
お砂糖とお醤油とお酒で煮て、ゴマを混ぜただけだす。


a0264589_221202.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 唐揚げ
* ミニバーグ
* 大根炊き
* しし唐の焼いたん
* プチトマト


明日は、予定が盛りだくさんだす。
怪獣おねえの校外実習の付き添いですと。
参加は任意なんだけど、いろんな経験をさせたいですからね。
夜は夜で・・・ふっふ~ん。(笑)


つまらないブログブログトーナメントっちゅうのに参加してるんだすが・・・
つまらなくて、ほとんど読者がいなという方、トーナメントで、本当につまらないのか勝ち上がり(負けあがり?)ましょう。
・・・っちゅうトーナメントなんだすな。
で、いま準々決勝戦に残ってるんだすな。
これは、喜んでいいのかどうか・・・ビミョ~だすな。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-25 22:33 | Comments(2)

貧乏自慢?

4つ残ってたゴブラン織りの布地、さっそく届きましたでな。
それで、枕カバーを縫い縫いしたんですが、ええ感じに出来上がりましただす。
昨日、値段言わんかったら、よかった。(笑)
でも、お買い得に買えたものは自慢したいおかんです。ただの貧乏自慢?ワハハ
みなさん、こんにちは♪


a0264589_18374317.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* きつねうどん
* じゃこチジミ
& イカとニンジンの酢漬け

怪獣おねえが学校帰りに、おうどん屋さんからいい匂いがしたんですって。
だもんで、きつねうどんが食べたいんですと。
幼児さんの頃から、立ち食いうどん屋さんの前を通るたびにおいしい匂い~と鼻の穴を膨らませてた子ですからね。(笑)

~じゃこチジミ~
ご近所さんに教えてもらったんですな。
ニンジンと生姜を千切りにしてお塩でしなっとさせて、そのお汁ごとおじゃことチジミにするとおいしいよ~と・・・
千切りにするのはじゃまくさかったんで、フードプロセッサーでガァーっとやったんですけど、お塩したのとおじゃこの塩味で、ごま油だけでおいしく頂けましただす。
お酒のあてにも、良さそうですな。


a0264589_18483166.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* エビの甘酢あんかけ
* フランクフルトとピーマンのソテー
* 春雨炒め
* プチトマト


a0264589_18525470.jpg

<おかんのオヤツ>
* りんごパンケーキ

ちょっと焼きすぎてしまいましたでな。
焦げる寸前で良かった~(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-24 18:57 | Comments(0)

2400円の模様替え

今日明日とお天気みたいなので、毛布なんかをお洗濯しましただす。
学校も始まって、何の予定もない日はヒマヒマですな。
幼児さんがいた頃が、懐かしいような・・・
一生子育てとは無縁だと思ってたのに子供を育ててたり、動物が怖かったのに犬猫3匹と暮らしてたり、人生っちゅうのは想像してたんとは全然違いますでな。(笑)
でも、想像してたんよりは、全然面白おますな。

おかんは半世紀生きておりますから、そろそろ人生の終盤に向かい始めた夕暮れ時かと思ってたんですな。
でも、人の一生を1日で例えると1時間で3,5歳だそうですな。
ちゅうことは、おかんだとお昼の2時半頃?
えぇぇ~、まだまだ明るい時間ではおませんかいな。
まだまだ一仕事も二仕事もせんならん時間ですな。
まだまだあるぞと嬉しいような、まだ何かあるんかいとしんどいような・・・
とりあえず、お昼寝の気持ちいい時間だなと思ったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14212838.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カボチャコロッケ
* フランクフルト
* イカの酢漬け
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
& ひき肉とじゃがいもの炊いたん

~カボチャコロッケ~
この間、カボチャとレーズンの炊いたんを作った時に、一緒に茹でておいたんですな。
カボチャ半分買っても、その半分ぐらいしか食べられませんからね。
カボチャ、温かくなってくるとすぐに痛みますでな。
茹でておいて、冷凍したのを使いましただす。

