やりくり御膳

okangohan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

特別な場所は心の中に

ブロ友さんのブログを見て、彼女の大切な思い出の場所はモルディブなんだなぁと微笑ましく思いましたでな。
おかんの大切な大好きな特別な場所は、言うまでもなくハワイ。
きっと、誰にも特別な場所があるんでしょうな。

おかんにとってハワイは、子供の頃から特別な場所だったんですよ。
裕福だけど不仲な両親、殺伐とした家庭の中で、唯一の楽しい思い出が子供心に家族でたまに行くハワイに詰まってたんでしょうな。
それは、おとんと結婚してからも変わらず・・・
おとんは優しいから幸せだったんですけどね、もうそれは幸せ倍増のハワイだすわ。(笑)
たまには違う所に行こうかと言いつつ、病気のように毎年ハワイでしたわ。
もっと幸せになれると思ってたのかな、幸せのお守りのように・・・(笑)

家族が増えて、おとんも10日とか2週間とかの休みが取れなくなって、ずいぶん遠くなってしまいましたでな。
次は、おとんが定年してからかもしれませんな。
でもね、今はそれがそんなに残念じゃないんですな。
気が付いたんですわ。
今は、ハワイに行かなくても幸せだって事に・・・(笑)

家でも、よく言われますやんか。
家はただの入れ物にしかすぎなくて、どんな家に住むかじゃなくて、どんな風に住むかだって。
おかん、それは子供の頃からよくわかってたんですけどね。
特別な場所も一緒だすな。
どこにじゃなくて、誰と行って、どんな風に過ごしたか、それが特別な場所になるんですな。
特別な場所は、心の中にあると今は思えるおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1153615.jpg

<おかんの晩ごはん>㊍
* カラフル酢豚(笑)
* 卵のあんかけ
* きゅうりと紫蘇とちくわの胡麻和え
* 水菜の炊いたん
* レンコンのきんぴら
+ いかなごの釘煮

おとんが早帰りでもないのに、みんな盛りだす。
朝に動物病院へ行くつもりで行けなくて、夕方に怪獣おねえと行ったら遅くなっちゃったのでした。

~カラフル酢豚~
ご近所さんとおしゃべりしててね、昨日は酢豚と聞いたら食べたくなって・・・(笑)
豚肉は冷凍庫にあったんだけど、ピーマンがなくて代わりにパプリカあったわと。
じゃあ、緑の物がないやん、そやそやスナックインゲンあるやんかと、なんだかカラフルな酢豚になりました。
酢豚って、何のお野菜でも合うんですな。(笑)

~卵のあんかけ~
朝のお弁当が1つになって、卵焼きの卵も1個だけしか使わなくなったので、栄養もあるし夜に卵料理もちょこちょこ入れなくてはなぁと思うんですけどね。
でもね、あんまり晩ごはんに卵料理を食べる習慣がなくて、思いつかないんだすな。
普通は、卵に具を入れて餡をかけるんでしょうけど、おかんのは餡に具を入れてます。
一人盛りの時に、さっと作りやすいですからね。
それに、見た目が豪華。(笑)
たっぷりの油のなかに溶き卵を落とせば、誰でもフワフワの卵が焼けるんですな。

~きゅうりと紫蘇とちくわの胡麻和え~
これは、初めての組み合わせの胡麻和えだす。
いや、初めは酢の物にしようかと思ってたんだけど、酢豚だしねぇ。
じゃあ、塩もみで素朴な味わいで頂こうかと思ったんですけど、いまいちインパクトのない味で・・・
ふと、胡麻和えにしてみようかと・・・
胡麻の香りと紫蘇の香りがケンカするかと思いきや、よくすった胡麻はしっかり調味料に徹してくれておいしかっただす。


a0264589_129358.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 卵焼き
* 唐揚げ
* 水菜の炊いたん
* レンコンのきんぴら

プチトマトを生協さんで頼み忘れてましたでな。
にんじんのオレンジあるしいいかと思ったけど、写真に撮ると・・・
たった1個、赤いのがポツンとないだけで見た目が寂しいですな。
お弁当の赤青黄は、何気に大切ですな。
ま、おっさん弁当だし、気にしないだろうけど。
おかんの勝手なこだわりだす。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-31 12:32 | Comments(0)