そうそう、コロッケの衣なんですけどね、おかんは水溶き小麦粉をつけてパン粉をつけるんですが、他のフライだと右手でお箸で水溶き小麦粉をつけて左手でパン粉をつけるんだすな。
でも、コロッケは両手で扱わないと崩れるんだすな。
右手が汚れてパン粉をつけるたびに手を洗うなんて事はしたくない。
だもんで、パン粉を中ぐらいのボールに入れて、右手で水溶き小麦粉をつけたのをパン粉のボールの中に入れたら、左手でゆすってボールの中で裏返しますでな。
中華鍋で炒める時の空中で裏返す要領ですな。
それで全部パン粉をつけてから、最後に右手を洗ってからついてない所は水溶き小麦粉をお箸でチョンチョンとつけてからパン粉で押さえときますでな。
乱暴なようですが、案外簡単にできますでな。
でも、その前に炒め物で練習して下さいね。(笑)


a0264589_1423015.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* ひき肉じゃがいもの炒り卵
* 揚げ春巻き
* スパムの照り焼き
* 紅生姜と枝豆とワカメの天ぷら
* 豚肉とキャベツの蒸し煮
* プチトマト

**************************


a0264589_1459362.jpg

<裁縫嫌いのお裁縫>
冬に買ったラグラン織の布地。
思ってた以上に厚くてお洋服にはムリ、何に使おうかなと思ってたんだけど、ラグカバー、丸座布団カバー、ソファカバーになりましたでな。

ラグがね、薄いのだと滑ってわんわんが乗ると危ないので絨毯って感じのけっこう厚み重みのあるのを買ってるんだけど、けっこうなお値段なんですな。
汚れたら捨てるで1年に1~2枚買い替えてたんですけど、もったいないなぁと・・・思いついてラグカバーにしてみましたでな。
ラグラン織ですからね、けっこう上等に見えるやん。(笑)
ついでに、わんわんの丸座布団もカバーをつけて、ソファはね引っかけただけ。ケケケ
1枚150cm巾2mで800円、×3枚で2400円の超お買い得価格。
まだあるかなと思って見たら4枚残ってたので、買占めたった。
届いたら、おそろいの布でソファーにクッション代わりにおいてる枕のカバーを作ろうかと・・・
お昼寝はソファーなんで、枕がいるんですな。(笑)
そうそう、玄関マットもフカフカして気持ちいいのか、わんわんがしょっちゅう寝そべるのですぐに汚れるんですな。
こっちは2年に1回ぐらいの買い替えで家計を圧迫してたんで、こっちもカバーつけようかしらん。(笑)
このゴブラン織りの布地の端の始末、ロックミシンでなきゃ素人のおかんではでけんかったと思いますでな。
ロックミシンでラクチン~っちゅうのはあったけど、ロックミシンでないとでけんなと思ったのは初めてだした。
ラグで年間1万円近く節約できるので、ロックミシンの元も楽々取れそうでなんか嬉しい。(^_^)v
最近まで見ることなかったハンドメイドカテ面白おますな。
こんなんも、手作りかぁ~と・・・
おかんのレベルじゃ、まだまだなんですけどね。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-23 15:12 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(0)

後3年の間に・・・

今日は怪獣おねえの学校の家庭訪問だした。
高校に入ったばかりだというのに、卒業後の進路の話がメインだした。
怪獣おねえは、高校を卒業したら進学しない限り我が家を出る事になりまする。
それが、施設や里親に預けられた子供の運命です。
就職できなかったり、自活できなかった場合の事も考えておかなくちゃいけませんからね。
まぁ、いろいろ思う事はあるんですけど、いま甘い顔を見せるわけにはいきませんでな。
どうせ、おかんもおとんも先に死にますからね、いずれ一人で生きていかなくちゃいけないなら少しでも早いうちに、私らが元気でサポートできるうちに一人で生きていく練習をさせておきたいと考えておりますでな。
この3年の間に巣立ちの準備をさせて、巣立たせる。
親が子供にしてあげなければいけない、一番大切な事なんですな。
不安も心配も多いけど、うまくできる自信はなくても、なんとかやりとげたいと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_16552264.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* スペアリブのBBQソース
* 玉ねぎ天
* イカとピーマンの炒めたん
* ほうれん草とコーンのバター炒め
* ひき肉とじゃがいもの炊いたん
+ いかなごの釘煮
+ 山椒筍

つぼぬきイカを1袋解凍したら、多かった。
半分はピーマンと炒めて、残りは炒めてから酢漬けにして翌日頂く事にしましたでな。

~スペアリブのBBQソース~
圧力鍋で中まで火を通してから、フライパンで焼きまする。
味付けは、市販のBBQソースにお砂糖とお醤油で味を調えてあります。
お醤油を入れることで、ごはんに合う味になりまする。



a0264589_17413197.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* ほうれん草とハムのソテー
* イカとピーマンの炒めたん
* ひき肉とじゃがいもの炊いたん
* プチトマト


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-22 17:48 | 子育てのお話 | Comments(0)

超手抜きバレバレ

昨日は、ミナミへお買いものだした。
もちろん、電ちゃりんぐ。
時折、雨がポツポツしたけど、大降りにならずに良かっただす。
でね、お買いものしてる途中で、おとんが自転車の鍵を落としてしまったん。
探したけどなくて、おかんのサイクリングバッグになぜだか入ってるドライバーで、鍵を壊して乗って帰ってきましたでな。
人混みの中、自転車の鍵を必死に壊してるおとんの横で・・・
おまわりさんが来たら、ちゃんと納得してもらえるように説明できるだろうかとドキドキしたおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1333128.jpg













そうそう、モラタメさんでウイダーinゼリーを、モラっちゃいましたでな。
カロリーゼロのとカロリー1/2のと普通のヤツ。
飲んだのは、体型に合わせておかんがカロリーゼロので、怪獣おねえがカロリー半分ので、おとんが普通のね。(笑)
けっこう、お腹膨れるんだすな。
飲んでから気づいたん、これサイクリングに持って行けばよかったなぁって・・・
水分摂れて、お腹も膨れてええやん~自分で買うなら、全部カロリーゼロのにしましょうかね。


a0264589_1341011.jpga0264589_1342087.jpga0264589_134352.jpg
a0264589_1345154.jpga0264589_135376.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊐
~La Brasserie Laugh~
* Laughランチ

前菜・サラダはビュッフェで、パスタとメインとデザート・ドリンクがついてましたでな。
前菜・サラダはどれもおいしくて、手ごろな価格のお店でビュッフェの前菜・サラダがおいしいと思えるお店って珍しいんでない?
パスタもおいしかったし、メインはフライドポテトやらさつまいものポテトチップスやらの付け合せもチキンソテーとバルサミコ酢もいい感じでおいしおました。


a0264589_13462081.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼

2日続けて電ちゃりんぐ、昨日は帰ってからおかんは疲れて寝てしまい、おとんと怪獣おねえは袋麺のヤキソバを作って食べたそうだす。(笑)
週末のごはんは超手抜きバレバレなんで、書くのやめようかしらん。(笑)



**************************



干支が一回りすると、おとんは定年なんだすな。
おとんの会社にもシルバーさんがあって、定年後はそうするのかな?
定年になっても、年金がすぐにもらえるわけじゃないですからね。
おかん達がもらえる頃には、70歳からとかになってるかもしれない・・・やな予感。
理想は、定年になったら夫婦でノンビリ暮らしたいですなぁ・・・
できるなら、体が元気なうちに・・・
そんな事を考えながら、セミリタイアカテを見てますでな。
うちの場合、家を買ったのが遅かったので、定年まではがんばって欲しいけど。(笑)
ローンが終れば、ケチケチ貧乏リタイアとか憧れますなぁ・・・
おかん、たぶん貧乏を楽しめるタイプだと思うんですな。
おとんと電ちゃりで野草とか取りに行きたい。変?ワハハ


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-21 13:54 | Comments(0)