山椒の季節

今日は、甲状腺の検査日だした。
朝からゴミだしして、こんな日に限って怪獣おねえはわんわんのお散歩に行ってくれず大急ぎで行ってから病院に行ってきまhしただす。
で、さっき帰ってきて、大急ぎでごはん食べたところ。
朝ごはん抜きで行ってるから、お腹がすいてお腹がすいて・・・(笑)
左右に1個づつポリープがあって、ちょこっと育ってた(?)けど・・・
ま、ごはんがこんなにおいしく頂けるんなら、たいした事はないでしょうと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_14455283.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 葉っぱ巻きお肉(笑)
* ニンジンとツナのきんぴら
* 野菜のクリーム煮
* ミョウガとワカメとキュウリとおじゃこの酢の物
+ 山椒しめじ

~葉っぱ巻きお肉~
サラダ菜が1つ20円だったので、これは買わなきゃと買ってちょろちょろ使ってたんだけど、怪獣おねえがコレ嫌~いと・・・
お財布事情もありますから、そんな我儘言われてもねぇ・・・(笑)
嫌いなら、好きになってもらいまひょか~と、葉っぱ巻きお肉だす。
香味豚肉のサラダ菜包みとか、気の利いた名前をつければいいものを・・・怪獣が興味をもつようなネーミングにしないとね。(笑)
冷蔵庫にあった豚切り落としを、ニンニク・生姜のみじん切りを使ってお砂糖・醤油・ごま油で味付けしましたでな。
あ、コチジャンも入れたわ。
火を止めてから、ネギの小口切りとセロリのみじん切りを混ぜてます。
挽肉より、巻き巻きしやすいですな。
巻き巻きして食べた怪獣ちゃんは、またしてや~ですと。
母の勝ちですな。イェ~イ!

~山椒しめじ~
今年も、山椒の季節がきましたな。
いつも、週末に買って家族総出で軸取りをするんですが、週の半ばに高知産のきれいなのをいつもの半額ぐらいで見つけてしまいましたでな。
こんなお買い得、買わん訳にはいかないなと・・・(笑)
一人でいっぺんにする持久力がないんで、毎日ちょっとづつしては塩ゆでして冷凍庫に入れてます。
全部終わったら、まとめて醤油で元炊きにする予定だす。
さっそく山椒しめじを炊いて、いつもいろいろ頂くご近所さんにおすそ分けしてきましたでな。
したら、またお返しを頂いてしまった・・・
わらしべ長者のようなおかんですな。(笑)


a0264589_156558.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* ツナとにんじんのきんぴら
* マカロニグラタン
* ミニバーグ
* プチトマト

前日の野菜のクリーム煮を使って、マカロニグラタンにしましただす。
クリーム煮にする時に、ホワイトソースにしておいたの。
マカロニ茹でて和えて、チーズ乗せてトースターでチンですわ。
絶対、怪獣に奪われると思ったので、ミニグラタンの他に普通サイズの作って自分のお昼ごはんを確保しといたのでした。ケケケ

**************************



ご近所さんがドライイーストを探してというので、おかんが使ってるヤツがお買い得になってたので買い回りで一緒に買う予定だす。

400gで481円と超特価なのは、消費期限があと半年しかないから。
でも、冷凍庫に入れておくので、問題ナッシングだす。
今使ってるのも、とうに切れてますがな。
イースト菌は、生地が膨らむ間は生きてるって事ですがな。
生きてるなら、大丈夫でっしゃろ?(笑)


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-30 15:25 | Comments(0)

市販のは苦手

今日は柴犬いぱ君の耳の調子が悪いので動物病院へ行こうと思ってたんですな。
で、そこの病院は待ち時間が長いので先に診察券を出しに行って時間を聞いてからまた連れて行くんですな。
で、遅くとも11時には診察券を出しに行きたかったんだけど、その前にちょっとした用事で我が家で人待ちをしてたんですけど遅れてるみたい・・・
明日は用事があるので、夕方行くしかおませんな。
ぎりぎりの予定は組んではいけないなと反省したおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11103645.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* ほっけ
* ごぼうの炊いたん
* 春雨バンバンジー
* ベーコンと小松菜の炊いたん
+ 柚子入りイカの塩辛
+ いかなごの釘煮