ホルモンが高くなった

昨日は、わんわんも連れて大阪城の西の丸庭園方面に行って来ましただす。
大阪城と言っても、あちこち最寄駅も違うし雰囲気も違いますからね。
昨日、行ったのは、天満橋の所ら辺の観光者向きの所かな。
でね、そっち方面で行きたいお店があったんだけど、お休みで閉まってた・・・しかも、2軒とも・・・
調べたりあんまりしないので、そういう事もたまにありまする。(笑)
ま、電ちゃりで色々行けたらいいんで、気にしないおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_965127.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* 鮭の焼いたん
* 春雨サラダ
* かぼちゃのレーズン煮
* ローストビーフとオニオンスライス
* ピーマンの中華炒め

コストコで買ってきた鮭だす。
うす塩で、ちょうどいい感じなんだすな。
1切れがけっこう大きくてね、お買い得だなぁと前に買った時にも思いましたでな。(笑)

~ピーマンの中華炒め~
ピーマンの他に、豚肉・人参・干し椎茸と大根の皮が入ってまする。
粕汁にしたり大根おろしにしたり大根煮の時の大根の皮、きれいな皮は千切りにして冷凍庫に入れてあります。
大根の皮を入れてる袋に、どんどん足していくんですな。(笑)
使う時は沸騰したお湯で解凍&湯通しして使うんですな。
歯ごたえがよくて、炒め物によく合いますでな。


a0264589_959879.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 塩だれタンの焼いたん
* シマ腸のホルモン焼き
* 焼き明太子
& 春雨サラダ
& ピーマンの中華炒め
&こぼちゃのレーズン煮
+ 山椒筍
+ いかなごの釘煮

残り物がいっぱいでね、おまけにお好み焼きにしようと買っていたしま腸も使わなくちゃいけないので、いったん茹でてから炒めましただす。
それでも、油がすごいんだすな。
ホルモンはひと手間かかるけど、なかなかおいしおますでな。
昔はホルモンって放る(捨てる)もんっちゅうぐらいですごく安かったのに、今は普通のお肉のの切り落としより高いですな。
なんか納得いかん・・・(笑)


a0264589_923711.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 紅生姜入り卵焼き
* エビフライ
* たこ焼き
* ピーマンの中華炒め
* かぼちゃのレーズン煮


a0264589_924283.jpg

<ピクニック・ランチ>㊏
お昼ごはんを食べようと思ってたお店が閉まってたので、急遽おにぎりを買ってピクニックランチだす。
オヤツだけ持って行ってたの。(笑)


a0264589_9264448.jpg

<嬉しいお外ごはん>㊏
~船場ラーメンの炒飯セット~

本町と場所が良くて、おいしくて安うて助かりますでな。
おまけに店先の自転車置き場にわんわん乗せておいておける。これ、けっこう重要。(笑)
食べながら見えるし、一人は側についてて順番に食べるんですけどね。
柴犬2匹連れてたら、お店の人も覚えておいてくれはりますな。
どこに行った帰りでも寄りやすいので、これからちょくちょく行きそうな・・・(笑)


a0264589_1002483.jpga0264589_1004167.jpga0264589_1005649.jpg






~アンツコーヒーカンパニー~
この前、チーズケーキがおいしかったので寄ってみたら、売り切れだした。
仕方ないので帰ろうかと思ったら、わんわん達が期待してたんでね。(笑)
ピクニックだとかだとガウガウうるさいのに、なんかいい子にしてはりますでな。
わんわんにも、うるさくしていい場所とあかん場所はわかるんですかいな?
それを思うと、お店でうるさい子供って・・・
・・・・・・・・躾は大事だなと思うおかんです。(笑)


*************************


そうそう、酔っぱらいブログトーナメントっちゅうのに参加してみましたでな。
なんと、3位だした。
応援して下さったみなさん、ありがとうございました。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-20 09:57 | Comments(0)

謎の柑橘類

昨日は、怪獣おねえの学校の懇談会でね、バス&電車で行っても1時間弱、自転車でゆっくり漕いで45分ちゅう事で電ちゃりんぐだした。
それがね、おかん時間を20分も間違えてて気づいたのが出る寸前。
必死で漕いで、時速22km出てましたわ。ちょ~早くて怖い。(笑)
結局30分で着いたんだけど、動悸息切れがすごかった・・・
久しぶり、心臓バックンバックンを経験したおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14273156.jpg