昨日のバンバンジー風のが中途半端な量残ってたので、春雨ゆがいて嵩増ししたった。(笑)
おかんが煮たいかなごの釘煮が、この前ので終わってしまったんですな。
で、たまたま売ってたから買ってきたんだけど・・・
そういえば、おかん手作りのを頂いてたので買った事なんかおませんでしたわ。
え~と・・・田作りと同じく、市販のは魚臭くて苦手だした。(笑)
お酒やら何やら入れて、生姜・柚子皮・山椒を入れて炊き直しましたでな。
とてもいっぺんに食べれそうにはないので、3つに分けて残りは冷凍しましたとさ。
来年は10kgぐらい炊こうかな。(笑)


a0264589_1126789.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 紅生姜入り卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* ベーコンと小松菜の炊いたん
* プチトマト



**************************


ライチは好きですかいな?
おかんは、学生の頃に台湾で枝付で買ってムシャムシャ食べて大好きになったんですな。
おとんや怪獣おねえはライチはそんなに好きじゃないんですが、冷凍ものじゃ仕方おませんな。
生ライチを食べたら、きっとおいしくてビックリするでしょうな。
楽天の買い回りまで待とうと思ったら、もういくらも残ってないので今買ってしまいましたでな。(笑)
届くのが、楽しみ楽しみ・・・



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-29 11:30 | Comments(0)

暑い季節のオヤツ

あらまた、今日は暑いぐらいのいいお天気ですな。
こんないいお天気だと、電ちゃりでどっか行きたくなりますでな。
電ちゃりといえば、この前怪獣おねえと出かけた時のことだす。
とりあえずの目標は行き先に近い玉出駅にしましただす。
「まずは、玉出まで行くで~」
「どこの玉出?」
「玉出は玉出や!!」
「だから、どこの玉出やねんな!!」
怪獣おねえ、玉出と言えば激安売りで有名な玉出スーパーと思ってたみたいだすな。
玉出スーパー、あちこちありすぎと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_15275880.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* 中落ちとシメジとネギのニンニク炒め&トマト
* 肉じゃが
* 鶏胸肉のバンバンジー風
* おじゃことわかめの炒めたん

~中落ちとシメジとネギのニンニク炒め~
コストコで買った牛中落ちカルビ。
切り方がイマイチなのか、固かったんだすな。
で、今回は隠し庖丁を入れてみましたでな。
うん、柔らかくおいしく頂けましたでな。

~鶏胸肉のバンバンジー風~
油が出るまで、よくすったゴマにポン酢とお砂糖でタレを作りましたでな。
胸肉はひと口大に切って茹でて皮はわんわんに、指で押すようにするといい具合に裂けますでな。
鶏肉を酢洗いしてから、お野菜と和えると水っぽさがなくておいしおました。
キュウリだけじゃなくセロリも入れてみたら、おかんこっちの方が好きですわ。(笑)


a0264589_15512888.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 卵焼き
* 魚フライ
* 中落ちとシメジとネギのニンニク炒め
* 鶏胸肉のバンバンジー風
* おじゃことわかめの炒めたん

どうせ、怪獣おねえに分捕られるだろうとお魚フライを余分にあげておいて、おかんのお昼ごはんは魚フライサンドにして食べましたでな。(笑)


a0264589_15583313.jpga0264589_15584621.jpg










~暑い季節のオヤツ~

ワイルドストロベリーが成ってたので、ヨーグルトに入れて食べましたでな。
暑い季節になるとアイスが欲しいんですけど、アイスの代わりに我が家は手作りヨーグルトが大活躍だす。
牛乳パック丸々1本で作るんだけど、いちいち食べるたびによそるんは邪魔くさいんですな。
だもんで、こんなして冷蔵庫に入れておいてあげると、みんな勝手に食べてますです。
食べる時にジャムを入れたり、ダイエットシュガーとか入れて食べてます。
カスピ海ヨーグルトは、酸味も少なくてトロッとして濃厚な感じがしますでな。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-28 16:12 | Comments(0)

海風に吹かれて

昨日までのお天気とは一転、今日は雨の大阪おかん地方でごじゃいまする。
週末は、お洗濯をしないから大変ですわ。
ま、自業自得ですわな。(笑)

昨日は、神戸のハーバーランドからコンチェルトという船でティータイムクルーズに行ってきましたでな。
京都のおばんにランチクルーズ連れて行ってもらったのに、怪獣おねえは初めてやわ~とか言うんでっせ。
ほんま、子供が小さいうちにどこ連れて行っても無駄?
まぁ、その時は楽しかったんで、ええですわいな。
ランチとティータイムは行ったから、次はディナークルーズは怪獣おねえが働いたお給料でおごってやと言うと、うちだけ高いんは損やというんで、利息や利息!とナニワの銀ちゃん風に言うたりましたでな。(笑)
いつか、ほんまにそんな日が来たら、嬉しくてショック死しちゃいそうだと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪

a0264589_1713713.jpga0264589_17132038.jpg
a0264589_17133678.jpga0264589_17134896.jpga0264589_1714236.jpg
















<嬉しいお外ごはん>㊐
~三田屋さんのランチコース~

大好きな三田屋さんで、幸せでおました。(笑)
umieに変わったモザイクには、やっぱり大好きなベイビーバックリブのトニーローマが新しく入ってましたでな。
モザイクに来たら三田屋さんって決まってたんだけど、これからは悩みそう・・・(笑)
そうそう、近くパンケーキのエッグシンもオープンするそうでわ。
ますます、楽しくなりますな。


a0264589_17184822.jpg

<嬉しいティータイムクルーズ>
~マンゴープリンとエッグタルトのセット~

コンチェルトのお料理は神戸だからか中華なんですな。
エッグタルト、すごくおいしおましたでな。


a0264589_17274885.jpg

<おかんの晩ごはん>㊐
* 肉野菜卵うどん

おいしいもん食べて幸せな1日を過ごした日の晩ごはんがこれか?って感じですな。(笑)
ええねんええねん、うどんも海風に冷えた体においしおましたでな。(笑)


a0264589_17411039.jpg

<おかんのお弁当>㊊
* カツ丼

前の晩の残り物がない時は、丼物がラクチンですな。
↓ カフェ丼、大活躍だす。



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-26 18:48 | Comments(0)

アナと雪の女王

昨日は、怪獣おねえが観たいと言ってたアナと雪の女王を観に行ってきましたでな。
うん、おもしろかった。
でね、メイジェイさんって何者?
名前から外人かと思ってたら、日本語で歌ってはりますがな。
調べたら、本編では松たか子さん、エンディングはメイジェイさんが歌ってるそうですな。
ややこしい・・・ま、どっちも素晴らしかったのでええかと思うおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_9284346.jpg

<おかんの晩ごはん>㊎
* 手羽元のニンニク塩
* 春雨サラダ
* ブロッコリーのめんたいマヨ和え
* 水菜の炊いたん
& 卯の花


a0264589_9304169.jpga0264589_9305983.jpg
a0264589_9311525.jpga0264589_9313598.jpg
a0264589_9315141.jpga0264589_932268.jpga0264589_9321422.jpg

























<嬉しいお外ランチ>㊏
~逢華のランチコース~

酢豚がね、山芋を豚肉の薄切りで巻いてあるんですな。
酢豚はばら肉の脂身があるのがおいしいんですな。
でも、健康志向で赤身で固かったり、赤身を圧力鍋でホロホロにして揚げてあったり色々工夫してあるのを食べた事ありますけど、豚バラの普通の酢豚には勝てませんな。
でも、山芋が脂身の代わりになって、豚肉の薄切りという事で、なかなかおいしおました。
そのうち、家でやってもええですな。


a0264589_9411155.jpga0264589_9412982.jpg










<嬉しいお外ごはん>㊏
~たこやき えびす~
* たこ焼き
* 焼きうどん(塩&醤油)


*************************


a0264589_9473627.jpg100均で買ったUVサンバイザーが思った以上の優れものだったんですな。
電ちゃりに乗ってる時も、頭ペタンコにならないし涼しいし・・・
わんわんのお散歩にも、両手があいて大活躍でおます。
だもんで、もうちょっとかわいい(?)のを買いましたでな。
2こセットで安かったんで見てたら、怪獣おねえが1個頂戴というし2組買えば送料無料になるしで、4個も届きましただす。アホ?(笑)
ま、腐るもんでもないし、2~3年かかってかぶりますわ。ワハハ




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-25 09:53 | Comments(2)

ASKAさんのこと

土日に予定を入れてるので、今日はノンビリしておりまする。
昨日、おとんが晩ごはんいらなかったので、夕方から怪獣おねえとラーメン食べに電ちゃりで行ってきましたでな。
幼児さんがいると、こういういい加減な事もしてられないんですけど、もう高校生やしいいやね。(笑)
土日にお洗濯したくないので、怪獣おねえが帰ってきたら制服ひっぺがしてお洗濯しなくちゃと待ち構えておりまする。
夕方ずいぶん遅くまで明るくなってきて良かったなぁと思うおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_1524196.jpg