モラタメさんで試してみましたでな。
ソイカラ オリーブオイルガーリック味、6袋入り3箱で800円で試せるなんて、お得ですな~
おかんは懇談から帰って1袋ペロっと食べてしまいましたけど、せっかく運動した後に低カロリーでお腹が膨れるオヤツは嬉しいですな。
味も、飽きない風味でええですな。
学校から帰った怪獣おねえも、1袋ペロッと食べてましたわ。(笑)
さすがに18袋も多いかとご近所さんに声をかけたら1箱引き受けてくれる人がおましたでな、もう1箱も声をかけようかと思ったら、怪獣おねえが残しといてや~というので置いておく事にしましただす。
どうせ、気が付いたら無くなってるやろし・・・(笑)



a0264589_1441152.jpg
a0264589_14403092.jpg













<おかんの晩ごはん>㊌
* 手羽元のから揚げ
* ジャーマンポテトのグラタン
* カリフラワーのサラダ
* じゃこピー
& 若筍煮
+ 山椒筍

~ジャーマンポテトのグラタン~
前日のジャーマンポテトを牛乳と小麦粉を足して煮て、コストコで買ってきたチーズをのせて焼きましたでな。
これをしたくて、ジャーマンポテトは多い目に作っておいたの。(笑)



a0264589_14455594.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 枝豆と紅生姜の炒り卵
* 一口カツ
* 中落ちカルビの焼いたん
* ジャーマンポテト
* しし唐の焼いたん
* プチトマト


a0264589_14474074.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏の照り役
* ウインナーソテー
* じゃこピー
* 若筍煮
* プチトマト


a0264589_1449517.jpg

昨日載せた農家さんおまかせのやつ。
たぶん、8種類かな・・・
今の所、6個食べて5個はフツーにおいしくて、1個は嫌いな八朔だったのでおとんに食べてもらいましたでな。(笑)
でね、手前左端の黄色いヤツ、なんでっしゃろ?
甘くて酸味が全然なくて、すごくおいしいの。
晩柑の仲間かなと思うけど、グレープフルーツや晩柑の味の薄い感じはなくて、中袋の皮は剥いて食べなきゃぐらいの厚さなんですわ。
ネットで柑橘類を調べたけど、それらしいのは見当たりませんでしたわ。

そうそう、ネットで調べててワックスの事が載ってたんですな。
前の不知火もそうなんだけど、皮がシワシワになって薄くなってもうアカンのちゃうん?と思うようなのが、中身はジューシーでプリプリなんですわ。
ワックスがかかってないと、すぐにそうなるらしいですな。
な~んだ、古いの送ってきよったんかと思ってた。(笑)

で、その、どもならんと思てた不知火ですが、皮がシワシワになって急いで使わなきゃと煮詰めてビン詰ソースにしたり果実酒にしたりして、さらに残ったやつなんですが・・・
最後の方は甘いのばかりで、要は早かったってこと?
もったいない事したなぁ・・・(笑)
でも、不知火ソースは大好評でヨーグルトに砂糖代わりに入れて食べてるんだけど、ヨーグルトの減りが早い早い・・・
1ℓの牛乳パックのが3日くらいで無くなりまする。
まだ、夏ちゃうのに・・・
しょっちゅうヨーグルト仕込まなアカンやん。(笑)

ビン詰といえば、不知火の前に買った伊予柑。
これは去年もおいしくてリピしたんだけど、その伊予柑の皮たっぷりマーマレードをビン詰にしたのが味がこなれておいしいことったら・・・
マーマレードの皮の所が好きなので、これからは皮たっぷりのを毎年作ろうかなと・・・
この冬は、柑橘類でいろいろ面白かったなぁと思ったりしてまする。(*^_^*)

で、最近の気になる事は手前右から2番目のはレモンなのかどうか?
レモンなら、レモン皮たっぷりの南蛮漬けを作りたいなぁと思ってね。(笑)

これは、なかなか遊び心を満たしてくれまする。
これは何なんやろ?どんな味なんやろ?と思てドキドキして皮をむくんですな。ケッケッケ・・・
なぜか、ハリーポッターのへんてこグミを思いだしたおかんです。(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-04-18 15:30 | Comments(2)