<お外ごはん>㊍
~船場ラーメン~
* ラーメン・炒飯セット

おかん、豚こつの細麺が好きなんで、ここのはばっちしだす。
ラーメンにきくらげもおいしいですな。


a0264589_15291428.jpg

<おかんのお弁当>㊎
* 豚ばら丼

昨日、晩ごはん作らなかったからね。(笑)


a0264589_15313333.jpg

<おかんランチ>㊍
* きゅうりとトマトのサンドイッチ

昨日も、怪獣おねえにお昼ご飯をぶんどられたんでね。
すぐ食べるサンドイッチの時は、おかんマーガリンとか塗らないんですな。
野菜とマヨネーズだけ、黒コショウをたっぷりかけて頂きました。ウマウマ

*************************


a0264589_15342136.jpga0264589_15343755.jpg










~裁縫嫌いのお裁縫~

<ブラウスのリメイク>
怪獣おねえの合唱団のブラウスがいらなくなったんで、オーバーブラウスにしてみましたでな。
こういうブラウス、普段着では着ないですからね。
前と後ろにタックを2本づつ入れて・・・
かわいく出来たやん~と思って怪獣おねえに着せたら、下のボタンがきつそう。
タックの分、小さくなったんですな。
自分のをする時は、気をつけよう~(笑)




**************************



今週は、ASKAさんの報道が巡りましたな。
おかんは、ここ数年のにわかファンなんで彼の人柄とかよう知らないんですけどね。
たまたま聞いた歌声に魅かれて、もうおっさんになってましたから彼に恋こがれる事もなく、歌声を聴いて酔いしれておりましただす。
まぁ、そういう報道を聞いて、疑似恋愛かホントの恋愛か知らないけど、ああいう歌の世界を心で感じて作ってたならしんどい事だろうなぁと一番に思ったんですけどね。
じゃあ人殺しの歌は人殺しでないとできないのかって反論があると思いますけど、そうじゃなくていろんな事件の報道を見て精神的にやられる人がいるように、共感力の強い人間はしんどいだろうという事だす。
ま、ナニが原因かキッカケはナニとか、おかんにはどうでもええ事だすが、おかんが彼の事で使ったお金が間接的に薬を買うお金になってたかと思うと、それは嫌だな。
そういうのは常習性があるそうだし、彼は死ぬまでそういう欲求と戦い続けなくてはいけないんでっしゃろな。

それにしても、家族は大変だすな。
奥さんが逮捕に協力したとか出てますけど、そういう人が側にいて良かっただすな。
財産分与してもらって、とっとと離婚する事はできたと思いますで。
そうすりゃ、自分まで泥をかぶる事もおませんでな。
妻や母には、そういう強さが必要ですな。
100%間違ってる事には、どんな手を使ってもやめさせる。
もっと早く決断できれば良かったのにとも思いますけど、簡単な事ではないですわな。


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-23 15:47 | 裁縫嫌いのお裁縫 | Comments(2)

レーニア予約

生協さんの商品案内に劇団四季のミュージカルがあったんですな。
で、怪獣おねえに行く?と聞くと、それもいいけどアナと雪の女王が見てみたいと。
おっ!(嬉)
怪獣おねえは、知らない事を自分からしたいと言い出さない性格なんですな。
選ぶのは、自分が経験した事のある事や知ってる事の中からや、誰かがいくつか提案した中から選ばはるんだす。
松たか子さんや神田沙也加さんの歌が話題になった時もyoutubeで見せたりしたんですけど、見に行きたいとは言わなかったんだすな。
友達の中で評判がいいそうだす、歴史的大ヒット中ですからね。
6月まで、やってますかいな?
この土日、もう予定は決まってるんだけど、なんとか早いとこ連れて行ってあげたいおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_11513137.jpg

<おかんの晩ごはん>㊌
* 牛肉のおろし炒め
* 小松菜とにんじんの炊いたん
* 卯の花
* セロリとベーコンの炒めたん

~牛肉のおろし炒め~
牛肉にエノキとネギが入ってますです。
味付けは、大根おろし・ガーリックパウダ・塩コショウ・ポン酢だす。
怪獣おねえが、うちは肉だけ~ってのは、あんまり出えへんな?と言いましただす。
バレたか~(笑)
ま、野菜をできるだけ摂りたい&肉を減らしたいんでね。


a0264589_120264.jpg

<おかんのお弁当>㊍
* 卵焼き
* 鶏のから揚げ
* 小松菜とにんじんの炊いたん
* セロリとベーコンの炒めたん
* プチトマト

今日も、おかんのお昼ごはん怪獣おねえにぶんどられましたでな。(笑)
a0264589_121516.jpg

ちなみに、昨日もぶんどられたので、おかんは納豆丼にしましただす。
茹でニンジン、わかめ、アミエビ、ネギなんかが入ってて、卵なしだす。
野菜を取りたい&ご飯を減らしたいてな感じですな。
お茶碗半分のごはんで、けっこうお腹が膨れますでな。ホッホ~

そうそう、この前、怪獣おねえが学校から帰ってお腹減った~と・・・
最近は運動部をやめたので、パンやらパンケーキはあんまり焼かんようにしてますでな。
オヤツじゃ物足りないと、納豆丼を食べる事にしたそうだす。
そんなもん、定番のネギと卵でええんちゃうんと思うんですけど、にんじん切ってゆがいてわかめを戻してと作ってはりましたでな。
これが、普通と思ってる?(笑)
今日のお昼は、ナニ食べましょうかね。


a0264589_1291875.jpg

<昨夜のデザート>
* スナックパイン

このパイナップル、甘いんですわ。
上と下を切り落としたら、手でもいで食べれるんでラクチンだす。(笑)
ちょっと小ぶりのが安かったんで買ってきたんですけど、3人でちょうどいい大きさだした。

**************************


a0264589_1216394.jpgそろそろ、レーニアチェリーの予約販売の時期ですな。
おかんは、毎年ANAギフトで、買いますです。
今年は、コストコの会員になったのでコストコでも買えるかと、いつもより少なめの1,5kgのを買いましただす。
届くのは、7月かな~楽しみ楽しみ。


**************************


最近、書きたい事がいろいろあるんですけどね、な~んかうまく書けないんですな。
書いてUPして、やっぱりやめとこうとコッソリ消したりして・・・(笑)
貧乏カテの1位さん、この頃は昔の辛い話をされてしんどい事でしょうなぁ・・・
おかんも、過ぎれば書けるのかな・・・


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-22 12:19 | Comments(0)

超いい加減に決まるメニュー

大阪おかん地方は雨なんですが、お天気が悪いのにもかかわらず体調は良くなってきましたでな。
朝晩の気温差がマシになってきたからでしょうな。
5月はいい季節のハズなのに、一年で一番体調が悪い気がしますでな。
低体温で死ぬかもとドキドキするのも、いつもこの季節ですわ。(笑)

週も半ばになると、週末のお外ごはんの予約を入れなくちゃいけませんでな。
おとんが6月は忙しくて休みが取れないかもというので、6月に使おうと思ってたクーポンを急いで消化しておりまする。
そう思うとクーポンも良し悪しですな。(笑)
ま、普段ならチョイスしないお店とか行く機会になってええですわな。
それに、電ちゃりでアチコチ行けるし~(笑)
少なくとも、電ちゃりで食べた分のカロリー少しは消費できるなと思うおかんです。
みなさん、おはようさんです♪


a0264589_8581615.jpg

<おかんの晩ごはん>㊋
* カレイの煮つけ 小松菜を添えて・・・
* しめじとお豆腐の炊いたん
* イカリングサラダ
* 牛蒡とアミエビの炊いたん

しめじと小松菜を豚肉で炊こうと思ってたんですな。
でも、量がちと多いなと・・・
おまけに、しめじの炊いたんが和風パスタにでもしたいおいしさなんで、茹でた小松菜は煮魚に添えて、冷奴にしようと思ってたお豆腐をしめじの方に入れたんですな。
そうすると品数が減っておとんが機嫌が悪い、怪獣はお魚だとボリュームがないと文句を言うので、イカリングサラダを急きょ追加だす。
メニューなんて、作りながら変わっていきますでな。超いいかげん。(笑)


a0264589_981533.jpg

<おかんのお弁当>㊌
* 卵焼き
* エビフライ
* しめじの炊いたん
* 牛蒡とアミエビの炊いたん
* しし唐の焼いたん
* プチトマト

怪獣おねえが給食になったので、お弁当は1つだけ残りはおかんのお昼ごはんだす。
高校生なので朝ごはんは自分で用意させることにしたのに、怪獣おねえがおかんのお昼ご飯を狙ってますでな。
朝、家を出るのが早くなったので、犬のお散歩はおかんになったんですが、お散歩行ってくれたらおかんのお昼ごはんをあげる事にしたら、せっせとお散歩行かはりますでな。
どんだけ、食いしん坊やねんっ!(笑)
朝、出る前に一仕事する余裕があれば、それはそれでええんですけどね。
おかんの今日のお昼は、どないしましょうかいな。(笑)


a0264589_9241763.jpg

農家さんおまかせ柑橘類が届きましたでな。
いろいろ入ってて、楽しおますな。
見た目は悪いけど、おいしおます。
今回は、名前シールが張ってありましたわ。
甘夏・河内晩柑・アンコール・ニューサマーですって。
河内晩柑なのに愛媛産?
当分、おかんの朝ごはんと怪獣おねえのオヤツになりますでな。(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。


    

東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-21 09:44 | 子育てのお話 | Comments(0)

外食三昧

夏の果物が出てきましたでな。
この前スイカを出したら、おとんが5月やのにスイカ?とビックリしてましたでな。
ほら、おかん旬の安いのしか買わないから・・・(笑)
でね、昨日はパパイヤを出したんですな。
おとんは、パパイヤは食べませんでな。
実は、おかんも数少ない苦手な果物なんですな。
でね、怪獣おねえも苦手だそうだす。
困ったなぁ、牛乳でジュースにでもしようかと思ったら、なんと!わんわんが大好きだした。
もう、食いつきが違うの。(笑)
そんなに好きなら明日もあげようと、残りは冷蔵庫にしまったおかんです。
みなさん、こんにちは♪


a0264589_9404163.jpga0264589_9405413.jpg







a0264589_9412586.jpga0264589_1075248.jpga0264589_108618.jpg






a0264589_10821100.jpga0264589_1083236.jpga0264589_108483.jpg






<嬉しいお外ごはん>㊐
~DUKES Fukushima~
ハワイアンな鉄板焼き屋さんだす。
ラクーポンで見つけて行ってきたんだけど、なかなかおいしおました。
高架下のお店で、今の時期オープンエアで小さな子供を連れた人も来てはりましたでな。
今度はこんなん出てますでな。★満喫ハワイアンコース★



a0264589_10123525.jpg

<お外ランチ>㊐
~歌舞人のラーメン~
怪獣おねえが参観日の代休なんで、2人で行って来ましたでな。
あごだしを使った、お魚の香りがするスープだした。


a0264589_101464.jpga0264589_10141833.jpg










<お外のおやつ>㊊
~+medi 健美食カフェ道修町~
*モンブラン
*黒豆きなこケーキだったっけな?

この前、モンブランがおいしかったので、怪獣おねえにも食べさせてあげようと寄ってきましただす。
週末は、外食ざんまいだしたな。
おかん、クーポン探すのが楽しくて、買いすぎだすな。(笑)


a0264589_10155279.jpg

<おかんの晩ごはん>㊊
* シマ腸とニラの炒めたん
* 春雨炒め
* ほうれん草の胡麻和え
* ローストビーフ
* じゃがベーコン


a0264589_10162590.jpg

<おかんのお弁当>㊋
* 紅生姜入り卵焼き
* 梅しそチキンカツ
* じゃがベーコン
* 春雨炒め
* プチトマト



**************************


a0264589_10172055.jpg電ちゃりでアチコチ行くようになって、ナニが一番困るかって汗をかくので靴が臭くなりましたでな。(笑)
ここ数年、靴が臭くなるほど履く事はなかったですからね。
サンダルとかミュールとか、ようはつっかけみたいなんばっかり履いてたんですな。
で、おとんや怪獣おねえの靴には使ってたんですが、自分の靴にも使ってみましたでな。
履く前に、付属のスプーンで粉をふるだけなんですけど、見事に臭いませんでな。
靴を脱いだ足も、無臭~ 
はぁ、幸せ・・・(笑)



にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

↑↓ ポチポチッとしてくれたら、おかんは嬉しいです。





    


東北関東大震災 緊急支援クリック募金
[PR]
by ipaokan | 2014-05-20 12:17 | Comments(2)